砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勝俣州和と関根勤にみる八方美人のススメ

生きて行く上では嫌でも「派閥」に属さなければならないことが多い。僕のようにそれとは無縁の人間は稀有だ。ちなみに、稀有は「けう」と読んで「非常に珍しい」という意味だ。僕は、誰に媚びへつらう(ニタニタ笑ってペコペコ頭を下げる)こともなければ、…

賢い中居 ~相談される側にはデメリット&リスクしか発生しない

今回は「賢い中居」について語ろう。以前、女性タレントのベッキーがSMAPの中居に恋愛相談を持ち掛けるというドッキリ番組があった。フツーの人間でもそうだが、特に中居のようなキャラだと「うんうん、それで?」とグイグイ話に食いついてくると思いき…

色白軍団@美白お城倶楽部

青い空、白い雲、緑の鈴木大地がいたら気持ち悪い。そうよ、私たちはパールホワイトの美肌をこよなく愛す色白軍団@美白お城倶楽部よ。ってことで、ゆみ部長と課長補佐の僕しかいない部活なの。あ、課長がいない。そこでだ、ニベアスキンミルキーのような課…

安井レイコとその仲間たち

全国を飛び回る料理研究家@安井レイコ先生が名古屋くんだりで講演をすると聞いたので僕たちは喜んで馳せ参じましたがね。ま、レイコとは随分と古い付き合いで、彼女がこんな小っちゃい頃から知っているが、今でもこんな小っちゃいままじゃん。レイコ、いく…

ヒマの弊害

今回は仮眠をとる細野あっちゃんの画像をボーっと眺めながら「ヒマの弊害」について語ろう。ご承知の通り、僕はヒマだ。なぜだかわかるかい?そう、やりたいことしかやっていないからだよ。サラリーマンのように「やりたくないこと」や「嫌なこと」をやって…

苗木城

詳細は後ほどアップ。

Here's looking at you, kid.(君の瞳に乾杯)

Here's looking at you, kid.(君の瞳に乾杯)。これはボギーの名セリフだが、向かって左側のデブのおっさんに言ったわけではないから念のため。大好きな映画『カサブランカ』のワンシーンを額に入れて20年以上も前から飾っている僕がいる。この名作を名古…

この僕と飲むための5つの絶対ルール

そろそろ忘新年会&クリスマシーのシーズンに突入するが、この僕と飲みたいという誰もが抱く熱い願望を胸に秘めた35歳~五月みどり未満の君たちに事前告知をしておこう。ははぁ~ん、もし君が戸籍上の男だったら今すぐ散ってくれ。僕は「一次会で必ず帰る…

男にしか理解できないやめる理由

この僕は15年間のサラリーマン人生の中で社員数が1万人、300人、20人の会社を経験した。つまり3回ほど辞めたわけだ。大・中・小の会社を渡り歩くと今では一人きり。それぞれに「転勤は嫌です」「まったくやる気が湧きません」などとテキトーな理由…

「阪神が巨人に圧巻の下剋上!」の修正点

今さらながら「阪神が巨人に圧巻の下剋上!」という新聞記事を見て違和感が止まらない僕がいる。そもそも下剋上とは、下の者が上の者に打ち勝って権力を手中にすることで、家臣が主家を滅ぼして大名になっていった乱世の社会風潮のことだ。つまり、下剋上と…

間違った親目線

うん、今夜は機嫌が偏差値75レベルでとっても絶好調。だからと言って、馴れ馴れしい口を利くんじゃねぇぞ、この野郎。そこでだ、今回は「間違った親目線」について語ろう。多くの社長が「○○君は僕が育てたんだ」と言うよね。また、そこらの親どもは「うち…

筋肉の鍛え方

今回は「筋肉の鍛え方」だよ。僕の鬼門の大垣市に住む中年男たちの間で筋トレが流行っているようだが、彼らは何もわかっちゃいない。ただ闇雲に体を鍛えればいいってものではない。ボーっと水門川の藻を見ている暇があったら頭を使え、頭を。体操の世界選手…

君って三重県チックだね

次女の成人祝いの品を買うために三重県長島町にあるジャズドリーム長島まで往復2時間半も車を運転して行った父だった。車の運転は一日2時間が限界の僕なのに。ヤクザの車にコツンとでもぶつけてみろ、死ぬまで食いもんにされるぞ。あらゆるリスクを回避す…

正しい伴侶の選び方

今回は「正しい伴侶の選び方」だよ。つまり仲間とか相方、配偶者のことだね。まずは商売で例えると「誰に何を売るか、何をしたら売れるか」を考えることが大事だ。その目的に合った仲間、それを達成するために必要な相方を探さなければいけないから。しかし…

みんな「○○になれなかった人」

弘道マニアの君たちなら当然のようにご存じのはずだけど、社長ってどーいう人だったかな?そうそう、社長はサラリーマンになれなかった人だよね。社長になったんじゃない。サラリーマンになることができなかったから社長になるしか他に道はなかった人なんだ…

飛騨の社会保険労務士@矢島友幸さん

OH!ゲロ、ゲロゲロゲロゲロゲ~ロ♪(原曲:沢田研二『OH!ギャル』)。ってことで、ワイドビューひだに乗って下呂にやって来た僕だっぴ。江戸時代の儒学者・林羅山は「草津、有馬、下呂が天下の三名泉」と言ったらしいが、どう考えても下呂より優れた温泉地な…

