砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

爆睡の10秒前

やるべきことが目の前に山積みで髪をカットしに行く時間もないのは実に虚しくて空しい。爽やかな西風とBGMのボズ・スキャッグスの歌声に身を任せながらブラウザ上の小っちぇ文字を目で追うと耐え難い睡魔が襲ってくるという想定内かつ案の定の法則を大い…

そうだ 枕崎、行こう。

「JR駅最南端始発駅のある枕崎へ行きたい!」。そんな熱い思いが沸騰中。以前、エッフェル塔の一番てっぺんから飛び降りる覚悟で購入したユーキャンの日本大地図(3万円)を指で追っている。

第1953滴:ライン上の悩める人々

阪急交通社から届いたDMを見ながら「大雑把なスケジュールなのかよ!」 と一人ツッコミをした@明らかに漢字能力が低下したと痛感する杉山です。 ちなみに、そのDMには「雅な香港・マカオ4日間」と書かれていました。 ですから、「雅(みやび)な」を「…

オーシャンアロー号の季節

2011年10月7日に片付けた扇風機のオーシャンアロー号を納戸から引っ張り出した僕がいた。まったく暑い。風呂上りなど「微熱でもあるのか?」と疑って額に手を当てるくらいまったく暑い。

いくらハマっても細胞レベルで確実に飽きる

現在進行形でハマっている落花生油をハーゲンダッツのバニラアイスではなくラムレーズンにそっと泳がせてみたら北欧の3丁目に暮らす貴族のような崇高な味わいとなった。だが、生まれつき病的な飽き性ゆえに半年後には見向きもしないことくらい自分でも分か…

10%の個室代を支払って堪能する二文字屋のひつまぶし

お願いだからその理由は絶対に聞かないでほしい。だから、聞くなっちゅう話やがな。仕方なく『二文字屋』の2階にある個室でそれなりに大好物の「ひつまぶし」を食った。やっと二条城の砂利埃による致命的な体調不良もほぼほぼ完治しかけた現在進行形で地味…

冷蔵庫の奥で静かに眠るロイズのマロングラッセ

久しぶりにロイズをお取り寄せした僕だった。ポテごまクッキーを並べてオセロに挑戦した。今回のメインはマロングラッセだったが、まったくの期待外れで残念だった。そろそろロイズも卒業だな。

美味しさの想像を30センチ以上超える落花生油

確実に二条城の砂利埃で喉をやられたようだ。喉を潤すためにも飲める落花生油をハーゲンダッツのバニラアイスに2~3滴垂らして試してみた。これが絶品だった。ストレートで飲みたくなるほどの風味だが、焼き魚に試そうか否か迷っている。生で飲める油があ…

修学旅行生と外国人観光客で混雑していた二条城@京都府京都市

二条城には過去に2回しか訪れたことがなかったので無性に行きたくなった。趣や情緒という京都らしさが微塵も感じられず虫酸が走るほど大嫌いな駅舎。 観光客の定番の足である巡回バスは使わず、歩きにこだわった。その途中、西本願寺に立ち寄った。 阿弥陀…

甘い処方箋

朝から晩まであれやこれやと悶々と考えていたせいか必要以上に頭と体と心が疲れた。ま、僕に心があればの話だが。「1個増量中」という美しい言葉に負けて買ったあんドーナツを薬として飲んだ。

蛇口の取替工事の後のまるさ水産のかき揚げ丼@岐阜県羽島郡岐南町

水道水のほうは大丈夫だが、井戸水用の蛇口がいい感じに朽ちてきたので取り替えた。しばし作業を横から眺めていた僕がいた。それが専業とは言え、感心するくらい鮮やかな手際で実に見事だった。 厄介な問題がクリアされたのでルンルン気分で近くのまるさ水産…

越前そば餅の粉っぽい甘い誘惑

日食にも月食にも給食にも興味のカケラもない僕は、今日も淡々かつ粛々と一日を過ごした。昨日、丸岡城のすぐ隣にある一筆啓上茶屋で買った越前そば餅を一気に食べた。それなりに美味しかった。

越前大野城(福井県大野市)と恐竜博物館とソースカツ丼と丸岡城

実際にはしないものの動悸がするくらい城めぐり日和だった。『越前大野城』を目指して車で向かった。途中、真っ青な九頭竜湖を眺めながら約2時間ほどで無事に見事に到着した。 想像していたより趣があり、宝くじで1万円が当たったレベルの気分になった。 …

世界のアツローに見る相手を不愉快にさせる例外的な笑顔

よく「人の笑顔を見ると自分までうれしくなる」と安い世間は言うが、この地球上には例外的なケースもある。一昨日の【ザ・トーキョー食べ歩き!Part2】でスーツが汚れたのでクリーニングに出した。あろうことか明日、世界のアツローと丸岡城を攻めることに…

東京ショコラタルトにすればよかったと一人きり後悔した新東京ぽてと

東京駅構内の尋常じゃないくらい混雑した土産物売り場で買った「新東京ぽてと」が美味しかった。とは言え、それは画期的な美味しさではなく、悪魔いや、飽くまでも無難に美味しいレベルだった。

