砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第1756滴:ザ・会議:社員に聞いても時間のムダ

どんな優秀な社長でも大好きなのが、会議。 これは、人間がエテ公だった太古の頃から、 DNAレベルで受け継がれているものです。 要は、徒党を組むとか群れを成すというやつです。 まったくいい意味では言ってませんよ。 思いっ切りバカにして言っています…

第1755滴:換金力

ちょくちょく登場する京都大学を出てバスの運転手をしている男性と カンバセーションをしていて「あぁ。。」と気づいたことがあります。 とりあえず、言っておきますが、私はバスの運転手という職業が どうのこうのとは1cmも思っていません。 合法的な詐欺…

第1754滴:そこじゃあ~ない!

saikinn,yokuomoundesuyonele. あ、失敬。 最近、よく思うんですよねぇ。(「ぇ」は、l+eで変換) 何か問題が起きるじゃないですか。その問題を解決する能力は、 どいつもこいつもそう大して差はないんじゃないかと。 では、どうして物事が上手くいかない連…

第1753滴:あえてまずいものを食べる

今年で70歳になる税理士と会食する機会がありました。 たいそう立派な料亭だったので、ジーンズ&Tシャツ with ビーサンの私は、 なんだか背中が痒くなってきました。 私の背中は、身に危険が迫ったり違和感を覚えると痒くなります。 いわば、私のセコム…

第1752滴:白黒決着つけたろか

普通の社長なら知っていると思いますが、異常な社長ならまったく知らない マネジメントゲームってあるじゃないですか。西順一郎さんが開発したやつ。 仙台市場で買ったり、名古屋市場で売ったりするビジネスゲームの1つです。 経営教育の手法らしいですが、…

第1751滴:感情=感性+感覚

ビールに焼酎を入れたり、ウイスキーにファンタオレンジを混ぜてみたり、 とにかく異なる液体を混ぜ合わせて喜ぶ男がいる@不気味に思う杉山です。 ちなみに、彼は「弁慶の女の子がタイプです」とメールで送ってきました。 ですから、私は「ほぅ。大柄のいか…

第1750滴:ベルツノガエルに憧れて

意外なことに「売上げが伸びない」という相談はほとんどありません。 だって、私に相談したところで売上げなど伸びる訳ないからです(爆) それはそうと、相変わらず「社員が育たない」という社長は多いです。 それはね、育つような社員を採用してないからな…

第1749滴:社長の器~横山やっさんになれますか?

ある若い社長と「社長になるための条件」について話していました。 「社長の器とは?社長になるための条件とは?」と質問をすると、 ほとんどの人は「人格、人望」とか「人の気持ちが分かる人」とか、 「数字に強い人」などと知ったようなことを抜かします。…

第1748滴:幸薄い男と女たち

私が大嫌いな場所。 まぁ、数え切れないほどありますが、世間の連中が好きなのに 私が毛嫌いする腐った場所は、クラブやスナック等の類(たぐい)です。 あれ、楽しいですかね? 未だに「この後、もう一軒だけ行きませんか?」と誘われますが、 いい加減、そ…

第1747滴:最近の就職事情

一昨日、ある会社の人事担当者と会ったときのことを思い出しました。 その人事担当者は「大卒の採用を極力控えています」と言っていました。 その理由は「優秀な人間が少ないのと変に癖がついているから」だとか。 私の上の娘が就職するのですが、そこで担任…

第1746滴:1.5倍以上は無駄な努力

ボランティアで小中学生に柔道を教えている1人の社長と会いました。 「杉山さんも教えてみない?」と誘われましたが、 朝、ベッドから起きるにも腰が痛くて3分も掛かるので、 小学生にも余裕で負けるそんな気がする。 そこで、ふと思ったことがありました…

第1745滴:素手で空は飛べる:企業30年限界説の所以

名古屋にある東急ハンズの4階の15歩くらい進んだ左側の目線の位置に、 お肌の角質を取るタオルがあったので1つ買った@悲惨な状態の杉山です。 ちなみに、店員に「取れるの?」と訊ねたら「はい♪」と返って来ました。 ですから、朝から徹底的にこすった…

第1744滴:wantsか、needsか

今までに何十もの倒産&破産した会社や社長を目の当たりにしてきました。 商売のやり方がまずかったのは言うまでもありませんが、 それ以上に致命傷となったのが、お金の使い方。 今、大いに繁盛している会社の社長とはそんなに使い方が違うのでしょうか。 …

第1743滴:我田引水のススメ

世の中にあるほとんどの商売は、エリア商売です。 和菓子屋にしろ洋菓子屋にしろクリーニング店にしろ花屋にしろ。 弁護士事務所にしてもそうです。 全国に支店がある大企業&ネットショップで派手にやっているお店以外は、 エリア商売です。 要は、その地域…

第1742滴:軌道に乗る方法

それがネットショップであれなんであれ、 商売で「売り」を立てるには必ず「人」がそこにいます。 どんなに素晴らしい商品でも、 どれだけ優れたシステムでも、 人間がいないと機能しません。 とすると、事業を上手く軌道に乗せるためには、 人間関係の位置…

第1741滴:できないことや知らないことを認識せよ

あなたの長所を今以上に伸ばしましょう! あなたの短所を少しでも改善しましょう! このようなチープな発想の世の中です。 がしかし、そんなことはどうでもよくて、 本当に大切なことは、 自分ができないことや知らないことを 自分でちゃんと認識しているか…

第1740滴:悪い行いだけを見る

商売を、事業を成功させるためには、 もっと言えば、いい人生を送るためには、 付き合う人間が最も重要なポイントとなる。 ダンディ杉山とハッピー&ブルーギル そう、お客さんや仕入れ業者だけでなく、 目の前の社員も付き合う人間の一部です。 モモンガや…

第1739滴:上司の弱みを握れ!

昨日、3日前にリストラされたばっかの男性と話していました。 こっちは忙しいので、あまり関わりたくなかったのですが、 「どうしても…」と言うので仕方ないからちょっとだけ話してやりました。 そこで思ったのは、みんな一生懸命に会社にとって 必要とされ…

第1738滴:売れるキャッチコピーを考えてみる

いい商品があるのにまったく売れない。 そんな会社は多いのでは。それは一体、何が原因なのでしょうか。 その答えを導くための方法はとっても簡単です。 その商品のキャッチコピーを考えればOKです。 もうすぐ税理士事務所のサイト制作を始めるので、 昨日…

第1737滴:社長の猫背~本当の正義とは

一昨日、お話した【お笑い界に見る理想の会社組織図】について、 「なんで社長が爆笑問題の太田光なの?」という質問がメールで 365+(34×0.44)-{1386+(-56×3)}+872.04通 ほど届いたのでお答えします。 基本的に、その日はなに…

第1736滴:規格外の私と想定外の君

ある若い税理士(♂)から相談されました。 彼は、従業員数が300人の会社の経理部に勤めていました。 会社勤めをしながら土日は専門学校に通い、 苦節8年目にして見事に税理士試験に合格しました。 そこで、彼は「独立したいと思うのですが…」と。 正式に…

第1735滴:お笑い界に見る理想の会社組織図

政治の世界が混沌としていますねぇ。 実に面白いです。政治ではなくて政治家が。 魑魅魍魎、有象無象、五里霧中の妖怪のようなジジイとババアが 真夏の夜の一番明るい街灯を求めて我先にと駆けっこをしているようです。 派閥。主観的にも客観的にも眺めてい…