砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のキーワードは「リベイク」

「で、電気グルーヴが本社ビルを売却しただとぉ!?ピエール瀧も儲かってんじゃん」と思いきや、違法残業が常態化している悪の枢軸の電通グループだった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。僕はと言えば、今日はどこへも出掛けることなくご老体を労わっ…

ぎふ町旅シリーズ第11弾@司町:明るくても灰色の気配

この5月に開庁したばっかの岐阜市役所新庁舎を訪れた。案の定、立派だね。その2階にある『市役所大食堂』で「けいちゃん定食」を味わった。うん、極めてフツー。そんなことより一日も早く名鉄を高架にしてくれよ。救急車も通れねぇだろ、この野郎。そろそ…

卵を割るということ

どういうわけか今さらになって前頭葉の奥で「STAP細胞はあります」のリフレインが止まらない今日この頃、小保方晴子さんはお元気でしょうか。昨日、1回目のワクチンを接種した義父&義母は今のところピンピンしています。やるじゃないか、ファイザーよ…

死ぬまでハッピーになれない哀れな人種

随分前にデニーズのランチを報酬として相談に乗ってあげたM君から「ボーナスが下がる予定なので今回はガストでお願いします」とLINEが届いた。しょーがないなぁー。ってことで、僕の貴重な1時間を与えてあげた。M君は優秀で勉強も仕事もできる男だけ…

ほぼ25年前のリカちゃん人形は色褪せない

一昨日から大学病院にプチ手術&入院していたちびっ子ギャングのビッグのほうが無事に退院した。この上なくめでたい。この喜びをチェルシーではなくタカシマヤのバラの包装紙に幾重にもキレイに包んで君たちに着払いで送り付けたい。拒否するなよ、この野郎…

虫の恩返し

ほら、ご覧。そこらの喫茶店でお値打ちな涼を取りがてら熱い珈琲が冷める前に丁重にすすっていたらあーた、羽アリっぽい小っちぇ虫を発見した僕がいた。うん、まだ息がある。当然のように僕はこの虫の命を救ったった。動物愛護団体のみなさま、僕は人間には…

ぎふ町旅シリーズ第10弾@古市場:新鮮な市場があっても

可愛い孫の一人が大学病院にプチ入院したので1秒でも近くにいようとその帰りに寄った古市場。こんなことでもなければ寄らない古市場。新鮮な市場があっても古市場。コメダ珈琲店でモーニングセットを満喫した後に来来亭でラーメンとギョーザと半チャーハン…

角瓶とモロゾフの一日

父の日のプレゼントで長女からは「飲んでねぇ」と角瓶を、次女からは「はい、ゾフモロ」と笑ってモロゾフをもらった。基本的に安いアルコールかそれっぽいカタカナの糖分を与えておけば100%満足すると思っているらしい。ハハハ、正解だお。君たち姉妹は…

お泊り旅シリーズ第9弾@大垣

やっぱこの年になると「泊まれりゃOK」というホテルはつらいよね。つくづく感じた今日この頃、もう二度とあの系列のホテルには泊まらん。今回はほぼタダ同然とは言え、そう言う問題ではない。次回は『朝日屋』のカツ丼を試してみたい。それでは[14:56]…

お泊り旅シリーズ第9弾@大垣

じゃらんで期間限定ポイントをもらった僕は、こんなことでもなけりゃ絶対に泊まらない大垣駅前のホテルを利用した。梅雨の晴れ間で汗だくになりながら大垣市内を優雅に散策した僕。大垣城の後はフレンチプレスの熱い珈琲とラムレーズンのチーズケーキを頬を…

日帰り旅シリーズ第14弾@伊勢:青空フリーパスで行く

JR二見浦駅は「ふたみのうら」と読む。青春18きっぷでJR快速みえに乗車した際は伊勢鉄道を走るためちょっち追加料金が発生するけれど青空フリーパスにはそれが含まれているため追加料金が発生しないんだよね。いいかい、マジで。本来なら往復で566…

飛沫を浴びまくった誕生日ケーキの行方

睡魔と闘いながら夕方のテレビのニュースを見ていたら「コウモリを狙うサギ」という斬新な内容が耳に入ってきたので「何?」と目を見開いて確認したら「巣ごもりを狙う詐欺」だった今日この頃、ちびっ子ギャングのリトルのほうのお誕生日会を開催した我が家…

大滝詠一の一日

湿気でムシムシしていたのでYouTubeで大滝詠一の『さらばシベリア鉄道』を聴きながら原価は0の涼を取っていたら勝手に『君は天然色』に変わってその次の『夢で逢えたら』が流れた時点で完璧に寝落ちていた今日この頃、大滝詠一が岩手県出身だというのが僕の…

ぎふ県旅シリーズ第12弾@関:刃物と鰻の真ん中の町

名匠・関の孫六をなめるなよ、この野郎。あの貝印もそのフェザーもここから始まった。関市だよ。青空に映える関善光寺もステキだったし全国から訪れまくる『辻屋』の鰻丼はボリューム満点で僕も大満足だった。関春日神社のそこはかとない荘厳さに見惚れた僕…

課長の背中

いつも使わせていただいているフレーズ「チェルシーのように君たちにも分けてあげたい」のCMで流れていた『チェルシーの唄』の作曲者である小林亜星氏のご冥福をお祈りいたします。個人的にはサントリーの『夜が来る』がたまらなく好きで長塚京三と女性部…

