砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏のきしめん

昨日のこと、長女が会社の同僚(♀)を5人も連れてきやがった。そして、優雅に泊まりやがった。ガヤガヤと落ち着かなくて満足に仕事もできなかった。ってことで、真っ昼間にきしめんを食べた。

只今、新たなツールを製作するための濃密な打ち合わせの真っ最中

この近日中に使用したい新たなツールを寝る間もなく開発中のため、その進捗状況を確認すべく石田弘樹さんと会食をした。どうやらタバコを止めた途端、10キロも太ったらしい。ノンアルコールのビールはシャビシャビで味がない。ちなみに、好物はクリームコ…

第1917滴:小さな会社の社長の責任の取り方

参院選で惨敗し、民主党内でも首相の責任論が持ち上がっています。 そこで、それが小さな会社の社長だった場合、 一体どのように責任を取ればいいのでしょうか。 一般的には、そのまま「続投」かすぐに「降板」かの、 どちらかを問われます。 しかし、小さな…

今まさに、寝起きのチオビタドリンking

初めて使う単語ゆえに「チオビタ」と打ったつもりが「血帯びた」と変換された。邪魔になるくらい大量の血帯びたドリンクをもらったので寝起きに飲んでいる僕がいる。在庫がなくなったら終わる。

CoCo壱番屋の手仕込キャベツメンチカツカレー@岐阜県羽島郡岐南町

ソフトバンクで契約内容の変更を済ませた後、早歩きで5分くらいの場所にあるココイチの岐南店に入った。店員の笑顔がステキだった。8月末までの期間限定だったので「手仕込キャベツメンチカツカレー(780円)」を注文しガーリックとコーンをトッピング…

第1916滴:圧力と逃げ道

還暦間近のある社長から「息子がグレそうです」とメールがありました。 その会社は結構な老舗で、そのグレそうな息子は4代目になる予定です。 全国的に夏休みに入り、我が子が非行に走らないかと心配している 親御さんたちもきっと多いことでしょう。 私に…

今朝、目を覚ますと2人の見知らぬ女子高生を発見した

今朝、目を覚ますと次女の友達が2人、そこにいるのを発見した。どうやら昨晩は泊まったらしい。手土産に持って来てくれたチーズケーキが絶品だった。素晴らしい教育をしたお母さんに会いたい。

第1915滴:それでは思い悩む方向がまったく違う

兵庫県で花屋を営む四捨五入すると40歳になる女性店主から、 「この猛暑でまったく花が売れません…」と泣きが入りました。 そんなこと言われても岐阜のほうがもっと暑いし、 きっと猛暑でなくてもその店の花は売れていないでしょうね。 とは言っても、缶ビ…

土用の丑は鰻を食うの

7月26日が土用の丑だとは知っていたが、今日が26日だとは知らなかった。慌ててバローの鰻丼を買った。毎年、土用の丑の日にはハイ・ファイ・セットの『土曜の夜は羽田に来るの』を静かに聴きながら黙々と食べることにしている。 アナゴの姿を今は忘れて…

第1914滴:「自分が一番」だと思える場所

夫婦関係がうまくいっていない社員、家庭環境が円満でない社員に 仕事をやらせても、いつも上の空状態なので満足な結果は出せません。 社長であるあなたは大いに困りますねぇ。 蝉の抜け殻のような社員を立ち直らせるべく、冷え切ったその夫婦関係を、 崩壊…

冷えた大吟醸とざる豆腐とメイプルリーフ味のポップコーン

早朝から地味に仕事をしていたら、正午を過ぎたことに気が付かなかった。そこで、月の蔵人のざる豆腐を冷酒と一緒に食べた。しかし、何か物足らない気がしたので、メイプルリーフ・シロップが掛かったポップコーンも胃に収めた。

猛暑の中、寺田屋と伏見桃山界隈を堪能した京都(京都府京都市)

岐阜も暑いが京都も暑い。しかしながら、軽い気分転換に伏見界隈を巡った。 行く途中、道路の気温表示は40度だった。昼食をとるために月の蔵人へ。 見るからに儲かっていそうな店構えだし、何十人と観光客が押し寄せていた。 きっと坂本龍馬は食べたことが…

第1913滴:取り返しのつかない人生になるその前に

岐阜県多治見市で39℃を超えて今夏の最高だと夕方のニュースで知った @この際、多治見市を長野県にあげればいいのにと本気で思った杉山です。 ちなみに、岐阜県多治見市と長野県多治見市とでは気分的に3℃違います。 ですから、昨日は目から涼を取るように…

毎日が我慢の連続!45匹のピクシーシュリンプたち

昨日は多治見市で39.4℃という数字を見ただけで死にそうになる日本最高記録をその気もないのに打ち出してしまった。が、暑いのは人間だけではない。ピクシーシュリンプの適温は20~28℃。が、すでに30℃を超えていた。仕方ないので保冷パックを上蓋の…

北陸富山回転寿司かいおうのにぎり寿司(岐阜県岐阜市)

随分前から目に違和感を覚えていたので領下眼科クリニックで診てもらった。 案の定、ドライアイのようだった。普通の人より涙の量が何気に少ないようだ。 定期的に泣こうと心に誓い、富山・回転寿司のかいおう岐阜鏡島店へ行った。 基本的に目の前を流れてい…

