砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スタバ福井花堂店とマシェリのしょうゆカツ丼と山頂の越前大野城と僕@福井県福井市・大野市

筋金入りのスターバッカーのこの僕でも気温33℃の炎天下ではちとつらかったが、越前花堂駅での乗り換え時間が1時間12分もあったので往復20分の距離を歩いて『スタバ@福井花堂店』を訪れた。さすがに今日はソイラテのアイスをオーダーすれば、チェイサ…

アマゾンで全国のご当地レトルトカレーを北海道から順番に買ったろかしゃん

昨夜の11時は32℃、今朝の4時は29℃。どこにも逃げ場はない感がてんこ盛りの今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。いかがもたこがもありゃしませんがね。よく「死ぬほど」という言葉を多用する僕だが、これは「程度が甚だしい」という状況を表してい…

長い物には巻かれろ、短い物なら吸収しろ

カバー曲『雨音はショパンの調べ』で大ブレイクした小林麻美がなんてこったい一回り以上も年上の田辺エージェンシーの社長と結婚したとき「ふ、やっぱ世の中、お金よね。お金」とつくづく思った27歳の僕だった。でもね、頑張らなきゃ手に入らないものなら…

メニュー的にも最初からサイゼリヤにしておけばよかった日本海庄や

嫌いなことはお金をもらってもやらない。当然の如く仕事より一人旅を優先する。が、そもそも僕に仕事はなく、本は読むけど空気は読まない杉山です。う~ん、キャッチフレーズとしては長すぎる。はい、ひとりよがりな巻頭文はここまでです。午前11時半、名…

悩めるスイカ男の切なる願い

どう見えるか知らないが、こう見えてもこの僕はJR東海の管轄内に潜伏しながらもTOICAではなくSuicaを愛用している。僕って東京っぽい雰囲気が何気に漂っちゃったりしちゃったりしてるからさ。ほら、ご覧。強引にSuicaつながりでスイカ男に変身だよ。あまり…

ヒロトーーク!:バーベキュー初心者ジジイ

あの香港は「Hong Kong」と書いて「ホンコン」と読めば、その松任谷由実は「Yuming」と書いて「ユーミン」と読むため「g」の存在意義を考えさせられる「sugiyama」と書いて「すいやま」とは読まないこの杉山です。ちなみに、僕の学生時代のあだ名は愛されて…

薄れゆく意識の中で奏でる西松屋ラプソディー

12月なら薄暗くなり始めている午後4時8分だというのに34℃もある今日この頃、空に向かって「俺のホワイト国から外すぞ、この野郎」と叫ぶはずもない杉山です。厄介ですねぇ、この殺人的な暑さは。何でもいいから「避暑」を体感させてくれるものを身の回…

スタバ浜松 メイワン エキマチウエスト店と十八番と掛川城を攻めた僕@静岡県浜松市・掛川市

お腹が痛くて午前2時51分に目覚めたことはありませんか?仕方ないのでパソコンでチマチマした作業をやっていたらYahoo!路線情報から「飛騨一ノ宮~高山駅間で発生した動物支障の影響で、一部列車に遅れが出ています」というメールが届いた。ま、この路線…

「何が正しいか」はよく分からないけど「何が間違っているか」はよく分かる

昨日の吉本興業の反吐が出る歴史的な失敗会見を見た感想は「何が正しいか」はよく分からないけど「何が間違っているか」はよく分かる。とかくこの世はそうしたものなのだろう。麺類がほぼ確実に僕の五臓六腑とミスマッチする今日この頃、昨夜に食べた冷やし…

ピンとソロの憂鬱

昨今、組織の問題点というか小さな油断が大きな崩壊につながる地獄絵図を垣間見る中でいろいろと思うことがある僕がいる。例えば、吉本興業とジャニーズ事務所。この2社は芸能界の両雄だよね。その泣く子も黙る両雄でも組織の盛衰を目の当たりにせざるを得…

