2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧
あ、西側の網戸に「ボン!」と何かがぶつかる鈍い音がした。窓の外をのぞくと1匹のコガネムシが這っていた。昆虫を見たらふと童心に返った。そう、ご幼少の頃はファーブル杉山と呼ばれていた。 たしかにそんな気がした。そして、篠山紀信張りの写真が撮れた…
震えんけど震えるほどカレーを食べたくなったので此花町にあるインド料理店へ行った。まだ新しいランバダに似ている店名の『ラサマンダ』という店だ。その右隣には足ツボマッサージ店があった。 扉を開けるとセレブっぽい金ピカのガネーシャが満面の笑みで迎…
知り合いの司法書士と話していていつも思うのは、 こいつとの会話は「できません」で必ず終わるんですよね。 決して「分かりません」では終わりません。 とことん調べてくれるので、私の質問には答えてくれるのですが、 それができるかどうかは別問題という…
身の回りのすべてを素手で破壊したくなるほどに気が狂いそうな猛暑だった。当然、仕事など確実にはかどっていない。冷蔵庫の開閉回数だけ多くなった。そこで昨日、買っておいた枝豆まんじゅうを食べた。この瞬間だけ落ち着いた。西の空に向かい、一日も早く…
「社員が自発的にブレックファーストミーティングをやると言い出したよ」 とは、ある社長の弁。 24時間営業しているデニーズで、毎週月曜日と金曜日の早朝6時から 珈琲を飲みながら数人の幹部が会社の将来について話し合うそうです。 そこで社長は「会社…
モーニングサービスで確実に午前中は混んでいるだろうから、午後1時半頃に到着するようさくら珈琲へ行った。思ったとおり、最初のうちはガラガラだった。午後2時までがランチタイムだと知り、慌てて鉄板スパゲティを注文した。パンとサラダと珈琲と粉チー…
朝からちっとも仕事がはかどらず、イライラが天井に届きそうなくらい増した。届かんかったけど。ふと急に頂き物の金のはちみつ&生チョコふたつを鼻から吸引したくなった。吸引しんかったけど。
浴室の電球が切れたのではない。第一、電球の交換くらいならこの僕でもできる。おそらく壁の中の配線の問題だろう。修理は来週の水曜日になるらしい。それまでは日が暮れる前に風呂に入りたい。
まったく訪れる予定がなかったかごしま水族館。それだけに喜びも倍増した。 よく見ると桜島の火山灰がコンクリートの地面に積もっていた。 午後1時。このような狭いプールで今、イルカショーが始まったばかりだった。 だが、それは名古屋港水族館で愉しめば…
午前4時58分。5時から入浴できる3階の露天風呂へと向かった。 左手に見えるはずの桜島は、生憎の靄で薄っすらとしか確認できなかった。 泉質が塩泉だったため、部屋へ戻るとシャワーで髪と体を丁寧に洗い流した。 朝のメールチェック。思ったとおり、大…
もうすぐセントレアからの直行便がなくなってしまう鹿児島へと飛んだ。 空席が目立ったJAL便。人口密度が30%程度でとてもゆったりとくつろげた。 翼を眺める私の頭の中には当然のように城達也のあの名調子が流れていた。 鹿児島上空。昨日までは大雨だ…
午前11時40分。仕事の打ち合わせかたがた加納にあるデニーズに入った。禁煙席の一番奥の席につくと夏の焼き野菜カレー(730円)を注文した。しかしながら、ブロッコリー、ナス、オクラなど苦手な食材がてんこ盛りだった。午後6時40分。珈琲を5杯…
昨日のメルマガを読んだ若者から「支流=雑用ですか?」という 主語・述語がどこにもない無機質な質問メールが届きました。 鬱陶しいし、答えていたらキリがないので基本的に返信はしません。 そこで、今日はそれについてお話しましょう。 結論から言います…
雨は降らなかったが、相変わらずの湿気ですべてにヤル気が失せていた。そこで年季の入った冷蔵庫を開けるや否や、一気に一番搾りを飲み干した。すると案の定、かすかにあったヤル気さえもが木っ端微塵の如く消え失せた。
ある社長から「学歴も性格も入社試験の成績も申し分ない男を採用した」と 喜びの電話をいただきました。もう半年前のことだけど。 その会社は製造メーカーで、7つもの事業部があります。 そこで「どの部署に入れるのですか?」と私。 社長曰く「当然、営業…
