砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

冷たいグレイと淡いピンク

一日に発行する新聞を作り終えたので、ちょっと散歩に出かけたら、あら!こんな場所に花水木。JRの高架下に咲き誇っていました。隣には白い花水木もありました。そして、JRの冷たいグレイと淡いピンクの花々がなんとも言えず合うんです。また、少しの雨…

第0638滴:左利きの薄い信用

この4月を振り返ろうと思った私はケータイの着信履歴をのぞいて見たら、 いつもの3人だけだった@まったくケータイの必要性を感じない杉山です。 ちなみに、この一ヶ月間はたったの一回でも充電をした記憶がありません。 ですから、友達が3人だけなのか番…

きびぜんざいと煎茶

月末の激しい疲れをほぐし、傷だらけのカラダをやさしく癒すためにきびぜんざいと煎茶です。月初で疲れていなくてもきっと食べますけどね。今日から黄金週間の人も多いと思いますが、私ってズッとお仕事さ。でも、近所からは一年中、遊んでいるように思われ…

第0637滴:最良への最短の道

気が乗らんと打ったつもりが飢餓の乱となって自然の過ちにご満悦の私は、 この連休中に猪の水彩画を練習する@来年の年賀状に全力を注ぐ杉山です。 ちなみに、ここ数年はゴールデンウィークなんてまったく体感してません。 ですから、5月病になったら5月病…

田園

午後の2時半、文字に表せないくらい疲れたのでボ~ッとするために田園です。って言うより荒地。ここは一坪いくらなんだろうと考えてしまったが、買わない。土地を見て坪単価を想像するなんて自分が許せません。あ、今、とってもざびえるが食べたい気分です…

第0636滴:分岐点は5度

北海道のロイズから届くHTMLメルマガを開くたびにお菓子を買ってる @4月は6通ほどのメルマガを開き5回の注文で18個も買った杉山です。 ちなみに、我が家では開いちゃいけないメルマガの筆頭ですが開くんです。 ですから、そのたびにジャパンネット…

ひろみちくんの芥見幼稚園時代の約束手形

まだ芥見幼稚園にひよこ組やあひる組があるかどうかはまったくご存知ないが、その当時の手形だ。物理的に指紋がベッタリ付着しているため究極の約束手形だがね。今では不渡りだけど。この裏側に「ぼくね、タクシーのうんてんしゅになる」と書いてある。だか…

第0635滴:一花、咲かせる

PCの日本語入力を快適にするためにATOKを購入しようと思った私は、 磯が死んだや1滴増すで遊べないのでやめた@自然の過ちを愛す杉山です。 ちなみに、ちょっと調べたら方言にもATOKは対応しているらしいです。 ですから、ちゃっとまわしを済ませ…

ザ・ざびえる

きっと大分県の税理士@幸松慎太郎ちゃんから送ってもらったざびえるだ。大分では有名らしいが、商品名もそうだけど箱のデザインもエコエコアザラクっぽくてとってもステキ。速攻で食ったがね。

第0634滴:弱点とコンプレックス

孤独の定義を“三単現のS”の状態としている私は、第三者が一人切りで たった今、なにかをやっていると孤独と認める@3日前に決めた杉山です。 ちなみに、He plays tennis. の plays は、三人称・単数・現在のSです。 ですから、常識的にはテニスって相手が…

地球上で一番美しい鉄:JR高山本線

JR高山線の線路のことです。ってなことで、高山へ向かう電車です。この線路を辿って行けば飛騨高山やその奥の飛騨古川に着くと思うだけでたまりません。いや、嬉しいです。なんて線路って素敵なんでしょう。地球上で一番美しい鉄。心からそう思います。毎…

第0633滴:最初の考え過ぎと最後の後悔

団塊の世代ど真ん中の社長が経営する飲食店のお堅い会議で、こんな私が 起立・なかにし礼・着席って号令をかけた@冗談が通じなかった杉山です。 ちなみに、2時間の会議の中で58分ほど最近の若いもんへの説教でした。 ですから、直接、私に言えないために…

緑水庵にて思うこと

近くの和菓子屋に行きました。もうすぐ5月なのでなんかやってました。が、そう言うのにはまったく興味がないんで、自分の世界に入り込みました。いや、和菓子って本当にいいですよね。しかし、生まれ変わっても決して和菓子屋になりたいとは思いません。き…

第0632滴:ゆっくり早くと言える社員

子ども会の案内文を作ってくれと頼まれたので@を連発させながら作った @文章に“子供”って打ち込んだら面と向かって真剣に叱られた杉山です。 ちなみに、子どもはお供え物じゃないんで“子供”と書いてはいけません。 ですから、最初は@がそこら中にあるので…

断糖を断念で残念

断糖を4日目で断念しました。でも、自分を心から褒めてあげたい。あなたにもチェルシーあげたい。だから、くれッ。断糖なんて無理にすることはないんだ。過剰な摂取を適量に是正すればいいんだ。 と日記には書いておこう。でも、激しいリバウンドで I can't…

