砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の柳ヶ瀬商店街界隈を地味に歩いた後の年越しどん兵衛

久しぶりの外出ゆえに、そこが柳ヶ瀬界隈といえどもうれしくてたまらなかった。高島屋の地下では海鮮弁当とホタルイカの沖漬けとチーズとんかつを買った。 午後5時半、ちょっと早めの年越しどん兵衛をバシッと済ませた。良いお年を!

第1960滴:2013年 巳年の小さな抱負と大きな自戒

ここ最近の悩みと言えば、「総」「俊」などの漢字を書く際に右側が「ハム」なのか「ムハ」なのか混乱してしまう杉山です。 「うんうん」と頷いている残念な方も多いと思いますが、これが結構切実で笑えない悩みです。 ちなみに、頷(うなず)くと読めても漢…

大晦日イブに食べたエビフライカレーは辛口だった

網膜の表面張力に頼らざるを得ないくらい目と腰を酷使した僕がいた。そのためiPodでお気に入りのジュリア・フォーダムを聴いていたら案の定、爆睡してしまった。下呂のパストールに泊まった際にもらったカレーにエビフライをトッピングした。辛口だったが、…

禁固2日目の腰痛と僕

今日も今日とて物理的に外気に触れることなく一日を終えた僕だった。「体は気怠く心は萎える」。ハハハ、マーベラスなキャッチコピーができてご満悦となり、呆れるほど糖分を摂取し続けたった。

午後3時、一般庶民Xの密かな愉しみ

玄関から一歩も出なかったどころか、家の中でさえも100歩も歩かなかった。が、そうであっても灰色モドキの脳細胞はフル回転なので糖分の補給は必要以上に行った。それなりにいい一日だった。

軽く拍子抜けして少し飽きた赤い鳥 JR岐阜駅店の本日のランチ編

一週間前に大満足したので今日も感動と鶏肉を満喫しようと『赤い鳥 JR岐阜駅店』へ行った。だが、一週間前の本日のランチとはまったく異なるもので確実に飽きた。3か月に1回くらいがいいのかもしれない。 ■赤い鳥 JR岐阜駅店の僕のレビューとマップ(…

八甲田山の如く雪山の中を孤独に歩いた岩村城(岐阜県恵那市)

越年することなく、今日で青春18きっぷを使い切ろうと恵那方面へ向かった。乗り継ぎの美濃太田へ向かう列車内で巨大な弁当箱を抱える高校生を見た。 日本で最も急勾配にある明知鉄道の飯沼駅辺りから岩村駅までを撮影した。 岩村の城下町は薄っすらと雪が…

世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ(岐阜県各務原市)13回目

約5ヶ月ぶりにアクア・トトぎふへ行った。年間パスポートを持ち、車で15分で行ける環境でもなかなか思うようには行くことができない。すこぶる寒かった。そのせいか99.65%の占有率だった。アロワナとパクーの群泳を愉しんだ。 凄く風が冷たくて体の…

白いダイヤモンドと単なる冷たいゴミ

セブンイレブンまで福袋代を引き出しに行ったついでに「ガリガリ君リッチあずき大福」を買った。待望の1本だったが鼻水が垂れるほど期待外れだった。丸永製菓の「あいすまんじゅう」と比べたら単なる冷たいだけのゴミと同じだろう。とは言え、当然のことな…

半世紀に一度の姫路城(兵庫県姫路市)と明石城(兵庫県明石市)

まだまだ残っている青春18きっぷ。片道4時間近く掛けて姫路駅に到着した。駅からの途中、アーケード街の外れにある中華料理店で中華そばを食べた。 肌を刺すような冷たい風の中で大修理中の姫路城大天守をしばし見上げた。 すると首が疲れた。見事な石垣…

ベーグル売りの少女

「岐阜県商業高校の生徒が“いま、食べたいベーグル”出張販売会を開催!」ということで次女が駆り出された。ベーグルはちょっと苦手だが12個も買った。右端の男性をベーグルの業者か担任の先生かと思ったら娘の同級生だった。 ■マーサ21

ご当地フォルムカード(2009~2012年@兵庫県)

地球が滅亡しなくて良かった。まだガリガリ君のあずき大福を食べていないしね。一昨日、篠山城に向かう途中の篠山郵便局でご当地フォルムカードを買った。小雪が舞う中、風情のある界隈だった。

赤い鳥 JR岐阜駅店の本日のランチで汚い心も五臓六腑も大満足

「文学・歴史の10をめくったらチャンスカードだった」と同じくらい想定外だった。驚くほど安いのでまったく期待していなかったこともあるが大いに満足だった。 ■赤い鳥 JR岐阜駅店の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl

泣くに泣けないので近いうちに再度訪れたい篠山城(兵庫県篠山市)

青春18きっぷを使い、片道4時間掛けて篠山城へ行ったのはいいが、肝心の写真を誤ってすべてデリートしてしまった。誰に八つ当たりをすればいいのか。本気で泣いた。たまたま動画だけYouTubeにアップしていたから助かったが。 今、不可解な工事で家が揺れ…

