砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとなく来年も横滑り!

3年連続で同じショットの写真だ。除夜の鐘が鳴る頃に書初めを送るのでお仕事に取り掛かります。

第0883滴:三島社長と一人の若者

「な~んだ杉山先輩ってもう本を出したんッすか?」と大石が言ったので、 「なに言ってんだ」と呆気に取られた@たしかに杉山弘道だった杉山です。 ちなみに、『魂ってなんだろう』という宗教の本の著者が同姓同名でした。 ですから、『玉木って宏だろう』と…

市毛良枝いや、一期一会

数えきれないくらいないしょの話をした2人だから数えきれないほどの思い出があるんだね。いい!いいねぇ。市毛良枝いや、一期一会。数え切れないくらいのすっごい悪事を働いた僕も感動したよ。

第0882滴:目的がすり替った遅い催促

雪が舞う北海道までとっても重要な書類を普通郵便で送ろうと思った私は、 切手代を80円に抑えたかった@重さを量りながら手紙を書いた杉山です。 ちなみに、普通郵便で送る場合は25グラムまでは80円切手でOKです。 ですから、野菜の計量器に封筒と書…

初雪の彼方に

今朝、ガラス窓をのぞいたら真っ白だった。どうやら初雪のようだがね。窓枠は結露で濡れているし雪が降っていいことなど何ひとつない。夏よカモン!昼になったら雪は止んで溶けたものの曇天だ。

第0881滴:チャンスとキッカケ

24年前の高校時代に「大学で相撲部に入るなら早稲田に入れてやる」と、 山内先生に言われた@頭じゃなくて体が資本だとつくづく思った杉山です。 ちなみに、運動部に入るのは一向に構いませんがコスチュームの問題です。 ですから、白い素肌を露出するのは…

異様に畳臭い男たち

さっきまで飲んどった24年前の柔道部の仲間だぎゃ。左端が山内先生で真ん中が先生のお嬢さま。その左隣が見るからに怖そうでしょ。右端が毎日モーレツに筋トレしてオヤジ狩り対策に励んでいる厄介な病気持ち。その左隣は今まさに、就職先を探している真っ…

第0880滴:社長からのメリー・クリスマス2

学生向きのブランドである『一期一会』を好む下の娘が「どういう意味?」 と訊いて来たので「市毛良枝の親戚だ」と答えた@月末は忙しい杉山です。 ちなみに、相田みつをの学生版といった感じのとってもいいブランドです。 ですから、気分転換にその手帳を眺…

養蚕

可愛い娘です。今日から冬休みらしい。頼むから学校に行ってくれ。鼻歌が凄まじいんだ。そして、パパに漢字を訊くな。今「養蚕(ようさん)」なんて書いていた。パパは42年間も生きてきたけどね、養蚕なんて漢字は一度も使ったこともないんだ。だから、覚…

第0879滴:社長のお気に入り

初めて会った人にさえもその人が住んでいる市町村の人口の数を訊く私は、 岐阜市の総人口を一桁まで言える@『広報ぎふ』を愛読している杉山です。 ちなみに、総人口は423,602人で世帯数が165,670世帯です。 ですから、ウィキペディアに413…

月末の鎮魂歌(レクイエム)

ペットボトルの水をがぶがぶ飲んだらなんだか体調がいいねぇ。それをネタにして情報商材でも作っちゃおうかな。バカ。ってことで、行きつけのお店に行った僕だった。だから、体調がいい僕は結構、生意気。いけない。もうすぐ月末だ。ってことで、店内を舐め…

第0878滴:収入の引き出し

焦って年賀状を書いていたら縦一行に収まらない長い住所が多過ぎたので、 適当な箇所で改行して書き上げた@市町村の名前を勝手に作った杉山です。 ちなみに、三戸郡階上町大字赤保内字道仏道添では改行するのが困難です。 ですから、福島県より北に位置する…

古き悪しき慣習

ジャパンの悪しき慣習の筆頭である年賀状を書いている僕。いいかげん、なくなったらどうなんだ。「ハガキだけの付き合いの人もいる」とおっしゃいますが、そうまでして無理に付き合うことなんてないじゃんね。負担以外の何物でもない。たった今、右手が疲れ…

第0877滴:みそぎは要らない

長女が「高校受験に面接試験があるからさパパの職業って何?」と訊ねた @「全国甘党の党首かどっかの国王とでも言っておけ」と答えた杉山です。 ちなみに、娘が「経営コンサルタントなんて胡散臭いよね」と言いました。 ですから、父は「うん。無難なアロマ…

水の音

咳は止まらなかったけど光合成を楽しむために岐阜公園まで行きました。いい天気だった。でも、咳が止まらん。今の時期に激しい咳をしているとだれも近づきません。みんな、自分さえよければいいんだね。そして私は小石を一つ池に投げた。志賀直哉の淡い世界…

第0876滴:天職と適職

クリスマスのプレゼントを用意して落ち着いたので年賀状を書いていたら、 平成16年元旦と書いている自分に気がついた@38枚目だった杉山です。 ちなみに、上村健司に書いているときに「え?」と思って気がつきました。 ですから、白い修正液で消そうかと…

