砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

探し求め続けた肝っ玉

どうやら「肝しぐれ煮」というらしいが、ご幼少の頃からこの卵が大好物だった僕。これはトップシークレットだからナイショだお。しかし、近年ではまったく見掛けなくなり随分と探したものだった。そして今日、西友で遭遇した。あまりにうれしくて危うく小躍…

第1954滴:自ら不幸を好む社長たち

これは実際に存在する社長をモチーフに書いたノンフィクションです。 しかしながら、実名を挙げると確実に私が恨まれるだけなので、 主人公をそこらの主婦に置き換えてみました。 2012年5月。 愛新覚羅溥儀子は、名鉄岐阜駅前にあるLOFTで偶然見つ…

吉田城(愛知県豊橋市)と長篠城(愛知県新城市)と鳥居強右衛門

紫禁城に一歩足を踏み入れたとき、日本の城を嫌と言うほどめぐりたくなった。 JRで豊橋へと向かった。その後、路面電車で豊橋公園内の吉田城に行った。 とにかく暑かった。豊橋から飯田線の鈍行に揺られて長篠城駅まで約1時間。 史跡保存館には、地元では…

街角のムダ遣い

これは五坪の辺りだろうか、真っ昼間だというのに明かりの点いた電灯を確認した僕がいた。貧しい自治会で電気代を負担しているのだが、元をたどれば町内会費だ。そう思うとすっげぇ腹立たしい。

デニーズの4種チーズの炙り焼きハンバーグ(岐阜県岐阜市)

記憶に残っているうちに『ラストエンペラー』で再確認をしようとツタヤに行った。その帰り、デニーズのランチで今日の貴重な一食を済ませた。今、満腹中だ。

きしめんが喉に詰まりかけた真昼の出来事

ちょうど正午頃、きしめんを全力ですすっていたら鉄板が凹むような鈍い音が聞こえた。すするのを中断して外まで飛び出ると案の定、バンとワゴンの衝突事故だった。引き続き全力ですすり始めた。

古文化街周辺と溥儀ゆかりの静園と張園(中華人民共和国)最終日

相変わらず薄暗いうちに目が覚めた。ホテルの窓から天津テレビ塔を眺めた。 少し散策しようと思ったが、せっかくネットが24時間も使えるので仕事をした。 天津十景のひとつに数えられている街並みを散策したがタバコの煙臭かった。 長さ700メートルにわ…

天壇公園の祈年殿と天安門と故宮博物院(中華人民共和国)3日目

中国では水の心配をしていたが、なぜか異様なほど胃腸の調子が良かった。 老人たちの憩いの場である天壇公園では太極拳などで汗を流す人々がいた。 そこに圧倒的な存在感を誇る祈年殿があった。 親しみを覚えた。瑠璃色に覆われた屋根や朱色と金色の壁面が眩…

感動的な万里の長城と奥深い明の十三陵(中華人民共和国)2日目

4時半に目が覚めた。窓から電車に向かって話し掛けている自分に感動した。 ホテルの朝食も微妙に味覚が合わなかったが、とりあえず胃の腑に収めた。 万里の長城へ向かう途中、少し遠かったがバスから降りると鳥の巣を眺めた。 万里の長城(八達嶺)に完璧に…

頤和園を満喫した後は北京ダックと青島啤酒(中華人民共和国)初日

軽い気分転換と何かしらのヒントと刺激を求めて初上陸となる中国へ飛んだ。 機内では先日、再放送で観たばかりの『相棒』を眺めながらカツ丼を食べた。 約3時間で天津空港に着いた。肯徳基(ケンタッキーフライドチキン)が匂った。 天津から北京へと向かう…

迷走するウルトラナイーブな胃腸

LG21がNGになりアレルケアに替えたものの、これもまた微妙に合わなくなってきた。薬剤師に勧められるままにザ・ガードを飲んでいるが、今のところ調子がいいとも悪いとも言えないところ。

烏の城

三洋堂書店で熱帯魚図鑑を立ち読みしたその帰り、数羽の烏が大空を舞っていた。よく見ると巣床を作っている真っ最中だった。そのとき僕が歩いている目の前に小枝が落ちた。これは攻撃だろうか?烏でさえも自分の子を大切に育むというのに最近の人間の親とき…

台風4号と痒みの原因

昨日、治療院で左手首と右足の裏にこっ恥ずかしいデザインのシップを貼ってもらったがジワジワと痒くなってきた。最低でも一週間くらい貼っておくように言われたものの100%その自信はない。

小さなハッピーが積み重なった一日

いつもの治療院でいつものように腰の痛みを木っ端微塵にしてもらってご満悦な気分に浸っていた。その帰りに名鉄岐阜駅でミューチケットを購入したら実に対応が秀逸でご満悦な気分に浸っていた。

とろ一挑で起きた15分後の惨劇

全国的に「父の日」という美しい慣習の日だったので近所の寿司屋、略して『とろ一挑』を訪れた僕たちだった。あろうことかお支払いは主役の父である僕だった。「理不尽」という3文字が頭の中を駆け巡った。 「炙りサンマ」を黙々と頬張りながら15分後のこ…

土砂降りの中で鯖

今朝、あるテレビ番組の中で金目鯛のたたきを見た。そのせいか急に魚を食べたくなった僕だった。とは言え、さすがに家庭では金目鯛のたたきは無理なので、すっげぇ脂が乗った鯖を焼いて食った。

カルピスのアレルケアは松田聖子を凌駕するか!?

