砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2008-01-01から1年間の記事一覧

第1614滴:もっと調子に乗りましょうよ

カジュアル用のソックスを買うときには絶対にワンポイントの柄が片方に 2つあるものは選ばないように心掛けている@そこまでこだわる杉山です。 ちなみに、片方に2つも柄があると左右どちらなのか分からなくなります。 ですから、柄が1つだとそれがある方…

第1613滴:地産地消のススメ

7年前にオーストラリアのケアンズに行ったとき路地裏のマクドナルドで、 「Take out,please」と言ったのに通じなかった@恥ずかしかった杉山です。 ちなみに、後ろの日本人が「Take away,pleaseだよ」と教えてくれました。 ですから、そこの店員はスマイル…

第1612滴:幸福論~2008年バージョン

今年も残りあと僅かなので「今年のうちにできることはすべてやれよ」と、 コタツの中で丸くなっている娘たちに言った@威厳が少しもない杉山です。 ちなみに、コタツの中で「DVDがまだ映らない♪」と合唱していました。 ですから、あれから何回もDVDと…

第1611滴:ニッチ市場を攻める正しい心構え

中1のときCBCラジオの『土曜天国』の中で「モーリス持てばスーパー スターも夢じゃない」というCMをよく聴いた@無意味に憧れた杉山です。 ちなみに、その当時のパーソナリティーはつボイノリオと兵藤ゆきでした。 ですから、モーリスのギターどころか…

第1610滴:3年やってダメならダメ

何の気なしに平中悠一の『“She's Rain”』をパラパラとめくっていたら、 郵便番号の枠が5桁の封筒がポロッと落ちた@懐かしさに酔った杉山です。 ちなみに、このヤングっぽい小説は“ ”までタイトルに含まれています。 ですから、その封筒の中から15年前に…

第1609滴:人の話は上手く聞き流す

そろそろ岐阜市でも各家庭に火災警報器を設置しなければならない期日が 迫ってきたのでホームセンターまで見に行った@手ぶらで帰った杉山です。 ちなみに、幼い頃から保守的なので買うならパナソニックと決めています。 ですから、1個が5千円もしたけど義…

第1608滴:トリガーポイントを探せ!

昨晩は毎年の恒例行事として山下達郎の『クリスマス・イブ』をBGMに、 ディケンズの『クリスマス・カロル』を読み耽った@浄土真宗の杉山です。 ちなみに、目の前のモニターには『素晴らしき哉、人生!』のDVDです。 ですから、8ピースのパーティバー…

第1607滴:緊張するならマイクを使え!

ここでお知らせです。2010年1月21日に創刊2000号となるので、 1月22日からは完全不定期配信となります@確実に飽きてきた杉山です。 ちなみに、よく見ると2010年ですので来年ではなく再来年のお話です。 ですから、10段階で6くらい飽き…

第1606滴:派遣切り~所詮はトカゲの尻尾に過ぎない

「来春には社名を変更したいからなにか考えて欲しい」と三重県で薬局を 営む高山店長から依頼をされた@やっと命名できると大喜びした杉山です。 ちなみに、多くの会社に社名を考えてやったのに拒否され続けてきました。 ですから、ブリヂストンは創業者の石…

第1605滴:胃液を吐くまで毒を吐け!

湖池屋スコーンの和風バーベキュー味を食べた後にパソコンに向かったら、 左手の親指と人差し指に染み付いた臭いがとっても気になった@杉山です。 ちなみに、スナック菓子に限らず饅頭なども指で摘むときは必ず左手です。 ですから、まだチーズ味だったら臭…

第1604滴:緊急提言~足湯で集めろ!

中2の娘が「パソコンで“あおい”と打っても“碧い”と出てこない」と、 困った顔で言って来たので一瞬で解決した@いいところを見せた父親です。 ちなみに、父は「“こんぺき”と打ってごらん」と優しい声で言いました。 ですから、画面に“紺碧”と表れると娘は「…

第1603滴:経営者とタコ社長の大いなる違い

たった6個だけ無料になるミスタードーナツのクーポン券をもらったので、 歩いてJR岐阜店まで行った@自分でも腹が立つほど気が小さい杉山です。 ちなみに、絶対に6個だけもらって帰ると心に誓って西へと向かいました。 ですから、案の定、気が小さいので…

第1602滴:ツボとノウハウと生きるコツ

だれにも言っていなかったけどYahoo!文学賞の〆切が今月の24日なので、 そろそろ仕上げに掛かりたい@先月の中頃から隠れて書いていた杉山です。 ちなみに、選考委員から与えられた第4回のテーマは「サプライズ」です。 ですから、規定の文字数は約6000文…

第1601滴:ハッピー・ライフ♪のススメ

昨日は天候がよかったせいか60秒間に287回も高速まばたきができて、 私だけのギネス記録を大幅に更新した@ドライアイ対策にもなる杉山です。 ちなみに、小雨が降る曇天でしたが高速まばたきには湿り気が必需品です。 ですから、その他には6年前に更新…

第1600滴:社長の幸せ~いったい何が幸せなの?

