砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひょっとして新名物!ヴィ・ド・フランスの岐阜あんぱん

名鉄岐阜駅に隣接する『ヴィ・ド・フランス 名鉄岐阜店』に立ち寄ったらこんな珍しいパンが目に入った。とは言え、物理的に目の中に入ったわけではない。ま、そりゃそうだ。ほう、どうやら中京テレビの『幸せの黄色い仔犬』の中でも紹介されたらしい。これは…

西安刀削麺の鉄板海鮮XO醤焼刀削麺(岐阜県岐阜市)

春。そんな季節を視覚で確認させてくれる2人が横断歩道の向こう側にいた。私は目を合わせず、デジカメだけを静かに向けてシャッターを押した。どういう事情があるにせよ、この手にはあまり関わらないほうが賢明だろう。 アスティ岐阜にある西安刀削麺に入っ…

心がしんみりと癒される『東京物語』

静の小津と動の黒澤。3日間も雨が降り続けるというので『東京物語』を見た。これは日本の失われ行く家庭を見事に描き続けた小津安二郎の代表作だ。作品中で72歳の老人を演じた笠智衆は、このとき48歳。今の僕とさほど変わらない年齢なのに見事に老けて…

借金の織田信長公像からうどん粉っぽいエビチリパオまで

天気予報によれば明日から雨が降るらしいので今日のうちに軽く歩き回った。ちょいちょい見飽きた織田信長公像。1000万円くらいあるらしい残りの借金は僕たちの血税で完済できたのだろうか。 その足でどの足?この足でJR岐阜駅構内にあるミスタードーナ…

第1855滴:ダウンロード ⇔ インストール

もうすぐ公立高校を受験する次女と話していたときのこと。 「○○君は岐高を受けて○○ちゃんは北校を受けるよ」と次女。 岐阜市では、岐阜高校と岐阜北高校が偏差値では上位2校です。 そのとき、たしかに学生の仕事は勉強なので、 それはそれで立派なことだと…

胡蝶庵のとろける生大福セット@長野県安曇野市

以前、お取り寄せしたときのロイヤルミルクティー大福の評判が良かったが、今回のセットの中には含まれていなかった。それでもフツーに美味しかった胡蝶庵。ただ、世の中にはまだ遭遇していない絶品のスイーツが腐るほど存在するので胡蝶庵の商品については…

第1854滴:人間の器はすべてに一貫性を持っているか否か

社会人1年生のとき、部署内だけの日帰り旅行があり、 貸切りバスで愛知県の豊橋へ行ったことがありました。 そのバス内で3人の課長が若いバスガイドに対し、酷く横柄な態度を 取っていたので、ペーペーの私は見るに見かねて軽く注意をしました。 そのとき…

魚津水族館(富山県魚津市)

まったく予定していなかった魚津水族館へ行った。ぽっかり時間が空いたからとは言え、このような予定外のスケジュールに鳥肌が立つほどうれしかった。日本海側で最初に創立された水族館である魚津水族館。レトロでいい。 入り口からして地方の小さな水族館候…

続・小春日和の富山にて(富山県富山市・魚津市・滑川市)最終日

富山の2日目。午前6時に起床し、6階の自動販売機でペットボトルを買った。部屋がひどく乾燥していたので、一気に飲み干したら案の定、むせた。また、部屋中がまるでホルマリン漬けのようにアルコール臭かった。その臭いでさらに酔いそうだったが、胃腸は…

2月なのに小春日和の富山にて(富山県富山市)初日

北日本と勝手に自称する富山県へ向かった。富山へは過去に2回ほど訪れたことがあり、2回も行けば十分だとは思っていたが、また行くことになった。JR岐阜駅にて特急しらさぎ7号。うっとりするくらいの実に美しいフォルムだ。動画を撮ろうと思ったが、今…

第1853滴:社長の本棚

その会社に社長室があった場合、そこへ通された私は 社長が現れるまでの間に必ず黙って本棚の数冊を盗み見ます。 右手でページをパラパラめくると裏表紙のその裏まで確認し、 鉛筆線の1本も引いていないのはまったく読んでいない証拠だと呆れます。 また、…

朝っぱらから2日目のカレーをさらに煮込む

今日は朝っぱらからぶっ続けで仕事をしていた僕ゆえに、古い角質のようにたまった○○のはけ口を2日目のカレーにぶつけたった。とは言え、○○に当てはまるいい語句が浮かばなかった僕だった。

マリンワールド海の中道に思いを馳せる

ダントツ通信の発送も無事終えたので、ふらっと三洋堂書店まで歩いた。無性にマリンワールド海の中道に行きたくなり、福岡の「るるぶ」を立ち読みした。そこへはJR香椎線に乗り換えて行くらしい。香椎(かしい)と言えば、大好きな松本清張の『点と線』の…

すべての設定に丸一日以上かかったDELL

そう言えば昨日、DELLが届いた。ネット上のスケジュールでは24日着だったのに、それはそれで心無しか怖いものがあると薄っすら感じた。キーボードはともかく、画面の縦幅が小さくてまったく苛立った。ほとんどバックアップ用としてしか使う気はないし…

まだちょっと早かった梅林公園

「梅はどうだろう?」と梅林公園まで歩いた。辺りにはいい香りが漂っていた。まだちょっと早かったが、チラホラと咲いていた。梅は、過保護の桜とは違い、寒い2月から咲き始めるのでとても好きな花の1つだ。 あいにくの曇天だったが、鮮やかなピンクが目に…

