砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌煮込みうどん with カキフライ

もうそんな時季なのねぇ。この場合の「じき」も「時期」や「磁気」ではなく「時季」が望ましい。

【砂漠に水】ブログを復活すべく只今、整理整頓&整備 with 製作中

大義名分と大鶴義丹は1ヒット1ブローでちょっち似ている。アゴが外れるくらい大きなあくびをした際に「ゴールドラッシュ!」と叫んで永ちゃんのマネをしたことは誰にでもあるだろう。山尾志桜里議員の会見を眺めながら、政治家の資質うんぬんは置いといて…

もはや杉山城と改名してもいいくらい大好物の犬山城

快晴の午前9時から午後5時までは近くの城めぐりに限りますがね。そこでだ、次女と結衣ちゃんを連れて犬山城をあっちゃこっちゃから舐めるように攻めまくった。お食事は城下町にある昭和横丁でジャンクフード以上、居酒屋料理未満のほぼジャンキーな品々を…

嗚呼、関ヶ原へいざ出陣!

大学生時代の4年間に1000本以上の映画を映画館で観まくったこの僕だが、最近では「もうDVDで観たほうが楽だよね」派に変わりつつあるというか、その派閥の副会長を務められるくらいまでに怠惰な野郎になっちまいやがった。 ショボい。あまりにショボ…

揚輝荘と聴松閣と虫ちゃんとマ・メゾンと

ある雑誌(おそらく『ノジュール』だけど)で揚輝荘の存在を知り、どうしても当時の空気に触れてみたくなって訪れた想像以上にメルヘンチッカーのこの僕だった。と、その日がたまたま100年記念だったらしく、左足から入館するや否やボランティアスタッフ…

インスタ映えはショウジョウバエと以下同文(爆)

さすがに「メルマガを仕事に利用したい」という社長は減ったが、その代りに「SNSを活用したい」という社長はすっげぇ多い。M社長も「FBやインスタでどーのこーの」と言ってきたが「若者のFB離れは顕著で不倫目的のご老人ばっからしいです。ネット上…

起きない万が一のときのための保管画像

せっかく僕の誕生日なのに無機質な保管画像だこと。車庫の上のベランダを補強したった。その際にむき出しになった内側の画像を念のために保管しておくが、たいていの場合、万が一は発生しない。

この僕のお誕生日をお祝いできる権利と喜びを与えてあげたった

乾燥した真冬の朝っぱらの静電気の如くこの僕にまとわりついているタイタイと山内真菜美に強引に誘われて敵陣の五星春香に行ったった。柔軟剤のソフランでも頭からかけたろかしゃん。僕一人では何をされるのか分からないので杉山ファミリーで攻め込んだ。す…

泊まるには近過ぎて縁遠い滋賀県 ~関宿編

ジジイの朝は無駄に早い。ってことで、今日は4時半に目覚めた僕だった。まぁ、いつもこんな時間だけど。

泊まるには近過ぎて縁遠い滋賀県 ~水口城編

アイキャントスリープアットナイトアイトス&ターンリッスンフォーザテッレフォ~ン!おはようございます、ボビー・ブラウンの『Every Little Step』でお目覚めのこの僕は滋賀県甲賀市に一泊する予定は確定で向かっている真っ最中。 余裕で日帰りできるのに…

とりあえず満腹にはなった岐阜タカシマヤの後藤家にて

可愛い孫たちを連れてのランチということもあり、そこそこキレイな座敷がありなおかつ完全禁煙が絶対に条件の下、ここ『後藤家』を利用した僕たちだった。商品名の由来がまったく想像もつかない「しの定食」を注文したが、アニメによく登場する商店街の飲食…

老害社長のセルフチェック

先週のテレビアニメ『名探偵コナン』の舞台が岐阜市だったが、岐阜県警の松代為吉刑事の岐阜弁のイントネーションがめちゃくちゃで超イラ立っとった@せっかく殺人現場に行こうと思っていたのに誰も殺されなくて凹んだ杉山やて。3日前に「しもしも、デスト…

「そうだ やることがないから長浜、行こう。」と思い立った僕@滋賀県長浜市

米原方面へと向かう列車の中で激しくスキップしたくなるほどルンルン気分で出掛けたら、何とあろうことか長浜城は臨時休館だった。オぅマイガ~ッド!あ~んどアンビリーバボぉーうぃずガッテム!まあいい。他に楽しみはいくらでもある。そこが長浜ちゅうと…