砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

You are スタンダール症候群。

わたし、ま~つば♪(原曲:待つわ)。小学生の僕は岐阜市長森のレストラン松葉でハンバーグを食べることが最高の贅沢だった。だから、そんなことはどーでもいいんです。サタデーナイトは悩める子豚ちゃんの相談に答えちゃうよベイベー。「尊敬する上司に近づ…

これが私のルールです

「態度が悪い」とか「横柄な奴」だとよく言われる。だが、それは私にとってはどーでもいいことで蚊に刺されたほどにも感じやしない。で、特に女性に多いのだが、マナー講座の先生がいるよね。お茶、お華をはじめ、立ち振る舞いなどの所作を教えることを生業…

水が合わない

「遠藤周作」と「遠隔操作」は爆笑するくらい似ている。仕事がデキない奴が部署が変わった途端にデキる奴に変わった。巨人では使いものにならなかった選手が阪神へ移籍したら首位打者や打点王を競うまでになったという美しい実例も腐るほどある。その原因は…

「ピクルス多め」のサブウェイクラブで5時間も満腹

全国的に周知の事実だが、月末の僕は磯が死んだ。それなのに今朝の日経新聞には魅惑のチラシが入っていた。「おぉ!あん&カスタードだと!」と大喜びしたのも束の間、そのチラシを30分ほど眺めても意味が分からなかった。ミスタードーナツとモスバーガー…

百年公園を気持ち良く大胆に歩くということ

なんとなく雨上がりの気持ちの良い朝だったので数年ぶりに百年公園まで出掛けた僕だった。平日の午前中ということもあり、ほぼ貸し切り状態で気持ち良く大胆に歩けた。何もない感じがいい感じ。

フライング成功法

ある女性に会った際に「このヒゲ、今日で3日目だよ」と言ったら「大丈夫、全然気にならないし。むしろヒゲは好きなほうよ♪」と笑った。まったく気が合わねぇ。僕は「どう?イケてるでしょ」というつもりで言ったんだ。「ある事象」のみを相手に投げ掛けると…

サンマルクカフェの和風デ二ブランに語り掛ける

「もっと言い方があるでしょ」とよく言われる。毎日のように言われる。これでもか!ってくらい言われる。身も心もコテンパンに打ちのめされるくらい言われる。そのとき必ず思うことは、だったら「もっと聞き方もあるだろ」と。語り掛ける側ばかりにハードル…

非常識人間になる資格

私の主義の一つに「頭を下げてまで客やお金など要らんが、頭を下げて済むことならいくらでも下げる」というのがある。だが、これを理解できる者は佐渡島のトキより少ない。例えば、一昔前に神田昌典氏の「非常識な発想」がブームを巻き起こしたことは記憶に…

オツボネ様の誕生

今夜の私は機嫌が偏差値68以上。今日&飛鳥いや、明日がカレーだからさ。特に2日目のカレーは熟成された秋田美人のようだ。秋田美人に会ったことも触ったことも舐めたこともないけど。はいはい、下品な男ですいませんねぇ。そこでだ、男と女の抜本的な違…

シマノコーヒー大正館で風情を満喫した後は江戸で明石焼きを食った僕@埼玉県川越市&東京都千代田区

今日もほぼ快晴だった。それどころかちょっと動けば汗ばむような天気となった。川越プリンスホテルの部屋から熱い珈琲を飲みながら窓の外をボーっと眺めた。もしかしたらポーっとだったかも知れない。 大正浪漫夢通りにある大正ロマンと大正モダンを足してデ…

蔵造りの町並みと華麗で荘厳な現存御殿の川越城に陶酔した僕@埼玉県川越市

関東の城めぐりが手薄なので今回は埼玉県川越市を目指した。初めて訪れる街だが、レトロ感に溢れてとても魅力的だった。 ただ、平日でも観光客が多いので何気に鬱陶しくも感じた。 火曜サスペンス劇場『室生亜季子シリーズ』で知った「時の鐘」は立派だった…

遠慮なく食わない。遠慮なく飲まない。

イオンで買った天丼は398円。後ろから読むとヤ・ク・ザ。今日の食事はこれだけだ。生まれて半世紀近くも経つとこれで十分だよね。どうせ味なんて甘いか辛いしかわかんないし。哀川(笑)。そこでだ、サラリーマン時代と独立してからの食生活の違いについ…

鉄板厨房 石やまの熱い夜

午前5時に命を吹き込んでおいた『What A Fool Believes』で目が覚めた。マイケル・マクドナルドのファルセットボイスはアルコール漬けの前頭葉には強烈に響くぜ。そうそう、昨夜の濃密なアダルティートークの相手は渡辺礼子ちゃんだったんだ。なんと彼女と…

Come here Andy!

僕の新しい友達を紹介しよう。エアープランツの「アンディ」だ。すっげぇ可愛いだろ。「それ、プラスチックかよ!」とツッコミたくなるくらい太い付けまつげをしたそこらの女性より154倍も可愛いよね。エアープランツの正式名はチランジアと言い、パイナ…

とろ一挑のランチコースで満腹!

