砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人間に例えると26歳の働き盛りの布団乾燥機

リアルな友達は皆無に等しい僕だけど物理的に血が一滴も通っていない友達は結構多い。そこでだ、昨日から我が家の一員となった僕の友達を紹介しよう。その名も「読谷村(よみたんそん)3丁目2番地5号」だ。いかにも南国調のやんばるブリーズをほうふつさ…

ぎふ町旅シリーズ第105弾@岩倉町:ジョニー、それは大倉

気温は2℃。寒い。さっそく中華料理店の『公喜』に入ると日替わりランチを注文した。寒くてもビールを注文してしまう僕。その後、真っ白に霞んだ岐阜城を見上げながらカフェ『幽邃』を訪れた。居心地が良い空間でショートケーキと熱い珈琲を満喫した動画はご…

チョコレートタルトにイチゴをトッピングして大喜びするちびっ子ギャングたち

悲しいお知らせです。では、君たちにもこの僕と一緒に悲しむことのできる貴重な権利をプレゼンツしよう。昨晩、後期高齢者の布団乾燥機がうんともすんとも言わなくなりました。正しい日本語に翻訳すると老朽化により壊れたということです。こ、この最強寒波…

徒労に終わると分かっていても資格を取ろう

和歌山県海南市の山奥か海底のどっちかに潜んでいるかも知れない未確認生物のように幾重にも着込んだ次女がこれ見よがしに寂しそうに歩いている。そう、彼女はこれから聞いたことのないような国家試験を受けるべく試験会場に入ろうとしている現在進行形。い…

木下君曰く、バカは死んでも末代までバカのまま

これほどまでに凍えるくらい寒くても「あの真夏の殺人的な酷暑はうんざりだ」と思うくらい真夏はゴメンだ。寒いのは着込めば何とかなるが、暑いのは真っ裸になっても限界がある。はい、一年のうちで夏の終わりのさらに終わりの一週間くらいしか生物として楽…

ぎふ町旅シリーズ第104弾@加納桜道:上から目線の鬼が立つ

節分の時期になると加納中通り沿いに巨大な鬼が出る。それをボーっと眺めていたら案の定、寒い。ってことで、鉄板焼き店の『かがり火』で暖を取った僕。具体的には前菜や味噌おでんや牡蠣のバター焼きや焼きそばたちを生ビールとハイボールで堪能した動画は…

幸福屋 三条本店のたい焼きに見るザ・キョートどすえ

ほな、見とくれやす。昨日、岐阜タカシマヤの1階の催事で運命的に出会った『幸福屋 三条本店』のたい焼きをレンジでチンして食べたどすえ。ほんにおいしおすな。「ねぇ、どうして京都弁なの?」「うん、メード・イン・キョートのたい焼きだからだよ」どすえ…

ぎふ町旅シリーズ第103弾@美園町:ウソで盲腸を失った町

僕が芥見小学校の2年生のときに「お腹が痛いから学校を休む」と仮病を使ったら翌日に盲腸の手術で切腹させられた。いいかい、マジで。ま、今となればいい思い出だね。んなこたあない。そんな人には言えない複雑な思い出がてんこ盛りの美園町を歩いた動画は…

兵庫県警察「災害と闘う救助隊員のカレー」を参考にせよ

YouTubeで『ダーティハリー4』を見ていたら無性に岐阜タカシマヤの地下1階で買っておいたレトルトの兵庫県警察「災害と闘う救助隊員のカレー」をかき込みたくなった僕だった。これがサンフランシスコ市警察「脳天に44マグナムをぶっ放すぞ、このチキン野…

三河一向一揆の拠点となった本證寺に学ぶ世界のアツローと僕@愛知県安城市・名古屋市

「どうする?家康」「知らんがな」。そんなエレガントな会話を楽しみながら世界のアツローと三河一向一揆の拠点となった本證寺へと向かった僕がいた。家康にとってはモーレツに一大事の出来事なのできっと大河ドラマでも登場するだろうし是が非でも登場して…

