砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鯉の群れ

どこの公園だかキレイに忘れたが、そこで泳いでいた鯉の群れだ。澄んだ日差しもあり、風もあり、絶好の鯉のぼり日和だった。僕はと言えば、ポテトチップスを食べながら適度に光合成を楽しんだ。

第0273滴:学歴と学歴偏重主義のその違い

結構、多くの方から“GWでも働いているので、会社で楽しんで読みます” ってメールをもらった@心配ご無用。腐っても…→完全日刊!の杉山です。 ちなみに、会社が休みだったなら、思う存分、自宅で読んでもいいんだよ。 さぁ、そんな渋滞や雑踏の行楽地よりも…

カラオケボックス@セミナー

あべまゆみさんのセミナーに参加しました。中央が森まこさん、右端が伊藤貴俊さん。ビールを飲みながらワキアイアイで楽しかった。カラオケボックスなんて物理的にも狭いし、膝を交えながら、一体感があっていいですね。

第0272滴:目の前が小さな奇跡

どう言う訳だか、今日はみどりの日。なので、赤いTシャツと短パンを さっそうと身にまとった@赤は赤でも出光レッドがお似合いの杉山です。 とうとうこの季節がやって来てしまいました。こんな私が赤いTシャツを 身にまとったとき、危険な香りがするんです…

第0271滴:自分の言葉で大いに語れ

小5の娘の漢字ドリルに“(良心)が痛む”と書いてあったので、お金を 請求されて“(両親)が痛む”ってバカ笑いしたら、3258円を請求された @落ち葉拾いの代金が、未払いだったことをコロッと忘れていた杉山です。 そして父は、支払いました。だって、ドーベ…

真っ昼間から妖怪人間ベムベラベロベロに酔ってます

僕がほぼ常連様の『うきよ卯の里』さ。先日 ┐(  ̄ー ̄)┌ もおごったったぜ。とっても安いのさ。ランチを食べに訪れたら案の定、飲んじまったぜ。いや、本当は飲むために入ったのかも知れない。どっちでも ┐(  ̄ー ̄)┌ いいけどさ。だから今、物理的にも精神…

第0270滴:コンセプトカラーは固有の色気

そろそろなくなりかけた歯磨き粉を手に取って「俺はこのデンター システマの最後の男になる」と誓った@翌朝、新品だった杉山です。 男のロマンを理解できない奴ばっかです。我が家は全員♀なのです。 ちなみに、ベストCDの最後の曲は『戦場のメリー・クリ…

とっても昭和の駄菓子屋さん

実にいいですねぇ。美濃町のおばあちゃんを思い出すぜ。ご幼少の頃のこの僕は、おばあちゃんから百円玉をもらっては駄菓子屋に行ったものだった。それは「ちびまる子ちゃん」と同じ時代だった。

第0269滴:とってもニートな午後3時

良いか悪いかの判断はできないものの、メガネが汚い人には近づかない @汚い中でもホコリではなく指紋の線状痕がどうにも許せない杉山です。 まったく理解に苦しみます。白濁したメガネで世間が見渡せるのかい? ちなみに、メガネを外すときは左右のフレーム…

梅林公園のD51

梅林公園の中に鎮座している迫力のD51。でも、個人的にはカシオペアのほうがお好き。正面からよくよく見れば、クロコオロギにそっくりだ。3月末で廃止された赤い路面電車もすでに懐かしい。

第0268滴:無知から善意へ

下呂温泉へ行くために、JR岐阜駅で口を開けて時刻表を眺めていた私に、 “秋田さんですか?”って20代の女性が尋ねてきたので“はい”と応えた @しばらく話し込んだ後に“人違いです”と言ったら怒られた杉山です。 こうして新しい出会いが始まり、速攻で終わる…

空と山と川と@岐阜県下呂市

下呂を滔滔と流れる飛騨川だよ。ってことで、日帰りで下呂温泉に一滴増した。岐阜で生まれ育ったこの僕には潮風より山の荘厳と川の清楚がお似合いさ。一泊もいいが日帰りもいい。いい湯だった。

第0267滴:支流と亜流

ここ数日、まったく携帯電話が鳴らないので、とっても気分が良いけれど、 本当は寂しいのさ@真夜中のワン切りでも許せそうな自分が怖い杉山です。 で、本当に真夜中だとちと辛いので、できれば午後9時までがベストです。 そして、着信履歴に残った名前を確…

ザ・紅尾金龍

5年前にすっげぇ溺愛していたアジアアロワナだ。約5センチから約52センチ7ミリくらいまでに成長した。写真の整理をしていたら数枚ほど出てきた。確実に生きた餌しか食べなかったので餌代が凄まじく、そこに冬の電気代が追い打ちをかけた。さらに水替え…

