砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メルマガ創刊1周年!

本当におめでとう!僕。本当によくやったね、僕。新種の病気か?と疑うくらい飽き性なのに本当に立派だね、僕。たしかに365日、無休で続けたことは呼吸くらいだよね、僕。以上、ご報告まで。

第0365滴:アタマの中ですべては決まる(リミックス版)

この住民放送が聴こえたら、なんとか無事に一年が経ったということです @毎日聴いてるそんなアナタと毎日放送してるこんな私に感謝の杉山です。 ちなみに、一年前の今日って、期待と不安で第1滴を何度も何度も秀丸で 書き直していました。そして、発行ボタ…

なくなった場所

散歩コースのJR岐阜駅の東側です。この道も、ちょっと前に比べて、まったく変わりましたけど、そのちょっと前の姿をまったく思い出せません。だから、人の記憶なんて、そんなものです。こんな私もそうやって忘れ去られて行くのでしょう。いつまでも記憶に…

第0364滴:所詮、他人の関係

夕暮れの庭先で線香花火をソッと愉しみ、冷たいスイカを一人食べていた @涼しい部屋で3人のAB型がメロンを食べているのを目撃した杉山です。 ちなみに、ひがんでいる訳ではありません。ただ、節度と秩序ってものが あるんです。言いたくはなかったけど、…

藍川中学の後輩から条件付きの恐怖のプレゼント

藍川中学の後輩の安藤良佳から偉大な先輩のこの僕の目をいたわるフリをして商品のサプリメントが送られて来た。何気に価格が書いてあったから「お次はちゃんと買いなさいよ」という意味だろう。

第0363滴:いざ、関東

JCBゴールドカードの年会費が落ちるその頃に、出光カードだけで十分、 って思いながらもそのまま更新をしてしまう@結局、見栄晴君の杉山です。 ちなみに、レストランのレジ前でサイフを開いたらパッと目に付くような 一等地のカード・ポケットに入れてい…

すぐ笑える男:おさむちゃんです!

カメラ目線ですぐ笑える加藤理(おさむ)ちゃんだお。仕事は鉄を固めたり溶かしたりして販売する大きな会社の企画らしい。シャツの色が青色発光ダイオード並みに鮮やかなのはそのせいだろうか。んなこたあない。ボタンダウンの右の襟のボタンが外れているの…

第0362滴:目指せ!不労所得

結局、ポッキーとスコーンとキリンの一番搾り(2本)で一日を過ごして 頬がこけた@なんのために働いているのか今一度見つめ直したい杉山です。 ちなみに、こんな私はスーツを着ないと一人では外食ができないの・・・。 で、ガストやデニーズに行くためにネ…

となりのブックオフ

近くのオーキッドパーク内にあるブック・オフ。神奈川県は相模原市の本社のみなさま、勝手に宣伝をさせていただいております。本当はエイデンに行ったついでに寄っただけだけどね。リサイクルってカテゴリがピンと来ないんだけど本だけはいいね。商品が中途…

第0361滴:素材と油とフライパン

こんな私は“いくら世の中なんて結構、甘い!”とは言ってはみたものの、 このまま色白や美白だけで乗り切れるとは思えない@白い恋人の杉山です。 ちなみに、まったく関係ないのですが、既にHTML新聞を購読している そんな奇特な私たちは、最中や羊羹や鮎…

思い出の赤と白

おぉ! いいねぇ。岐阜固有の財産@岐阜バス。どう考えても岐阜にしかありません。私の実家は同じ岐阜市内なのに、ここから乗ると片道500円以上もします。でもね、JRで名古屋に行くのにね450円です。今では乗りませんが、昔の思い出が一杯です。

第0360滴:腐ってもピンで生きる

いつも汗ばむような午前9時20分頃に私のケータイを鳴らす奴がいる @どう考えても私の崇高な営みを邪魔しているとしか思えない杉山です。 ちなみに、思考中に流す音楽はOKなんですが書くときは一切NGです。 ですから、ケータイの音なんて脳のシナプス…

そして誰もいなくなりかけた

岐阜の街中の一本入った路地だ。昼間なのに、そして誰もいなくなりかけた。向こうからやって来る自転車に乗ったおばちゃんAとすれ違ったとき、ほんのわずかだが寂しさと恐怖を感じた。左側にはカレー店があり、この僕だけがカレー通りと言っている。ちなみ…

第0359滴:男脳と女脳

思いっ切り暑気払いってことで汗をかいたグラスに冷たい麦茶を入れて、 その上に生クリームを乗せた@まさにビールでかなりご満悦の杉山です。 ちなみに、見た目にはコクのあるベルギー・ビールですが、目を閉じて、 口に含み舌で転がすとキリン・ビールです…

名鉄電車の新岐阜駅に思いを馳せて

いつもはJR岐阜駅だが今日は気分を変えて名鉄電車だ。学生時代はこの新岐阜駅から飽きるくらい名古屋駅まで通った僕。始発駅なので絶対に座れるしね。ゆえに今でもJRより名鉄の車窓の風景のほうが頭に残っている。いい時代だった。ビール券をもらっても…

