砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

のび太とサーモン

とろとろのサーモンだ。かぴかぴの主婦は是非とも食いやがれ。ま、僕はと言えばカスカスだけど。

第1187滴:絶対に必要な40歳からの副業

今年も糖分摂るってぇ 井村屋もいっぱい買うってぇ 約束したじゃない あなた 約束したじゃない 食いたい…@沢田知可子に成り切る杉山です。 ちなみに、今日で甘いもん断ち3日目なので真剣に禁断症状となりました。 ですから、DELLのキーボードが明治製…

それなりに救われた午後2時10分

お仕事に煮詰まったので♭いや、ふらっとコメダ珈琲店に出掛けた。僕は西側の奥のテーブルに腰を下ろした。人目を忍んで熱いおしぼりで顔を拭った。ホッと息を活字で漏らした。パラパラと雑誌をめくった。くだらない記事を目で追った。ちょっとだけ癒された心…

第1186滴:使える!社長の晩ご飯

昨日、12回目でやっとクロネコヤマトのフリーダイヤルに繋がったので、 用件を電話口の女性に丁寧に伝えた@怒りの導火線に火が点いた杉山です。 ちなみに、「その件は部署が違うので掛け直して下さい」と言われました。 ですから、「黒猫が白猫になるほど…

満腹のススメ

死ぬほど疲れたので休憩した。幸いなことに死なんかったけど。お願いだから全力で心配してほしい。君たちには僕に対する愛が絶対的に足りない。ちなみに、言葉だけの愛なら要らない。世の中、お金よ、お金。

第1185滴:会議の席で広げる大きな風呂敷

透明の下敷きに1BとかHRとか描いて野球盤で遊んでいた中学生の私は、 中日に10点以上の大差をつけて勝たせていた@一週間で飽きた杉山です。 ちなみに、下敷きのコーナーに画鋲を置くと真下から親指ではじきました。 ですから、中日の攻撃では毎回のよ…

も~う1個!

軟禁状態が続いてストがレスしてストレスが溜まってきたので森永のMOWを「も~ういいや!」と言うほど食ったった。当然、3個以上だが。悲しいことに抹茶味しかなかった。本当に悲しいよね?

第1184滴:無理なことは一切、我慢しない

幼い頃から滑り台にお尻をつけて滑ることが一度もなかった潔癖症の私は、 娘が滑るときも台を除菌してから滑らせた@変人として扱われた杉山です。 ちなみに、杉山少年の滑り方は膝を曲げると靴底でゆっくりと滑りました。 ですから、幼い娘が滑りたいと言っ…

鍛えられない筋肉

疲れたときにページをめくる『スペンサーの料理』。だが、奴は分厚いチーズバーガーを食いながら朝のリバーサイドをジョギングするタフな男ゆえに生き方の参考にはならない。それにこっちの川は新荒田川だ。そう、ヌートリアが泳いでいるんだ。僕の場合、筋…

第1183滴:お金を握った社長の新たな挑戦

犯人が捕まったときにワイドショーが「親しい友人には漏らしていた」と、 よく放送しているのが気になる@するとだれも信じられなくなる杉山です。 ちなみに、親しい友人に内緒だからと言って漏らしても筒抜けのようです。 ですから、私の場合、なにかやった…

ジメジメと整理整頓

昨晩から大雨で、昼中も大雨でした。ってことで、ナメクジのようにジメジメと働いていました。私は、湿気に弱いんだ。乾燥にも弱いけど。ってことで、名刺の整理です。定期的に名刺を整理しますが私は自分の名刺を持っていません。随分と前に作ったやつがな…

第1182滴:走れ!二代目!~明日は君たちのためにある

はじめてのことに挑戦しようと思った私は美濃市まで車で送ってもらうと、 ヒッチハイクで帰ろうとした@自分の気の弱さに呆れてしまった杉山です。 ちなみに、3年前の初夏のことです。こんな自分を変えたいと思いました。 ですから、一度も親指を立てられな…

100年続く岐阜の老舗も小さく1店舗

大都会の真ん中で学校帰りの上の娘とすれ違い思わず笑みがこぼれた。しかし、よく見ると前歯に青海苔っぽい物体が付着していた。あ、いけない私は漏らした。今日は、ベンテンドーの栗粉餅を買いに行ったんだけど、行列で売り切れだった!明日の号外で書くけ…

第1181滴:終わりかけの会社の最後の饗宴

大学1年のときに同じサークルの白井先輩が「ターキーを持って来い」と、 ポッキーを食っていた私に命令した@ちょっとむかっ腹が立った杉山です。 ちなみに、ワイルドターキーの瓶にフォアローゼスをかなり混入しました。 ですから、それを飲んだ白井先輩は…

熊本純子物語

そのとき僕はプーケットの白いビーチで青い太陽と戯れていた。夏だ。整えられた背中に大粒の汗が流れた。「木陰でカクテルを飲もうよ」と純子が言った。「お前は鬱陶しいからあっちへ行け!」と僕が言った。純子は泣きながら海へ潜ると1匹の甘エビをくわえ…

第1180滴:鬱陶しい奴は切り捨てろ!