竹内綾美の主張

それでは宴もたけなわではございますが、頻尿になるくらいノンアルコールビールを大量に飲んでも酔っ払いっこないですし、そろそろお開きにしたいと思います。先日も【神田町】でお世話になった『イタリアンの風 うれし野』であれやこれやと色々と食いまくっ…

録画した『ドラゴン桜』と『青天を衝け』の合間の珈琲タイム

トースターでリベイクした山崎製パンのランチパックのピーナッツバージョンを食べる際に100%液状のピーナッツがキラウエア火山の溶岩のように流れ出ればタカノフーズのおかめ納豆のタレ袋を指先で丁寧に開封する際にも100%タレが飛び散って親指と人…

貯め続けて使わずに死んでいくリアルなバカ野郎は誰だ?

はい、今週のマイブームはコーヒーミルで挽いた豆で淹れた熱い珈琲を楽しむことに決めた巻頭文はここまでです。さぁ、こんなことがいったいいつまで続きますでしょうか。ほぼほぼ57年間の人生で飽きなかったことがひとつもなかったこの僕だけど。バローで…

不定期で貢献する次女

最愛なる次女にボーナスが支給されたっぽいので羽島郡岐南町にある『とろ一挑』でご馳走してもらった僕たちだった。まん延防止なんちゃらが解除されてアルコールの提供がOKになる6月20日以降がよかったけれど次女の気が変わらないうちにサッサとご馳走…

ウチ店旅シリーズ第8回:2段重

「そもさん」「せっぱ」は禅問答。今まさに、この世の中は第4波。ったく、あろうことか岐阜県は6月20日までまん延防止なんちゃらが延長されたのでまだ僕が飲食店を応援したらなあかんがね。ってことで、そこで第8回は『つじや昇山』の「2段重」、君に…

真夏日の白昼夢

バローで買った山崎製パンのあんみつを食べたら粒あんの量があまりに少なかったので「だったら、あんみつじゃなくてみつまめを買って井村屋先生のゆであずきをトッピングしたらどうなんだ?」と速攻で疑問を解消すべく行動した僕は賢明だった。てんこ盛りに…

ぎふ町旅シリーズ第9弾@松屋町:切実なご依頼で訪れた

忌々しい新コロのせいで1年以上もジャパンに帰国できないため実家のある町内が心配です・・・という切実な書き込みがあったので訪れた松屋町。性格が悪いのに優しいフリをするこんな僕を全力で褒めちぎってギュッと抱きしめてほしい。そこらのおっさんだっ…

世の中を変えよう

君たちは世の中を変えることはとても難しいことだと思っていないかい?ったく、いつまで経っても困ったちゃんだな。世の中を変えるのはすっげぇ簡単なんだ。そう、自分の価値観を変えればいい。自分自身は絶対に変わりっこないので価値観を変えればいい。す…

ぎふ町旅シリーズ第8弾@伊奈波通:大将と愉快な仲間たち

この際、多治見市だけでなく揖斐川町も夏季限定でOKだから岐阜県から外しませんか?ムダに暑い・・・。そんな中、確実に伊奈波神社のためにあるような町割の伊奈波通を散策した僕がいた。たい焼きをかじった後はかき氷をすすったが、絶対に金時にしておく…

愉快な悪魔たちの誕生日

モバイルSuicaの残高が72円だと岐阜タカシマヤの地下にある御座候で回転焼きのひとつも買えない今日この頃、8分前に確認したら御座候のサイトに表記してあったのでそう書いたものの岐阜県では大判焼きと言っているので念のため。回転焼きとか今川焼きとか…

時を唐揚げる次女

ミナミジサイチョウの横顔は12ラウンドを闘い終えたボコボコ状態のロッキーの顔面に似ている。はい、ミナミジサイチョウなんて後にも先にもこの僕の人生に登場してこないだろうから記念としてブログに明記しただけの巻頭文はここまでです。必要以上にチヤ…

大福の朝とおはぎの夜に100万分の4を考える

その猛然たる土砂降りに怯えながら朝ご飯の大福を食べていた杉山です。では、ここで最初で最後のクエスチョンです。僕が食べていた大福は粒あんでしょうか?こしあんでしょうか?では、死ぬほど暇そうな城之内君、日本語で答えなさい。「僕は粒あんだと思い…

ぎふ県旅シリーズ第11弾@北方町:こだわりとクセが強い

岐阜県本巣郡の唯一の町である北方町。サッサと隣接するプチ大都会の岐阜市と合体すればいいのに頑固なんだから・・・。それくらいこだわりがありクセが強い北方町をふらっと散策した僕だった。大好物の『焼肉のかるび庵』で確実にお値打ちなランチを堪能す…

美女と野獣

ワクチンの接種はお済みですか?体内に異物を注入するわけだからユーウツな気分になりますよね。今日の僕はと言えば、年に一度の健康診断だった。異物の注入の真逆で貴重な僕の血を採取された。今回だけはまあいい。その後、線香を上げるために実家に寄った…

人間、どうせ大したことなどできやしない

ワクチンとプーチンのどっちがより効き目が強いのだろうか。ま、それも賛否両論だと思いますよ。キッチンでゼラチン質がたっぷりの名古屋コーチンをチンチンに沸かした湯でキチンと殺菌しながら調理していたらニコチン臭いオヤジがやってきたのでギロチンで…