以前から頭を悩ませていることの1つに「代」と「台」の使い方があって、 今でも「6時台」でいいのかどうか疑問に思う@とっても疲れる杉山です。 ちなみに、年齢の場合は「50代」などと「代」を使うのは理解できます。 ですから、時間を表すときに「6時…

第1599滴:リンゴの味~絶対に気持ちや思いは伝わらない

メールに「若しくは」と打ちたかったのに必ず「もし桑」と出て来るので、 しばらく考えたら「もしくわ」で変換していることに気づいた@杉山です。 ちなみに、時期尚早という熟語を打つときにも同じような失敗をしました。 ですから、「しょうそう」なのに「…

第1598滴:意欲と欲~そこの社長、死ぬんじゃない!

日本一ではなく日本で2番目に高い山とか長い川に非常に興味があるので、 1時間も掛けてネットで調べて書き出した@基本ができていない杉山です。 ちなみに、日本で2番目に広い都道府県は岩手県でその反対は大阪府です。 ですから、同級生に自慢をしたら「…

第1597滴:北岳だって美しい

だれもいない土曜日の午後に「ピンポ~ン」と鳴ったのでドアを開けたら、 クロネコの大西さんが小包を持って立っていた@とっても困った杉山です。 ちなみに、届いたのは3日前に代引きで注文したクール便の豆大福でした。 ですから、2625円を払おうとし…

第1596滴:種を蒔き続ける人々

ウサギリンゴが作れない愚かな親が35%も存在すると知って驚いた私は、 今から3年ほど前にある女性にひどいことを言った@思い出した杉山です。 ちなみに、ウサギリンゴとはリンゴの皮をウサギの耳に見立てたものです。 ですから、ウサギリンゴと雑巾が作…

第1595滴:あなたの前に石垣があるかないか

自分の血液に異常なまでに執着があって献血を一度もしたことがない私は、 右手の中指に刺さったトゲを抜くために苦労をした@今でも痛い杉山です。 ちなみに、ヒゲを剃っているときでも1ミクロンの出血でめまいがします。 ですから、しらふでは怖くて抜けな…

第1594滴:今の商売の右左

発生すれば日本で数十万人が危ないと言われている新型インフルエンザに、 私の友人が異様に怯えている@政府のシミュレーションを読んだ杉山です。 ちなみに、第1号の患者は「八王子市に在住、丸の内で働く会社員」です。 ですから、私の友人は八王子市横川…

第1593滴:全国のネットショップ店長に告ぐ!

ご幼少の頃から「フライの方が天ぷらよりも手間ひまが掛かっているのに、 どうして安っぽく見られているの?」と思っていた@フライ派の杉山です。 ちなみに、エビフライの尻尾は食べますが海老天ぷらの尻尾は食べません。 ですから、天丼を天井と間違えて「…

第1592滴:本当の姿は遠くから

友だちが「クロネコヤマトの黒猫を見たらその日一日が幸せになるという ジンクスがある」と言った@毎日、幸せになってもおかしくない杉山です。 ちなみに、毎日のように宅急便を発送するので昨日も大西さんが来ました。 ですから、あ、大西さんは見ているけ…

第1591滴:人生、5%も発揮できれば御の字

我が家から車で10分の加納神明町にあるアピタの3階のフードコートで、 胸が熱くなるような光景を垣間見た@「幸せになって」と願った杉山です。 ちなみに、私の隣に座ったその家族は4人で1杯のラーメンを食べました。 ですから、ふと「私は1人で天丼を…

第1590滴:サウジアラビアで勝負をするな!

東京へ向かう新幹線の中で「名古屋から1時間42分で東京まで行くけど、 リニア新幹線だと40分か」と呟いた@3大恐怖症+αを抱える杉山です。 ちなみに、私の3大恐怖症+αは高所・閉所・スピード+先端のことです。 ですから、時速500キロに到達する…

第1589滴:トップセールスマンの是と非

近所の喫茶店でイタリアン・スパを食べて帰った昨日の午後2時にPCを 立ち上げたら13通のメールを受信した@満腹で吐きそうだった杉山です。 ちなみに、くどいようですが中部圏では絶対にナポリタンとは言いません。 ですから、内容は「メルマガが届いて…

第1588滴:税抜き価格コンサルタントの正しい使い方

なにかに引き寄せられるように私のサイトのアクセス解析を覗いてみたら、 驚くべき検索キーワードがたくさんあった@「俺か?」と思った杉山です。 ちなみに、例えば「杉山弘道 裏切り」や「杉山弘道 ひとでなし」です。 ですから、苗字だけなら私じゃないか…

第1587滴:本当の優先順位~ドンマイな人にならないために

中1のとき英語のテストで「あなたの誕生月を英語で書きなさい」という 配点が5点もあるサービス問題が出題された@大人を見くびった杉山です。 ちなみに、本当ならSeptemberですが字数が多かったのでMayと書きました。 ですから、森先生は「杉山君は9月で…

第1586滴:ザ・借金@仁義なき戦い

缶の側面の一部を帯状に巻き取って開けるコンビーフをまた実感したくて、 西友まで自転車に乗って出かけた@2週間も車を運転していない杉山です。 ちなみに、パカッと蓋が開く円柱のもありますが私は台形しか認めません。 ですから、4月6日が「コンビーフ…

第1585滴:営業マンの不可抗力と正当防衛

プロゴルファーの石川遼君が史上最年少で獲得賞金1億円を突破したので、 上の娘に「同い年だから狙え」と言った@予想外の返事に凹んだ杉山です。 ちなみに、スポンサーの契約料などを含めると5億円近くになるそうです。 ですから、平然と「高2で1億円は…