砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一日も早く秋を感じるための栗のある暮らし

あっち系の女優に紋舞らんがいるらしいがこの僕が欲しているのは濃厚なモンブラン。いつもどおり四六時中、ネットサ~フィンを楽しんでいたら北斗神拳で経絡秘孔を突きまくるかの如く僕の五感を刺激しまくる栗の画像と遭遇した。いい。モンブランが食いたい…

ぎふ町旅シリーズ第18弾@渋谷町:ハチ公も109もない

今日は渋谷で5時ぃ~♪という本家の渋谷区とはえらい違いの分家でもない渋谷町。狭い町内にバローしかないゆえにランチを食べるために案の定のワープチケッツの権利を行使して『タイ料理ピン・タイ』を左足から訪れた僕。レッドカレーが美味しかった動画はご…

杉山ヒロピンチ

弘道君的に悲しいお知らせです。どう考えてもこう考えなくてもほぼほぼ夏バテと言いますか、ひょっとしたらプチ熱中症かも知れない僕がいる。もともとエアコンが苦手な僕だけど殺人的な暑さゆえにさすがに点けて過ごしたり就寝したりしている毎日です。でも…

面白くなってきたじゃない

たまりにたまったドラマの録画をボーっとお口を開けたままの間抜け面で楽しみながら無事に無難に一日を過ごすことのできる現在のジャパンの在り方に感謝している今日この頃、そうは言いながらもこの状態で6時間を過ごすことはほぼ修行に近いと思いませんか…

ぎふ県旅シリーズ第14弾@白川町:そこに山と川のある町

いつもは下呂や高山を訪れる際にサーッと通過するだけの白川町。とは言え、今回はせっかくなので青春18きっぷの権利を行使して主たる目的の場所として訪れた。実にいい。やっぱ山と川はいい。岐阜県民のDNAがそう叫んでいる。いいかい、マジで。岐阜県…

デラックスな僕たちからスタンダードな君たちへ

ほら、ご覧。僕たちクラスになると気軽に楽しむランチは鰻なんだよ鰻。え?聞こえなかったって?ったく、しょーがないなぁー。鰻と書いて「う・な・ぎ」。ハハハ、資本主義社会って絶えず正解で愉快だね。しかも「うなぎ丼(特上)きも吸物付き」のこれが驚…

ぎふ町旅シリーズ第17弾@早田栄町:美と食を追求しまくる

僕が通っている美容室コーティーで三途の川の一歩二歩手前までいい感じに爆睡した。ふと気が付くと『早田飯店本店』でチャーハン系とギョーザ系を堪能していた僕。小洒落たカフェでスイーツを満喫しようと思いきや、ランチタイムは提供していなかった動画は…

ウルトラメリハリギガ無制限モンスター

DMって開封してみるもんだね。午前9時、机の中をのぞいてみると1通の未開封のDMがあった。完膚無きまでに何でも捨て去るこの僕なのになぜにあなたはここにいる?まあいい。そんなこんなでとにかく開封してみたらあーた、ソフトバンキーからだった。う…

ウチ店旅シリーズ第10回:飛騨牛ロースまぶし弁当

昨今、プチ大都会の岐阜シティにまん延防止なんちゃらが適用されていた過去完了形。そんでもって明日から緊急事態宣言にダウングレードしちまううぃる。この場合、ダウングレードが適当だろう。ってことで、まだまだこの僕の飲食業界へのご協力は止まらない…

君たちもクリーム号に負けないように3日以内にバージョンアップするこった

ほら、ご覧。この僕のクリーム号にスマホホルダーを設置したんだ。んだんだ。ふふふ、アマゾンで買っちまっただよ。つい先日も右手で撮影しながら自転車を漕いでいたら2回も転びかけたじゃん。運動神経が交感神経並みに優れている僕だから何とか助かったよ…

I was established in 1964.

ほら、ご覧。JAFから届いたステッカーだよ。そう、永続30年の選ばれし勝者だけに贈呈される記念すべきステッカーなんだ。んだんだ。よく見ると「エスタ~ブリッシュド・イン・1963」と記されているよね。つまり「1963年に設立された」っちゅう…

やっぱりステーキに見る「当たり前は当たり前じゃない」という現実

僕は今、ご先祖様の墓を参った後、予定どおり『やっぱりステーキ イオンタウン各務原店』に来ちまっただよ。肉だよ肉。肉さえ食えば免疫力が↑するだよ。沖縄の病院でクラスターが発生して多くの死者が出たニュースを垣間見て当分、大好物の沖縄へ行けそうも…

ぎふ町旅シリーズ第16弾@畷町:室町と江戸に続く街道

君たちは駅名にもなっている「左沢」や「石動」を読めるかい。はぁ・・・案の定「ひだりさわ」と「いしどう」かよ。ったく、いい年ぶっこいているくせに情けない。ってことで、畷町をサクッと歩いた僕がいた。これは「なわてまち」だ。あるだろ、大阪に四条…

五坪のマルナカに行こう!

