砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お好み焼きを食べながらドライアイ注意報発令中!

今日一日、限りなく目を酷使する細かな仕事と言うか緻密な作業に没頭した僕。ときどき「いったい今の生活をいつまで続ければ僕は許されるのだろうか?」と途方に暮れたことは過去に一度もない。

第1941滴:頑張る先と努力の定義

今、至る所に「がんばろう」とか「努力」などというポジティブな言葉が 多く見られます。 それ自体はいいことだとは思うのですが、では、 「頑張る先」や「努力の定義」をはっきり認識しているのでしょうか。 と言いますのも先日、うだつの上がりそうもない…

酔い残り香

昨晩の酔い残りに揺れながら、YouTubeを眺めていたら寺尾聰と目が合った。『SHADOW CITY』の懐かしさに冷蔵庫へ駆け寄ると森永のPARMを貪った。

喰快で爽快に奇奇怪怪なミーティング

今日を盛り上げ、明日を有意義に生き抜くために喰快でミーティングを行った。どて煮が美味しかった。この地方特有かも知れないが、真っ赤な味噌がいい。 画期的な展開について案を出し合ったが、その内容の82%は覚えていない。

土曜日のとうふ屋銀次

約2年半ぶりに鍼治療を受けた僕がいた。何とも言えない心地良い時間とチクチク痛い瞬間が順番に交錯していた。あいにくの冷たい雨の中、それでも銀次はリヤカーをひきながら豆腐を売っていた。

ガリと熱いお茶で流し込んだとろ一挑の華握りセット

まったく食欲がないので何気に心配になり、午前中に体重計に乗ったら昨晩より1キロも減っていた。パワーも出ないので今、そこらの中学生と腕相撲をやったら確実に負けるそんな気がする僕がいる。そこで強引にでも押し込もうと羽島郡岐南町にある『とろ一挑…

辛い。「からい」ではなく「つらい」。まったく物理的にも精神的にもかなり辛い。「辛かった」と遠い昔の想い出話形で言ってみたい。明るい曲を聴いても辛い。

鉄板スパと食べるラー油

気圧のせいだろうか、まるでケンシロウに経絡秘孔を突かれたような耐え難い激痛が、昨日の帰りの飛行機の中で私の優れた頭部と美しい首筋を襲った。「ひでぶ」と叫びたくなるほど体調が悪く、食欲もなかった。ところで鉄板スパに食べるラー油は合うのだろう…

川平湾のグラスボートや石垣島鍾乳洞など代表的な観光地を満喫した僕@沖縄県石垣市

最終日。仕事が気になり始めたので今のところ2泊3日が限界かも知れない。今回は一度も乗ったことがなかったので、フロントに電話をしてカートを呼んだ。 ニラカナイを後にし、駐在所を横目にミシュランで☆☆☆の川平湾へ向かった。 グラスボートに乗ったが、…

原生的な衝動に駆られる西表島と由布島と竹富島をサクッと味わった僕@沖縄県八重山郡竹富町

午前4時半に目が覚めた。時間がもったいないのでネットブックを立ち上げた。その2時間後の朝陽。とりあえず今日も晴れ男パワー全開で空はOKだった。 最初に向かった場所は最も楽しみだった西表島。高速船にもすっかり慣れた。 そして待望のマングローブ…

琉球の伝統を感じながら石垣島と『ちゅらさん』の小浜島を楽しんだ僕@沖縄県石垣市・八重山郡竹富町

発想を磨くために例年よりも少し早い入梅を迎えた八重山諸島へと向かった。セントレアから乗り継ぎすることなく石垣島へ飛ぶJTA173から眺めた右側。 2時間半で岐阜駅のバスターミナルのような微笑ましい石垣空港へ到着した。 やはり梅雨。横殴りの雨…

真昼の炎天下、僕の気分はドロンのボルサリーノ2

物心が付く頃から紫外線を浴びるとクシャミが止まらなくなる厄介かつ面倒臭い体質だったのでふらっと買い物に行ったついでにサクッと680円の帽子を買った。値札が付いたままだったけれど紫外線対策として被って帰った。

トリガーポイントを探せ!:爽快な偏頭痛

おそらく国宝級の肩凝りが諸悪の根源だと思うのだが、ゴシック体で笑っちまうくらいの爽快な偏頭痛が勃発した。それなのに熱さまシートを額に貼り、レモン味のキャンディを口に入れたら15分で治った。

暑さのせいで髭が生えたレディー・ガガの『Radio Ga Ga』が止まらない

今日も暑くて今ひとつモチベーションが↑しなかった。おまけに食欲も何気に薄かった。なんとなくクイーンの『Radio Ga Ga』を熱唱しているレディー・ガガの絵が頭に浮かんだそんな一日だった。

その屈託のない笑顔が憎らしい恨めしい羨ましい

最後のローヤルゼリーの代金を支払いに神田町のセブンイレブンまで行った。その帰りに『福丸』でたいやきを頬張った。ふと隣の青年を見ると茶色のかき氷を笑いながら食べていた。それは十勝産のあんこを珈琲で煮込んだ「神美」という名のかき氷だった。僕と…