第1852滴:見習うべきは東邦ガス

夫婦の関係とまったく同じことがオフィス内に於いても言えます。 要は、その存在が当たり前になればなるほど危険ということです。 社員がそこに居て当たり前。社長、そんなことを思ってはいないでしょうか。 例えば、何も生み出さない朝礼をやり、ミーティン…

未だ海の向こうのDELL

申し込んでから10日~2週間後にはお手元に届くと言われたのに、何が何がその気配すら感じさせないお値打ちなDELL。スケジュールをネットで調べたら、お届け予定日が2月24日前後となっていた。どれだけ日付変更線を繰り返しまたげば、この日程にな…

中山道加納宿にある創業元和六年の二文字屋のひつまぶし

明日、地球が滅亡するとしたら今晩、迷わず鰻を食す。それほど鰻をこよなく愛している。あくまでも食べ物としてだが。加納宿にある『二文字屋』へ行った。創業が元和6年らしいが、それは一体、何年前のことなのだろうか?さっそくネットで調べたら1620…

第1851滴:社長ブログの是と非

ここ最近、またちょっと同じような質問が増えて来ました。そこで、 1人1人に返していたらキリがないので、ここで一気にお話します。 社長ブログをやったほうがいいのかどうか。 まぁ、このようなことを漏らす時点で確実にやりたいのでしょうが、 その動機…

この次もカメラのキタムラで FinePix と思う

一昨日、デジカメを床に落としてしまった。ふ、指の神経までやられちまったのだろうか。そんなこともあって次に購入するであろうデジカメをネットでサーフィンしていた。するとこんな不具合ページを発見した。私の手元のバッテリーチャージャーも見事に該当…

第1850滴:粋と無粋~成長の大きな分かれ目

義理の母が「はい、あげる」と笑顔でチョコレートを手渡してくれたので、 照れながら「義理なら要らない」と答えた@速攻で食い尽くした杉山です。 ちなみに、母は「別に本命でもええよ」とメガネの奥の目を輝かせました。 ですから、私は「守るべきものがあ…

AUROフロアー用ワックスで特にキッチン周りを切磋琢磨

少し前から油はねが激しいキッチンの床の手入れが筆舌に尽くし難いくらい気になって仕方なかった僕だった。そこでだ、AUROフロアー用ワックスをアマゾンで購入した。当初、価格ドットコムで安い順に閲覧していたが、目と頭が疲れて次第にどうでもよくな…

「薄皮一本焼き」にこだわる薄皮たい焼き 福丸

朝っぱらからピーカンの快晴だったので風情ある美殿町で昔ながらの薄皮一本焼きにこだわる『薄皮たい焼き 福丸』へ行った僕。以前はこのような幟はなかったようなそんな気がした。 たい焼きも美味しいが、オーナーである森弘明さんの笑顔も実に素晴らしい。…

たなか屋の自家製ギョウザと中華そばとチャーハン(岐阜県岐阜市)

打つ手がまったく無く、とても痛々しい状態の岐阜シティ・タワー43の飲食店フロアーに少し前に登場した京都中華そば たなか屋。薄暗い。だが、何気に美味しそうな雰囲気にも感じられるので暖簾をくぐった。 表面の皮がパリパリの自家製ギョウザ。普通に美…

眺めているだけでも癒されるピラルクーの2枚の鱗

昨日、土産にもらったピラルクーの立派な鱗をブログに掲載し忘れていた愚か者の僕がいた。そう、手前のパンダ模様の2枚がそれだ。現地では爪とぎになるほどモーレツに固くて硬くて堅くて難い。その後、よく覚えていないんだけれどたしかこの服部親子にプレ…

Sweet terrace PATISSIERの各務原キムチオムライス(各務原市)

思う存分、魚たちを観た後に入ったSweet terrace PATISSIER(スィートテラスパティシエ)。アクア・トトに来るたび、そこそこ利用している。各務原キムチを使ったオムライスセット(1039円)は血行を促すカプサイシンがてんこ盛りだ。ただ、いつもこの店…

世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ(岐阜県各務原市)2回目

アクア・トトのプレミアムガイドツアーにめでたく当選したので、小雨が降る中、喜びをかみ殺してそそくさと出掛けた。雨や雪が降ったら自宅から一歩も出ない主義だが、今日の私は違った。 参加メンバーは4人。スタッフの圓戸さんから丁寧に解説をしてもらっ…

問答無用の最高傑作である『第三の男』はマーベラス

学生時代はアルバイト代のほとんどをセピア色の映画につぎ込んだ僕だった。お気に入りの映画館は名古屋駅の近くにあったゴールド劇場とシルバー劇場。とは言え、大好物の『第三の男』を見たのは確実に栄の中日シネラマ劇場内にあった小っちぇ劇場での会員制…

ポインセチアの日替わりランチ

ポインセチアの超お値打ち日替わりランチを食べた。メインがチーズハンバーグなのかカツなのかが僕には分からなかったが、これに味噌汁が付いて600円だ。以前は580円だった気がするけど。

第1849滴:何かをした人、何もしなかった人

それが仕事上の付き合いだったにしても、 プライベートな付き合いだったにしても、 いつかは必ずお別れするときが訪れます。 そこで、なぜそうなったのだろう?と分析してみると面白いです。 ○○さんが嫌がる何かをしてしまったのだろうか? ○○さんの大切な何…