砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィ・ド・フランスのモーニングサービスはバナナ@何もできなくて・・・冬

「教師生活25年!」が口癖の『ど根性ガエル』の町田先生はいったい何歳なのだろうか?と思って調べたら54歳だった。とすると『サザエさん』の磯野波平とは同い年となり声優も永井一郎という共通点があった。これはシュリーマンがトロイア遺跡を掘り当て…

岐阜市長選に見る「変わらない」ということ

つい先日、岐阜市長選があった。沖縄の名護市長選ばっか取り上げないでパナソニックの白熱電球でOKだから150ルクスくらい岐阜市長選にもスポットを当ててやったらどうなんだ。岐阜市だってあと30万人くらい人口が増えれば政令指定都市になるはずだか…

何事も「スイーツ」→「シュークリーム」の如く的を射る

眼科の帰りにセブンイレブンに立ち寄った僕だった。コンビニってステキだよね。ここにさえたどり着けば灼熱のサハラ砂漠に迷い込んでも生きてはいける。ま、灼熱のサハラ砂漠にコンビニがあればの話だが。そこでだ、この僕は今までに1000人以上の社長と…

或る中年サラリーマンの流儀@将来の糧より明日の米編

いらっしゃいませ。悪名高きバーチャル戦闘カフェ@デトマソパンテーラへようこそ。お客は君だ、マスターは僕だ。仕入れ先はバローで西友なんぞもってのほかだ。当店ではモーニングサービスなど行っていないが、どうしてもと懇願された場合に限り一日中、3…

茂美さんはヤル気がないわけではなく、能力がないだけ

例えば、コメダ珈琲店 三途の川岸店の店長は「なんでシロノワールを持って行くの?あのお客さんは期間限定のショコラノワールって言ったよね」「どうして僕の言ったとおりにできないのかなぁ~」「お客が帰ったら早くテーブルの上を片付けなきゃ。何度、同じ…

ザ・大人のルール@玄人モドキの知恵や知識に価値はない

今朝、目覚めるとさらに5センチも降り積もった想定外の大雪のため、悪玉コレステロールのように溜まっていた録画を見るしかなかった僕がいた。そこで随分前の『旅サラダ』を見たら、アンミカが熱海のパワースポット巡りをしていた。彼女はパワースポット巡…

井之頭五郎ちゃんもトシ・ヨロイヅカとミスドのコラボに首ったけ

岐阜市玉宮界隈を牛耳る男から「お前の過去を明かされたくなければミスドの新商品を食レポしろ」と分かりやすい日本語で脅迫されたので岐阜駅構内にある『ミスタードーナツ JRアスティ岐阜ショップ』へと向かった僕だった。ちなみに、彼がご存じの僕の過去…

「死ぬまで現役」の守備範囲

松坂大輔が「いつまで経っても中日ドベゴンズ」に入団することが決まってキャッキャと喜んでいるいい年こいたおっさんが岐阜市茜部近辺にいるだろう。いいなぁ、赤の他人の身の振り方で一喜一憂できるお値打ちな人生観で。で、どうやら年俸は1500万円ら…

「あきらめる」のではなく「期待するのをやめる」

他の地域とは異なり、それなりに天候が良かった大都会@岐阜シティ。億劫だし面倒臭いしすっげぇ寒かったけどせっかく晴れマークだったのでマクドナルド新岐阜駅前店に行った僕だった。今はなき「新岐阜」という響きが何気に懐かしい。「丸物」なんて聞いた…

「商売は上手くだましたもん勝ち、詐欺のようなもん」と割り切ろう

作家ロバート・B・パーカーが世に送り出したハードボイルド私立探偵@スペンサーよろしく手作りハンバーガーをむさぼり食った僕。ワイルドだろぉ? by リアルスギちゃん&バク転はできないけど僕が元祖弘道おにいさん。お話を戻そう。スペンサーは毎日5マ…

