2024-01-01から1年間の記事一覧
2022年度は9月25日で2023年度は10月18日だった。国道156号線を西から東へ逆走して捕まった日だよ。ハハハ、ちゃいまんがな。勘が鋭い木下君ならもうお気づきだよね。勘が鈍い本下君なら何のこっちゃ意味不明だと思うけど。ったく、もっと…
ちょいちょい訪れている日置江なのに今回もやってきたその理由は『沖縄料理 まーる』で「ふ~ちゃんぷる~定食」を味わうためだった。うん、やはり沖縄料理はいい。店内の雰囲気もいい。ちんすこうバージョンのブルーシールアイスを満喫しながら〆た動画はご…
「きのこの山とたけのこの里のどっちが好きですか?」と日本語で尋ねられたら「僕はロッテのアーモンドビッグバーが大好きだったずら♪」と一昨日から遠州弁で回答するように自分の中のマニュアルを変更した。「タコとクラゲのどっちがフニャフニャだと思いま…
敷島町の形状がエレキギターに似ているからと早世の天才・山田かまちを連想するのは大器晩成型の天才である僕くらいなものだろう。天才同士って通じ合っちゃうものよね。最初に『そば専門店 敷島 慎゛』で「天然車海老の天ぷらともりそば」を堪能した動画は…
「ピンポ~ン♪」と玄関のチャイムが鳴ったので8月10日にアマゾンで注文した井村屋先生の長期保存用のようかんがやっと届いたと喜んだらあーた、あろうことか世界のアツローだった。う~ん、どうやら次女の出産のお祝いで来たようなのでさすがの僕も塩をま…
川北にある病院から我が家に到着する7~8分くらい前にドリーム号の中でちびっ子ギャングのヤングが泣き出したので反町隆史の『POISON』をスマホで聴かせたら電光石火で泣き止んだ。恐るべし反町隆史。いいかい、マジで。ってことで、無事に退院したので我…
つぎき?つぐき?ううん、なめき。超難読地名の次木を散策した僕は、食事を楽しむためだけにワープチケッツEXの権利を行使して日置江にある『横浜楼』に駆け込んだ。生ビールをあおりながら「ねぎラーメン」と「炒飯」と「手作り餃子」をかき込んだ動画は…
「高齢者送迎中」という非売品のステッカーが貼ってあるデイサービスのお迎えの車が来るまで車庫の中で『ウォーリーをさがせ!』に没頭している義父である勝っちゃんがいる。どうせなら「E.YAZAWA」のステッカーに貼り替えてブイブイ言わせながらロッケンロ…
業務連絡です。9月2日の午後10時11分に四捨五入すると3000グラムの可愛い女の子が生まれました。驚くべきことに産んだのは次女であって僕ではありません。ま、そりゃそうだ。名前はまだ決まっていません。身長は49センチなので大昔に僕が飼って…
9月2日の午後10時11分に次女の第一子であり僕たちの3人目となる孫が生まれた。おめでとう僕。その翌日に下鵜飼にある『cafe de Angel』でモーニングの「さっぱりお粥セット」を満喫した僕は、ルンルン気分で『飯・酒場コマメヤ』に駆け込んだ動画はご…
顔と同じくらい丸くなったお腹を抱えた次女が分娩室に入って9時間以上が経過した。しかし、まだ生れない・・・。面会時間はとっくに過ぎているので今、生まれても会えるのは明日の午後4時頃になる。今日は年中無休&24時間体制で病院へ駆け付けられるよ…
小康状態の台風10号だが、明日の朝にはこっちを通過して北陸方面へと抜ける予報らしいのでまだまだ油断するんじゃねぇぜ。ってことで、岐阜市の川南エリア限定の総支配人である僕は、地域のパトロールを兼ねてJR岐阜駅構内を巡回した。ついでに大量の雑…
おいおい、忌々しい台風10号は自転車並みどころか『Dr.スランプ アラレちゃん』に登場する皿田きのこちゃんの三輪車並みの速度ですな。玄関から一歩どころか2センチも出とらんがや。午後1時3分にスマホの歩数計を確認したらイチローの背番号と同じ51…
すっげぇ忌々しい台風10号は自転車並みの速度らしいが、元競輪選手の中野浩一を基準とした自転車並みの速度だったら結構どころか戦闘機並みのモーレツなスピードで駆け抜けるだろう。だから、そんなてめぇ勝手な妄想は空しいだけなんです。万が一の事態に…
岐阜バスのバス停「三田洞団地」で降りると目の前には住環境のいい住宅街が広がった。ゆったり暮らすにはいい場所かも知れない。予約しておいた『はやしさんち』を訪れたらリアルに林さん家だった。見事な庭を眺めながら「日替わりランチ」を満喫した動画は…