第0266滴:「が」を捨てて「げ」で生きる

落とし文句を確立しようと、随分と鍛えさせてもらった出会い系サイトに 久し振りにアクセスしたら、有料に変わっていた@速攻で抜けた杉山です。 ちなみに、文章力を鍛えるためだけなのさ。で、落とし文句と殺し文句は、 違います。落とし文句は正面で、殺し…

危険な情事ごっこ

ネタやお仕事の企画は浴槽に潜って考える僕がいる。ハハハ、同世代ならそこらのオカルトやホラー、はたまたスプラッタームービーより確実に恐ろしい『危険な情事』の一人グレン・クローズごっこだよ。これがあーた、何気にヒントが思い浮かぶからバカにでき…

第0265滴:モナ・リザは二度も微笑まない

セミナーの申し込み方で、地域性を分析する私は、東京は“どんな内容?” 名古屋は“他に誰が来るの?”大阪は“で、なんぼや?”って聞いて来る @どこの地域であろうと、聞いて来る奴なんて友達にはいらない杉山です。 ちなみに、セミナーのタイトルと講師で判断…

そこらの家畜並み

ハハハ、昨日とは打って変わってそこらの家畜並みのお食事だ。日頃の行いが悪いとこんな具合さ。ところで僕は何のために誰のために日夜、働いているのだろうか。ジッと手を見る、右手は百握り。

第0264滴:機はいつでも熟してる

なんてこったい! 15回目ではなく15年目で、14回目の結婚記念日だった @ってなことを言われてみたって、まったくピンとも来やしない杉山です。 みなさんは、深海の静けさの中で、食事をしたことがありますでしょうか。 昨晩は、長寿箸の音しか聞こえません…

結婚記念日のゴージャスなお食事のその理由

雨なので外出は嫌だったけど義務は果たした。そう、この食事はホテルのモニターなんだ。たまたま近藤さんに頼まれて夫婦で訪れた。ちょうど結婚記念日だった。日頃の行いが良いとこんな具合さ。

第0263滴:どうでも良い悩みは発生させない

良いか悪いかは別にして、今日が15回目の結婚記念日@15回忌の杉山です。 本当によく耐えました。でも、いまだに味噌汁の味だけが、馴染めません。 さぁ、そんな我が家のおふくろの味は永谷園ってハナシはバシッとやめて、 今日もサラ~ッとお読みください。…

輝く2本の岐阜県民

あろうことか志賀功宗さんと清水惠子さん。あろうことか清水惠子さんがメルマガを発行しました。

第0262滴:輝くのは存在であって仕事ではない

生まれてから一度も、万引きやイジメなどの悪事を働いたことがない私が、 浜松で下着泥棒に間違われたとき…@早く楽になりたいと思った杉山です。 そう、追い込むことはあっても、追い込まれることに免疫がなかったのさ。 ちなみに、私はイジメたつもりもな…

もうすぐ遠い花火

自宅の3階から撮った北だ。上を走るはJRの高架だ。周囲はとっても低く、遮るものは何もない。夏には花火が小さく見える。長良川の花火だ。夜はオレンジ色で、そうでない遠い光は星の灯りだ。

第0261滴:併走の最低条件

新学期がスタートして、児童調査用紙の父親の職業欄に“杉山弘道”って 記入をしたら、担任から電話があった@なんか文句でもあるのか杉山です。 いつでもどこでもこんな私の職業はフルネームを書くことにしています。 ちなみに、中学校の教諭程度なら口先ひと…

無責任な初夏の午後

初夏のような気温に退屈し、近くの公園に散歩。今日の午後は、なんだか無責任なほど、解放的だった。考えることも、書くことも、笑うことすら退屈になるほど初夏に近い。気温の上昇は、解放感をアップさせるが思考力は低下する。公園の日陰に座り、川を眺め…

第0260滴:凄い老練としゃべる老害

不機嫌な午前7時、大切な朝食がグラノーラだったので、キッと流し目で 妻に向って“俺はハムスターじゃねぇ”って言ったら“ハムスター以下だ” って泣きながら叫ばれた@だから、ハムスター以下で手を打った杉山です。 とっても怖かった。だから、ハムスターの…

社会人1年目の思い出

18年前の日記。マリー・ローランサンが大好きで買った。後にも先にも、日記をつけたのは、この1年だけ。

第0259滴:指揮者と教祖様

さばみず認定の岐阜の名産を粒あん一杯の“起き上がり最中”にしようか、 伊藤英明も大好きなベンテンドーの“栗粉餅”にしようかって真剣に悩む @今だったら、低額な袖の下で思いっ切り買収される自信がある杉山です。 で、どっちにしても甘い物です。みなさん…

不気味な男

笑顔が不気味な宮崎剛さん。昨日とは雲泥の差で申し訳ありません。実は、昨年の忘年会の写真です。辛いとき、この写真をみると大爆笑!