砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第1461滴:人生でも仕事でも戦うのではなく遊びまくる

中1のとき「盲腸の傷痕が大きいほど丁寧に手術がしてある」と噂が立ち、 友だちにも相談することができなくて凹んでいた@おぼこかった杉山です。 ちなみに、おぼこいというのは岐阜では初々しいという意味で使われます。 ですから、山口が「俺の傷痕は5cm…

第1460滴:10の連絡=1つの報告

来月から始まる全国高校野球大会で8日の第3試合に岐阜代表の市岐商が、 香川代表の香川西と戦うらしい@初戦はもらったと長女に言った杉山です。 ちなみに、寄付金の催促どころか学校からはンともスンとも言われません。 ですから、常識的に考えても麺を主…

第1459滴:宝くじに賭ける下層の人々

久し振りに替え歌でも作ろうと村下孝蔵の『初恋』をジッと聴いていたら、 芥見幼稚園のときにお世話になった先生を思い出した@懐かしむ杉山です。 ちなみに、あひる2組のときにお世話になった羽田野先生が大好きでした。 ですから、こじか3組のときにお世…

第1458滴:男の謝罪と女の唐辛子

三重県のお客さんと各務原市のイオンで待ち合わせをしたのはいいけれど、 買い物客が多過ぎて見つけるのに苦労した@ケータイを鳴らした杉山です。 ちなみに、3m先からキューピー3分クッキングの着信音が聴こえました。 ですから、その社長はそれぞれのキ…

第1457滴:魑魅魍魎の宴

昨日、岐阜県多治見市でこの夏最高の39℃が確認されたそうでテレビの Mステでもタモリがコメントしていたらしい@今しかないと思う杉山です。 ちなみに、埼玉県熊谷市と同じように日本一!暑い町で売り出すべきです。 ですから、多治見は陶芸で有名な町な…

第1456滴:60点を10個やったら必ず1つ

昨日、夏の全国高校野球岐阜県大会の決勝戦で上の娘が通う高校が勝って、 5年ぶりに甲子園へ出場することになった@意外と冷めている杉山家です。 ちなみに、うちの娘は甲子園にバスで応援に行くことになるのでしょうか。 ですから、隣で「焼けちゃう」とか…

第1455滴:「リストカットしたくなる悩み一覧」の使い方

驚くことに昨日は日本中で最も暑かったのが大垣市で2番目が揖斐川町で 3番目が多治見市だった@金・銀・銅を岐阜県が独占して複雑な杉山です。 ちなみに、私にとって鬼門の方角にある大垣市はなんと37.8℃でした。 ですから、大垣市には沖縄よりも美し…

第1454滴:電卓の向こう側

中2の個人懇談のとき「息子が電柱の先を眺めて困ります」と私の母親が 担任に相談したら「はぁ?」と言われたらしい@変わり者だった杉山です。 ちなみに、通学路にある電柱の先を順番にすべて確認した少年時代でした。 ですから、担任は「大人になれば治り…

第1453滴:清水寺と二条城と銀閣寺

ここ最近、限りなく疲れが溜まっているせいか訳もなく身の回りの物体の 固有名詞を大きな声で叫ぶ自分に気づく@この夏を乗り切りたい杉山です。 ちなみに、昨日はプリンターをジッと見つめて「キャノン」と叫びました。 ですから、今朝は「トクホンチールA…

第1452滴:そこにいた責任

昨日の午後2時~2時半の間にいきなりネットがつながらなくなったので、 ヤフー!のテクニカルサポートセンターへ電話をかけた@焦った杉山です。 ちなみに、電話をかけようにもサイトが見れないので番号が分かりません。 ですから、NTTの104番までか…

第1451滴:一事が万事と一つが全部

現役の京大生の村田佑介から京都大学のロゴマークが入った大学ノートを 商材の特典として撮影するために5冊も送ってもらった@売った杉山です。 ちなみに、同級生の息子が岐阜高校へ通っているのでメールを送りました。 ですから、速攻で「何冊でもいいので…

第1450滴:死ぬ気でやるということ

この暑い中、なんとなく喉の奥に異物感を覚えたので加納の交差点にある 浅井耳鼻咽喉科まで自転車で行った@変に褒められて嬉しかった杉山です。 ちなみに、医者は「鼻から診るね」と言うと鼻の穴になにかを入れました。 ですから、目を丸くしながら「鼻毛が…

第1449滴:夏休みの間に伝えておくこと

愛知県の社長からアサヒの発泡酒の「贅沢日和」を大量にいただいたので、 「私には明日はない」と言い聞かせながら飲んだ@記憶が飛んだ杉山です。 ちなみに、飲んだ本数は15本くらいなので別に大したことはありません。 ですから、問題はその飲み方で絶対…

第1448滴:過半数の人々には暮らしやすい日本

ドコモを解約して3台すべてソフトバンクのケータイに切り替えたものの、 思いもしなかった出費にちょっと戸惑った@半日も潰して疲れた杉山です。 ちなみに、解約金と新規の手数料を合わせると2万5千円も発生しました。 ですから、アドレスはdocomo.ne.jp…

第1447滴:こんな社員はンもスンもなくクビ!