完璧にドライアイだと思うので、少なくとも週に1回以上は泣くことにしている。『ひまわり』も泣けるが、確実に号泣してしまうので肺活量が異常に多くなる。そこで、1人きりジーンと泣くにはこの『めぐり逢い』がベストだろう。徐々に涙腺が緩くなり、角膜…
長年愛用していたボールペンが寿命となったので新しいのを買いに行こうと自宅を出た僕。そのとき道を挟んだ向かいにリヤカーを引いた若者が立っていた。チャルメラのようなラッパなような楽器をくわえたまま僕に振り向いて愛想よく会釈した。隠れて眺めると…
昨日、一昨日と仕事はしていたが1ミリも作業をしていなかった僕なので面倒臭いけど朝っぱらから気合を入れて地味な作業に取り掛かった。普段は気の利かない義母が『だんごや』のしょうゆ団子を差し入れてくれた。ほう、あなたもやればできるじゃないか。し…
ここで質問です。棒高跳びのバーと110メートル障害のハードル、 そのどちらが乗り越えやすいでしょうか? ハードルですよね。 まともな100人中100人がそう答えると思います。 だったら、そのように取り組めばいいじゃないですか。 目の前に大きな障…
歩きタバコが氾濫し、繁華街中がヤニ臭い大阪をそこそこに神戸へ向かった。梅雨の中休み、炎天下の北野坂を歩いて有名な異人館を目指した。 2リットルくらいの汗を掻いた。行き止まりには北野天満神社の鳥居があった。 その左隣には風見鶏の館が佇んでいた…
ここは大阪。創菜ダイニング卯乃家で仕事の打ち合わせかたがた会食をした。その店は、ほぼJR大阪駅前のヒルトンプラザウエスト内にあった。 交通の便が最悪な奈良県出身の2人。左から野津裕美さんと川辺真紀さん。 愛想はいいが粗相も多かった店員。ちな…
世知辛い世の中、これも醜い出世争いのせいなのでしょうか。 立て続けに同じようなケースが2件、それで感じたことがあります。 私が受けているあるサービスがあります。その内容は聞かないでね。 私の担当Aに「先日、○○さんから電話があったんだけど。。。…
明日から一泊で関西方面へと出張するため、パソコンやら下着やらマスクやらメガネ拭きやら洗顔スクラブやらをネットで購入した鞄に徹底的に詰め込んだ。「だけども、問題は、明日の雨、傘がいる~?」。井上陽水の名曲『傘がない』のフレーズで答えのない問…
せっかく商売が軌道に乗ってきたところだったのに、血も涙もない 資本力だけを持った大手に大切なお客さんを持っていかれてしまった。 そんな経験はないでしょうか。 「そうそう、あるある!」とマウス片手に頷いている社長、 Let's ご愁傷様です。 ただ、大…
カジュアルな靴が欲しかったので雨の中、イオンモール各務原まで出掛けた。平日の真っ昼間だというのにやたらとお客が多かった。混み始める前に食事を済ませようと『ごまめ家』に入った僕は「うま塩らーめん」と餃子セットを注文した。 最後の餃子がゴミに思…
私の持論は、ご幼少の頃から「やめられない止まらない」です。 しかし、それはすべての霊長類に言えることではないでしょうか。 まぁ、手っ取り早い典型例を出すと「タバコ、やめられる?」、 「パチンコ、やめられる?」&「社長、やめられる?」という感じ…
昨日、昼に晩に食べすぎたせいか間違いなく胃が向かって左側にもたれていた。そんなこともあって鱒の笹ずしを唾液で溶かすかの如く少しずつ食った僕。それは小さな二等辺三角形を形成していた。
味噌煮込みうどんを食べるために、六条南にある田毎(たごと)まで出向いた。無機質な紫外線がそれぞれの肌に突き刺さるほどの青い快晴だった。 味噌煮込み天入りを注文した。案の定、体が熱くなり顔から汗が噴き出した。 岐阜城に登るはずだったが、今日の…
爆睡した美容室からの帰り道、急ぎの用事を思い出し、慌てて自宅に戻った。それはチョコチップ・マドレーヌを作ることだった。動画が途中で止まったのは、くしゃみが止まらず唾液がボールの中に混入されたからだ。それもまた愛嬌。 丹念に練り上げられた素材…
ちょっと前に「事業仕分け」が流行りましたね。 ムダをなくすという大義名分の下、派手な公開処刑のことです。 賛否両論はあったものの、世間からは概ね評価されたようです。 しかし、私はあのような行為は愚行だと思っています。 例えば、一般の企業が戦略…