第0631滴:共有ではなく単有させる

茶碗蒸しに入っている具の中で銀杏をこよなく愛すその訳を、鈴木杏樹に 字が似ているからって伝えた@それから一度も銀杏を見かけない杉山です。 ちなみに、それ以外の茶碗蒸しの具では、エビと麩しか興味はありません。 ですから、玉子豆腐が苦手なこんな私…

桜茶

文字通り桜のお茶です。だから、白湯に桜の花を浸したものです。これが素朴でなんとも美味い!今の時期、そこら中に落ちているんで原価は、0。そして、初夏の地中海に浮かぶ青い楽園のような甘酸っぱさが口の中にゆっくりと広がります。が、地中海に行った…

第0630滴:セミナーの功罪

とっても話題の安達祐実の母親である長谷川有里をグーグルで検索したら、 一番目にHTML新聞の創刊号が出た@ちょっぴり困惑している杉山です。 ちなみに、数千ものアクセスがありますが、なんのメリットもありません。 ですから、肩を組んで写ってる笑顔…

味噌煮込みと生チョコ

名古屋の高島屋の食堂街で味噌煮込みうどんを食べました。うどんはうどんでも、味噌煮込みだとなんとか食べられます。ま、中部地方で生まれたDNAでしょうか。しかし、こうやって改めて見るとかなり毒々しいですね。やっぱり罰ゲームにしか思えません。今…

第0629滴:借用と使用と助力と協力

結婚16年目のお祝いをカタチだけやって真昼間から酔っ払っていた私に、 和歌山のある社長から電話があった@まったく記憶の欠片もない杉山です。 ちなみに、午後8時にかなり呆れた声で和歌山からまた電話がありました。 ですから、那智勝浦にある会社の社…

16年目の始まり

耐え続けて15年が経ちました。そして、今日から結婚16年目です。いいか悪いかは別にして。何でもいいから食べに行きました。とりあえずこれで格好だけはつくだろう。だから今、とっても酔ってます。久し振りに飲みすぎました。しかし、うれしいからとは…

第0628滴:守・破・離

午前7時32分。たった今、このヘッダーの日付を19から20に変えて、 今日が結婚記念日なのを思い出した@どうりで静かな食卓だった杉山です。 ちなみに、僕は一体どうすればよいのでしょうか。今さら何も言えません。 ですから、朝からワンホールのケー…

夏の支度

かかとがない革の靴を買いました。ま、夏なんてほとんどビーサンだけど。そろそろ真っ赤なTシャツと短パンの季節です。岐阜の中では、その格好で行けない場所はありません。だから、クリーニング代がまったく掛かりません。そして、真夏の靴に5千円も払い…

第0627滴:使える知識

イタリア村でランチを取ろうとしたら、パニーニとかミネストローネとか、 奇数のようなメニューばっかだった@海老カツのパニーニにした杉山です。 ちなみに、ニーニとかローネって部分が偶数じゃなく奇数を感じさせます。 ですから、ペペロンチーノのチーノ…

58点のイタリア村

イタリア村です。まぁ、こんなもんだね。隣の名古屋港水族館の方が遥かによかった。ここには二度と来ないだろうね。別に悪くもないしよくもないんで、わざわざここまでもう来ないね。点数に例えると58点。60点合格主義の私には、微妙。水族館に行ったと…

第0626滴:上手なマネと下手なコピー

全国甘党の党員名簿を眺めていたら、ちょっと珍しい名前を発見したので、 何気に“上やよい”で検索した@特上やよい巻が出てきて笑った杉山です。 ちなみに、京都にあるやよい寿司の一本1500円もする太巻らしいです。 ですから、名古屋にお住まいの上やよ…

四国中央市の女:石川真由美さん

ポンジュースと坊っちゃんと道後温泉くらいしか知られていない愛媛県から大都会の岐阜シティまでやって来た石川真由美さん。味噌カツを食べたけどちょっち甘かった。でも、四国中央市の食べ物はすべて甘いようで平気だったみたい。ちなみに、四国中央市場で…

第0625滴:蝶と蠅

マックの操作なら日本で5本の指に入ると言う男を10人も知ってる私は、 フォトショップの操作では岐阜で6位になる@かなり自信がある杉山です。 ちなみに、つい先日『一週間でマスターするPhotoshop7.0』を買いました。 ですから、私に不慮の出来事が発生…

似非モアイ像

どこを見ているのでしょうか。とにかくモアイ像が大好きです。小学生の頃からイースター島の本はかなり読みました。あと、ナスカの地上絵や空中都市のマチュピチュも。周りの友達がみんな仮面ライダーにはまっていたその当時、私は魔のバミューダ・トライア…

第0624滴:デザインの輪郭~自分を決めない

本当に私とはまったく関係がないお話ですが、今回のアイフルの騒動では、 かなり迷惑をしている@今まで散々ネタで使ったことを反省中の杉山です。 ちなみに、本当に私とはまったく関係がないお話ですが、責任を感じます。 ですから、どうする?アイフル。で…