ま、そこに座って俺の話を黙って聞いてくれ。うちの義父が言うには一昨日、五坪にあるマルナカで買い物をしたらしい。そう、あの『タコQ』のお隣にあるスーパーがマルナカだったよね。詳しくは【五坪】で確認した前田美波里。その際に何を買ったかは知らな…

無敵の珈琲ぜんざい

かかりつけ医に「いつもは35.7℃くらいで昨年の12月には33.5℃を記録した僕なのに最近では36.2~36.4℃もあるんです。詳しく調べたほうがいいと思うんですけど・・・」と今年に入って最も真剣な表情で尋ねると「はいはい」と何気に横顔で返された…

ぎふ町旅シリーズ第15弾@柳津町:カラフルタウンを遊ぶ

15年前に岐阜市に編入された柳津町。来てくれてどうもありがとう。できることなら岐南町も一緒に欲しかったよ。笠松町は要らんけど。雨が降っているので今回はカラフルタウン岐阜の中だけを歩き回った。いつでもどこでも無敵でステキなサイゼリヤで白ワイ…

僕の卵(玉子)の物語2

時期が時期だけにお寺のおっさまが義父&義母の家にやってきたので僕たちも以下同文に合掌した。ちびっ子ギャングたちも「まんまんしゃー」と大人しく小さな手を合わせていた。うん、間違いなくそこらの大人たちより確実に立派だお。その後、明るく元気に大…

僕の卵(玉子)の物語

大雨警報が発令された午前中は一か八かで玉子サンドを作りたくなりませんか?僕はなったんだよ。ほら、ご覧。いい感じじゃないか。でも、食パンが柔らかくて全体がフニャフニャになっちまった。まあいい。僕はね、出し巻き玉子のサンドウィッチは大好物なん…

動のクロサワ+静のオヅ張りのシナリオが崩れ去って行く

ん゛ぅン゛~~・~ン≧・>>ン・・・。はい、ドップラー効果が心地良い巻頭文はここまでです。ったく、13日の金曜日どころか14日の土曜日もその先、ずっと土砂降りじゃんかよ、この野郎。さらに愛知県や滋賀県や静岡県の主たる自治体にまん延防止なんち…

ひろくんの逸品シリーズ第5弾:マウントレーニアのソイラテ

スタバでソイラテが飲みたい。でも、その時間とお金がない。特に前者は何とでもなるものの後者は何ともならん。ジッと手を見る、右手は百握り。さぁ、そんなとき君たちならどうする?アイフル!僕ならマウントレーニアのソイラテをすすりまくる。説明しよう…

ぎふ町旅シリーズ第14弾@野一色:ここに来れば大丈夫!

何と言っても岐阜県総合医療センター、3センチに縮めて言うと県病院があるのがステキでありがたい。近所にお住まいの方々は毎晩のように救急車のサイレンを耳にしているのだろうか。まあいい。以前から気になっていたカフェでランチを食べてご満悦の動画は…

日帰り旅シリーズ第21弾@名古屋:円頓寺商店街を攻める

君たちは赤福の「朔日餅」を知ってるかい?そう、これは「ついたちもち」と読むんだ。んだんだ。詳しい内容が知りたければググれ。9月1日に販売される「萩の餅」がどうしても食べたくて店頭で予約するためにわざわざ名古屋まで出掛けたった僕がいた。せっ…

入っていた段ボールにビニール袋を被せて井戸水と氷で冷やして食べたスイカ

ほら、ご覧。想定外の規格外のスイカを杉山家とその周辺の者たちみんなで分かち合って食べている真っ最中わず。昭和末期をほうふつさせる古き良き日本の中産階級を絵に描いたような光景だよね。おいおい、それは聞き捨てならねぇな。もう一度言ってみろ、こ…

想定外の規格外のジャンボなスイカ

2020年の「漢字で書けない都道府県ランキング」の1位が岐阜県だった。2位は茨城県で3位は新潟県だとか。何でだよ?栃木県のほうが厄介じゃん。愛媛県の「媛」なんて他で見たことないし。ほら、ご覧。ジャンボなSuicaいや、スイカだよ。クロネコさんが…

言葉の伝達と意思の疎通

「ニホンゴは通じるんだけど日本語が通じない」と思ったことはありませんか?これが意味不明では君には日本語が通じない。フツーの言葉の伝達はできても意思の疎通ができないっちゅう話やがな。自分以外の連中はバカばっかだぜ。驚くほどバカなのによく今ま…

君はファンキー・モンキー・ジャンキー2

どうやら台風がオリビアいや、発生したようだ。油断するんじゃねぇぜ。はい、映画『復活の日』を見て憧れたオリビア・ハッセーが布施明と結婚したと知らされたときは「ほう、俺も歌手になったらハリウッド女優と結婚できちゃったりするのか?」と淡い夢を見…

気のせいであってほしいと思った出来事

昨日は福井県越前市の武生界隈で大量の米粒で構成されたボルガライスを食ったので今日の晩ご飯は米粒を遠慮したいし、かと言って焼きそばや冷やし中華という気分でもない今日この頃、そこで僕は冷たいざる麺と冷たいコロッケ、君たちに決めた!「ねぇ、ボル…

日帰り旅シリーズ第20弾@越前:ボルガライス発祥の地

今から約2年半前に武生界隈を訪れた僕は、B級グルメであるボルガライスを堪能した。「あの味をもう一度!」という取って付けたような大義名分の下、再び福井県越前市の武生を青春18きっぷの権利を行使して訪れた僕だった。ところが、嫌でも殺人的に暑い…

僕が運転免許証を自主返納するまで長生きしてほしい

ほら、ご覧。僕の可愛いドリーム号を2年に一度の健康診断に出したらあーた、この車が代車だよ。ふふふ、プリティだね。車にはまったく興味のない僕ゆえにホンダの車ということしか分からない。

ぎふ町旅シリーズ第13弾@領下:きっと快適に暮らせる

車で約5分の野一色に県病院はあるし、地元民の心をギュッと鷲掴みにしているスーパーのバローはあるし、それなりに美味しい和食処やイタリアンやコメダ珈琲店もある。あとはスタバだけだ、カモン!下手な欲を出さなければきっと快適に暮らせると思う動画は…