砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年の大晦日のお昼時はこの僕と一緒に緑のたぬきをすすりませんか?

忌々しい年賀状と同じく大晦日に好きでもないそばをすするという習慣もやめにしたらどうなんだ。ま、それも賛否両論だと思いますよ。変われよ!今こそ変われよ!その気になれば変われるんだよ!はい、あと数時間で年を越すという愛と夢と希望に満ちあふれた…

ひろ散歩シリーズ第4弾@ソロキャンプ

第4弾はソロキャンプだよ。ほったらかしにしておいた燻製器を使ってゆで卵とソーセージと分厚いベーコンを完膚無きまでに燻しまくった。自分さえ明るく楽しく元気に愉快に濃厚にまったりゆったりこっそり生きて行ければそれでいいと本気で思っている動画は…

ニンニクとひき肉に対する他力本願

間違いなく疲れる報告です。明日はほぼほぼ一日中、すっげぇはしゃぎ回るちびっ子ギャングたちのお守りを言い付けられたので100%激しく疲れるでしょう。それを無事に無難にやり過ごすべく、英気と体力を付けるために今日の晩ご飯はニンニクがてんこ盛り…

ぎふ食旅シリーズ第1弾@飛騨高山:沖村家みちや寿し

全国レベルで大雪の中、飛騨高山まで青春18きっぷの権利を行使して訪れた僕はチャレンジャー。午後の列車だったので高山に着いた頃には薄暗くて趣も風情も真っ昼間のそれとはまったく違うものだった。『沖村家みちや寿し』で「蒸し寿し」を堪能した動画は…

本当に凄い奴はお前の周りにはいない

「奴は凄い。本当に凄い奴だ」と渋沢栄一が言えば間違いなく凄い奴だろうし、その逆にそいつから「凄い奴だ」と言われる渋沢栄一も間違いなく凄い奴だろう。とうとう『青天を衝け』が終わった。時代背景的にまったく期待していなかったがすっげぇ面白かった…

大阪から届いた赤いロングブーツ

ほら、ご覧。感動するくらいステキなスマイルフェイス、美しい日本語に翻訳すると笑顔ですねぇ。ハハハ、大阪の不気味な友達からちびっ子ギャングたちに届いた長靴のクリスマスプレゼンツだよ。どうもありがとう。説明するのが何気に面倒臭かったので「これ…

年越し上天丼ランチ

メリー・クリスマス、ミスター・ローレンス。そして、もうすぐ年越しそばの大晦日がやってくる。このサがミですら行列ができる大晦日。ゆえに我が家はどん兵衛でやり過ごそう。ハハハ、世の中で並んでまで食いたいものはない。それにそんなに食いたいのなら…

楽観紀行シリーズ第1弾@豊川:豊川稲荷とわさび稲荷

豊川稲荷はステキだったが表参道の飲食店は全然やる気がない。あと数日もすれば死ぬほど忙しくなるから今のうちにのんびりしておこうという魂胆だろう。バチが当たるぞ、この野郎。観光地は年中無休で働け!便所蜂。と、僕の友達の木下君が言っていた動画は…

ぎふ町旅シリーズ第33弾@日ノ出町:柳ケ瀬通よりポップ♪

柳ケ瀬の主たるタウンと言っても過言ではない日ノ出町。鮮やかなアーケードにうっとりまったり癒されながら徘徊すると『ぎふ初寿司劇場通り店』でランチの握り寿司をビールとハイボールで一気呵成に押し流した。御座候を眺めれば優雅に紅茶も愉しんだ動画は…

新たな夢の続き

この僕の壮大な夢のひとつに「粒あんの風呂に左足から入って鼻の下まで浸かりたい」がある。だって、鼻の上だったら死ぬじゃんね。そして、昨日から「甘納豆の砂風呂に入って舌を巧みに動かしながら芳醇な大納言を味わいたい」が新たに増えた。いい。『岡女…