「ハハハ、お金が余っちゃってるから何か食べに行こうか?」と言ったら「回るお寿司でいいよ」と即答された。助かったぜ。だが、昼は回っていない少々お高い回転寿司へ行った。その店の年配の店員は、おそらく以前は自分の店を構えていたものの事情があって…

惰性の季節

散歩の途中にある典型的な用水の中で泳ぐ鯉たちに餌をやろうと思った僕だが、それなりに暑すぎて1匹もいやしなかった。そのくらい暑かった。食欲も湧かないので惰性で食べる季節がやってきた。

くどい!

今日はFBIとCIAが調査に乗り出すレベルの大きなトラブルに見舞われた。だが、強靭な精神力の持ち主の私は何事もなかったかのように乗り切った。5CCくらい泣いたけど。僕、どーしょーしゃん?と焦ったじゃん。こんなに焦ったのは小学校3年生のとき…

サブウェイのローストビーフサンドイッチ

ほら、ごらん。セータイで貼ってもらった左手のテープが痛々しいだろ。そう、私は言ったことは必ずやり切るナイスなミドルなんだ。本日、午後2時17分。JR岐阜駅構内にあるサブウェイでローストビーフ(ピクルス多め)を注文した。しかも店内で食ったん…

睡魔と納豆

このところずっと睡眠不足で今日は頭がズキズキと痛かった。午後9時、もう寝る。

本丸御殿の完成が待ち遠しい名古屋城(愛知県名古屋市)

1年半ぶりに名古屋城を攻めた。朝から汗ばむような陽気だった。 異様なくらい外国人観光客がそこらじゅうにいた。 本丸御殿の一部が見学できた。非常に素晴らしく完成が待ち遠しい。 ソフトクリームの甘い誘惑に負けて当然のように買ってしまった。 有名な…

ノーサイドよりノープロブレム

自分は毒々しいくせに可能な限り薬剤は使いたくないため3年ぶりにシロアリのチェックを行った。その結果、自分は毒々しいくせに床下の環境はすこぶるOKのようで完璧にノープロブレムだった。

偶然、出会うのを楽しみにしている曲がある

25年前の秋、ホノルルのカフェに流れていた曲がコモドアーズの『Still』だと分かったのは、それから17年経った夏だった。曲のタイトルもアーティストも分からなかったけれどメロディだけが頭にこびりついていた。声の主がライオネル・リッチーだとは思っ…

お客様には「選ばせてあげる」こと

「酒屋の息子は下戸がいい」。これは私がある酒屋に贈った言葉だが、酒を飲めないほうが酒に惑わされることもなく酒の良し悪しがよく分かる。あ、たかだか名古屋錦のNo.5ホストの分際で生意気なことを言ってゴメンね、今夜はとてもビジネスチックに語りた…

嘆きのビーフシチュー

せっかくの快晴なのに一日中、単調な作業に明け暮れていた。ま、悲しいくらいに現在進行形だが。明日もすこぶる快晴のようだが今日の続きに終始するだろう。ま、悲しいくらいにまったく疲れる。

横滑りはOK!横並びはNG!

次女が「もう二度とパンクしないよう慎重に自転車に乗っていたらマジ疲れた」と言うので会社帰りに岐阜駅で待ち合わせをして田中屋豚肉店で豪華なディナーをむさぼっている真っ最中。僕は生中中。羽島の森君は末期のアル中で僕が通ったのは藍川中。チューチ…

ザ・あんこ読本

小田原の河野裕から一冊の本が届いた。この私に真正面からケンカを売っているとしか思えない。8月に裕の配偶シャーが岐阜に遊びに来るので濃厚なサービスをしてやるがね。数々の問題がある裕だが、彼とは波長が合うような気はする。君たちはハリウッド黄金…

ユニクロのステテコ

この夏を乗り切るためにユニクロのステテコを3枚ほど買った。そろそろ筋トレを始めるとするか。

イジメられっ子の流儀

春が来ない冬はない。明けない夜はない。平日が訪れないお盆休みもない。ハハハ、前にも言ったが何度でも言おう。この僕は49年間、一度も誰も虫もイジメた覚えはないのに「杉山被害者の会」が創設されるくらい被害者は多いんだ。ある者はヒーローものにな…

はま寿司 岐阜前一色店で不本意ながら満腹になった僕

洗車して気分もスッキリした。車の前にヒゲ面をスッキリさせるべきだったかもしれない。そこで、昼夜兼用として『はま寿司 岐阜前一色店』へ行った。味うんぬんは別にして、確実に満腹にはなった。 ■はま寿司 岐阜前一色店の僕のレビューとマップ(詳細)は…

情けは人の天下の寝て待て

アンリ・シャルパンティエの金箔がのったチーズなケーキだよ。高知県民は食べたことがないだろうね。で、「情けは人の為ならず」の意味わかる?おそらく100人中97人が「人に情けをかけると結局はその人のためにならないのでかけるべきではない」と答え…