砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何事もスタンダード及びプレーン並びにノーマルが一番無難

「とうとうイギリスがEUから離脱しちまった。はぁ・・・」。はい、何の影響もございませんのに海外取引が売り上げの45%を占める上場企業のCEOの気分を察してみた巻頭文はここまでです。アンチグローバリーな僕の理想は半径3キロ以内で食って行くこ…

悪意のない薄い善意の大迷惑

東出昌大、西一、南果歩、北林谷栄の共通点は何でしょうか?うん、最初の文字が東西南北だよね。ん?たったそれだけかい?ハハハ、君たちって暖冬とは言え、真冬の午後9時8分に音を立てながら摂取する森永のココアより甘いね。どの名前もシンメトリー、つ…

偉大なる隣人の成功体験をコピー&ペーストしても意味はない

紛れもなくウミネコとネコがまったく違う生き物である現実と同様にとろろ昆布ととろろもまったく違う食べ物である衝撃の事実をチェルシーのように君たちにも分けてあげたい。そして、あおってもいないのにアオリイカとはこれいかに。ちなみに、後段は「あお…

クスリのアオキに見る適職と仲間(及び配偶者)

説明しよう、クスリのアオキとは石川県白山市に本社を置く企業であり昨今、それなりに調子こいて岐阜市内にも「あ、ここも?」「おぉ、こんな近くにもあるのね」という感じで出店しまくっているドラッグストアである。近所にオープンした店舗を訪れた僕だが…

階段の先の天に近づく愚かな上司と粉を噴きながら地に落ちた淋しい節足動物

さぁ、杉山という荘厳な山を登ってみないか。遠くから眺めると険しそうだけど64センチの距離で対峙すると見事に鬱陶しいよ。ハハハ、今なら「嫌でも入山料85%OFF」キャンペーン実施中!はい、このところキャンペーンを多発している巻頭文はここまで…

下品な僕には上品すぎた湯もち本舗ちもとの湯もち@神奈川県足柄下郡

杉山弘道、55歳。まだ誰のものでもありません。とりあえず急場の手付金として2万9800円をこの僕の可愛いジャパンネットバンキーに振り込んだらどうなんだ。早いもん勝ちだよ。今月中なら「振込手数料は全額こちらで負担いたします」キャンペーン実施…

28年前の今日は小泉今日子の『あなたに会えてよかった』を聴きながら

山茶花(さざんか)と椿の見分け方は難しいけれど目を閉じて濃厚なアップルジュースを飲みながら「これは桃かパイナップルだね」と悦に入る僕の味覚は偏差値23レベルの今日この頃、ある意味、何を食べても美味しい杉山です。はい、僕が不味いと断言する料…

便乗商法が横行する岐阜城下町界隈は本能寺の変まで持ち堪えられるだろうか

あ、もしかしたら君たちは「鯛の御頭付き」と思ってやしないかい?尾も頭もあるという意味ゆえに歴史を遡れば太古の昔から「鯛の尾頭付き」が正解だろう。とは言え、鯛に大工の棟梁がくっ付いてくれば「鯛の御頭付き」でもOKかも知れない。ま、それも賛否…

I'm Kindler, not King Ghidorah.

「手袋を逆から読んでみて」「ん?ろ・く、ぶ・て?ろくぶて?」「はい、じゃあご要望どおり6回叩くね」という双務契約に基づく違法行為がまかり通っていた昭和が恋しい巻頭文はここまでです。言っちゃあ何だけど僕のような時代の先端を行くエポックメーキ…

やっぱりステーキに見る「賑やかしは単なるマイナス要因」という現実

潮が引くかの如くいい感じに五臓六腑からアルコールが抜け始めるとまるで他人事のようにそこらの酔っ払いがバカにしか見えない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。はい、性格は悪いが滑舌はもっと悪い巻頭文はここまでです。あ、あ。ん゛、あえいうえお…

古き良き昭和が色濃く漂うビンテージクラブに断腸の思いで加入しませんか?

基準値をはるかに超えた黄緑色の加齢臭を発散しまくるおっさん4人で居酒屋の個室に3時間以上も閉じ込められると致命的な酸欠状態に陥りませんか?はい、玉宮界隈にある『ぶらっ菜まぐろう』で画期的な新年会を行った巻頭文と本編はここまでです。今まさに…

※「昆虫」を「人間」に置き換えてお楽しみください

ねぇねぇ、カブトムシ君。僕ってさ、正しいことしか言えない不治の病なんだよ。でもね、世の中の安い昆虫たちは僕が言っていることを正しいと認めてくれないんだ。何でかな?それはね、カメ君。正しいことが正しいわけではなくて、正しい昆虫が言ったことが…

意地でもセット販売を成し遂げたい強引で強情で強欲なあなたへ

では、問題です。下記の画像のような「珈琲(500円)」と「珈琲とあんまん(1200円)」があったとします。晩ご飯の前なのにどちらかのメニューを注文しなければなりません。そうしないと撃ち殺されます。すると、多くの人が「珈琲(500円)」を注…

世の中、基本的にやられたもん負け

長女が徹明町の交差点で信号待ちの際に後ろから追突された交通事故の一件も収束に向かっている。「収束」が「終息」になるように本気で願うパパは僕。そこで「やっぱ事故を起こすと大変だよね。くれぐれも加害者にだけはならないようにしないとね」という会…

Gの悲劇

今年は4Gから5Gになる。ちなみに、これは移動通信システムのことであり4人のジジイが5人に増えるわけではないので念のため。そもそもジジイは「J」か「Z」で「G」だと「ギギイ」だろ。だから、そんなことはどーでもいいんです。長女が会社の新年会…