ザ・トーキョー食べ歩き!Part2

東京日本橋の朝は早かった。と言うか、私が勝手に3時半に起きただけだが。【トーキョー食べ歩き!】のネタとして、お好み焼き『きじ 丸の内店』へ行った。 渋谷ヒカリエが激しくしょぼかったので桜新町の長谷川町子美術館に寄った。

税理士の岡部茂さんのダントツ取材

半年ぶりにスーツを着たが、それだけで疲れた。とにかく浦安市へ向かった。 浜松市から急用が入ったので浦安駅前のマクドナルドでメールをチェックした。 そして、浦安市内に事務所を構えて精力的に活躍する税理士@岡部茂さんのダントツ取材を行った。ネタ…

アンパンマンに神戸メロンパンナちゃんというキャラ設定はないのだろうか

朝っぱらからキョーレツな土砂降りだったので今日は嫌でも仕事をするしかなかった。まったく能がない話だぜ。そこで貴重な朝食として頬張った「神戸メロンパン」。ほぼ能がない無難な味だった。

野焼きと条例

眼科で目薬をもらった弘道の帰り道、野焼きの現場に遭遇した。おいおい、野焼きは岐阜市の条例で禁止じゃないのか!と憤慨しまくりながら自宅に戻るとネットでググった。その結果、原則禁止だが「農作業に伴う稲わら、もみ殻、果樹の剪定枝葉等を焼却するこ…

十津川警部と鉄板焼きそば

今日も地味に地道な作業に徹した一日だった。途中、数日前に録画しておいた十津川警部シリーズを気分転換に見た。ドラマの重要なポイントで使われた大分県は日田市のようかんが無性に食べたい。

さやえんどうの決断

死ぬほど疲れていたのだろう、6時まで深い眠りだった。当然、午前6時だが。これはプランターで育てたさやえんどうだが、もうそろそろ食べようと決断した。

北近畿タンゴ鉄道の絶景ポイントと天橋立(京都府宮津市)

午前4時に起きた。仕事をする気にはなれなかったので腕立て伏せをやった。北近畿タンゴ鉄道(KTR)の快速大江山浪漫号に乗って天橋立に向かった。 どうやらこの列車は観光型列車のようで車窓からの絶景ポイントでは停車し、女性車掌が丁寧に観光案内をし…

北近畿では思っていた以上に美人だった福知山城(京都府福知山市)

ゴールデンウィークはどこへも出掛けなかったので、なんとなく一人旅に出た。岐阜から米原、京都、園部と乗り継ぎ、4時間半後には福知山にたどり着いた。 駅の南口から歩いて1分の場所にある値打ちなビジネスホテルに宿を取った。 さっそく福知山城へ向か…

2012年、歯肉マッサージのススメ

なんとなくだが歯肉に元気がないと感じたので専用のマッサージ剤を買った。ハーブミントで必要以上に爽やかになるらしい。さっそく今夜から磨きまくろう。

寿司処 五一の寿司ひつまぶしセット+1ドリンク@愛知県名古屋市

4か月以上も前にポンパレで購入したチケットの権利を行使しようと名古屋へ行った。とっくの昔に代金がクレジットカードで引き落とされているとは言え、店舗までの交通費がバカにならなかった。それにタカシマヤのデパ地下でもそれなりに使ったし。

映画館で見た『テルマエ・ロマエ』と海転寿司 魚河岸の青魚

映画を見たいという欲求よりネットでチケットを予約してみたいという衝動のほうが大きかった。そこでだ、手頃な『テルマエ・ロマエ』を午前中に見に行った。まったく難しく考えさせられる内容ではなかったため100%素直に楽しめた。イオンモール各務原内…

雨上がり壊したい

朝からの雨も上がったので納戸の奥にあったWindows98のVAIOを分解した。捨てるためにハードディスクを抜こうとしたのだが、この際、いろいろなパーツを分解してみた。その行為自体は何気に楽しかったのだが、元に戻す作業はひどく疲れた。

道とん堀のイカキムチを丁寧に混ぜながら

今日も朝から仕事しかやることがなかったので気分転換に道とん堀 岐阜東店へ行った。手首を使って混ぜた。10%OFFのチケットがあったので予想外に安く済んだ。

一本の釜揚げうどん

次女にリュックを買ってやろうとしまむらをはしごしたが目当ての品はなかった。仕方ないのでアピタに寄った。その斜め前にあるうどん店で釜揚げうどんを3人で一つ注文した。僕は一本を丁寧にすすった。果たして周囲の目にはどう映っただろうか。知らんがな。

藤棚の下、寡黙に『男の隠れ家』を読む

とても心地良い初夏の風が頬を撫でた。藤棚の下で雑誌のページをめくった。まったく鬱陶しい花粉も黄砂もほぼ治まってきたので城めぐりを再開させたい。