砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄板焼きそばを食べながら抱いた大空への憧憬

朝っぱらからパソコンと向き合っていると大空を飛び回りたいという衝動に駆られた。だが、僕には大きな翼もなければプロペラもタケコプターも資金もなく、おまけにモーレツな高所恐怖症だった。

第1962滴:長考に好手なし

「遠藤周作 自己顕示欲で墓穴?」というヤフー!ニュースに目を疑ったが、 よく見ると 「遠隔操作 自己顕示欲で墓穴?」というパソコンの遠隔操作の記事だった。 遠藤周作先生、申し訳ありません。 墓の中から這い上がってきたのかと一瞬だけ思ってしまいま…

甘い地層

今回の台湾ではネットがつながらなかったので仕事どころかメールのチェックすらもできなかった。そのため帰国してから溜まった仕事を一気呵成に処理した。3時の栄養補給に甘い地層を楽しんだ。

天候に恵まれ風景と料理を堪能して満足だった全日程(台湾)最終日

北京ダックの如く食べさせられている気がした。激しい膨満感で目が覚めた。 ただでさえ一日一食主義なのだが。日光で地震が発生したとNHKで流れた。 今日も快晴のようだ。ビルの谷間から昇る朝陽が神々しくて気持ち良かった。 甘んじて今日も北京ダックに…

風情の権化の九份と忠烈祠と故宮博物院と中正紀念堂(台湾)3日目

昨日とは違い、大通りに面したホテルだったのでバイクの爆音に目が覚めた。 昨日とはいい意味で違い、98%美味しく食べることができたので満足だった。 たしか1019号室だったので10階なのだろう。部屋の窓から辺りを見渡した。 とにかくバイクが多い…

三峡の清水祖師廟と鶯歌の陶瓷老街と淡水河と観音山(台湾)2日目

目覚ましを5時にセットしたが案の定、その30分前には目が覚めてしまった。 6時に朝食会場へ行った。食べたいと思うものがなかったので珈琲を飲んだ。 水運で栄えた三峡を観光した。由緒ある清水祖師廟とレンガ造りの街並みが印象的だった。日曜日は祭り…

台湾で食べる料理は美味しいはずだと期待を寄せた夜(台湾)初日

中国からの大気汚染がちょっと気がかりだったが安さに負けて台湾へ行った。井上陽水の『氷の世界』を聴きながら食べたキャセイパシフィックの機内食は想像以上に不味かった。それこそ全身が吹雪で凍てつくようなレベルだった。 桃園国際空港近くの城市商旅航…

魔王のハンバーグ

ウダウダとダラダラとノソノソとトロトロと一日を怠惰に過ごしたので空腹感もほぼほぼなかった。ふと目にしたハクション大魔王が好みそうな一口サイズのハンバーグは次女の3時のおやつらしい。

戒厳令の夜

この僕としたことが、あろうことか5年間も保存できる非常食の消費期限があと半月に迫っていた。レトルトのドライカレーに熱い湯を注いで約15分ほど沈黙して待つと家族全員で美味しく食べた。

3月1日から4月10日までJRに乗りまくろう!

治療院で致命的な腰痛を緩和した帰り道、今日から販売している青春18きっぷを買った僕がいた。今回は次女も使うらしいので2組買ったが、思うに間違いなく代金の回収は困難だろう。まあいい。

糖分で皮膚組織の細胞を活性化させたい

爪と指がさけた。この場合は「裂ける」と「割ける」のいったいどっちが正しいのだろうか?地味な和菓子の差し入れがあった。その理由は不明だが「あべかわ餅」だけは食べさせてもらえなかった。

そうだ 浜田城、行こう。

愚図ついた天気だったし肩が凝るほど寒かったので1時間くらいYouTube内をサ~フィンしていたら『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』で島根県の浜田城を発見した。できれば5年以内には訪れたい。

かなり熟女たちのララバイ

実に2時間半という徘徊に近い散歩をしていた途中で熟女の群れと遭遇した。この手のイベントには1ミリも興味がなかったのでネタ用に1枚だけ撮ると徘徊に近い散歩をそれなりに続けた僕だった。

何とかかんとか完走した杉山ツボ道

JR東海ツアーズに用事があったので名鉄岐阜駅へ行くわけもなく当然のようにJR岐阜駅へと向かった。ま、そりゃそうだ。そんでもって岐阜駅構内にあるツボ道を歩いた。性格だけでなく五臓六腑も凸凹なのか43秒間くらいかけて全力で完走いや、完歩するの…

