砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

写真で学ぶみんなの世界史

真紅の空。しかし、どうして「しんく」と打ち込むと僕のDELLには「辛苦」と出るのだろうか。それは僕が辛く苦しむ運命だから。そ、そんなの絶対に嫌だ!もうこの子ったら駄々をこねないの。はいはい。また1人遊びっちっまった。そして、僕は見とれちま…

第1217滴:値付けの限界値~味覚の分岐点+10%

本当は「近くのコンビニへプリンを買いに行く」と書きたいのに「へ」が、 カタカナに見えてしまうので断念する@これでも気を遣っている杉山です。 ちなみに、カタカナの場所+へ+カタカナの場合は必ず「に」を使います。 ですから、上記の例えでは「近くの…

1人上手なロパッピー!

影で遊べば、地球に優しく&原価は0。そうです、私はチーム・マイナス6%を応援しているつもり。Vサインの他にはキツネとハトしかできないけど。ゴメンね、6%。略してロパッピー!小島よしおは侮れない! ちなみに、あなどれないと読みます。だれも構っ…

第1216滴:スポンジ社員が社長を潤す

ノイズが入って使えないケータイを居間に置きっぱなしにしておいた私は、 メールを打つために居間へ取りに戻った@目の前がチカチカした杉山です。 ちなみに、そこにあった私のケータイが見るも無残な姿となっていました。 ですから、派手なシールでデコられ…

軽い酸欠の果てに

ちょっぴり薄暗いですが夕陽です。もう冬の空になりつつあります。1人きりオリオン座を眺めながらハマショーの『片想い』でも流そうかしら。確実に嗚咽が止まりませんがな。ゴーキューだぜ。激しく寒かったので部屋を閉め切っていたら案の定、軽く酸欠にな…

第1215滴:打つ手はすべて正解:70年は生き続ける方法

お客さんとの打ち合わせ中に腰が痛くなったので背を後ろに反らしながら、 「イナバウアー」と言ったら死語だと笑われた@使用期限が長い杉山です。 ちなみに、これから忘年会の時期なのでフィギュアの種目が増え始めます。 ですから、ビールを飲んだ課長が酔…

大阪で湧いた水

まぁ汚い顔だこと。でも、この方がアラブっぽくていい感じ。あ、言っておくけどアラブっぽいだから脂っぽいじゃないぞ。砂漠の湧き水らしい。でも、絵柄がバカの一つ覚えみたいにラクダと砂だね。それにこのパーポー。日本ではパープルと言う。なんだかねぇ…

第1214滴:レストランに見る社長のお仕事

高校の体育大会の余興の部対抗リレーで「柔道部は畳を担いで走れ!」と、 数人の先生から言われた@客寄せパンダじゃないと断った部長の杉山です。 ちなみに、ただでさえ風の抵抗を最大限に受けてしまう柔道着と裸足です。 ですから、涙目で交渉して黒帯をバ…

366日働き続ける男

ザ・とび!です。砂金22号がお引越しをしたので軽く伺いました。すっげぇ立派なビルに栄転です。何人の従業員がいるのか分からないくらい大きく成長しました。当の本人は頭と腰が低くていつもニコニコしてるけど。ま、本当に立派なもんやて。君たちもボー…

第1213滴:甘い柿、渋い柿

渋谷哲平に似た28歳の男から「杉山さんてKYですね」と言われたので、 少し考えると「キム・ヨンサムか?」と返した@ついていけない杉山です。 ちなみに、初めて知りましたが「空気が読めない」という意味らしいです。 ですから、私が「あなたってSNZ…

心から招かれざる客

この月末で猫の手も食いたいくらい忙しい最中に暇な客人がやって来ました。早く帰れよ!いつも私の仕事の邪魔をします。こいつがいなかったら私はもっと高くさらに羽ばたいていたことでしょう。チクショー! 1人でボリボリと目の前のお菓子を食いやがって。…

第1212滴:みんなでやろう!同窓会屋

私の身の回りの友人に訊ねてみたところ文系は『刑事コロンボ』が好きで、 理系は『名探偵コナン』が好きだと判明した@本当に暇だと思う杉山です。 ちなみに、前者は最初から犯人が分かっているけど後者は犯人を探します。 ですから、マジメに答える友人たち…

父と娘の新しい愛のカタチ

お見事な腕ひしぎ十字固めです。ベキッと完璧に入っております。あのグレイシー一族にも十分に通用します。こうやって下の娘とは、新しいワザの開発を頻繁に行います。最後の〆は、父の強さを思い知らせますッ。我が家のスキンシップですがなにか?3分前に…

第1211滴:頑張れ!中年社長~あなたはフジツボじゃない

石川県で働くOLから「お正月は実家に帰ります」とメールがあったので、 儀礼的に「実家ってどこ?」と訊ねた@危ない都道府県を探した杉山です。 ちなみに、彼女は「長さ危険なの」と送ってきたので3分ほど考えました。 ですから、変換ミスなのかなにかの…

中川先生への鎮魂歌

PRIDE戦士のようなオープン・グローブの先から白い指が出ていた。いけない。爪だ。平成19年で最高に長い爪となってしまった。中2のとき担任の中川先生は「苦労すると髪が伸びるが楽をすると爪が伸びる」と言った。中川先生、本当にゴメンねこんなお…

第1210滴:能梗塞をぶっ飛ばせ!