きっと笑うでしょうが岐阜では満腹のことを「お腹がポンポン」と言って、 お湯が沸くと「やかんがチンチン」と言う@標準語と思っていた杉山です。 ちなみに、満腹でまったく動けない状態を「お腹がパンパン」と言います。 ですから、一生懸命に働いたら「収…

小さな好物と大きな妥協

今日は、朝っぱらから、こよなく愛すコメダ珈琲へ行ってモーニングのトーストとミニシロノワールを食いました。本当は、通常サイズのシロちゃんを食いたかったんだけどお客さんがミニにしたいで以下同文。そうさ、妥協ってやつさ。笑いたければ笑うがいいさ…

第1179滴:うれしい誤算

下の娘が生後1ヶ月のとき顔や体の黄疸が消えなかったので心配になって、 岐阜市民病院で診てもらった@病院では最悪なことばっか考える杉山です。 ちなみに、担当医は「真っ黄色ですね」と聴診器をあてながら言いました。 ですから、それを横で聴いていた父…

第1178滴:勘違いしないサラリーマンの使命

製薬会社に勤めていた25歳のとき三重県桑名市にある薬局の女社長から、 養子にならない?と言われ続けた@今でも年賀状だけは必ず送る杉山です。 ちなみに、当時62歳だった女社長は身寄りが1人もいない資産家でした。 ですから、それを親父に言ったら「…

北に向かって、ひとり言

寒くなってきましたね。いかがお過ごしでしょうか。とりあえず心配いたします。私は自分の身を守ることで精一杯です。ってことで、100均でマントのような肩掛けを買ってきました。105円だけどね。しかし、温かいのを通り越して暑くなってきたので腹が…

第1177滴:アタマの中も8分目

小4の夏休みに家族で静岡県の御前崎グランドホテルへ遊びに行ったとき、 ホテルの館内で迷子になった@二度と岐阜には帰れないと思った杉山です。 ちなみに、ロビーで泣いていたら掃除のおばちゃんに話し掛けられました。 ですから、おばちゃんが話し掛けて…

来年にかける父

上の娘です。ミサンガを作っているようです。私が後ろから話し掛けると「うるさいッ!」と返しました。いつかぶっ飛ばす!と心に誓いましたが、報復が怖いのでしない。それに平和主義者だし。今年は高1だから来年はきっと高2。来年くらいまでしか旅行につ…

第1176滴:いい社長のいいお話

基本的にホワイトチョコレートをそんなに好んで食べない私はこし餡より つぶ餡の方が大好きだけど最近はとっても複雑@なんとかしたい杉山です。 ちなみに、食べられないとなると「白い恋人」がとっても恋しくなります。 ですから、東海三県では絶大なる知名…

45歳まで不眠不休!

ダントツ通信を発送した!徹底的に疲れた。そう、例えるなら地球を3周くらい一気に走った感じだ。走ったことないけど。溢れ出るアイディアを抑えることができず苦しい。と思うほど素晴らしい発想が湧いて来ます。気のせいだろうけど。ま、とにかく45歳ま…

第1175滴:もっと普通に頑張れ!

30代を卒業する女性3人が「会社を設立するので社名を付けてね♪」と、 ゴンチャロフのコルベイユを手土産にやって来た@現金が欲しい杉山です。 ちなみに、コルベイユとは本数の割には高価なロールクッキーのことです。 ですから、面と向かって「奄美大島…

褐色の恋人

明日、地球が滅ぶとしたら私は鰻を食う。しかし明日、滅ぶと分かることなどあり得ない。よって、好きなときに鰻を食う。これはジャパニーズ産の鰻です。簡単に言えば国産。美味い!思わず丼に顔を埋めたくなりました!自宅ならやってる自信はあります。36…

第1174滴:告発の行方~自らの足を食うタコ

なにを食べるにしても自宅の中でこぼしたら罰金という厳しい規律なので、 我が家ではポップコーンでも1粒ずつ摘まんで食べる@嫌われる杉山です。 ちなみに、しつけのためではなく自宅の中を汚して欲しくはないからです。 ですから、一歩外に出ればなにをど…

I am very tired.

そう言えば寝癖のままだった。写真を撮ってから気づいた。なにか大切なものを失うようなそんな気がする。ま、別にいいけどね。おっさんだから。最近さ、根気がなくてね。ズッと前からもだけど。バターサンドを食うにも疲れるし。思うんだけど、この日記を読…

第1173滴:円周率って何桁まで言える?

昨晩の遅くにチベットから帰って来た義母が「向こうで点滴を打ったから、 保険金請求書を書いて」と疲れた顔で言った@感染すると思った杉山です。 ちなみに、AIUの傷害保険金請求書には「高山病」と書いてありました。 ですから、それを見た瞬間に「え、…

内地に散る北の女スパイ

原早公子さんです。北海道からやって来ました。その気になれば、なんでもできる何事も。おそらく日付変更線を越えたと思います。彼女は風邪を引いていました。徹底的に苦しかったのでしょう。明らかに鼻水を垂らしていました。ま、見て見ぬふりをする私も辛…