万が一の非常食として冷凍室にストックしてあったニチレイの今川焼を食べただけなのに「な、何を考えとるの?台風が来るでしょ!」と3日後には夏休みが終わるっちゅうのに読書感想文や自由研究の課題にすら手を付けていない小学3年生の♂のように叱られたこ…
エイリアンがドリアンを食ったらエイドリアンが誕生した。そんなファンキーなエイドリアンが『ロッキー2』で枕元のロッキーに「勝って」と言ったように足元の僕に向かって「食って」と告げたように錯覚したのでエビドリアを食った。いいかい、マジで。ハハ…
夢枕に立った「栗王子」が「そろそろ栗が食べたくなる頃じゃないのかい?」と独特なリズムで小刻みに踊りながら僕に告げた。その気になった僕は、栗の時季ではない猛暑の夏の真っ最中にバスに揺られながら『長良とらや』を訪れたらあーた、臨時休業だったが…
アロエじゃねぇぞ、パイナップルだぞ、この野郎。完食した後のパイナップルの葉っぱの部分を鉢植えしたら丸2年目でここまで大きくなった。あと2~3年もすれば実がなって食える予定は何気にビミョー。これは『相葉マナブ』というテレビ番組の中で相場君が…
7年と2か月前、尾張の国の一之宮がある一宮市にある一之宮の『真清田神社』に2人目の孫の安産祈願を主たる目的として詣った僕がいた。そして7年と2か月後の快晴の今日、尾張の国の一之宮がある一宮市にある一之宮の『真清田神社』に3人目の孫の安産祈…
ボーっとお口を開けながらYouTubeの中をサ~フィンしていたらバイク好きの焼肉屋の店主がラーメンに挑戦する動画を見つけた。そんなこんなで楠町にある『大衆焼肉ホルモン みっちゃん』で「郡上味噌らーめん」と「焼肉丼」のセットを存分に味わった動画はご…
はい、鉄分を含んだ涙やため息が出るどころか呆れて笑いが止まらない巻頭文はここまでです。ほぼ5か月前のこと、アスティ岐阜から「サーティワン」が撤退する際に絶好調のジョー石井に託すしかないと【成城石井 アスティ岐阜店に両サイドから攻めてもらおう…
見渡す限り見事なカントリーっぷりでご満悦。最初にビンテージ臭が漂う『カフェとカバン』に入るとガラス越しにのどかな風景を眺めながら「欧風ビーフカレー」を丁寧に食べた。その後は『三輪神社』の荘厳な大スギや『真長寺』の美しい石庭を満喫した動画は…
世界レベルで悲しいお知らせです。イタリア系のこの僕でも嫉妬するほどのフランス系の美貌の持ち主であるアラン・ドロンが逝っちまいました。高校時代に初めて映画の中の彼を見たときは「お?タカシマヤの紳士服売り場のマネキン人形じゃねぇのか?」と思っ…
鏡岩源之助の「ぶたれ坊」を一目見ようと加納伏見町にある『妙泉寺』を訪れた。この「ぶたれ坊」についての詳細が知りたければ各自でググれ。その後、JR岐阜駅へと向かった僕は『鶏焼肉カシワヤ JR岐阜駅店』で芳醇な「から揚げ定食」を堪能した動画はご…
もし君が鮎パイをいただいたらどうする?ハハハ、きっと速攻で食って終わるだろう。ったく、よくそんな分かりやすい行動パターンで47年間も生きてこられたもんだ。ちなみに、もし君が47歳でなければ各自で数字を置き換えてほしい。だから、そんなことは…
真っ昼間は置いといて、朝と晩はそれなりにそんな感じのそれっぽい風が吹き込むようになった今日この頃だと自分で自分に鹿児島弁で言い聞かせたい。ただでさえ反抗期を迎える2週間前のお子ちゃまの胃袋なのにさらに食欲が激しく減退しちまうごわす。反抗期…
大福町は甘党が泣いて喜ぶ大福の町だよ。老舗の和菓子屋が5メートル間隔で軒を連ねる甘党の聖地だよ。んなこたあない。岐阜バスのバス停「大福町5丁目」で降りた僕は、西へ真っ直ぐ進むとオープンと同時に『麺屋 壱正 岐阜店』に左足から駆け込んだ動画は…
毎年恒例のお盆供養のために義父&義母の家にお寺の「おっさま」がやってきた。崩すことなく最初から最後まで正座ができた僕を優しい日本語で激しく褒めてやってほしい。読経が終わると〆におっさまが僕たちに向かって色々な世間話をしてくれた。おっさま曰…
へぇー、源ちゃんが由縁だったのか。え?あの源ちゃんをご存じないって?ったく、君たちってイチイチつくづくせいぜいやれやれだな。江戸時代にわずか2場所だけで現役を引退しちまった大相撲力士の鏡岩源之助のことに決まっているじゃないか。川北で暮らす…