砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紛らすのではなく盲腸のように散らす

月末はベリータイヤードなんだ。だから、気を紛らわしに出掛けたんだ。しかし、時間がないんだ。だから、10分で帰ってきたんだ。すると前よりもイライラしてきたんだ。結局、僕が忙しかろうがそうでなかろうがこの山の水は流れているんだ。と、冷静に思え…

第0822滴:責任を取れない人の意見は踏襲しない

晩ご飯はなんでもいいと言ったら残ったグラタンに前日の冷ご飯を混ぜて、 それをドリアだと言うとさらにお湯をかけた@リゾットになった杉山です。 ちなみに、ハマチからブリに成長する出世魚のイタ飯版じゃないんだから。 ですから、まるで小学校の理科の実…

波に乗っても気が乗らん

磯が死んだけどまったく集中できんので1時間以上もネットサ~フィンで時間を潰しちまっただよ。だって、気が乗らないんだもん。ハハハ、天才肌は気で勝負する。右手の甲に西日が当たれば異様に白くなり右端のタオルは濡れていて右手を湿らせる。色白の天才…

第0821滴:爪の存在のような当たり前の立ち位置

ケータイのポータビリティについて確認したかった私は大型家電量販店で、 ソフトバンクの担当者にいろいろと質問した@案の定、嫌われた杉山です。 ちなみに、毎月の通話料がちょっと安くなるくらいでは私は釣られません。 ですから、最も困ることは悩んで決…

赤飯と秋の常識

僕は赤飯がすっげぇ好きだ。愛していると言っても決して過言ではない。基本的にもち米がすっげぇ好きだし小豆は一粒一粒に名前を付けてあげたいくらい可愛い。知ってるかい?ぼたもちが粒あんでおはぎがこしあんなんだよ。(※諸説あります)。僕の中では常識…

第0820滴:上辺だけでもきっと変われる

柑橘系があまり好きではない私の目の前に山盛りのみかんを発見したので、 どれだけ食べれば黄疸が出るのか実験した@次女を立ち会わせた杉山です。 ちなみに、普段はあまり食べないので8個目で少し黄色っぽくなりました。 ですから、正確には黄疸ではなく柑…

3拍子の小さな気づき

すでにアタマの中は来月のネタ探しなの。だから岐阜市民がこよなく愛す“咲楽”で紅葉狩りです。おぉ!いい赤だ。英語で言うとOh!グッド・レッド。でもね、来月は紅葉ネタなんか使えないんだよ。薫ちゃん、遅くなってゴメンね~♪花は花は花は遅かぁった~♪た…

第0819滴:石に願いごとをしても叶わない

今でも22日は田淵で20日は星野で8日は山本浩二か島谷金二の日だと、 野球好きの友人と呼び合っている@大昔の背番号が忘れられない杉山です。 ちなみに、小さい頃のおやつはカルビーのプロ野球チップスばっかでした。 ですから、広島東洋カープの外木場…

空と雲と山と川と

あまりに軟禁状態が続くので精神的に辛かった。そうだ!長良川を見に行こう!ってことで一人で一滴真下。そう、青い空、白い雲、遠い山、最後に少ない水量の長良川。私は岐阜に生まれ育って本当によかった。写真の右側の茶色い旅館には「すぎ山」と書いてあ…

第0818滴:分相応に満足できる幸せ

岐阜出身の芸能人と言えば一昔前なら野口五郎で最近では伊藤英明ですが、 私の中ではいつまでもあいざき進也@加納新町へは歩いて5分の杉山です。 ちなみに、野口五郎の実家と私が生まれた美濃町の実家とはすぐ近所です。 ですから、高橋尚子の実家と私が育…

不本意な2日目の飲酒

唇が荒れてる。私はメンソレータムを取り出した。銀色のビールを左の頬に当てると目を覚ました。Why? どうしてキリンがないんだ。私はラガーがお気に入りなんだ。そう呟いたがだれも聞いてはいなかった。孤独だ。まるで大西洋を泳ぐ一匹のみの虫みたいだ。…

第0817滴:頼る相手が間違っている

冷え込んだ夜中に熱いココアを飲もうとしたら森永の粉末がなかったので、 ナビスコのOREOをミルクに入れて砕いた@砂利の食感がした杉山です。 ちなみに、マグカップの熱いミルクの中にOREOを5枚ほど入れました。 ですから、きっと森永のココアより…

地盤が緩い美殿町

ちょっと梅林公園に行こうと言う結論を出したのでケッタに乗ると懐かしい古畑任三郎のテーマ曲を口ずさみながら向かいました。写真はその途中。ガタゴトしてお尻が遺体いや、痛い。え、なんだよレンガが置いてあるだけじゃないのさ。ってことで道に向かって…

第0816滴:今日は長い譜面の中の1小節

以前、私のピアノ演奏を聴いてタンバリンとしか思えないと言った友人が、 お前の二の前など踏みたくないと言った@揚げ足を取りまくった杉山です。 ちなみに、正確には二の前を踏むんじゃなくて二の舞を演じると言います。 ですから、二の舞を演じるを二の足…

汚くても素顔のままで

使わないのに3ヶ月前から月に1回は証明写真を撮ります。まったく使いません。今のままを撮る。汚いお顔は汚いままに美しいお肌はそれなりに。ま、すぐに飽きるけどねぇ。見て下さいッ!左目と眉毛の間に茶色いのがあるでしょ。あれは、シミ。嫌ねぇ。ビタ…

