砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

後の祭り

MPH、英検3級のこの僕が翻訳するとミスター・パーフェクト・ヒューマンのこの僕としたことがあろうことか取り返しのつかないミスを犯しちまっただよ。午前9時、半年前には届いていたはずの節目歯科検診のハガキの存在に気が付いた僕。ほら、ご覧。その…

招かれざる粉

「サン=サーンスが作曲した」を「サルサソースでさっき食った」と冗談みたいな聞き間違いをした高橋君は今、どこで何をしているのだろうか。誰か知っている者がいたら僕は微塵も関心はないので放っておいてくれ。ちなみに、高橋君は宮崎大学を卒業したとい…

こんにちは。弘道!

誰に向かって笑顔で話し掛けとるんや。はい、おそらく笑顔だと推察される巻頭文はここまでです。セキュリティソフトのアバストから更新のお知らせメールが届いたのでクリックしてみたらあーた、フレンドリーぶっこきやがって君と僕は友達か?まあいい。今回…

家事の価値

止ん事無い事情と諸般の事情を足して一身上の都合で割った家庭の事情ですっげぇ忙しい杉山です。電子レンジとガスコンロの使い方は何とか理解したものの洗濯機の操作方法がまったく分からない。お風呂の掃除で汗をかきまくった僕。致命的なのは布団乾燥機の…

恋愛とは

昨日、ボーっとお口を開けてテレビを見ていたら新明解国語辞典が9年ぶりに改定されたとのこと。ほら、ご覧。この僕が中学生の頃から使っている新明解国語辞典だよ。ステキな風合いじゃないか。ググれば何でも分かる今でもときどきページをめくっている僕が…

見た目と重ねた歴史にめっぽう弱い僕

「ねぇねぇ、知ってる?」と主題の前に問い掛ける愚か者が苦手な杉山です。ねぇねぇ、知ってる?だから、早く言え!弘道、了解でーす!昨日、岐阜駅~恵那市の岩村駅を列車に揺られた僕がいた。岐阜駅~岩村駅の乗車賃は2010円なのに、なぜだか途中の多…

ぎふ県旅シリーズ第4弾@恵那:ほぼ半分、青い岩村町

日本三大山城を言ってみろ。あー、今日は22日だから出席番号23番の平井。お前、答えてみろ。え゛ー、何で22番じゃないんですか?という楽しい会話を僕と一緒にエンジョイしてみませんか。今回で3回目となる岩村城は実に素晴らしい。『かんから屋』の…

顔面デブ

よく「あいつは顔が広いから」と言ってさも仕事ができる人間のように扱われたりすることがある。愚かな話だぜ。顔の面積と仕事の能力との因果関係は1立方ミリメートルもないんだよ。ちなみに、1ミリ立方メートルではなく1立方ミリメートルと表記するので…

2021年『青春18きっぷ@春の陣』の幕開けだよ

ひゃっほ~い♪買っちまったぜベイベー。今日から販売がスタートしたのは愛と青春の18きっぷ。そう、忌々しい新コロのせいで前回の冬の陣はスルーせざるを得なかったが春の陣は我慢できない。近場とは言え、レールに沿って鉄分を補給しまくったるがね。ふふ…

仕事とは

我が家のちびっ子ギャングたちもそろそろ保育園でおたふくや水疱瘡(みずぼうそう)にかかったほうがいい頃なのに「細菌に感染してはNG」のご時世ゆえにその予兆はまったく見られない今日この頃、これはこれでちょっち困ったもんだと思う杉山です。で、こ…

「成功するイメージ」より「失敗する絵が浮かばない」のほうが上っぽい

3月のマイブームの予定は腹式呼吸です。セットで瞑想も取り入れてみるつもりだけれど今朝、ふと「心がなくても瞑想って成り立つものなのだろうか?」と疑問に思ったりもした杉山です。ハハハ、とりあえず1か月間だけ試してみて想定外に極めることができた…

やる気と体温が異常に低い人間の主張

将来の移住地候補のひとつである沖縄県にお金を落とすべく国際通りで死ぬ気で食べてきた僕なのに今朝、ご自宅の体重計に乗ったらあーた、出掛ける前より100グラムも減っていればセントレアのラウンジに入る際の手首の検温では32℃前後から数値が変わらな…

お泊り旅シリーズ第7弾@那覇

予定どおり快晴だった。僕の旅のシナリオには当日の天候も書き込まれている。気象庁よ、ちゃんと守りなさいよ。全国どこのスタバも朝は早い。ゆえに今まで店を開けたばかりのピカピカのスタバを味わったことが一度もなかった僕。そこでだ、せっかくなので今…

お泊り旅シリーズ第7弾@那覇

タイムリミットはほぼ24時間。こよなく愛す沖縄を訪れたもののこのご時世ゆえに長居はできぬ。ってことで、今回は国際通りから半径1キロ以内のエリアに限定しつつ飲み食いのみでケリをつけて観光は0だ。次回は名護の辺りを集中的に歩きたいと思いながら…