体に良かれと思って2年以上もLG21を食べ続けた僕。だが、ここ最近になって僕の体に合わない乳酸菌だという事実が判明した。情けなくて涙も出て来ない。自分の体に合った乳酸菌を探すことは松田聖子と結婚するより難しいだろう。ところがカルピスのアレ…

まんまと岩崎本舗の角煮まんじゅう再び

今年4月、長崎へ行った際に駅構内にある岩崎本舗で角煮まんじゅうを買い、中途半端に気に入った僕がいた。先日、DMが届いたのでまんまと引っ掛かった。ザ・プレミアム・モルツをあおりながらすっかり冷めた明太パスタと一緒に食べた。ジャンキーな食事も…

梅蘭の特製海鮮梅蘭焼きそばを頬張る不気味な大阪の女たち@大阪府大阪市

深夜に就寝したのに5時前には目が覚めた。アルコールが若干、残っていた。昨日は曇天だったが、今日は暑くなるとテレビの天気予報では誇らしげに言っていた。窓から見下ろす大阪は絶景だった。 天王寺駅近くのキューズモールの4階に立った僕。暑くもなく快…

大阪ライター会の熱い夜に奥歯の間に詰まった絶品のもつ鍋@大阪府大阪市

不本意ながら仕事のためにぷらっとこだまのお値打ちなチケットで大阪くんだりまで出向いたった。宿泊するホテル阪急インターナショナルのラウンジで定例のミーティングをそれなりに行った3人。しかし、後ろの席に座っていた男が頻繁に携帯電話でしゃべりま…

梅を洗うということ

梅雨入りしたので樽にも入梅した。梅干を作るために青梅を丁寧にすすいだ。プランターのゴーヤも順調に育ってはいるようだが、僕は苦手なので食べない。なんとなく妖怪の小豆洗いを思い出した。

あふれそうな用水

iPodに『はぐれそうな天使』は入っていない。目の前にはあふれそうな用水。遠く山頂の岐阜城が凛々しく美しいので近いうちにロープウェーで登りたくなった。決して歩いて登ろうとは思わない。

スギ薬局では若干、お値打ちだった養命酒

ふと気付けば梅雨に入ったようだ。必要以上に体が重く&気怠く感じた僕は、いつもの養命酒を体の隅々まで送り込むイメージであおった。効く効かないうんぬんの問題ではなく、なんとなく万能薬っぽい存在として習慣化されちまっているのでこれまでに余裕で3…

ここ最近の衝撃的な気付きと発見

ロールケーキを食べている真っ最中にたまたま携帯電話を持っていたので撮影したった。ここ最近、自分がこれほどまでにロールケーキをこよなく愛しているというリアルを痛切に感じまくっている。

赤いブライドルレザーに指をうずめて

原稿待ちの時間を使って土屋鞄で購入したバレンタイン限定仕様の長財布を高速回転の指で磨いた。絶妙な具合にブライドルレザーに浸透している真っ最中なので2時間後には乾いた布で拭き取ろう。

後ろのジーン・セバーグ

今日はダミアンの誕生日だった。話はコロッと変わるが3か月半ぶりに髪をカットした。スッキリ♪やはり短いほうが気分爽快なため今後はジーン・セバーグ風に攻め続けよう。髪があるうちが華だ。

世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ(岐阜県各務原市)11回目

朝から肌寒いくらいの薄曇で絶好の散歩日和だったのでアクア・トトに行った。 礼儀正しい小学生の集団に感心した。なぜかカピバラが寂しげに鳴いていた。 渇いた喉を潤そうと奥美濃ブルーベリー・ソフトクリームを頬張ろうと思ったが、飛騨牛コロッケバーガ…

イートイン(eat+in)が和製英語だったとは・・・

目の前に山積みとなった雑誌を一気呵成に読みまくろうと車で『モンレーブ』に行った。ところが、イートインは今年の1月で終了したそうだ。最も安いシュークリームと珈琲で時間を潰そうと企てた僕だが確実に予定が狂っちまった。仕方ないのでフルーツタルト…

埃も誇りもない生活

微塵のような埃でも許せない誇りもない僕ゆえにアマゾンで卓上用「ミニクリーナー」を購入した。だが、単3の乾電池が4本も必要だとは知らなかった。これもご縁なので舐めるように掃除しよう。

3年前とまったく同じ「父の日」のプレゼント

昨日、長女が父の日のプレゼントとしてピクシーシュリンプを買ってくれた。3年前に買ってくれたピクシーたちも大水槽で元気に泳いでいる。思うに、これ以外の贈り物は考えられないのだろうか。