まるさ水産のまるさ天丼は確実にくどい@岐阜県羽島郡岐南町

浴室の電球が切れたので新しい電球を買うためにホームセンターを目指した僕だった。だが、なぜかまるさ水産にたどり着いてしまったがね。凄まじいボリューム&あら汁も付いて1000円だった。※2023年2月現在の屋号は「マルサ水産」

調理5分、完食3分、溜息十分、食後に糖分

嫌になるほど地味で地道な作業に追われていたので優れた頭も軟弱な体もまったく出番がなかった。そのため食欲もなければ食べる資格もないと思い、定番のどん兵衛をまったりとすすった僕だった。

新鮮な襟足

久しぶりの散髪で案の定、寝落ちた僕。毛穴の洗浄が吐くほど気持ち良かった。吐かんかったけど。「自分の襟足を見ることなんて滅多にないな」と活字レベルで思ったので車の中で自撮りしたった。

鱒を食う

ご幼少の頃から焼き魚を食うのが笑っちゃうくらい下手で、それは今でもまったく変わっていない。刺身を食うのが下手な人間を見たことはないが。今日は鱒を食ったが笑っちゃうくらい下手だった。

寂しい加納城とAbeille.Sのオペラ

加納城跡の北側の宅地造成地で15世紀後半の武家屋敷跡、17世紀以降にあったとされる厩曲輪の遺構や土器片などが発見された。という無機質なニュースを読んだ僕がいた。そこでさっそく現地へ行ってみたが、人っ子一人いない状態で途方に暮れた。おいおい…

マイ・ファニー・バレンタイン大作戦

天気もすこぶるいいことだし大気汚染の心配もなさそうだったのでデパ地下で安い惣菜でも買おうと岐阜タカシマヤまで足腰と心臓にあまり負担を掛けないように左足から歩いた僕。すると10階ではバレンタインフェアが催されていた。売り子のレベルが高くて感…

ロングブレスダイエットは腰痛に効き目があるのだろうか?

致命的な腰痛を治すべく『美木良介のロングブレスダイエット』を購入した。ハハハ、それだけで満足してしまった僕がいる。

ご当地フォルムカード(2011年@岐阜県)

耐え難い腰痛のため治療院で施術を受けた僕がいた。その帰りに岐阜徹明郵便局へ寄ったった。腰の第三関節がねじれているらしい。「治すには歩くしかないよ」と言われても大気汚染が気掛かりだ。

或る夕食を準備する風景

「ほら、もっと腰に力を入れて!」と楽しみながら次女に大根をおろさせていた父がいた。そのとき「ガラッ」と戸が開いた。長女が仕事から帰って来た。驚いた父は心と手がブレてピントがボケた。

『お役所しごと入門』

一度だけ会ったことのある東京の公認会計士から『お役所しごと入門』という書籍が送られてきた。たしか山田咲道さんは2月29日生まれだった。帯の「責任の重い業務は、スルーします。」というキャッチが僕の価値観とまったく同じだが、僕の場合、責任の軽…

腰痛を気にしながら次女と回転寿司 うおや亭でほぼ満腹

テストで帰りが早かった次女と待ち合わせて岐阜駅構内にある『うおや亭』という回転寿司店でお値打ちなランチを食べた。 結構なボリュームがあるのに1000円はすっげぇうれしい。親子で喜んだ。きっと年のせいだろうとっくに満腹になった僕だった。

雨の日の午後に天ぷらきしめんを作った謎

息抜きをしようとテレビを点けたら無性に醤油ラーメンを食べたくなった。が、きしめんを作った。醤油ラーメンとの因果関係は未だに判明していない。きっと時代が僕にそうさせたのかもしれない。

南南東に進路を取れ

イトーヨーカドーで古き悪しき慣習でお馴染みの恵方巻きを買った僕。ヒレカツ入りでムダに密度が高かったために窒息しかけた。訴えるぞ、この野郎。不味くて体に悪いわお金は減るわで後悔しか残らない一食だった僕。

ちらし寿司には永谷園のお吸いものがよく似合う

朝方の鬱陶しい小雨も午後には上がった。しかし、一歩も外に出ることはなかった僕だった。なぜか急に酸っぱいものが食べたくなった僕は、なぜか酢飯を作るとなぜかちらし寿司にしてかき込んだ。

珈琲屋らんぷ 北一色店のストロベリーワッフルの甘い誘惑2

財布の中に珈琲チケットが残っていたので雨が降り出す前に『珈琲屋らんぷ 北一色店』へ行った。向かいの席には32歳と9ヶ月くらいの女性がノートパソコンで仕事をしていた。 そんな状況で汚い髭面の自分撮りは極めて戦慄的だったが無事に終わった。 ■珈琲…