SDKI

「バカとブスこそ東大に行け」とは『ドラゴン桜』の中の桜木建二の名セリフだが、致命的なくらい数々の問題はあるものの、そこまでバカでもブスでもない僕だからこそ名城大学に甘んじたのだろう。ま、そこしか受からんかっただけだけど坂本(泣)。でもね、…

進化しつつある水道光熱費

中部電力から「ご契約の廃止」と明記されたハガキが届いた。ふ~ん、へ?何だとぉ!?残高不足で引き落としがNGだったのか?と一瞬だけ思ったが、そのときソフトバンクでんきに変更したことを思い出した僕がいた。焦ったぜ。いいかい、マジで。すでに2月…

意味不明な怒りを根こそぎ鎮める手作りハンバーガー

昨今、世間で毎日のように見聞きする「SDGs」とは「持続可能な開発目標」の略称だ。この際、これを「杉山、大丈夫か?頑張れよ、小っちぇ杉山」の略称としたらどうだろう。ま、言い得て妙でそれはそれで構わないと思いますよ。小っちぇ杉山、了解でーす…

人生、死ぬまで挑戦

昨日は「え?」と一瞬、目を疑っちまうくらいぎゅうぎゅう詰めに密状態の極致であったJR名古屋タカシマヤの地下1階でいつもどおりアンリ・シャルパンティエのWチーズケーキを友の会カードの権利を行使してこれ見よがしに買った僕がいた。ったく、これで…

日帰り旅シリーズ第7弾@四日市:トンテキと地ビールの

朝方の夢の中で「ステキなトンテキと画期的なクラフトビールを摂取して無敵になりなさい」という自分に都合のいいお告げを受けたことはありませんか?便宜上、受けたということにしてトンテキの聖地である四日市まで久しぶりの近鉄電車に揺られながら向かっ…

ひろくんの逸品シリーズ第3弾:ジャパニーズジン「翠(SUI)」

ジンをベースにライムジュースを加えたカクテルをジン・ライムと呼ぶ。で、それをシェイクすると僕の大好物のギムレットとなる。だったらジン・ライムを口に含んでブルブルブルっと顔を小刻みに左右に振るとギムレットになるという隠し技を特許申請したろか…

君と僕、僕と君とのその違い

残り物の冷ご飯で作った愛情のカケラも入っていないチャーハンを食べながらテレビを眺めていたら「何でこんな簡単なことができないの?やればできるでしょ!」とヒステリックに我が子を罵倒する顔面をモザイクで隠して声をボイスチェンジャーで変えた37歳…

老害は死んでも治らない

東京オリンピックが開催された1964年に美濃町の古田助産院で誕生した僕としては半世紀ぶりの東京オリンピックの開催をそれなりに楽しみにしているのだがどうなるかしゃん。林に1本だけ木を追加した名前のご老人が要らんことを言っちまったせいで物議を…

切磋琢磨してくれないとチクッといくよ? by 蜂蜜★皇帝(はちペラ)風

「私ってバリバリ食べる人が好き」の真意を察すれば「バリバリ食べる人=デブ野郎」ではないのに「私ってバリバリ仕事する人が好き」が「バリバリ仕事する人=お金持ち」となるのは不思議だね。バリバリ食っているその姿に「生」を凌駕する躍動感や男らしさ…

特級国民の流儀いや、矜持のほうがいいかな?ま、この際、どっちでもいいや

十六銀行本店の前のスクランブル交差点を北へ向かって慎重に歩いていたら「週休3日制度についてどう思いますか?」と街頭インタビューを受けたので「働け!便所蜂」と大声で一蹴した僕がいた。だから、そんな総天然色の夢を見た。何が週休3日だ。褐色の血…

カタツムリと戯れるおひとりさまの霊長類

少し前までは喫茶店やレストランの片隅にくたびれた中年男とファンデーションを塗りたくった女が向かい合って座り、テーブルの上に分厚いマニュアルやカタログなどが開いていると97%の確率でマルチやそっち系の怪しい宗教の勧誘だったあの頃、それが今で…

今井美樹の『瞳がほほえむから』をほろ酔いながら聴きながら

義務教育期間中に勉強を怠ったせいで「有終の美を飾る」を「優秀の美を飾る」と47歳をとっくに過ぎた中途半端なジジイやババアになっちまった今でもすっげぇ恥ずかしい勘違いを平気でしている機種の代金を分割で返済中のスマホ片手の君たち。スペイン語や…

ウチ店旅シリーズ第5回:みずとき風(日替わり)ランチ弁当

そこでだ、別に知らなくても日常生活に支障はない東海テレビの『ぐっさん家』をご存じだろうか。つい先日、ボーっとお口を開けてその番組を見ていたら「ほほう、美味そうだな」とは思ったもののぐっさん(山口智充)が訪れたその店は川北(長良川の北側)に…

毎日を楽しもう

おいおいおいおい、あろうことか明日が節分だってよ。2月2日が節分というのは1897年以来で実に124年ぶりだってよ。『桐島、部活やめるってよ』の著者である朝井リョウはド田舎の岐阜県不破郡垂井町出身だってよ。「ねぇ、どれで鬼やるの?」という…