第0358滴:勝負はニッポン

目の前を右から左へ飛んでいる蚊を潰すとき、手と手を合わせた真ん中に、 小さな空洞を作ってしまう@蚊にまで中途半端にいい人を演じる杉山です。 ちなみに、その見逃した蚊に刺されては、小さな後悔を繰り返しています。 さぁ、そんなまるでこんな私の人生…

高架下の祈年町公園

JRの高架下にある祈年町公園だよ。僕のご幼少の頃にあったつくし公園とは随分とイメージが異なるが、今ではこんなものだぜよ。スペースが空いたから申し訳ない程度に整備されたという感じだろうか。

第0357滴:こっちの世界かあっちの世界か

「商品アイテム数」とキーを打ち込んだら「商品相手無数」と表記された @コンサルタントが「こんなサルたんと」に化けて以来の爆笑の杉山です。 ちなみに、疲れていたときに偶然発生するのでさらにうれしくなるんです。 さぁ、そんな koyatte romajide uteb…

東海三県の待ち合わせ場所と言えば金の時計

バカのひとつ覚えみたいに名駅での待ち合わせと言えば、この金の時計。太閤通口側には銀の時計。

第0356滴:他人の握力なんて気にはしない

クイズ番組に向って「鎌倉幕府は1492年」と叫んだら「1192年!」 と娘が言った@いよっ国見えるはアメリカ大陸の発見の年だった杉山です。 ちなみに、語呂合わせは覚えちゃいるけど何があったかは覚えちゃいない。 でもって、夏休みの初日からこれだ…

確実に高そうな梅干し

【カカトコリ】の林さんプレゼンツの高そうな梅干し。贅沢にも1個ずつ袋に入っている。なぜだ?岡山だったら個人的にはキビ団子のほうがよかったぜ。なんちて。そこまで性格は腐っちゃいない。

第0355滴:不敵な奴は不適な人材

一昨日、ピンクレディーとキャンディーズの比較をテーマにネタを考えた @で、ペアとトリオの善し悪しってことしか思い浮かばなかった杉山です。 ちなみに、アマゾンでピンクレディーを検索したとき「あわせて買いたい」 というコーナーにいつもキャンディー…

なんとなく、アダルティ

名古屋マリオットアソシアホテルのラウンジ。私は、こんな雰囲気がピッタリなのさ。でもね、カフェオレが一杯900円もしやがる。近所の食堂のチキンカツ定食が余裕で食べられる値段です。だから思う存分、居座ってやった。ビンボー症であってビンボーでは…

第0354滴:二代目の憂鬱

なんとなく王様気分を味わいたいそんなときって午前10時に名古屋の 高島屋に行く@店員が次から次へと挨拶をしてくれてご満悦の杉山です。 ちなみに、早く着いてしまったら天使の降臨を延々と繰り返しています。 さぁ、そんな岐阜の高島屋では刺激がちと足…

テネシーのヤギ使いじゃけん

生まれも育ちもコテコテの広島なんだけどアメリカに住んでいるケリーかおりとチビ3人じゃけん。5年ぶりに広島に帰郷すると今まさに、テネシーに帰る途中の5分だけ名古屋駅で会ったじゃけん。すっごくプリティなチビたちじゃけん。イメージに反してケリー…

第0353滴:大人って褒めちゃくれない

「今夜は何が食べたい?」と妻に聞かれたので「若いお姉ちゃん」と 答えたらハサミで刺されかけた@自分の反射神経に感心した杉山です。 ちなみに、この場合の“若い”という定義は何歳までなんでしょうか。 これ以上、この話を続けていると、とってもデンジャ…

洗顔中のセントレア

名鉄電車のセントレア。これが中部国際空港へ直行します。まだ乗ったことがないけれど、9月に沖縄に行くときに乗る予定です。でも、鉄道っていいですよねぇ。車の運転はイライラするので、できるだけ電車に乗ります。チャチャッチャッチャ~って必ず“世界の…

第0352滴:コケる人って軽くやばい

大安だろうが仏滅だろうが縁起も担がず、迷信も一切信じないこんな私の 財布の中には、お札が逆さに入ってる@容易には出て行かせない杉山です。 ちなみに、逆さだろうが裏向きだろうが、出て行くときは出て行くんです。 でもって、福澤諭吉や野口英世よりも…

紳士は香辛料がお好き

あまりに暑いのでカレーを食べに行った。自宅で煮込むとさらに暑いのでココ壱に行ったのさ。いつものチキン煮込みカレー。メニューを開いて30秒以上も悩む人とは絶対に同席できません。真剣に腹が立ちます。ただでさえ暑いってのに、さらに自律神経まで熱…

第0351滴:新聞配達は一度もベルを鳴らさない

どこに行っても「杉山さんって月収いくらなの?この先の目標は?」って、 嫌ってほど聞かれる@「10万円で人間国宝だよ」と言っている杉山です。 ちなみに、そんなに他人の財布の中身と行く末が気になるのかい。だから、 いつまでも小っちぇ奴なんだよ。他…