砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

すっげぇ簡単な存在証明

毎日こんな感じで自分の名前を書いている僕がいる。自らを奮い立たせる方法は簡単で、そんなもんナルシストになりゃOKさ。自分が自分にならなかったら誰が自分になるんだい?そーいうこった。

第0973滴:ABC

今日までだれにも打ち明けませんでしたが、私には数少ない欠点があって、 その内の一つが43-26=の計算に時間が掛かる@今でも悩む杉山です。 ちなみに、33-26=とか23-16=ならすぐに7だと答えられます。 ですから、43-16=でもすぐに…

あの日に帰りたひ

ダメだ。時間がない。なぜだ?今月は先月よりも3日も多いのに。油断をしてしまった。ま、いいさ。来年は2月29日まであるさ。っていうか、今日が苦しんだ!どうしようもなくなると、あずさ2号に乗って旅に出たくなるんだ。逃避行さ。笑いなよ。でもね『…

第0972滴:日常生活の中の大いなる気づき

常識では考えられないくらい岐阜城を激しく愛す私は3階の北側の窓から、 双眼鏡で覗いていたら向かいの主婦と目が合った@目を逸らした杉山です。 ちなみに、まったくなにも悪いことをしていないのに速攻で逸らしました。 ですから、20年前に浜松で下着泥…

吐き気がする劇薬色の店

初めて99に入った。僕はこういう店が大嫌いでね。それに99円という価格自体が胡散臭いんだ。今まさに、虫酸が走った。見事な走りっぷりだった。そして、この色だ。この劇薬色は町の公害だ。

第0971滴:20%の心のない褒め言葉

19歳の鈴香さんから「大切な父がキツネの呪いにとり付かれました」と、 メールが送られて来たので「とり憑くだ」と返信をした@律儀な杉山です。 ちなみに、立派なスパムです。でも、父親が寝込んでしまったみたいです。 ですから、宗教の人に診てもらった…

3人の hiromichi

前にも言ったが何度でも言おう。春だ。ってことで、ベッドカバーを変えたんだ。hiromichi-nakano の黄色いやつだ。花柄がステキだ。同じ hiromichi 同士なんでこいつのブランド物は結構多い。まぁ、あいつは邪道の裕通で、僕は正統派の弘道だが。だから、ひ…

第0970滴:能力は生まれながらの体質

デジカメを買う予定の女性から「杉山さんのは何?」とメールが着たので、 半分酔っ払った状態で「煮込んだよ」と返した@お返事が来ない杉山です。 ちなみに、良識あるみなさんならもうお分かりだと思いますがニコンです。 ですから、別の女性が「ドコモのカ…

ザ・男の厨房:脱孤独死編

嫁さんの体調が悪いため男の厨房の現在進行形だがね。チャーハンを作ってやると娘たちに言ったら大泣きして嫌がった。未成年者には刺激的だろう。激辛の坦坦麺とあんぱんのマリアージュは最高!

第0969滴:金と銀、そして白金

3日前に2台のケータイを購入したけどファミリー割引が4月からなので、 まだ使用することを許してはいない@充電さえも認めてはいない杉山です。 ちなみに、家族間はメールが無料なので家族間ではメールしか認めません。 ですから、固定電話の内線が無料な…

桜と鳩と椿と雀

アグネス・チャン曰く「中国に鳩はいない」。だってみんな獲って食っちゃうから。恐るべしチャイナ!ま、ウソか本当かは分からんが。それにしてもだジャパンの鳩は本当にのほほ~ん♪としている。危機感がまったく感じられん。ジャパンでは桜と鳩は保護され過…

第0968滴:晴れる気分と広がる世界の2つのヒント

安藤美姫が金メダルを取れたのはケーキなどの甘いお菓子を断ったからで、 杉山さんにキレがないのは糖分の摂り過ぎと言われた@一理ある杉山です。 ちなみに、糖分を大量に摂ると頭のキレよりも腰のクビレがなくなります。 ですから、昨日はチョコレートのロ…

ホークからの贈り物

僕でも凹むんだ。そんなときこの頁をめくるんだ。この僕の教育係であるヨッシーこと飯田ヨシ子さんの今は亡きホークからいただいた形見だ。ホークというのはご主人の愛称で、僕はスペンサーだ。笑うんじゃない。『Casablanca』が好きな男に悪人はいない。粋…

第0967滴:あるホームレスの静かなる決意

知り合いの男性から「貴金属や宝石なら米兵が高く買い取ってくれる」と、 スカイプのチャットで呼ばれた@アメリカ兵に知り合いはいない杉山です。 ちなみに、それは米兵(べいへい)ではなくコメ兵(こめひょう)でした。 ですから、東京・名古屋・大阪にあ…

うなぎパイにならえ!

通りすがりに見つけた長良川鮎パイだよ。これの製造元が分からない。岐阜で作っているのかねぇ。鮎の粉末とかエキスが入っているとは思えない。さらには形状は浜松のうなぎパイとそっくりだし。さすが岐阜。個性がないどころかマネの仕方まで下手だ。ふと思…

第0966滴:孤独からの脱出方法

嫁さんに「ディスクのクリーンアップをしておいてくれ」と私が言ったら、 困惑して「どのCDを磨くの?」と言った@なにも答えなかった杉山です。 ちなみに、私が言ったディスクとはPCのローカルディスクCのことです。 ですから、プロパティと言ってもま…

大豊泰昭参上!