ぎふ町旅シリーズ第32弾@徹明通:徹明町はツチノコの町

徹明町という町名は存在しなくて正しくは徹明通なんだよ。町中華を絵に描いたような『一番楼』でかに炒飯と焼き餃子をかき込むとビールで一気呵成に押し流した。すっげぇうめぇ。今日の〆は『鉄道カフェはるか』で見事なジオラマにモーレツに癒された動画は…

お泊り旅シリーズ第11弾@美濃加茂

はい、巻頭文はここまでです。それでは感動あふれる「お泊り旅」の2日目は[12:19]からです。 [動画内検索タグ]にぎりの徳兵衛 美濃太田店,珈琲屋らんぷ 美濃加茂店 ■にぎりの徳兵衛 美濃太田店の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl ■YouTube…

お泊り旅シリーズ第11弾@美濃加茂

県民割、つまり居住地と同一県内の旅行に関しては50%もお値打ちにしてもらえるありがたい県民の権利を行使した僕だった。さらにGoToイートのクーポンまで手元にあるんだ。ってことで、美濃加茂市内に宿泊し『木曽寿し』で絶品の寿司を堪能した動画は…

ひろ散歩シリーズ第3弾@神田町

第3弾は神田町だよ。岐阜あんぱんはいいですね。ま、あんぱんに刻印がしてあるだけだから味は1ミリも変わらんけど。性根が腐りかけているこの僕だからこそ、安い世間からどう思われようと自分さえ楽しく生きて行ければそれでいいと本気で思っている動画は…

ひろ散歩シリーズ第2弾@芥見

第2弾は芥見だ。ハハハ、これは「あくたみ」と読むんだよ。完膚無きまでに性根がいい感じに腐りかけているこの僕だからこそ、安い世間からどう思われようと自分さえ明るく楽しく元気に生きて行ければいいと本気で思っている年中無休でいい一日だった動画は…

チョコまみれ

昨日のことだが、その存在自体が鬱陶しい日本甘党党首から「マジで美味しいよ」と紹介されたカントリーマアムの「チョコまみれ」だ。だから君ね、全国甘党党首のこの僕に物を申すなんて328年早いだろ。とは言え、こんなときだけ行動が早い僕ゆえにさっそ…

日帰り旅シリーズ第30弾@伊賀:伊賀者が愛した牛と城

三重は伊賀の忍者、滋賀は甲賀の忍者、岐阜は飛騨の赤影参上!ところで伊賀牛はお好きですか?今回もまた青春18きっぷの権利を行使して城歩きを楽しんだ僕。その佇まいからして高級感がプンプン漂う『金谷本店』の個室で一人きりすき焼きを堪能した動画は…

ゴルバチョフは元気だろうか

なんてこったい煙突がない上にクリスチャンでもない浄土真シャーの我が家にもサンタのクロースはトナカイではなくクロネコに乗ってやってきた。どうもありがとう。ゴンチャロフのチョコレートは大好物ゆえに我を忘れてむさぼり食っていたら家族の目が白内障…

日帰り旅シリーズ第29弾@掛川:鰻と城とおでんと麦酒

掛川城はお好きですか?誰が何と言おうと僕は大好きです。もう一度言おう。僕は十勝産の粒あんが大好物です。青春18きっぷの権利を行使して訪れた掛川。誰が何と言おうと問答無料にステキだ。平日でも行列ができる『うなぎの甚八』で松バージョンのうな重…

やっぱ味噌味にしておけばよかった・・・

う~ん、もうダメかも知れない。誤解しないでほしい。僕のことではなく上之保温泉のことなんだ。な~んだつまんないの。ハハハ、グーでぶっ飛ばすぞ、この野郎。昨年の夏から休業中になっている上之保温泉。ここの湯は下呂温泉と同じくトゥるットゥるで大好…

