砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第0669滴:お引越しの悲劇

理想のスタイルを表すBMI=体重(kg)÷身長(m)×身長(m)を計算したら、 最適の22.0に近い22.3だった@内臓の良し悪しには反映されない杉山です。 ちなみに、25.0を超えるとちょっと問題で30.0を超えたら大いに問題です。 ですから、私は摂取したカロリーでは…

風が吹いたら一眠り

睡眠不足だったので、15分程ちょっと眠りました。だから、お目覚めパッチリ!でも、顔に畳の跡がバッチリ!爪でビロ~ンビロンして遊んでいます。あ、そんなことをしている場合じゃなかったんだ。すごく暑かったけど風が吹いたら心地良かった。深いうたた寝…

第0668滴:昭和の慣わしを踏襲しない

野菜コロッケに揚げシューマイ&少し焦げたハッシュポテトにイカフライ @温かい食卓をチラッと眺めたらご飯以外はすべて茶色に見えた杉山です。 ちなみに、野菜の値の高騰が我が家の食卓にも多大に影響をしております。 ですから、朝食のサンドウイッチには…

つつじと2人のケニー

つつじがキレイです。そして、その隣にひっそりと立っている万両がけなげです。まるで僕みたい。とっても岐阜は快晴でした。でもね、私はどこにも行けません。今、左後からケニー・ロジャースが流れています。あ、ケニー・ロギンスでした。まぁ、どっちにし…

酸素と和食

その気になれば、息を止めたまま車で到着できるそんな近い距離にある和食屋です。でも、絶対にその気にはなりません。そんな思いまでして食べたいものはありません。酸素は和食に勝る。また一つ嫌味なほど名言を吐いてしまいました。すびばせん。時間がない…

第0667滴:あしたの職人

巻頭文はどこまでが本当でどこまでがネタなのですか?とメールが届いた @基本的には全部ノンフィクションで登場する人物は生きている杉山です。 ちなみに、基本的にはって言うことは、加工した部分もちょっとあります。 ですから、巣戯矢魔火路々ではなくて…

非常食で意地でも生き延びる

情事いや、常時備えている美味しい非常食です。以前はリッツでしたが味がない。乾パンみたいな無味乾燥だと凶暴になって、かえって周りの方にご迷惑をお掛けします。だから、チーズ味。 withメープルシロップ。 and チョコチップ(2箱)。そう、パパを災害…

第0666滴:病気と病人、そして病巣

あれは15年前、新岐阜百貨店の外商を自宅に呼んで結婚指輪を選ぶとき、 「僕、はめないから婚約指輪は要らない」と言った@爆笑された杉山です。 ちなみに、男性もダイヤがついた婚約指輪を買うものだと信じていました。 ですから、せっかく思い切って言っ…

笑顔と昆虫と歯磨きと

歯磨きです。あまり時間をかけて磨く方ではありませんが、なんとなく磨く回数は増えた感じ。昼でも磨きます。笑顔が似合う男になるためにもたった一人私は磨く。そんなことより髭剃ろっと。なんだか痒くなってきました。変な昆虫でも棲みついている感じ。笑…

第0665滴:カッコいい!お仕事の条件

4年前、社会保険事務所の窓口で厚生年金から国民年金に切り替えるとき、 奥から出てきた男性に「払いますか?」と訊ねられた@法を守る杉山です。 ちなみに、「払わなくていいの?」と訊き返したら「いいえ」と言われた。 ですから、そんなことよりも公務員…

タンタンと一歩どう?

新しくできたと思ったら随分前からあったらしい。ハハハ、気分がいいから「新しい」と「あったらしい」を掛けてます。本当はとっても入りたかった僕だけど昨日もラーメンだったから断念した僕がいる。店名も一歩一歩という地味な感じでOKなんだけれど、こ…

第0664滴:一番大切で最も可愛い人

KAT-TUNとかNEWSとか関ジャニ∞とかの新種の小惑星のような ジャニーズ系の乱立に理想を見出す@フォーリーブスが懐かしい杉山です。 ちなみに、全部同じ歌声に聴こえますがSMAPの中居君だけ分かります。 ですから、人を組み替えながらいろん…

25日のめまい

毎月25日あたりには岐阜信用金庫に行って、その帰りにラーメンを食べます。ほぼそうします。昔のプロレスラーはボボ・ブラジル。座布団2枚。にんにくがたっぷり入ってトッピングのネギもてんこ盛りにします。だから、毎月25日あたりのこんな私は結構、…

第0663滴:独立と自立のその違い

三重県の桑名から来た男性は「一日千秋の思いでした」とは言ったものの、 ひらがなにすると「いちにちちあき」だった@否定はしなかった杉山です。 今まさに、マウス片手のみなさんの中には絶対にそんな方はいやしません。 ですから、きっと桑名にだけ通用す…

岐阜アンダーグラウンド

小学校の前にある地下道です。ここを通るたびにポーランドの映画監督であるアンジェイ・ワイダを思い出します。『灰とダイヤモンド』が有名ですが『地下水道』も有名です。ヨーロッパ映画はいい。ちょっと難解ですが。この写真は昼なんですが、地下道って怖…

