砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎふ町旅シリーズ第113弾@鷺山:詐欺山が鷺山を攻める

寿司屋が貸し切りで入れなかったので急遽、中華料理の『文福』に変更した。満腹で苦しい状態のまま鷺山城を攻めた。斎藤道三の気持ちになって山頂から岐阜城を眺めた。その後、クラシックが流れる『珈琲時間』で熱い珈琲とモーニングセットを満喫した動画は…

2023年『青春18きっぷ@春の陣』の幕開けだよ

西條八十の「ぼくの帽子」を目で追いながらジョー山中が歌う映画『人間の証明』のテーマ曲を聴いているセンチメンタリスターであるとともにメルヘンチッカーでもある杉山です。いい。この原詩も歌曲もこの僕もいい。これを三方よしと言う。ハハハ、僕は近江…

国友一貫斎の素晴らしい発明に酔い痴れた世界のアツローと僕@滋賀県長浜市

せっかくのピーカンの青空の日曜日を世界のアツローに付き合って台無しにしたいと思いませんか?僕は1ミリも思わないもののボランティア活動の一環として滋賀県長浜市の長浜城内にある長浜城歴史博物館を左足から訪れた。そう、あの超ド級の天才である国友…

絵日記の事実とブログの虚構

ちびっ子ギャングたちがやって来て今日の晩ご飯になる予定は確定のエビフライに衣を付けてくれた。と言うよりもちびっ子ギャングのビッグの絵日記のネタらしい哀川(笑)。小学生なのに大変だねぇ。ま、58歳のジイジもネタには年中無休で苦労しまくってい…

ぎふ町旅シリーズ第112弾@東栄町:草餅と天ぷらと競輪場

ビミョーな曇天だったのが途中で冷たい雨に変わった。ま、これもまた風情。東栄町にある『金生堂』で草餅を買った。その後、予約しておいた『ふくだや』で「海老天ぷら定食」を堪能した。いい。もっと早く来ればよかったと今年に入って初めて反省した動画は…

アメリカのホームドラマの食卓に並ぶまんが日本昔ばなし

午前8時15分に次女が「パパ、おはよ」と目をこすりながらパパである僕の部屋に入って来たので「ん?お前、会社は?」と分かりやすい仁侠映画の大部屋俳優ような驚いた表情で尋ねると「へ?今日は祝日でお休みだよ」とのこと。今回、この僕が言いたかった…

ぎふ町旅シリーズ第111弾@小熊町:趣のある和と洋の饗宴

小熊町は「こぐまちょう」ではなく「お・ぐ・まちょう」。リピート・アフター・ミー・カモン!まずは『大門魚松』で日替りランチを食べた。これで850円はタダみたいなものだろう。タダじゃないけど。〆は『ブラウン』の「ぜんざい」、君に決めた!動画は…

セブ島でも礼文島でもないセブンイレブンの焼きチョコシューと小倉羊羹

スマホで「セブンイレブン」と打ったつもりが「セブ島礼文島」と変換されたことはありませんか?僕はありませんがパソコンだったら3回ほどあります。だから、そんなことはどーでもいいんです。かかりつけの眼科で診てもらった帰りに立ち寄ったセブンとレオ…

ぎふ町旅シリーズ第110弾@田神:田んぼの神様が由来?

田神に飲食店はないのでワープチケッツの権利を行使して【一松道】の『一笑』に駆け込んだ。ランチメニューの中から「ぶた蒲焼まぶし」をチョイスして一気呵成にかき込んだ。すっげぇ香ばしくてグッジョブ!大将と僕は同い年で昔話に花が咲きまくった動画は…

モンブランが入っていなかった大垣モンブラン

「これ美味しいよ」と世界のアツローがこれ見よがし&恩着せがましくこげ茶色のビニール袋を僕に手渡した。どうもありがとう。実にいいダークブラウンっぷりだぜ。彼には数々の問題はあるものの従うべき人を見る目だけはある。「ねぇ、従うべき人って誰のこ…

ニッショーのサガッシーを知ってるかい?

軽い二日酔いから昭和末期の少年サンデーに連載されていたギャグ漫画のような微笑ましい顔で目覚めるとテーブルの上にはベビースターラーメンが置いてあった。間違いなく「これでも食ってろ」ということなのだろう。ふ、数十年ぶりのベビースターラーメンか…

コマメヤでコマメればコマメるときコマメったら困メンズ

年中無休で祝日の僕が言うのも何だけど、やる気も何もすることもない第3金曜日は黒野くんだりで地味に地道にコマメりませんか?せっかくこの僕が名付け親になってあげたんだから、もうそろそろ「川北ロマンス」に店名を変更したらどうなんだ。だって、この…

ぎふ食旅シリーズ第16弾@郡上白鳥:ピッツェリア ゴンザ

JR高山本線をサクッと乗り継ぐと長良川鉄道でまったりたどり着いたのは美濃白鳥駅。ピーカンの青空と冠雪の山のコントラストが国宝級だった。さっそく主たる目的である『ピッツェリアゴンザ』に入ると絶品のマルゲリータを後ろから前からむさぼった動画は…

多くの義理に見る価値ある一日の過ごし方

今日という大切な日。今日という二度と戻らない貴重な日。そんな一日を安い世間の連中はいったいどのようにして暮らしているのだろうか。きっと何も考えずムダに垂れ流しているに違いない。そうだ、そうに決まっている。しかしながら僕クラスになると義理の…

ぎふ町旅シリーズ第109弾@日野西:鵜飼い大橋と共生する

終点のバス停「日野西」で降りると、そこには山と田園に囲まれた風景があった。ふと西の方角に目をやると鵜飼い大橋がそびえ立っていた。僕は『日本料理しまだ』の「おまかせランチ」を食べた。ハハハ、僕にはボリュームがありすぎて完食できなかった動画は…

「あほ毛」があるなら「バカ毛」はないのか?