今日は長住町にあるソフトバンクまで行って大嫌いなドコモのケータイを お店の中で2番目に安い機種に変える予定@これでせいせいする杉山です。 ちなみに、1番安い機種だと言葉に言い表せないような不安に駆られます。 ですから、よく知らないけど iPhone …

第1446滴:中身が伴わない仕事:昨日と今日の違い

稲川淳二の『青森の美容院』と『病院』という怖い話をYou Tubeで観たら、 本当に顔から足首までサッと鳥肌が立った@究極のエコだと思う杉山です。 ちなみに、部屋の温度は軽く30℃を超えていましたが寒くて震えました。 ですから、残りの『箱根の宿で』と…

第1445滴:1番の理由~ニワトリはニワトリ

高2の娘が個人懇談の最中に担任から「昨日、お父さんのHPを見たけど どういうお仕事なんだ?」と訊かれたらしい@娘に迷惑をかける杉山です。 ちなみに、娘には「自由業」と答えるように幼い頃から教育してあります。 ですから、サングラスと帽子とコート…

第1444滴:だれもあなたの存在など望んじゃいない

連日の激しい暑さを難なく乗り切るために冷蔵庫の中にあった鰻のタレを 透明のビニール袋の中に半分ほど垂らした@是非、お勧めしたい杉山です。 ちなみに、速攻でなくなるので決してご飯にかけたり舐めたりはしません。 ですから、暑さに負けそうになると鼻…

第1443滴:最後は誰かのために

昨日は満足に呼吸もできないくらい酷く暑かったのでエアコンを使わずに 涼しく感じる方法を必死に考えた@少しも努力が報われなかった杉山です。 ちなみに、山下達郎の『クリスマス・イブ』を何回もリピートさせました。 ですから、パソコンの画面には真冬の…

第1442滴:手当でごまかせ!

築後10年が経ったので富山県から来た業者にシロアリがいるかどうかの 検査を行ってもらった@シロアリどころか塵一つない潔癖症の杉山家です。 ちなみに、床下でさえも掃除を怠らないように日頃から気をつけています。 ですから、シロアリが発生する状態を…

第1441滴:ピアニシモ

博多の屋台からビジネスホテルに戻った私は酔ったままバスタブに入ると、 熱めのシャワーを疲れた全身へと浴びせた@とっても危なかった杉山です。 ちなみに、その状態でバスタブにしゃがみ込むと本気で爆睡していました。 ですから、溺れかけて目を覚ますと…

第1440滴:上段か中段か下段か

生理的に受け付けられない旅行代理店を営む社長から「旅行ニーズである 安近短の意味は分かるね?」と訊ねられた@速攻で答えてやった杉山です。 ちなみに、それは「安く、近く、短距離」というご想像どおりの意味です。 ですから、正攻法ではつまらないので…

第1439滴:くだらないことをマジメに続ける

寝起きに「ウイスキィー、大好きィー♪」と発声すると「ィー」の部分で、 口角が上がってステキな笑顔になるらしい@笑顔どころではない杉山です。 ちなみに、それは私と同い年のエド・はるみが番組の中で言っていました。 ですから、アダムスキーでもゲレン…

第1438滴:10万人に1人の確率は0に等しい

大阪で喫茶店を始める37歳の女性が「児童振替用紙を送って下さい」と、 丁寧なメールを送ってきた@初歩的なミスだけど過剰に反応した杉山です。 ちなみに、彼女は「儲からんから止めろ」という私の忠告を無視しました。 ですから、児童振替ならまだ許せる…

第1437滴:北の大地への恩返し~地域への還元と貢献

加納にあるアピタの靴屋で特売中のビーサンでも買おうと物色していたら、 右隣の男性が「Lサイズを持ってきて」と息子に言った@笑った杉山です。 ちなみに、右隣の男性は3種類のヘインズのサンダルを試着していました。 ですから、中学生くらいの息子は「…

第1436滴:少なく作って高く売れ!

昨日、30℃を軽く超える暑さだったのでこの太陽熱を利用しようと思い、 かなり年季の入ったフライパンを持ち出した@ちょっと感動した杉山です。 ちなみに、猛暑の外へ出るとフライパンの一面にエコナ油を垂らしました。 ですから、2つの卵を割るとそれか…

第1435滴:原因は環境にあり

当時、私の実家の近所に住んでいて一緒に小学校へ通っていた幼なじみが、 自分のHPに「出身地:東京都」と記載していた@情けなかった杉山です。 ちなみに、そいつは早稲田大学に入学したときから岐阜を捨てていました。 ですから、光輪公園で犬に追いかけ…

第1434滴:羊羹に見る人間の特性

来月中には自動車免許の更新のために三田洞まで行かなきゃいけないので、 5年以上も使い続けているメガネを新調しようと思った@疲れた杉山です。 ちなみに、今の視力だと間違いなく前回と同じように試験官に叱られます。 ですから、馴染みのメガネ店で「上…

第1433滴:一流の条件~弁えること

各務原市で倉庫会社を営む社長が「杉山さんは、数えでいくつだね?」と、 ガムを噛みながら訊ねた@「満で43歳と9ヶ月です」と答えた杉山です。 ちなみに、元日を迎えたら1歳を加えるという概念が私の性に合いません。 ですから、大晦日に生れた人(出生…

第1432滴:ぎふチャンは救ってくれない

自動販売機でタバコを買うときに使用する成人識別ICカードのタスポの 普及率がまったく伸びていないと新聞で読んだ@税収を心配する杉山です。 ちなみに、喫煙人口の18%に当たる470万枚しか発行されていません。 ですから、タスポだけでも協力しよう…