第0662滴:自分の夢に決して他人を巻き込まない

さっきまで“焼けぼっくいに火がつく”を“焼けぼっ栗に火がつく”だと 真剣に思い込んでいた@Yahoo!NEWSでまた一つ常識を身につけた杉山です。 たった今、マウス片手のみなさんの中にも絶対にそんな方がいるはずです。 ですから、間違いなく真っ黒に焼けた松ぼ…

味路久

すっごいどしゃぶりだったので普通だったら出掛けやしないが、なぜか外で食べたかったので出た。 どうしてこんなにサラリーマンがいるの?そんな疑問を抱きましたが、今日は平日でした。最近は曜日感覚がまったくありません。以前は、『相棒』の放送日が水曜…

第0661滴:その代わり

白くなった髪を熱い湯で濡らしながらお気に入りのクシで7:3に分けた @チグリス・ユーフラテス川のような枝毛を見つけ得した気分の杉山です。 ちなみに、下呂温泉の大浴場から持ち帰ったクシの在庫が大量にあります。 ですから、世界地図の河川のように一…

半徹のための滋養と強壮

久し振りに晴れたので、ちょこっと出掛けました。そして、買ってきました。これからほぼ毎日、半徹です。体力をつけて且つ脳ミソにブドウ糖を補給し続けなければなりません。英語で言ったらmustです。今、なにから手をつけてよいものかと泣きそうです。泣か…

第0660滴:許される失敗

福岡ソフトバンクホークスのことを台湾では福岡軟体銀行鷹隊と表記して、 広島東洋カープを廣島東洋鯉魚隊と表記する@中日龍隊が好きな杉山です。 ちなみに、セ・リーグよりもパ・リーグの方がヒネリがあって失笑します。 ですから、中2の古文のテストで巣…

暑い午前の参観日

日曜日の参観日。小6の娘の算数の授業です。まるで動物園みたい。でも、私が小学生のときはこの倍の人数でした。今は、あまり木のニオイがしませんね。木造の校舎で、歩くとギシギシ鳴る階段が懐かしい。分数の計算をやってましたが、難解です。社会に出て…

第0659滴:痒みの原因

5月31日までに納めなきゃいけない自動車税をサラリーマンの頃の私は、 7月のボーナスが入るまで引っ張った@今ではいつ納めても同じ杉山です。 ちなみに、こんな私の経験から6月一杯までは延滞金が付きませんでした。 ですから、ボーナスの支給日が心拍…

第0658滴:隣の他人と先の自分

たとえDVDデッキであろうとも調子が悪くなったらB型だからと罵られ、 調子が戻ったらAB型を輸血したって脅される@輸血されそうな杉山です。 ちなみに、6年程前に購入したDVDデッキは雨が降るたびに点滅します。 ですから、とっても高価だったので…

辛く切ない物語

今日も嗚咽するような見事な住民放送を終えて、小腹が空いた。そして、探した。目を閉じた私は、やさしく耳を澄ました。甘い声は聞こえなかった。泣くような辛い声が小さく聞こえた。戸棚の奥だ。カラムーチョだ。ベビースターにつぶされていた。私は手を差…

第0657滴 ~落ちない平均台

夜の9時を過ぎると物理的に真っ暗になる我が家でも贅沢を味わいたくて、 すべての部屋の明かりを点けた@精神的に耐え切れなかった杉山一家です。 ちなみに、だれもいない部屋に明かりが点くと4人とも息苦しくなります。 ですから、基本的にはリビングのテ…

全国甘党の名刺

とってもさっきの今まさに、東京は渋谷方面から全国甘党の名刺が届いた。ところで、これをどこのどいつに配ればいいのだろうか。ハハハ、8月は大阪で9月は東京でお茶会探訪を行う予定なので、その際にパーッと配ろうとも思やしない。下手に出そうものなら…

第0656滴:カッコいい!その生き方

小雨が降る中、東山動植物園のガイドをボランティアでやって下さる方に、 これは食えるのか?って次から次へと質問した@途中で帰られた杉山です。 ちなみに、キリンで帰られましたがペンギンですでに限界だったようです。 ですから、きっと多くの人々が疑問…

東山動物園

雨が降る中、名古屋の東山動物園に1滴増した。でもね、もう二度と行きません。たしか数年前にも同じことを思ったはずです。そりゃ、旭山動物園に来園者数を抜かされるはずです。だから、本当につまらん。楽しませるって感覚が0。動物を並べときゃいいって…

第0655滴:タイタニックには誰も乗らない

プチプチと音がする1ロールのエアークッションをサバ折りで鳴らすのが、 幼い頃からの夢だった@三角締めとけさ固めでも存分に鳴らした杉山です。 ちなみに、自らが描いた夢を達成するためだけにアスクルで注文しました。 ですから、一時の欲望を満たした今…

虫の声

熱い珈琲にもメープルシロップが合わないことを発見した午後、緑を満喫するために出掛けた私。きっと go to the green です。そして、思う存分、腹式呼吸を楽しみました。耳をすませば、ほら、虫の声など聞こえません。早くお目覚めなさい。明日はすこぶる晴…