息が白くなるほどに寒かったので椅子の上にあぐらをかいで座っていたら、 足を床につけるのが嫌になった@少年の心をいつまでも忘れない杉山です。 ちなみに、冷たい床にはサメが泳いでいると自分1人で妄想していました。 ですから、隣の部屋に行くにもあぐ…

内澤君のメリー・クリスマス

素晴らしいじゃないですか、内澤君!どうですかまるで大都会のクリスマシーなワールドだよね!これが巨大なケーキだったらさ、内澤君!絶対に一気だねぇ♪ま、糖尿になる前に窒息するけど。ある意味、一番の贅沢だよね、内澤君!来月は全世界レベリーでクリス…

第1209滴:TPOを整える~赤身より腐りかけの霜降り

大学2年生の春に岐阜では有名な理美容チェーン店のサムソン&デリラで、 真ん中分けのふわっとしたパーマをかけた@深く後悔しまくった杉山です。 ちなみに、椅子に座ると「シブがき隊のモックンみたいに」と言いました。 ですから、仕上がった頭を見たらダ…

鮭の王:6丁目のあいつ

サーモンがたくさん獲れると左門豊作。今一つ!今日は、胃腸が腐るほどサーモンを食いました。おそらく町内では最もサーモンを食った男だと自負しております。しかし、6丁目付近に1人だけ強敵がいるんだ!あいつはいつか始末してやる。僕ってね、満腹にな…

第1208滴:人を踏み台にした偽りの努力

お客さんから1回くらいブログにコメントを書いて欲しいと頼まれたので、 ま、しゃーねーなーと呟きながらパソコンを開いた@怖くなった杉山です。 ちなみに、コメントを書き込むのに変形した数字を読まないと入れません。 ですから、どれだけ目を細めて見て…

スパイシーなアフタヌーン

フットボールのような巨大なナン。よく煮込まれたチキン。そのとき私は、感動するカレー店にいた。美味いッ!これにトロピカリーなグァバジュースがトゥギャザーで800円だ。いくら物価がチープな岐阜でもアンビリーバボーだぜ!私は泣いたね。来週また来…

第1207滴:正しい珈琲の運び方

私の可愛い『100滴本』を読んだ藍川中学のときの同級生から呼ばれて、 コメダ珈琲で無意味な時間を過ごした@もう二度と会いたくない杉山です。 ちなみに、「お前、テスト前に勉強しないと言って勉強してたよな」と彼。 ですから、「よくこんなウソが平気…

青空のおかげ横丁

昨日の日記の空とはまるで違う澄んだ青空です。それは、真っ白なカンバスに真っ青な油絵の具を丁寧に塗り込んだような青です。あ、申し遅れました。中学時代に写生大会で見事に3年連続入賞を果たしたシャガール杉山です。昔から模写は得意なのよ。伊勢のお…

第1206滴:自己満足のススメ

一週間前に「sugiyama-hiromichi.com」ドメインの更新時期となったので、 どれくらいの期間をまとめて支払おうかと考えた@ヤル気が薄い杉山です。 ちなみに、一瞬だけ最長の9年間分をまとめて支払おうかと血迷いました。 ですから、その頃はもうネット上に…

美濃町で生まれた男

遠く中央に見えるのは、岐阜シティー・タワー43。岐阜では一番高い建物です。気に入らないのは「シティ」じゃなくて「シティー」と伸ばすことです!絶対に許せません。でも、すっごく大都会でしょ。そんなにびっくりしないでよね。高いビルばっかで空が見…

第1205滴:下座(しもざ)の人々

JR金山駅の近くにある高級スーパーマーケットの成城石井で女性店員が 超高級なチョコレートの試食をやっていた@ジッと見つめ合った杉山です。 ちなみに、私が「私の友人の友人がアルマジロ」と言ったら微笑みました。 ですから、ジッと見つめていたら「よ…

命の母B

私には確実に足らないものがある。それは、人を思いやる心とビタミンB群だ。これっぽっちもない。ってことで、ビタミンBを大量に飲んでいる。きっと人を思いやる心はなにを飲んでも変わりません。当然、これを一気には飲まん。お風呂上りなので指の脂が抜…

第1204滴:ザ・下剋上ボード~田中君に捧げる最強ツール

以前、食事の席でイカリングを前歯に被せてニッと笑ったら私をナイフで 刺そうとした若い女社長と再び食事をした@今一つ納得いかない杉山です。 ちなみに、私が「まだ来んなぁアナコンダ」と言ったら異様にウケました。 ですから、頼んだランチがなかなか来…

目指せ!不労所得ッキー

今日は10時間もプリンターに向かっていました!もう嫌だ。いくら洗濯機が回るのが大好きでズッと眺めている私でも、10時間は結構、辛い。やっぱもうちょっと楽して稼ぐことを考えよ。このままじゃ体力が消耗し切って一年中、胃腸風邪にかかるそんな気が…

第1203滴:エビではイワシも釣れない

午前2時。喉が渇いた杉山は階段をそろっと下りた。真っ暗なキッチンに たどり着いた。左手で電気を点けた@超びっくりして腰が抜けた本人です。 ちなみに、冷蔵庫の前に1匹のゴキブリを発見したので大声で叫びました。 ですから、まったく動かないのでよく…