お願いだから今すぐに死んでくれ

あ、肝心の乾電池を忘れちまった。投票所である公民館の左隣に乾電池回収箱が設置してあるんだ。使用済みの乾電池がたくさんあったのに。まあいい。ってことで、清き1票を投じてきた僕だった。政治家と坊主の寿命ってムダに長いよね。それはね、100%モ…

僕の中のカフェの変遷:SKDS・・・→STDK

説明しよう、GAFA(ガーファ)とはグーグル、アップル、フェイスブック、アマゾンの頭文字を取った世界的な呼称である。そしてSKDS(好きです)とはスターバックス、コメダ、ドトール、サンマルクカフェの頭文字を取った呼称であるが発案者の僕しか…

芦田愛菜的読書術

メダカに餌をやりながら「あ、あしだまなだよぉ!」と全力で往年の芦田愛菜のマネを満喫している54歳と10か月のナイスなシニアは僕くらいなものだろう。以前から彼女は賢いと思っていたが、1年間に100冊以上の本を読むとか。う~ん、実に素晴らしい…

社交辞令という美しい日本語が通じないメタボリックほうれい線シンドローム

例えば、同世代のジジイに「ちょっとお腹が出てきたんじゃない?」と言うと「な、何を言っとる。これでも毎日、体を鍛えてんだよ」とお腹を引っ込めて胸を張る。同い年のババアに「ちょっとだけシワが増えたんじゃない?」と言うと「や、やめてよ。そんなこ…

美しい梅花藻が咲く醒井の後は長濱浪漫ビールで乾杯@滋賀県米原市・長浜市

「政見放送」と「逸見政孝」は1ヒット1ブローで1メートルくらい離れて見れば確実に似ている。「それ誰?」「ググれ」。今日もムダに暑かった。こんな日は涼やかな水面をボーっと眺めるに限るということで性懲りも無く醒井を訪れた僕だった。梅花藻は満開…

晩ご飯のメニューを決める際にも契約書を交わしませんか?

いいか悪いかは別にして、発泡酒を飲みながら西の空を静かに見上げれば「NHKをぶっ壊す!」のリフレインが止まらない。吉本興業のトップが所属芸人との契約について「口頭でも契約は法律的に成立している」と言った。さぁ、猫も杓子も典子も一緒に「吉本…

りこ散歩:プリキュアには負けるジイジとの記念すべき旅立ちの日

結衣ちゃんとは嫌というほど散歩に行っていたのに2人目となるとこんなものなのね。ってことで、下の孫の莉子ちゃんと初めて2人きりで名鉄電車に乗って岐阜駅界隈まで散歩に出掛けた僕がいた。そこでだ、記念すべき旅立ちの日なので北斗神拳で秘孔を突くか…

燻したゆで卵&ソーセージをトッピングしたレトルトハンバーグカレーの夕餉

大きな声で『めだかの学校』を歌いながら財布の中をそっとのぞいてみたら案の定、福澤諭吉先生が1人もいなくて泣きそうになったことはありませんか?渋沢栄一先生の時代になれば僕の財布の中もちったあマシになるのだろうか。前者は疑問形で後者は単なるひ…

払えるうちは頑張りますので僕が逝ったら吐くほど地味な家族葬をよろしくね

どうだろう、来年以降は7月をなくして6月を61日間にするというこの僕の画期的なアイデアは。特許でも申請したろかしゃん。そうでもしないと毎年7月のやり繰りがすっげぇ大変な僕がうぃる。うん、未来形の「うぃる」ね。ほぼ毎月のように誰かの誕生日が…

正しいレビューの本当

話せば分かる犬養毅。離せば分かる杉山弘道。『スタバ@ASTY岐阜店』でスマホを操作しようと思いきやスマホから46センチ以上54センチ未満の距離に照準を定めないと文字が蟻の大群にしか見えない僕がいた。え?何をしようと思ったのかって?ハハハ、僕っ…