松永製菓のしるこサンドが最強

この寒さで肩が凝って仕方ないので液状のサロンパスローションを塗って凝りを緩和させようと考えた本当に賢い僕。うん、なかなか効くじゃんと思いきや、よく見たらそれはサリキッスローションだった。ハハハ、虫さされ&かゆみ用の薬だよ。いいかい、マジで…

安永餅に見る女性の肌の変遷

ほら、お目目をパカッと見開いてご覧なさい。この僕だけが「食べる天保丁銀」とそう呼んでいる『安永餅本舗 柏屋』の安永餅だよ。「ねぇ、その何とかちょーぎんって何?」「うん、江戸時代の細長い銀貨のことだよ」。昨日はこの安永餅を買うことを主たる目的…

日帰り旅シリーズ第46弾@桑名:安永餅とハマグリの旅

とにかく無性に『柏屋』の安永餅を摂取したくなったので桑名まで出かけた僕だった。柏屋の安永餅はいい。その後、桑名宗社を参拝すると『川市』で絶品の「はまぐり本膳」と名物の「川市餃子」を味わった。これまたいい。一人きり桑名を存分に楽しんだ動画は…

Sya楽の鶏の天ぷらが主役のAランチを食べてご満悦

「しば漬け食べたい」とは思わないが「焼きハマグリ食べたい」とゴシック体で思った僕は、列車に揺られながら桑名へ行こうと思いきや、重大な所用を思い出したので延期することにした。しかし、その所用が23分で終わったので「まだ桑名へ行けるな」と思っ…

一目散に安中散を買いに行ったら胡散臭かった午後1時半

遺産は少ないのに胃酸が多い気がする僕がいる。このところ年中無休でみぞおちの半径3センチ以内がチクチクするためバローグループのV・ドラッグで漢方薬の「安中散」でも派手に買い占めたろかしゃんと意気込んで行ったらあーた、V・ドラッグのPB商品で…

ぎふ県旅シリーズ第39弾@大垣:ドタキャンでも楽しい

ドタキャンされた僕は午前10時半から営業している『寿し吉』でランチの「にぎり寿司」を注文したらあーた、椀物と茶碗蒸しと果物が付いて税込みで800円だったがね。その後、やることがないので世界のアツローをいじりにクリーニング島円へ行った動画は…

愛がなくても生きていけるが赤味の肉がなかったら致命的

では、ここでイントロクイズです。このイントロの曲名は何でしょうか?「ちゃんちゃんちゃちゃちゃちゃちゃちゃ、ちゃんちゃんちゃちゃちゃかちゃかちゃんちゃん~♪」。はい、演歌チャンチャカチャン。高木ブー!このドアホ!正解はヒューマン・リーグのドン…

何もやらない大義名分の構築方法

パナソニックの冷蔵庫をパカッと開けたらキッコーマンの無調整豆乳の右隣にジョージアの贅沢ミルクココアがあったので「いい体形のボトル患者いや、缶じゃないか。オランダ産のココアなんだね。ココアパウダーを世界で初めて作ったのはオランダ人なんだよ」…

ぎふ町旅シリーズ第102弾@青柳町:長良川を五感で感じる

長良川の川原の一部まで青柳町ゆえに堤防から下りて河川敷を歩きながらザッと見渡したら疲れただけだった。大衆食堂の『まつ若』を訪れたら休業中の貼り紙があったので急きょ真砂町にある『東屋』に飛び込むとビールと一緒に「ヒレカツ丼」を堪能した動画は…

岡山県は日生に思いを馳せながら食べるねぎ屋のカキオコ

そのとき僕は58歳で年中無休で粉もんを欲していた。そして案の定、計画どおり「そうだ カキオコ、食べに行こう。」と機能が低下しつつある五臓六腑の隅々にまで日本語で言い聞かせた。だから、行かなあかんがね。せっかくなので【福富】の際にお世話になっ…