名古屋駅前をボーっと歩いていたら大豊がいた。元プロ野球選手の彼は今、中区界隈で中華料理店を経営しているらしい。どうやら一日署長っぽいが案の定、体はでかい。今でも年間に20本くらいはホームランを打ちそうだった。話は変わって名鉄がリニューアル…

第0965滴:卒業証書の価値

昨晩【安倍内閣メールマガジン】をボーっと眺めてストレスを感じた私は、 そのなんとも言えない違和感の原因を発見した@解除しちゃった杉山です。 ちなみに、一番の原因は段落の最初を1マス空けることだと確信しました。 ですから、小説じゃないんだからメ…

栗王子の部屋

『田中旭栄堂』の栗王子が踊っております。モーレツに美味かったので一気に丸呑みした僕だった。ハハハ、無敵の僕。きっと長崎県は長崎市に住んでいるであろう泉田幸一さん100%ありがとう。

第0964滴:正しい「連絡」の使い方

昨日から始めた娘の日記に「発表ヵゞありまUたぁ」と書いてあったので、 正しくなくてもいいから読める日本語を書いてくれと頼んだ@父でUたぁ。 ちなみに、本人曰く「U」は「し」で「ω」は「ん」ってことらしいです。 ですから、私が「受検」を「受験」…

僕の嘔吐のその理由

気持ち÷いや、悪い。孤独を凌駕した孤高の僕は、JR岐阜駅構内の片隅にある『モスバーガー アスティ岐阜店』にいた。孤高とは、たった一人きり超然として高い理想を持つことだ。ずーゆーあんだーすたん?僕は海鮮かきあげバーガーを食った。気持ち÷。明日は…

第0963滴:15歳への6掛けのメッセージ

昨日、高校の合格発表から帰って来た娘が生徒の登録カードを持って来て、 「親の職業欄に杉山弘道と書かんといて」と言った@少し凹んだ杉山です。 ちなみに、税務署の開業届出書の職業欄と屋号にも杉山弘道と書きました。 ですから、今回は揖斐の所英男と同…

しなるイカリング!

ココ壱だ。期間限定のあさりカレーにイカリングをトッピングしたんだ。美味ッ!味覚オンチの私にはとっても心地良い刺激だ。まるで底なし沼のような中途半端な黄土色が限りなく食欲をそそるしぃ~古い油で揚げただろうイカリングもしなっている!ココ壱、憎…

第0962滴:成功の絵よりも正しい逃げ道

正座をして足をしびれさせた状態でどこまでの距離を歩けるか実験をした @まったく足が思いどおりに運ばなくて3歩も進めずに転倒した杉山です。 ちなみに、転倒したときにベッドの角で右の頬骨を思いっ切り打ちました。 ですから、外傷はないものの口の内側…

ハードなたこ焼き

「ソース?それとも醤油?」と彼女は言った。私は「ソースだ」と答えた。メリハリのある味が好きだ。だから、明石焼きは食えない。「マヨネーズは?」彼女は言った。私は「要らない」と呟いた。そうだ、ハ~ドなボイルドは半液状のものなど間違っても食わな…

第0961滴:三島社長の粋な計らい

昨日、名古屋城のお堀の周りを歩いていたら多くの外国人を見かけたので、 確実に英語が当たり前の時代が訪れると確信した@勉強し出した杉山です。 ちなみに、お堀の周りだけだったのでそれ以外の所なら日本語で通じます。 ですから、三省堂の英和辞典を開い…

大昔から凶暴なインドの虎

愛知県体育館でハッスルを観戦しました。みんなハッスルハッスル!生まれて初めて観ましたが、純粋に面白かったです!笑っちゃったし。う~ん、HGには無理かも知れないけれど海川ひとみには勝てちゃう気がする。一番嬉しかったのは還暦を過ぎても凶暴なタ…

第0960滴:生え抜きの功罪

昨日、明治村に家族で出掛けたら明治村の正門の前で3人の砂漠の住人と 偶然に会った@と思ったらどうやらズッと待ち伏せをされていた杉山です。 ちなみに、記憶にないんですが私って明治村に行くなんて言いましたっけ? ですから、昨日は本当に行ったものの…

あとは大正村のみ

ど久し振りに家族で出掛けました。たまには仲のよいふりをしなくては、ってね。明治村です。当然優先順位の1番目はネタのためです。じゃなきゃ行かん。う~ん、どうだろ。58点~64点位かな。基本的には建物があるだけだし。天気が悪けりゃ30点減点だ…

第0959滴:感謝をされるための第1歩

岐阜新聞に9日に行われた公立高校の入試の問題と解答が載っていたので、 博識を誇る私が軽く解いた@エジプトの象形文字のように見えた杉山です。 ちなみに、全力を尽くして解いた5科目の合計がなんとか310点でした。 ですから、これがいいのか悪いのか…