愛にあふれるキャメルクラッチ

最後のローヤルゼリーの代金を支払いにコンビニまで行こうとしたら大の苦手な雷が鳴りやがった。仕方ないので高校の体力測定で疲れ果てていた次女にキャメルクラッチを仕掛けてまったり遊んだ。

例えば今、この僕を解剖したら胃の内容物は551の豚まんのみ

午前3時半。スズメより早く起きたのでDVDに録画しておいたドラマを見た。仕事をしたり作業をやっつけたりたまったDVDを見たりで一日が終わった。入浴中にふと気が付いたが、今日の食事は551の豚まん(3個)のみだった。今まさに、僕の胃の内容物…

清流長良川に沿ってヌデレバと競い合った大阪太郎

きっと今日が記念すべき第1回目となる「高橋尚子杯ぎふ清流マラソン」というひたすら走り続けるイベントが開催されたようだが当然、まともな神経の僕は参加などしない。なぜならば僕にとっての限界が800メートルだから。それなのにわざわざ大阪の長居公…

最後の一本

最後の客も失せた薄暗いバーの片隅で一人きり、マル・ウォルドロンの音色に身を委ねながらツルゲーネフの『初恋』を目で追っていた。「最後の一本か…」。男は、静かにそう呟くとココアシガレットに火を点けた。昨晩、そんな夢を見た。

2キロも贅肉が落ちた津城(三重県津市)と松阪城(三重県松阪市)

「今日は13日の金曜日だからきっとジェイソンが現れるぞ」と次女に言ったら「アメリカ人が遊びに来るの?」と真顔で返された。時代を感じた1コマだった。 気を取り直して久し振りの快晴、三重県にある2つの城を巡ろうと思い立った。 最初に津城。近鉄津…

第三の心臓は何処に?

何度も言うが、第二の心臓と呼ばれるふくらはぎを効率良く快適に揉み解すべくアマゾンで「フットマッサージャー」を購入した。第一、第二とくれば必ず第三の心臓があるはずだがどこなのだろう。僕が思うにそこは口、特に歯ではなかろうか。昨今ではオーラル…

暇つぶしのつもりが熟読してしまったコメダブック

昨晩から土砂降りで嫌でも今日一日、ずっと仕事に勤しもうという気になった。そうは言いながらも徹底的に疲れるのでコメダブックを右手の親指と人差し指でめくりながら目と気と頭と体を休めた。

美濃里と餃子の王将で小市民の優雅な満喫

今週は雨が続くようだが、雨を使った発電システムなどできないものだろうか。45歳以上の男性の加齢臭を集積して熱エネルギー化した発電システムもいい。無料券をもらったので美濃里へ行った。 その帰りに『餃子の王将 岐南店』に寄った。皿うどんや餃子や…

罪作りなザ・ロイズたち

昨日が「母の日」だからという安易な理由で大好きなロイズたちをお取り寄せした。ラムレーズンのチョコレートがとても気に入った。だが、どれもこれもあれもそれも当たり前のように美味しいので差別化のためにたったひとつくらいは不味い外れ商品を設けたほ…

永平寺と丸岡城と福井県立恐竜博物館@福井県吉田郡永平寺町・坂井市・勝山市

世間がGW最後の日、1ミリも暦に左右されない生活の僕は福井へと向かった。途中、杉津(スイヅ)パーキングエリアから曇天で少し残念な敦賀湾を臨んだ。 最初は曹洞宗大本山の『永平寺』だ。で、総本山と大本山とでは何が違うのだろうか。 若い雲水は数え…

時節柄、まるでプールサイド憧憬Ⅱ

明日が「母の日」だからという安易な理由で一番近いかっぱ寿司へと向かった僕たちだった。予想をはるかに上回るくらい残念だった。何より店内に入るや否やキョーレツな消毒臭が僕の鼻を襲った。

中山道の小さなスポットに癒された美濃赤坂宿界隈(岐阜県大垣市)

一度、訪れてみたかった近くて遠い中山道・美濃赤坂宿界隈へと足を運んだ。 JR美濃赤坂駅は昭和が漂う無人駅で3時間に1本しか電車が走っていない。 駅から5分の場所にある個人所有のお茶屋屋敷跡は「ぼたん園」として有名。 恐ろしいほど来園者の平均年…

ガリバーとドン・キホーテは町の公害に他ならない

第2の心臓と呼ばれるふくらはぎを揉み解すために安いフットマッサージ機を購入しようと生理的に受け入れ難い劇薬色の店舗に不本意ながら立ち寄った。目的の商品は見つけた僕だが他店で買おう。

真清田神社と未完の川柳

仕事で使う川柳をカントのように歩きながら考えていたらJR岐阜駅のホームに一人きり立っていた僕がいた。カントと聞いてそれが哲学者だと理解できる理想的な人間は全国に何人いるのだろうか。 そのようなことを本気で考えながら列車に乗ったと思いきや、J…

アピタの似非岐阜あんぱんと清水川に帰化したヌートリア

ふと関西エリア(大阪以外)の『るるぶ』が無性に読みたくなった僕は、加納にある『宮脇書店』までゆっくり歩いた。案の定、速攻で飽きちまって店を出た僕。すぐ近くにあるアピタ岐阜店内にあるベーカリーで似非岐阜あんぱんを発見した。熱い珈琲で流し込ん…