赤い鳥で戻った味覚

気分を変えるために少し歩いた。しかし、まったく気分は変わらず疲れただけだった。腹が立った。やけ食いしてやる!と叫んで『赤い鳥』に入った。日頃は糖分の摂り過ぎのために味覚音痴だけど風邪をひいたおかげでまもとな味覚になった僕。それでは明日のサ…

第0875滴:抜きん出る少しの良さ

5人の住人から「杉山さんは『のだめカンタービレ』のセバスチャーノ・ ヴィエラにそっくり!」と言われた@カルボナーラなら知ってる杉山です。 ちなみに、ドラマを観たことがないので今、アニメのヴィエラを観ました。 ですから、メガネをかけて無精髭を生…

カモ~ン!Mr.小池

ラーメンが食いたくなった。ラーメンと言えば小池さん。アニメでは最高の部類に入るキャラだぜ。ご幼少の頃の僕は「ラーメンばっか食ってるとこんな髪型になるんだね」とそれなりに信じていた。

第0874滴:泥臭い仕事とキレイなお仕事

高校の同級生から「お前の体調が悪いのは運動不足だから」と説教されて、 やりたいスポーツを訊ねられた@セパタクローに夢中だと答えた杉山です。 ちなみに、きっとだれも知らない世界一マイナーなボールを蹴る競技です。 ですから、「カバディ、カバディ」…

ルルより効く風邪薬

きっとみなさんはお忘れでしょうが、こう見えても私は製薬会社にも勤めておりました。と言ってもたったの2年だけど。今まさに、茶色の風邪薬をお茶漬けのように飲んでいます。でも、世間ではぜんざいと呼ばれています。私の中の常識では風邪薬なの。

第0873滴:壁

最近はパソコンのやり過ぎで目の疲れが激しくなってきたのでDELLの 壁紙を緑色のガチャピンにした@違った意味でなんとなく疲れる杉山です。 ちなみに、頭の中に浮かんだ最も健康的な緑色の物体がガチャピンでした。 ですから、緑色にしては少々薄いのと…

37.2℃

やっぱし風邪だった。でさ、どうでもいいんだけどマスクをすると鼻息が漏れてメガネが曇るんだ!ただでさえ熱っぽいのに視界を遮られるとさらに気分が悪くなる。今、5回連続で咳をしたら呼吸ができんッ!鳥肌が立った。もうダメかも知れない。でも、亀田の…

第0872滴:カレンダー・シンドローム

課長が「本当についてない火種。一緒に考え四日。メールを送っ宝ね」と 見事に語尾を誤変換してメールを送って北@ちょっと嬉し買った杉山です。 ちなみに、課長と言うのは三重県にある小さな会社の加藤社長の愛称です。 ですから、課長がわざと語尾を誤変換…

途中の熱い珈琲

普通の人間なら布団の中で寝込んでいるだろう。しかし、私は熱のあるカラダでお客さんの会社へ一人向かった。普通の人間でなくて異常だから。測ってないけどきっと37度くらい。ひょっとしたら36.5度かも。異常なほど大げさでしょ?だって、蚊に刺され…

第0871滴:金持ち社長と貧乏社長

微熱のせいか隣町に住んでいる古い友人の河村に年賀状を書こうとしたら、 2回も名前を書き損じてしまった@8分で河村に取りに来させた杉山です。 ちなみに、どう言う訳だか2回とも河村を河合と書き損じてしまいました。 ですから、真剣に腹が立ったので「…

微熱の予感

ネタ集めに♭いや、ふらっと散策に出掛けた僕は衣類&雑貨を販売している小っちぇお店の前でふと立ち止まった。鏡。等身大をモットーとする僕にぴったしの大きな鏡があった。しばし見とれたぜ。なぜかまったく飽きないんだ。記念に1枚撮ろう。ちょっち風邪気…

第0870滴:もち代

昨日の朝、日経新聞の第一面を見たら「米朝、きょう協議」と載っていた @落語家で人間国宝の桂米朝がだれかと話し合いをすると思った杉山です。 ちなみに、6ヵ国協議のその前にアメリカと北朝鮮が話し合うことでした。 ですから、少し寝ぼけていたので桂一…

名古屋の熱い夜

きんのうは名古屋で忘年会だったがね。ほいでさ土曜日やでどえらい混んどったでいかんわ。まぁ予約しとったで席はあったけど。食いもんは全部味噌ばっかやし手羽先は辛ゃ~し。東京のじんは食えんでいかんわ。ッんでも、家康は八丁味噌を食っとったで天下取…

第0869滴:忘年会の幹事に見る会社の行く末

お歳暮を贈ってくれた鹿児島県の佐々木さんに「来年も是非よろしく」と、 心を込めてお礼メールを送った@案の定、激しく勘違いをされた杉山です。 ちなみに、速攻で「お中元は焼酎でもいいですか?」とメールが来ました。 ですから、すぐに「焼酎は飲めない…