第0815滴:地中の水

ヨン様のフルネームを思い出せなくて気持ち悪かったので友人に訊いたら、 チョー・ヨンピルだと教えてくれた@小骨が喉に刺さった感じの杉山です。 ちなみに、チョー・ヨンピルは『釜山港へ帰れ』を歌った国民的歌手です。 ですから、ウォンとかチャンとかパ…

油まみれの天使のリングをもう一度

これは僕の手作りなんだ。多治見の虎渓窯でろくろを回したことがある僕には朝飯前さ。ちなみに、常滑焼きは手びねりだった記憶がある。僕って肌が白いのに生まれつきゲージツ肌でもあるんだよ。

第0814滴:去った会社への罪滅ぼし

玄関の西側にあるイナバ物置の中を気が向いたので整理整頓をしていたら、 錆びたゴルフのパターを発見した@そのまま打ちっ放しに行った杉山です。 ちなみに、一本のパター以外はなにも持たずに打ちっ放しへ向かいました。 ですから、日頃の欲求不満を解消し…

ハム vs. ひつまぶし

たしかに北海道は大好きだしハムも食う。でもね私は辰年に岐阜でお生まれになったんだ!また名古屋まではJRの快速で20分。いろんな条件をザッと整理すると中日がお好き!北海道の民よ、許せ。でも、北海道には六花亭とロイズチョコがあるのよねぇ。しか…

第0813滴:感謝の利益返済

ミニストップで買ったサンドウイッチの中の玉子が焼いたものではなくて、 ゆで卵を潰したものがはさんであった@外側のパンだけを食べた杉山です。 ちなみに、素手で空を飛ぶことよりもこれを食べることの方が不可能です。 ですから、サンドウイッチを買うと…

悶える女

名古屋でハンドベルを鳴らした僕だった。その際に講師の竹内圭子たまが右足をつって悶えていた。シャッターチャンス!うれしくてたまりませんな。20枚ほど撮ったった。痛いだろ?苦しいだろ?それなりに恥ずかしいだろ?人生はそんなに甘くはないんだよ。…

第0812滴:前に逃げるか後ろに進むか

楽天の会員登録をするときにニックネームを『砂漠王』にしようとしたら、 すでにだれかに使われていた@不本意ながら『砂漠王!』にした杉山です。 ちなみに、URLもsabakuouが使われていたので/sabakuoで登録しました。 ですから、本家とか元祖でもめる老…

見つめて欲しい

さっき楽天日記のトップに砂金の顔を貼りました。みんな私が嫌いなブログをやっている方々です。もっとたくさんいるんですが写真がないと貼れん。私はこの楽天日記を幾度となく放棄しているのでこうすると少しは楽しくできると思いました。だけど絶対に飽き…

第0811滴:境界線は、ドアの向こう側

BCCの独自配信でお届けする『生きる!技術』の読者名を眺めていたら、 佐々木さんが最も多いことに気がついた@2位が鈴木さんだった杉山です。 ちなみに、意外なことに3位が村田さんで4位は高橋さんと佐藤さんです。 ですから、日本中に潜んでいる田中…

川谷拓三への熱き想い

また病気が始まった。熱帯魚が飼いたひ。これはピラニア・ナッテリーと言って君たちが知っている代表的なピラニアだ。すっげぇキレイだ。ここは熱帯魚店だ。グッと我慢しまくっている僕がいる。欲しい・・・。ピラニアを見るたびにピラニア軍団の川谷拓三を…

第0810滴:自分だけの椅子

青森県の遠藤浩一さんから教えてもらったスヌーピー「でつ」の絵文字を 5人の社長に「でつ ←スヌーピー」とメールした@返信が0の杉山です。 ちなみに、福岡県の女社長から「ふざけているの?」と電話がありました。 ですから、私が「ふざけてなかとです」…

銀河の粒々

岩手の美味しい新米です。まったく関係ないけどなで肩だからシャツが下がっちゃいました。そして5キロあるのでダンベル代わりに何十回も片手で持ち上げました。私には筋力と瞬発力はあるけど持久力が足りないんだ。このお米一袋でそこまで考えました。きっ…

第0809滴:今日の決断に迷わない

古いパスポートが2冊ほどあったので写真に油性マジックでサングラスと 点々のヒゲを描き加えた@署名欄には香港本匹男と漢字で書いた杉山です。 ちなみに、香港のポン引き男と言う意味です。約1時間ほど楽しめました。 ですから、香港なので『Gメン75』…

こう見えても葛飾区の女

葛飾区って千葉じゃないのか?まあいい。ナターシャ・スタルヒンさんの取材に一滴真下。すっげぇよくおしゃべりになるお方でした。ってことで、ジャイアンツで活躍した偉大なるスタルヒン投手のお嬢様なんだけどジャイアンツとドラゴンズの区別もできないん…

第0808滴:すり鉢に残ったニンニクの臭い

エクセルでCD管理一覧表を作っているときにアジアを英語に書き換えた @最初はAjiaと書いて違和感があったけど最後はAgiaで納得した杉山です。 ちなみに、Asiaが正解です。まさか “s”だったなんて本当に不覚でした。 ですから、べあうちふるとかおらんげと…