或るバカップルの流儀@携帯電話編

いらっしゃいませ。まったく癒されないどころか、強面のスタッフから罵詈雑言を浴びせられる戦闘カフェ@デトマソパンテーラへようこそ。お客は君だ、マスターは僕だ。明朗会計は現金のみでクレジットカードは元より交通系ICカードなんぞもってのほかだ。…

看板の定番が一番と思い知ったとんかつの松屋のポークステーキ

欧米人とは五臓六腑の構造がバッキンガム宮殿と住友林業ほど違うためジャパニーズの場合、肥満、正しい日本語で言うところのデブで長生きをした奴はいない。それと同様にベジタリアンも長生きはできない。冷蔵庫と同じく心臓を24時間、休みなく働かせ続け…

「ザクザク」より「チャリンチャリン」のほうが最後はつおい

ご存じの通りこの僕の弱点と言えば「バク転ができないこと」「原チャリに乗れないこと」「脚立の上に立てないこと」「岐阜駅周辺以外では( )が分からないこと」。そして、年季が入った腰痛の5つだろう。Q:上記の( )を埋めなさい。そこでだ、この僕が…

生シャガールと西アサヒのタマゴサンドと土屋鞄のお財布にご満悦の僕

昨日のどん兵衛の画像から今日は世界的建築家である黒川紀章の代表作として名高い『名古屋市美術館』だ。振り幅が大きいことってステキだけれど振り幅の大きい人生は疲れるからゴメンだね。どう見えるか知らないが、こう見えても芸術をこよなく愛す僕がいる…

ムダな抵抗と努力はしない

あの頃のどん兵衛は良かった。うどんが大の苦手だったこの僕が「う、うめぇ!」と唸ったそれは、昭和40年代前半のパンツのゴム紐のように硬くて歯応えがあった。それが今では高級感を出したがゆえに柔らかくて僕好みではない。そんな愚痴をこぼしていた父…

サメを忘れてチキンを選んだアクア・トト ぎふのアロワナガーデン

ほぼ我が家の庭、ほぼ杉山家のリビング水槽と言ってもよかろういや、言うことを許可してあげたい世界淡水魚園水族館『アクア・トト ぎふ』。この「ほぼ」が付いていなければいいのに・・・。もうすでに30~40回以上は訪れただろうか。だって僕、年間パス…

吉野家の並盛を前に悩めるソフトバンキーの決戦は金曜日

2018年2月の毎週金曜日に開催されるソフトバンクのスーパーフライデーでは吉野家の牛丼(並盛)が1杯もらえるらしい。ちなみに、いっぱいもらえるわけではなく最も小さい正の整数である「1」の1杯だ。暴利を貪っているくせにソフトバンクのケチ。岐…

本当の豊かさについてタダで語ろう

そろそろ年賀状でも書くか。当然、お年玉くじの抽選に外れた年賀状を使うけど(爆)。冗談が通じなさそうな連中には早めに出したが、失ったところで僕の人生に1ミリも影響を及ぼさない連中にはまだ出していない。そもそもそんな連中に出す必要もないけどね…

海外進出したいって!?(こっちで食えないから、あっちへ逃げているだけ)

お正月の余ったお餅を細かく砕いて揚げると美味しいね。「狼は生きろ、豚は死ね」は映画『白昼の死角』のキャッチコピーだが、21世紀に残したいこの僕の名言のひとつに「使えぬ豚は肉になれ、買わぬ客は縁を切れ」というのがある。これは著作権フリーなの…

SNSのアイコンに見るナルシスター(※)たちの深層心理

「味噌煮込みうどんにトッピングする具材は、自分にとって何が最も理想的なのだろう?」と誰でも一度くらいは疑問に思ったことがあるだろう。今夜の僕はカキを選択した。目の前に巨大なエビ天があるというのに実に勇気ある選択だと自分で自分の頭をいーこい…