宝くじに当選したセレブが好みそうな治一郎のバウムクーヘン@静岡県浜松市

こんばんは、杉山治一郎です。47都道府県からスイーツをお取り寄せするという夢と希望に燃えるコンテンツである[全国甘党]はお久しぶり。なかなかコンプリートできませんな。でも、頑張ゆ!ってことで、全国に37か所ある第二の故郷の中のひとつであり…

越冬来春ツバメ:悲しみと冬を乗り越えて希望の春に再び訪れてほしい

モーレツに悲しいお知らせです。我が家の車庫の中に巣を作ったツバメさん夫婦だが、ちょっと前に卵を産んだんだよ。そっと見に行くと順番に入れ代わって卵を温めていた。その光景は微笑ましく、現世の喧騒とはかけ離れていた。そして、数日前に無事に孵化し…

午後7時48分なのに弘道、もう寝るってよ

君たちのような聡明な霊長類ならば当然のようにご存じだと思うが、明治建築界の三大巨匠と言えば辰野金吾、片山東熊、妻木頼黄だよね。で、それはそうと我が家の鉄板三大料理と言えば焼きそば、スパゲティ、ハンバーグだということも周知の事実&自明の理だ…

スタバ半田店と半田赤レンガ建物と生カブトビールを大いに満喫した僕@愛知県半田市

体脂肪が沸騰するくらい鉄分不足による禁断症状が勃発した。いろいろと磯が死んだ状態ではあるが禁断症状なら仕方ない。そこでだ、それなりに鉄分を補給するべく名鉄電車に飛び乗った僕がいた。とりあえず知多半田方面を目指した僕は、何の目的もなくふらっ…

ブチッと縁が切れた2つのお店のお話:山本屋総本家へ行こう!

ふと気付くと7時間以上も暇だった僕は、クリーム号に乗って自分探しの旅に出掛けた。軽く寿司をつまもうと岐阜タカシマヤの前の『ぎふ初寿司』に午後1時50分に入ったら「2時で一旦、休憩に入るんです」とのこと。こ、この僕だよ。この僕がわざわざお店…

安易なコラボスイーツの堂島ローナツはろれつが回らない

朝っぱらから快晴の午後2時半。ミスタードーナツと堂島ロールのコラボによる「堂島ローナツ」を掃除機で吸うように食べながら「ミスタードーナツも共同作業による商品を連発するようになったらジ・エンド」とあざ笑いながらも結局のところ美味けりゃOK!…

脂っこいものは無理だけど脂が乗り始めた25年後にそこんとこよろしく哀愁

今のところ七夕の夜の岐阜市内は晴れっぽいけど彦星様&織姫様、元気ですかぁーッ!元気があれば天の川を長良川にダウングレードして27秒で渡ることができる。んなこたあない。今日は保育園でジジイ&ババアも参加する七夕発表会があるということで元気に…

僕のメインバンクはティラミスケーキも販売している

少し前に「コンビニのATMを利用する者は出世しない。銀行の窓口を使え」っぽいことが書かれたビジネス書籍があったような気がする。奇をてらえば生ゴミのような本でも売れるいい時代だった。しかし今、大手の銀行は次々と地方にある支店の窓口業務を閉鎖…

地元に根差した小さな工務店の賢い生き方

この僕が悪しき慣習ワースト5に入るだろう年賀状を出すことをやめたことはご存じだよね。さらに親戚も含めて中元&歳暮を贈ることも一切やめた。ハハハ、浮いた経費で家でも建てたろかしゃん。長女が自宅を新築してから3年目に突入した。で、施工した工務…

多芸は無芸で多才は無才

令和最初のぜんざいを珈琲&キウイと一緒に満喫しながらひとり言をつぶやいてみよう。ちなみに、文系のくせに変に計算高い僕の「堪能」と「満喫」の使い分け方だが、雰囲気と気分だ。随分前から気にはなっていたが、芸人と呼ばれる種族がやたらと世の中を席…