アホだなぁ~(それがどーしたアホだよ)by『学校へ行こう!』の軟式globe風。会社の上司部下、学校の教師生徒などの上下関係で発せられるちゃんとした日本語ですら怖くて使えない腐ったコンプライアンスで卍固めいや、がんじがらめの今日この頃、次女が10…

スタバに関しては反SDGsのススメ:もったいぶらずに過剰に作れ

今まさに、プチ激おこぷんぷん丸だお。だから、プチか激かどっちかハッキリさせなさい。はーい、イチイチ優柔不断ですびばせんねぇ。こげ茶色をさらに群馬県前橋市の日焼けサロンで焼いたような黒褐色っぽい濃厚なチョコレートの上に岐阜駅前の織田信長公も…

ヨックモックをくゆらせながら名作アニメに思いを馳せる

駄菓子の定番のココアシガレットをタバコのようにスパスパ吸いまくる少年からヨックモックプのシガールを葉巻のようにプカぁ~とくゆらす大人になった杉山です。いったい何が目的なのかまったく分からないが昨日、次女が期間限定のヨックモックをプレゼンツ…

冷たい雨の午後には哀しいキャロル・キングを聴きながら

午後1時28分の僕は、キャロル・キングの『So Far Away』を聴きながら「何て可哀想な少女なんだ。僕が守ってあげたい」と脂っぽい目元から一筋の涙を流した。ちなみに、歌詞の意味がまったく分からないので少女が登場するのかどうかも怪しいものなので念の…

アムール・デュ・ショコラとかけましてクレクレタコラと解く。僕にその心はない

驚くべきことに岐阜県でも2月14日はバレンタインデーらしい。ま、そりゃそうだ。ってことで、老朽化が著しいクリーム号に乗って岐阜タカシマヤまで出掛けると10階の特設会場で年に一度のチョコレートの祭典であるアムール・デュ・ショコラが秘密結社の…

ぎふ町旅シリーズ第108弾@金町:金と銀の町を攻略する

金町は「かねまち」でも「こがねもち」でもなく「こがねまち」。隣接する銀町と合わせてザーッと回った。その後、3日前から気になっていた『green yang』で「シンガポールチキンライス」をタイガービールと共に楽しんだ。ほぼ常連になりたいと思った動画は…

グーグル・ドッグの遠吠え

アンドロイドと聞くと必然的にキカイダーや『600万ドルの男』やミクロマンなどのサイボーグを思い浮かべる僕がいる。ちなみに、ミクロマンと聞くと嫌でも会計ソフトのミロク会計を思い浮かべてしまう僕もいる。だから、そんなことはどーでもいいんです。…

ぎふ町旅シリーズ第107弾@岩田東:岩小校区の記憶が戻る

バス停「岩田」で降りると目の前に名鉄美濃町線の岩田駅跡があった。いい。県道93号線に沿って準地元を行ったり来たりした僕は『らーめん四万十』でラーメンセットの「どて煮定食」を食べた。その味はもとより大将と女性スタッフが明るくてステキな動画は…

ひろ散歩シリーズ第28弾@岐南町:ケンタッキーにしない

ブラブラと食ったり飲んだりして無責任かつ無分別&無計画に楽しむだけの無気力な「ひろ散歩」。ってことで、第28弾は岐南町だよ。どうやらケンタッキー・フライドチキンの躍進ぶりは「今日、ケンタッキーにしない?」というCMの効果が大きいらしい。な…

言うほどずっしりではなかったずっしりあんクロワッサン

かかりつけの病院でサクッと診てもらってから近くのドラッグストアに立ち寄った。好き勝手に勘違いしないでほしい。病院の処方箋を持って行った薬局は、この肉やら魚やらフルーツやらを販売しているドラッグストアではない。安易な憶測ほど自らを危機に追い…

アンチ恵方巻き人間の誇らしき生き方

はい、世界レベルでは通用しないものの全国レベルでは節分であり地方レベルでは「兄さんの日」。んなこたあない。猫も杓子も幸子も由美子も黒い棒状の物体を食べている、またはこれから食べることだろう。ううん、綾子も久美子もOKだよ。しかしながら「子…

ぎふ町旅シリーズ第106弾@三番町:老舗の銭湯と麺丼食堂

死なんけど死ぬほど寒い日は銭湯に限るよね。そんなこんなで『のはら湯』の熱い湯に首まで浸かった。いい。本気で昇天しちまうくらいいい。湯上りの体をさらに温めるべく手打ちうどん『なお』で「志の田丼」と「玉子とじうどん」を死ぬほどむさぼった動画は…

出世芋:サツマイモから焼き芋へ

「いっかぁ~!来週の遠足は畜産センターだからお弁当とおやつを持ってくるんだぞ」「先生、焼き芋はおやつに入るんですか?」「うん、サツマイモはパプアニューギニアの一部の人たちの主食だからお弁当の中に入れたらどうかなぁ?」「はい、分かりました!…