スポットライトの下で

今回は「スポットライトの下で」という話だよ。なぜ気もイタチは、へ?キモイイタチ?いやいや、なぜ君たちはいつまでもうだつの上がらない日陰のヒーちゃんなのだろうか。その答えをこの僕がバシッと教えてあげよう。まず主役と脇役の違いはわかるだろうか…

換金力

はぁ~い、サタデーナイトは悩める子豚ちゃんたちの相談に何でも答えよう。DJは僕、台湾の入国審査の際、何も聞かれてないのに「サイトシーイングぅ~」と憎たらしい顔で言ったら入念なチェックを受けた杉山だよ。さぁ、滋賀県彦根市はMさんからの「商売…

書き損なった小説『台北の明けない夜明け』

骨の髄まで味噌汁臭いジャパンの諸君、おはよ。バロー領下店の昆布おにぎりがこんなに美味しかったなんて。そこでだ、台北で大矢健ちゃんとお茶を飲んだ僕だった。電子情報工学を専門とする准教授の彼は、お仕事で3ヶ月間ほど台北に滞在するようだ。吐くほ…

「杉山様@好感度↑キャンペーン」実施中

松本いよいよ今日は最終日だ。さよなら台湾、よろしく日本。セントレアの税関で引き留めるなよ、この野郎。そうそう、君たちに大事なことを言い忘れていた。今回の台湾旅行は「義父さん@パン職人生活勤続60年お疲れさま」というのが主たる目的だったんだ…

九份で聴く「つぐない」と「別れの予感」は泣ける

腰が痛ぇ。でさ、昨夜の夢はすっげぇ疲れたよ。ロンドンのベイカー・ストリート3丁目を歩いていたら突然、5人の男たちに囲まれたんだ。連中は「金をよこせ!」と脅してきたんだけど、この僕は「ヒクソンには手こずってもアングロサクソンには負けねぇぜ」…

デラックスな「ザ・観光地」パターンで攻めてみる

ニーハオっはよ~♪今回が5回目の台湾だから、きっと次回は6回目だろう。僕は今、重厚なリビエラホテルの一室で熱いお茶を飲んでいる真っ最中だ。そう、二文字屋の鰻丼にも松・竹・梅とランクがあるように、世界中のホテルにはスタンダード・スーペリア・デ…

テレサ・テンに逢いたくて

さぁ、見上げてごらん朝の星を。見えねぇよ!ってことで、台風どころか東海三県の空はピーカンだぜ。さすがに今回は厳しいと思っていたが、やはりそこはバージョンアップ済の「てるてるてる子ちゃんEX」だ。いい仕事するねぇ。只今、快晴率100%を更新…

あの人と別れてしまった致命的なその理由

モーレツにヒマだったので「ケンカ別れした漫才コンビ」という番組を観ていた。やはり同級生がコンビを組むケースが多いようだ。そうでないにしても同い年±2歳というパターンがほとんどだった。そこでだ、会社などの組織運営を行う際に仲間と一緒にやろうと…

小説家がボケないその理由

加齢や老化などで脳内に隙間ができると車の運転で右折が苦手になるらしい。自慢ではないが、僕は免許を取得したときから右折が大嫌いで極端な左折愛好家だ。数年前にフツーなら数分間で到着する場所へ右折を一切せずに向かったら1時間以上もかかったぜ。ハ…

てるてるてる子ちゃんEXの誕生

明後日の14日から台湾へ行く僕がいる。せっかくの3連休だからとここぞとばかりに1円でもお値打ちなレジャー施設へ出掛けるそこらの安いサラリーマンたちとは違って平日ド真ん中に出発さ。僕、無職だから。そこでだ、ひとつ大きな問題がある。なんと台風…

円満のヒケツ

はぁ~い、サタデーナイトは悩めるイベリコ豚ちゃんたちの相談に何でも答えよう。DJは僕、中1のときビートルズが大好きな友達から「横断歩道は英語でアビーロードって言うんだよ」と教えられて中3の春まで信じていた杉山だよ。さぁ、栃木県日光市は杉本…

学名:上書き保存ナー

「社長、この商品は女性の富裕層にはヒットすると思いますが、若い世代にはちょっ」「そうそう、お金持ちの女性には売れるね。でも、若い女性には難しいかな。うん、何とかしないといけないね」「ですのでバリエーションに富んだカラーをたく」「はいはい、…

不幸中の幸い

昨日、我が家からすっげぇ近い交差点で救急車2台が来るという震度5強レベルの自動車事故があった。ボンネットからは白い煙が出ていたが、ちゃんと運転手の意識はあった。すると、周りの野次馬からは「不幸中の幸いだったね」と安堵の声が漏れた。ほう、不…

発想の連鎖法

今回は「発想の連鎖法」について語ろう。そもそもなんで僕の素晴らしいノウハウを君たちくんだりにタダで教えなきゃいけないのか甚だ疑問だが、これもボケ防止の一環として語ってあげる。ちなみに、甚だは「はなはだ」だ。メルマガを完全日刊で書いていた当…