けん玉で試みる「できること」と「できないこと」の分岐点

岐阜市内では野良猫でもご存じの周知の事実だが、ご幼少の頃の弘道君は「大洞緑山の暴れ独楽」と言われたほど独楽回しは得意だった。が、けん玉は触ったことすらなかったのでからっきしだった。ふ、それも今日までさ。調べたらスギ薬局の景品の中にけん玉が…

知識と知恵の使い分け

今まさに、風邪の熱を知恵熱にバージョンアップしている真っ最中の僕がいる。ちなみに、知恵熱の本来の意味は「生後半年から1年くらいの頃の乳児に起こる発熱である」by ウィキペディア。はい、こんなことが書ける時点で風邪などひいちゃいないけど便宜上、…

心配できる権利を与えると同時に当然、お見舞い金を送金する義務も発生する

次女は咳が出るので会社を早退して近所の病院に行った。パパはやる気が出ないので人生を早退して沖縄か函館か熱海へ行きたい。ま、それも賛否両論だと思いますよ。賛否の「否」を主張する者よ、こっちへ来んかい!一度、膝を交えて話し合いませんか?はい、…

備中松山城をやっと攻めることができてハッピーを満喫した僕@岡山県高梁市

せっかちなジジイの朝は早く午前3時21分起床。こっちの地域は腹が立つほど青空になるっぽい。いつも僕の力になってくれてありがとう!てるてるてる子ちゃんEX。今まさに、岡山県は倉敷市のホテルで一人きりUCCの熱いドリップコーヒーをすすりながら…

備中高松城からの中国大返しと鬼ノ城からの眺めに感動した僕@岡山県岡山市・総社市

この僕が戦国時代の中で最も興味を抱く史実は本能寺の変で信長が自害したことを知った秀吉による備中高松城からの中国大返し。いつまで待っても何もないのは娘たちの恩返し。ハハハ、相変わらず絶好調の杉山です。君たちも来年は「世界のアツローと逝くいや…

アサヒもサッポロもサントリーもオリオンもこないけどキリンはくる

ガトーショコラはウソをつかない。でも、クレクレタコラはどうかな。「クレクレ何とかって何?」「ググれ」。君たちは「立ち振る舞い」を使っているけど正しくは「立ち居振る舞い」ということを安い海馬に覚えておいてもらおう。「あなたってイチイチ面倒臭…

隣の三省堂書店をフラペチーノの肴にして強引にオチをつけたビジネスヒント

「油断は禁物」と「普段はお荷物」は言うほど似ていない。てっきり定番のひとつだと思っていたら1月16日までの期間限定だった。スタバの「あずきなこわらびもち福フラペチーノ」のことだよ。はい、ここでダ・カーポいや、最初に戻って油断は禁物の巻頭文…

2019年『青春18きっぷ@冬の陣』の総移動距離は1012.5km

ふと気付けば3日前に2019年『青春18きっぷ@冬の陣』は終わっていた。例によってさっそくカシオの電卓を叩きましたところ●石山・長浜駅(4310円)●え?また長浜駅?(1980円)●相変わらず好きねぇ下呂駅(3380円)●二川駅(3960円)●…

大洞緑山の暴れ独楽

間違いなく自分で書いただろうスマホのメモに「遥か色」と記してあったので「へ?小学生のときの想い出の色か?何なんだ?」とトータルで2分16秒くらい悩んでいたら「貼るカイロ」のことだと1分27秒くらいで気付いたものの悩んでいるフリも楽しいと思…

鉄板スパゲティに見る価値観の相違:「美味しい」より「美味しく」

仕事始めとなる1月6日にはジャパン全国で退職が勃発したとか。しかも自分で処理できない連中が退職代行業者に殺到したとか。ほう、そんなことは自分でやれよ。その前に年を越すなよ。万が一、お気に障るようでしたら大変申し訳ありません。さらに退職代行…

飛騨の赤影になって伊賀の忍者衆を攻め倒した気分に浸った僕@三重県伊賀市

照り焼きソースが酸化したサラダ油にしか思えない今日この頃、バローで買ったブリを食べる際にも照り焼きではなく塩焼きを積極的に好む杉山です。胃が重いの。ってことで、伊賀想いの僕がいる。うん、イントロが強引すぎる気もするが、とにかく青春18きっ…

ダイワロイネットホテルでもらったドリップコーヒーをすすりながら思うこと

「ま、マジ?明日って仕事始めじゃん!」という痛烈なカウンターパンチを食らう可能性があるため夜、寝る前に明日のスケジュールを確認することは重要だ。よかったね。これがアッパーカットなら致命的だよ。しかし、布団の中で「ったく、嫌だなぁ。。。新年…

2019年の忘れ物を取り戻した僕

月日が経つのは早いもので今年も残すところあと362日となりました。でも、今年は2月29日があるから本当に得した気分になりますね。例えて言うなら、行列が少ないレジを選んで並んだもののパートのおばちゃんが何気に鈍臭子さんで隣のレジのほうが早く…

面倒臭い世界のアツローと南宮大社を参拝した後に香香の中華料理を満喫しませんか?

さぁ、スマホ&マウス片手の君たちも世界のアツローという真っ平らな山を嫌でも登ってみないか?ちなみに、真っ平らは「まったいら」と読んで真っ平御免の真っ平は「まっぴら」なので念のため。ここ2年ほどは面倒臭いから休止していたが、今年は「どうせ今…

物理的に1円も使わなかったビンボー臭い一日

7年前に免許を取得してから一度もハンドルを握ったことのない次女を助手席に乗せてドリーム号を運転した際に「パパ、たしか右側がアクセルで左側がブレーキだったよね?」という疑問符は失望を通り越して鮮度が抜群の恐怖すら覚える正月早々、いかがお過ご…