閑散とした柳ヶ瀬商店街の中にあるぎふ初寿司のにぎわいランチ

「年賀」のスタンプを買いに岐阜タカシマヤまで歩いた僕だが、それらしいものがひとつもなかった。まあいい。ふと時計を見れば12時5分を回ったところだったので『ぎふ初寿司 高島屋前店』でお値打ちなランチを食べた。 ■ぎふ初寿司 高島屋前店の僕のレビ…

まったく面倒臭い国民的恒例行事

ふとカレンダーに目をやると今年もあと2週間となっちまった。ふ、歳月は人を待っちゃくれない。まったく年賀状だけれどデザインを考える時間もまったくないのでフリー素材をまったく利用した。

清き一票の行方

午前8時。ジャパニーズとして限りなく義務に近い崇高な権利を見事に行使した僕だった。しかし、出口調査で満面の笑みで答えようと準備していた僕なのに早すぎたのかどこのどいつもいなかった。

昭和のアナログ生活に戻りたひ

ずっとパソコンの画面を凝視して文字を打ち続けていたので最上級に疲れた。冷蔵庫の中に2種類のブラックサンダーがあった。2つとも栄養補給源にした。

ご当地フォルムカード(2009~2012年@静岡県)

昨日、この僕の行動計画にまったくなかった掛川郵便局でご当地フォルムカードを買った僕だった。4枚すべて揃っていたが、静岡県と山梨県が共同で扱う1枚だけがなかった。イチイチ残念だった。

駿府城(静岡県静岡市)と掛川城(静岡県掛川市)の間のJR金谷駅

冬季の「青春18きっぷ」は、12月10日~1月10日までと使用期間が短い。3時間ほど鈍行に揺られ静岡に到着した。JR静岡駅から駿府城まで歩いた。 観光案内所の女性は「11分で着ける」と言ったが、13分も掛かってしまった。 「なぜなのだろうか…

結局、よもぎ饅頭

体は動かさないが頭だけは使っているように見せるフリでちょっと疲れたので少し糖分を補給した。僕の手のひらには草餅とよもぎ饅頭の2つがあった。どちらを食べようかと5分も悩んでしまった。

新鮮味のある出会いと惰性の馴れ合い

忘年会というわけでもないが、ほぼ8年ぶりに向かって左側の知人と会った僕がいた。一方、右側はこれと言って望んでもいないのにほぼ毎月、会ってあげているのでまったく新鮮味のカケラもない。

迷惑以外の何ものでもない鬱陶しい雪が大嫌い

とろろと同じくらいいや、それ以上に大嫌いなものが雪だ。それが積雪ともなれば発狂するだろう。したことないけど。腹立たしく鬱陶しい。YouTubeで沖縄の映像を眺めながら南国気分を満喫した。

男の防寒

寒い。昨晩は雪が舞った。ダウンジャケットを着ても襟元が寒ければ体は冷える。そこでダイソーの「男の防寒」シリーズのネックウォーマーを買った。襟元だけでなく鼻や口元まで徹底的に暖かい。

直径3センチの巨大なエビフライたち

この僕とは1リットルも血がつながっていない遠い親戚からいただいたエビが驚くほど巨大だった。あー、驚いた。刺身でも食べられるらしいが、暗黙の了解で極めて無難なエビフライとなったがね。

チキン野郎のサディスティックなチキン弁当

親戚の通夜があった。背中にカイロを貼ったが屋内だったので必要はなかった。その帰り道に弘道はセブンイレブンで見た目にも物理的にも濃厚な弁当を買った。そのサディスティックさに後悔した。

支留比亜で珈琲をすすりながら

案の定、タイトルは『オリビアを聴きながら』のパクリだぎゃ。香典袋を買うためにホームセンターバローまで歩いた僕。9月にオープンした喫茶店に寄ったがBGMがやかましすぎてイライラした。

生き残りのキーワードは「越冬」

午前9時。いきなり2人の工事関係者が訪れた。聞けばデッキ・フェンスの取り付け工事とのこと。確実に狼狽してしまった僕。出費がかさむ今日この頃、無事に厳しい冬を乗り越えられるだろうか。

ご当地フォルムカード(2009・2010年@岐阜県)と青春18きっぷ

昨日は「後悔」を絵に描いたような歴史的に極めて不味いうどんを食べる前に岐阜華陽郵便局で2枚のご当地フォルムカードを買った。さるぼぼが素敵だ。もう二度と買わないと言いながら買い続けている青春18きっぷをまた買った。

杵屋のけんちんうどん定食と織田信長バス

用事があったので岐阜駅に行った。その途中、寒かったのでうどんを食った。あまりに寒かったのでうどんにつられたが、やめておけばよかったと心の底から後悔した。ま、僕に心があればの話だが。 とりあえず満腹にはなった。その後、ちょっち歩くとロータリー…