砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今さらお前の笑顔に価値はない

晴れ間の土曜日で保育園が休みだというのに蕁麻疹が一週間くらい治まらないのでアレルギー専門の小児科で採血した莉子ちゃん。可哀想に・・・。この際だから君たちが代ってあげたらどうなんだ。血の気の多い君たちだから7リットルくらい採血しても平気だろ…

FMいしがきサンサンラジオを聴きながら

年中無休で沖縄の風を白い肌で感じていたい僕は「今日は石垣島の海岸沿いを歩こう」と思い立ち、FMいしがきサンサンラジオをスマホで聴いていたら「公正取引委員会が・・・」とか「今日のNY株式市況は・・・」などというNHKのラジオ番組でもフツーに…

達観する練り物のささやかな矜持

素材の風味を全力で感じたい僕は、基本的にソースや醤油などの安易な調味料をほとんど使わない。だから、コロッケにも何もかけない僕だけど「揚げた時点で素材の風味は消える」とよく言われる。そして午前11時25分、ネットで20個ほど注文した大好物の…

芥川龍之介の小説を読み終えた2分後のように人間の醜さを思い知らされた僕

「女優○○さんは約7年前から毎日ずっと愛用しています」っぽいサプリのCMがやたらと多いが、メーカーは「○○さんには数年後にうちのCMに出演してもらいたいので今のうちから無料で商品を提供し続けよう」と先手を打っているのだろうか。そのためビンテー…

鼻濁音を成立させるためには「こ゜空」ではなく「孫こ゜空」

鹿こ゜島県産の乳き゜ゅうをはけ゜しく愛した文こ゜うは森鴎か゜い。はい、昨晩から3日間限定で鼻濁音がマイブームのすき゜山です。上記の「゜」は「すんぎ山」という具合に必ず「ん」を交えてアホ面でお試しください。ちなみに、文豪の森鴎外が鹿児島県産…

葉菜のぷりぷりバーグと平成の道の駅と清流の津保川と僕

「ケーヨーデイツーの芥見店ができる前にここにあった店舗って何だっけ?」と滑舌の悪い日本語で自問自答しながら国道156号線を不本意ながら関市くんだりに向かってドリーム号で走っていた。自宅から芥見まで車でタラタラ走ると20分くらいかかるが、運…

「面倒臭ぇ」の定義

僕の名言のひとつに「あー、呼吸するのも面倒臭ぇ」があるが、物を食うのも面倒臭ぇ今日この頃、あろうことか世の中には「飲めるごはん」や「飲むおにぎり」などという商品が存在するようだね。「すべて流動食になっちまえばいいのに」と言っておきながら案…

先進国の定義

フランスのビアリッツに先進国の優秀なトップがお集まりになると日本時間の25日の未明からG7首脳会議が開幕するが、ウィキペディアによりますと先進国とは「ハイレベリーな工業化を達成し、技術水準アンド生活水準もハイレベリーで経済発展が大きく進ん…

(リスクマネジメントの一環として)平熱を測ろう

「おかげさま」より「おたがいさま」を偏愛する杉山です。だからと言って、深い意味も浅い意味も何もない。3日前のこと、次女が熱を出して会社を休んだ。そのとき「私の平熱って何度かな?」と次女が言った。そんなもん知らんがな。体温計で熱を測ったはい…

三河湾にあれば足繁く通うだろう志摩マリンランドの半日と僕@三重県志摩市

悩み事があると海を眺めたくなるのはセンチメンタリスターいや、ロマンチッカーの宿命だろうか。そのとき僕は54歳で悩み事など44歳の秋からないけど賢島駅に近い志摩マリンランドを訪れた。 お魚たちと愛し合う前に隣接するレストランでお食事とまいりま…

ミッフィーたちを眺めながらフライングで増税気分を味わうということ

旅先で中華料理店に入って冷やし中華を注文したとき、すする際に思わず「フーフー」をしちまって周りを見渡したことはありませんか?僕はありません。第一、旅先で冷やし中華など注文しません。ほら、ご覧。この暑い中、近所のセブンイレブンのほぼ隣の郵便…

源兵衛川のせせらぎ散歩と華麗で荘厳な三嶋大社と惚れ込んだ桜川と僕@静岡県三島市

朝、枕が合わなくて首を寝違えちまったようだ。午前4時から起きているので午前7時は真っ昼間と同じだろう。駅前のヴィ・ド・フランスで買ったパンを2杯の珈琲で押し流すとチェックアウトして楽寿園へと向かった。あまりに朝っぱらで広い園内は僕の貸し切…

スタバASTY静岡西館店とサンバードのナポリタンとサンビーチの芋と僕@静岡県静岡市・熱海市

何気に困ったことに「タイガー炊飯ジャー、炊っきたて♪」のリフレインが止まらない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。と同時に、この連日の暑さと台風のせいでまったく出掛けられなかった欲求不満も止まらない。本当は一泊で富山方面に行く予定だったが…

物理の最高点が14点の僕でも楽しめる妄想の食卓1

作用反作用の法則。それはニュートンが提唱した運動の第三法則であり、ある物体が他の物体に力を及ぼすとき、それと同じ大きさの力が逆向きにも働くという法則。例えて言うなら、僕の黄金の拳が君たちの汚い顔面を殴った場合、それと同じ大きさの力で君たち…

公開謝罪:結果的に逆あおり運転になっちまってどうもすびばせん

「マジで威圧的よね」とその存在だけで誰彼構わず手当たり次第にあおっていると勘違いされている僕がいる。地味に酸素を吸引して地道に二酸化炭素を排出しているだけなのに。まあいい。そこらのワイドショーやニュースなどではあおり運転を行った鬼畜野郎の…