2017年『青春18きっぷ@冬の陣』の総移動距離は1859.4km

昨日で2017年『青春18きっぷ@冬の陣』は終わった。当然のことだが、重箱の隅をペロペロと舐め回すかの如く余すことなく確実に使い切ったった。そこでだ、カシオの電卓を叩きましたところ●沼津駅(9500円)●木曽福島駅(5520円)●須磨海浜公園…

「しょぼい」→「すっげぇ」に変身した蒲郡市竹島水族館に感動した僕@愛知県蒲郡市・豊橋市

親しみを込めてタケスイと呼ぼう。2005年には入館者数がピーク時の29万人から12万人まで激減したタケスイ。歴史だけは古く建物もボロボロで当然、廃館も検討されたが、あんなことこんなことで踏ん張り2015年には初めて30万人の大台を突破した…

残り物には福がある大作戦

今日はたまたま親子丼を食べているこの僕だが、これが「カツ丼、鰻丼、天丼、親子丼、ハゼドン、海鮮丼の中から好きなものをひとつだけ選べ」と言われたら果たしてこの僕は親子丼をアラブだろうか。アラブ?いやいや選ぶだろうか。ちなみに、アニメ『ハゼド…

そうだ 飛騨萩原の夏まつり、行こう。

Hello. My name is Hiromichi Sugiyama. I was born in Minomachikundari, Doinaka. I currently live in Gifucity, Daitokai. Oh,Yeah~! ってことで、録画した『君の名は。』を観たら不本意ながら号泣してしまった僕の名は前述の通り弘道杉山君。見慣れた…

冷凍したら何でも美味しい法則

ほら、ご覧。これは我が家のパナソニック冷蔵庫の冷凍室の中さ。左上に散乱しているのはレディーボーデンのシュガーコーン@ブラウンがココアのコーンでホワイトがノーマルのコーンなんだけど、この僕にはノーマルの存在意義が今ひとつ理解できない。すべて…

相手によって変える会話の山場@コロンボ型と火サス型

この場合、山場は「クライマックス」と読んでほしい。今夜のカレーはビーフにしようか、それともチキンにしようか・・・。このように人生の岐路に立つことは誰にでもあるだろう。そう、何事にも選択肢は2つ以上ある。そしてこの僕曰く、刑事ドラマにも2つ…

知らず知らずのうちに親しい友人までいなくなるその理由

昭和末期の頃とは違い、今の時代は嫌でも誰かと何かしらつながってしまっているのが実情だろう。まったく嫌だよねぇ、そーいうの。生理的に無理なんだよね、僕。だからこそブチブチと音を立てて手当たり次第に縁を切りたい衝動に駆られる僕がいる。だが、い…

ビートたけしの『バカ論』に見る理想の生き方は森田ジョージ

随分前にUSJのお土産にもらったスパイダーマンのマグカップで冷めた柚子かりんティーをちびりちびり飲みながらアマゾンで買った『バカ論』を読んでいる僕がいた。たけし曰く「明石家さんまはしゃべりは天才だけど、いかんせん教養がない」というのが納得…

赤い鳥 JR岐阜駅店の熱々の鶏ちゃん焼きをつまみながら「間」を思う

説明しよう、鶏ちゃん焼きとは岐阜県の郷土料理のひとつであり鶏肉を使用した絶品の料理である。ただ、岐阜県とは言ってもすっげぇ山深い飛騨地方のことを指すゆえに18分もあればJRの快速で名古屋に到着するプチ大都会の岐阜シティに住む僕たちからすれ…

あっちの自由が丘では愛されているらしいチュベ・ド・ショコラのビターオレンジピール@東京都目黒区

ネットの光回線もiPhoneもソフトバンクを利用しているソフトバンキーの杉山です。いいかげん、この会社にも飽きてきた。でも、その会社から長期継続特典としてYahoo!ショッピングで使える500円分のTポイントが毎月プレゼンツされるんだよ。だから、必然…