第1912滴:引きこもりだっていいじゃないか

一昨日、1通の手紙が届きました。 やはりメールとは違い、手紙には質感や趣があっていいものです。 差出人の名前を見ても、まったく記憶にありませんでしたが、 どうやら3年前に、その方の息子に私がメールを送ったようでした。 実は、その方の息子は5年…

質素な赤鰐の行列と豪華な明神水産の藁焼きたたき

あろうことか今日の気温は37℃だった。このように数字で確認するとさらに暑く感じてしまう僕も人間で本当によかったよ。美容室からの帰り道、この殺人的な炎天下に目立たない行列と遭遇した。 この店は東京や大阪などの遠方からもわざわざ食べに来るという…

さくら珈琲 岩地店のモーニングセット

おいおい、体温を軽く超えているんじゃないの?と嘆きたくなるほど殺人的な暑さだった。ハハハ、実際に35℃は超えていた。そこらの低体温の人間よりも間違いなくホットな友引だった。そこでだ、珈琲チケットが残っていたので緊急避難という大義名分の下、サ…

第1911滴:わらしべ長者の発想

成功の条件は、5%の環境と15%の努力と80%の運だと思っています。 そうじゃなかったら、何をやってもダメな人間など存在しません。 だれでも努力くらいはします。しかし、運が悪けりゃ元も子もありません。 ただ、成功の因子は生まれながらにみんな平…

鉄板ステーキチャーハンの店のねぎ塩ステーキ(岐阜県各務原市)

世間が3連休というのを昨日知った。7月20日が海の日ではなかったのか? 仕方がないので各務原のイオンへ涼みに行った。カルディコーヒーファームでいつものように冷たい珈琲を配給してもらった。前回の女性のほうがタイプだ。 そして、そのすぐ隣の和菓…

柳ヶ瀬の熱い一日

私は知らなかったが、柳ヶ瀬商店街のどこかで「ぎふスイーツガーデン」という甘いイベントが今ひとつ盛り上がりに欠け、地味に開催されていると耳にした。 しかも、あろうことか今日が最終日だった。私は、速攻で出掛けた。 最終日の終了時刻12分前に入場…

梅雨明けの青空と細麺の冷やし中華

ふ、やっと鬱陶しい梅雨が明けた。晴れれば晴れるほど一昨日の豪雨が虚しく感じられた僕だった。暑い真っ昼間から食など1ミリも進まなかったので細麺の冷やし中華を一気呵成に流し込んだった。

白いお化粧が崩壊していたアイエルのアイエルクリスピーロール@広島県呉市

先月の末頃に訪れた城山観光ホテルから封書が届いた。あまりに対応がマーベラスだったので感謝のハガキを送ったのだが、そのまたお礼の手紙が届いた。まったく素晴らしい対応でうれしくなった。 するとアイエルからアイエルクリスピーロールが届いた。ホワイ…

第1910滴:ルーチンの仕組み

新しい発想は大切ですが、それは「売り方」や「やり方」であって、 新しい商品とは限らない。 例えば、すき家や松屋におされて売上げが伸びないからと、 吉野家が毎月のように新メニューを開発するよりも、 今までどおり地道に牛丼を売り続けていたほうが最…

明日の景気を占う超先進的な美味しいミーティング

上田康会長と上田佳宏社長と『ひしの寿司』で美味しくお会いした。20年近くもお世話になっているが、今晩もまたお世話になってしまった。 何がどのように料理されているのか分からなかったが、とにかく美味しかった。 生ビールと三千盛を徹底的に飲んだの…

うきよ卯の里の梅花の季

それにしても、よく降る雨だ。急に外食がしたくなり、とりあえず車で出掛けた。車で8分のうきよ卯の里。豆腐田楽と3種類の生麩田楽、さらに黒米のご飯。 〆は、冷たいきびぜんざいと熱い煎茶。涼しい部屋でゆっくりと満腹になった。 ■うきよ卯の里(移転)

第1909滴:他人の限界

それまで車椅子の状態だったが、 病院で医者に診てもらい歩けるようになった。 すると、すべての人は「先生に治してもらった」と言いますが、 それはまったく違います。 医者は、頑張れば歩けるような体に戻してくれただけで、 歩けるようになったのは、あな…

感想も反省も後悔もない真っ昼間

朝からこれと言って何もしていないのにまったくご多忙だったので、午後1時、自宅で中華あんかけを大量にかけた焼きそばにウインナーを添えて食べた。これと言って感想も反省も後悔の欠片もない真っ昼間だった。

しながわ水族館(東京都品川区)

京浜急行の大森海岸駅で降りると小雨の中、しながわ水族館へ行った。 しながわ区民公園の一角にある自然環境がすこぶる豊かな水族館のようだ。 大人=1300円の入場券を無機質としか言いようのない自販機で購入した。 しかし、館内を回る前に隣接する水上…

参議院選挙の清き1票を投じた日曜日の朝

全国的に参議院選挙の投票日だったので小雨の中、清き1票を投じて来た。投票用紙に記入する際、初めて今回の候補者を知った。