令和4年も杉山家とその周辺の者たちがハッピー&ラッキーならばそれでいい

早いもので今年も「杉山家とその周辺の者たち合同クリスマス&忘年会」のシーズンとなりました。6回目となる今回もホテルパークの日帰りプランを利用して楽しい時間を過ごすことができました。これもひとえに僕の日頃の行いと僕のスズメの涙の預金残高の賜…

ぎふ町旅シリーズ第31弾@細畑:ピザの石窯がある風景

突如、1年前に現れた石窯でピザを供するオシャレな『zutto』を訪れた僕だった。せっかくなので主たるメニューであるスペシャルマルゲリータを食べたらあーた、さすがに絶品だった。どうやらハンバーグなどもあるっぽいので近いうちに摂取してみたい動画はご…

ロケット弾のクラモトゴー

本格的に防災の準備に取り掛からねばと思った僕は、昨年の夏に買った防災ラジオをチェックした。懐中電灯として使えるのはもちろんのことスマホの充電もできればサイレンも鳴り響く優れものだ。そこでAMラジオを点けてみたら完璧に聞こえたのでホッと安堵…

ひろ散歩シリーズ第1弾@一宮

ブラブラと食ったり飲んだりして無責任かつ無分別&無計画に楽しむだけの「ひろ散歩」シリーズ。第1弾は一宮だよ。いい感じに性根が腐りかけているこの僕だからこそ、安い世間からどう思われようと僕さえ楽しく生きて行ければいいと本気で思っている動画は…

おそらく今は青だろう

あなたも年に一度は瞳孔を開いてみませんか?「オープン・ザ・瞳孔同好会」戦略的名誉会長の杉山弘道です。毎年12月になるとかかりつけの眼科で両目の瞳孔を嫌でもパカッと全開にして入念なチェックを受ける僕がいる。誤解しないでほしい。別に好きでやっ…

孤独な寒い朝の温かいココア

小雨が降る肌寒い午前10時27分には牛乳ではなく豆乳で作った必要以上に温かい森永のココアを一気呵成にすすりまくって口内炎を発症させたいとは思いませんか?ハハハ、弘道は森永のココアはすすりたいものの口内炎はゴメンだお。きっと君たちもそうだろ…

岐阜関ケ原古戦場記念館と大好物の長浜を満喫した世界のアツローと僕@岐阜県不破郡関ケ原町&滋賀県長浜市

筆舌に尽くし難いくらいモーレツに疲れた。ボランティア活動の一環として世界のアツローに付き合ってあげて不破郡関ケ原町経由で大好物の長浜まで行ったった。岐阜関ケ原古戦場記念館は「これでもか!」というくらい臨場感がてんこ盛りですっげぇよかった。…

2021年『青春18きっぷ@冬の陣』の幕開けだよ

フツーに鉄旅が楽しめる平穏な日常をチェルシーのように君たちにも分けてあげたい。でも、絶対に分けてあげない青春18きっぷ。ハハハ、買っちまったぜベイベー。いよいよ鉄分を過剰に補給する寒い冬がやってきました。糖分は年中無休で摂取しまくっている…

ぎふ町旅シリーズ第30弾@加納広江町:歯石を取った後の餃子

秋田県潟上市にお住まいの30代後半のみなさん、定期的に歯石を除去してますかぁーッ!キレイに歯石を除去すれば井村屋のあんまんがさらに美味しくなる。半年に一度、歯のチェックをしている僕がいる。清水川沿いを歩いた後に『餃子飯店』を満喫した動画は…

ぎふ町旅シリーズ第29弾@岩井:紅葉狩りと赤味噌三昧

同じ岐阜市でも何気にカントリーな岩井。岐阜バスで訪れたが、始発から終点まで僕の貸し切り状態だった。風情ある佇まいの『岩井屋』で田楽や菜飯、ビールを堪能した後に延算寺の紅葉を愛でた。その十数分後には『かどや』で五平定食と熱燗を満喫した動画は…