ボクの今の視界

「カレイのムニエル」と「加齢のエマニエル」は似ている。ううん、むしろ適度な加齢のほうがステキだよ。バカ。では、そろそろ本題に入ろう。あなたも年に一度は瞳孔を開いてみませんか?「オープン・ザ・瞳孔同好会」戦略的名誉会長の杉山弘道です。只今、…

ぎふ町旅シリーズ第101弾@前一色:あの一色三兄弟の三男

前一色にあるイタリアンレストラン『カッペリーニ』を約40年ぶりに訪れた。確実にいい。芳醇な味わいのシーフードライスをビールと白ワインで楽しくやってご満悦。その後、北一色にある珈琲屋らんぷで「キャラメルワッフル」を熱い珈琲で押し流した動画は…

熱い珈琲にも冷めた紅茶にもよく合う紀州屋の焼きんとん@栃木県鹿沼市

昨日、岐阜タカシマヤを訪れた際に「1階の(恵那)川上屋で栗きんとんでも買おっと♪」と思った僕だった。しかし、すぐに「あ、そうだ!明日あたり焼きんとんが届くんだった」と我に返って買うのをやめた。さすがだぜ、僕。おいおい、その前に「栗きんとんで…

ひろ散歩シリーズ第27弾@神室町:古き良き清き大衆食堂

ブラブラと食ったり飲んだりして無責任かつ無分別&無計画に楽しむだけの無気力な「ひろ散歩」。ってことで、第27弾は神室町だよ。2022年7月25日に【神室町】を 散策した際に訪れるはずだった『大福屋 レンガ通り店』。それがあーた、大改装中だっ…

アレクサンドル太郎君に捧げる鉄板ハンバーグ

それでは復讐いや、復習です。杉山家の鉄板シリーズにおける三種の神器とは何だったでしょうか?あー、今日は7日だから出席番号23番の平松、美しい日本語で答えてみろ。え゛ー、何で7番じゃないんですか?いいからサッサと答えろ、この野郎。内申書がど…

2022年『青春18きっぷ@冬の陣』の総移動距離は1061.6km

4日前に2022年『青春18きっぷ@冬の陣』は終わった。すっげぇ寒い中、本当によく頑張った僕だった。僕が第三者だったら僕を全力で抱きしめているほどに。正直、今回は見送ろうと思っていたが、世界のアツローが「姫路城に行かへん?」と気安く誘いや…

ぎふ町旅シリーズ第100弾@城東通:北上しながら店を説く

城東通の南から北に向かって歩いた。その途中にある『おかだ屋』でモッツァレラチーズをトッピングした鉄板ナポリタンを食べたらあーた、想像以上に美味しいじゃないの。再訪は必至だろう。その後、ガストで平日の特権であるハッピーアワーを満喫した動画は…

トップに問題があったもののかっぱ寿司もいいじゃないか

神田町にある『イタリアンの風 うれし野』でランチの薬膳カレーを食べようと思いきや、急にポツポツからボツボツに変わった冷たい雨が降ってきやがったので羽島郡岐南町にあるかっぱ寿司に変更した。その理由は自分でもよく分からない。僕の中での回転寿司チ…

岡田准一君を思い浮かべながら頬張る伊勢屋本店の餅三笠

2023年に突入してから3日間の連続です。「ねぇ、何のこと?」「うん、粒あんの摂取記録のことだよ」。はい、今年は最低でも10件は全国から甘いもんをお取り寄せしたいと思っている全国甘党党首の巻頭文はここまでです。これは抱負というより野望に近…

空に映える姫路城を徹底的に攻めまくった世界のアツローと僕@兵庫県姫路市

国宝&世界遺産である姫路城を攻めた。徹底的に攻めまくるのはほぼ5年ぶりだ。姫路駅に着いたら予定どおり12時を回っていたので駅近くの『うおっとり』で970円の日替わりランチを食べた2人。荘厳かつ壮大な天守を堪能した後は西の丸も満喫した。今日…