富泰楼を営む中国人ファミリーは微笑みを絶やさなかった

現在の名鉄岐阜駅が新岐阜駅と呼ばれていたその当時、駅に接続するデパートとして新岐阜百貨店が存在していた。屋上には立派な遊園地がありカブトムシやタガメまで販売していた。「ひろちゃん、今日は岐阜へ行くよ」と母親が言った。ハハハ、岐阜市内に住ん…

所詮、最後は神頼み

47都道府県のみなさん、超大型の台風の影響はどんなもんですかぁーッ!1世帯あたりの喫茶店に費やす金額で見れば大都会である岐阜市は今夜の10時頃から強雨となるようです。昨日の予報では豪雨だったので「よかったぁ♪」とホッと一安心している場合じゃ…

(不自由になってよく分かる)つくづくマーベラスな当たり前

ほら、ご覧。右手は百握り。だから、そんなことはどーでもいいんです。痛い、痛い、痛いあなたにそのうち会いたい。昨日の朝からパカランパカランと走馬灯のように右の手首に激痛が走る弘道君。まるで『地獄先生ぬ~べ~』の鬼の手みたいだね。あっちは左手…

摩擦パワーでステキにデンジャラス

先日、愛車のドリーム号を車検に出した僕だが、その際にブレーキのパーツも取り替えた。ところで車はどのようにして止まるのかご存じだろうか。ハハハ、ブレーキを足で踏むから止まるんだよね。だから、なぜにブレーキを足で踏むと止まるのか?っちゅうこと…

僕がもがき苦しむシーンをライブ映像で見たいと思いませんか?

戸籍上の男なら危険を顧みず、撃沈すると分かっていても闘わなければならないときがある。だが、それは今日ではない。しかし、いつまでも曖昧なままでいると刺身や海鮮丼などの和食の生もの系が恐怖で食べられないため最初の一文の心境に至ったわけです、は…

「タダでもらった物」は3日以内に全部捨てよう

はい、今回は聖域をなくそうシリーズ第1弾で最終回だよ。とにかく手当たり次第に捨てまくる僕は自分の身の周りだけ異様にキレイ好き。これがB型の性(さが)なのよね。そんな僕がいつもどおりいいことを教えてあげよう。所有欲があるから物を捨てられない…

毎日ひとつのお約束

「恥の多い生涯を送って来ました」は太宰治の小説『人間失格』の冒頭のすっげぇ有名な一文であり「嘘の多い生涯を送っている真っ最中」は現在の僕の生中継です。はい、ウソもバレなきゃ真実さ。ま、それも賛否両論だと思いますよ。とは言え、他人にはウソを…

迷走するロッテリアの真実:僕の人生になくても何ら支障のない存在

山﨑社長、僕だけの通称:世界の山ちゃんから車検が終わった旨の連絡があったのでエム・テック・サージョンを訪れた僕がいた。なんちゃらという重要なパーツがオイル漏れの末期症状だったらしく交換してもらった。車はオイル漏れ、所有者の僕は尿漏れ。お互…

名古屋城の西北隅櫓の柱や梁を触りまくった後に本丸御殿でご満悦の僕@愛知県名古屋市

「パパ、久しぶりに天むす食べたくない?」「食べたくない」「ううん、きっと食べたいはずだよ」「じゃあ、そーいうことにしとくけど。だから何?」「パパに買ってきてほしいの」「バローで?」「ううん、地雷也で」。ってことで、天むすを買うためだけに名…

キウイの神様を探せ!

蒸し暑い午前5時27分頃だが、南南西の方角から「シー」という小さな音が聴こえたかと思えば、一気呵成に「ジー、ジー!ジジイーィ」という大合唱が始まった。セミだ。そのとき僕は「あれ?」と活字で疑問に思った。「これほど朝っぱらからやかましいセミ…

(日本経済のために)死ぬ気で使え、死ぬまで使え、死んでも使え

不安の80%以上は実際には起きない。不満の80%以上は自分の責任である。肥満の80%以上は単なる食いすぎだ。ほら、ご覧。爆笑しちゃうくらい狭い肩幅だこと。理不尽な暑さに打ち勝とうと五臓六腑に栄養を注入するべく『二文字屋』で鰻を摂取した僕が…

ぼっちのススメ3:孤独の「コ」の字が心地良い

目を閉じると雨晴海岸から富山湾越しに眺める立山連峰の雄大な景色が鮮明に浮かんできませんか?それってまぼろしぃ~!でもね、浮かぶんだよね。ま、軽い熱中症ということで処理しておきます。ほら、ご覧。驚くことに10本で100円だよ。3本くらい腐っ…

北欧倶楽部は必要悪?Part2

前回と言ってもほぼ2年前となる【北欧倶楽部は必要悪?】の第2弾とまいりましょう。モーレツな暑さのせいか、それなりに美味しく見えちまった新商品のクリーム入りのメロンパンをあろうことか2個も買っちまった僕がいた。従来のメロンパンが98円のとこ…

白い人

今まさに、トシコちゃんの美容室でスパッとカットする18秒前の真っ最中。真っ昼間から美容室で爆睡できることの喜びと歓びと悦びと慶びをチェルシーのように君たちにも分けてあげたい僕だが、1円もボーナスはないのに8月は住宅ローンのボーナス返済の月…

玄関先で休憩していたコウモリさん、何でもOKだから恩返しを忘れないでね

「助けてコウモリさん。コウモリさん、お願い助けて」「ハハハハハハハハぁ~!」と黄金バットがやって来た。んなこたあない。「暑い!毎日毎日、僕らは鉄板の上で焼かれて嫌になっちゃうよ」と大胆なひとり言をつぶやきながら玄関のドアを開けた白い弘道は…