砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

八王子の河野美佐子さんから

ってことで、なんと今日で住民放送を始めてから丸2年です。まったく素腹死んだ。たったの一度も行ったことがない八王子の河野美佐子さんからいただきました。河野さんをいただいた訳ではありません。365枚の貼り紙と365滴を真ん中の白い紙に垂らして…

第0730滴:明珠在掌

プロ野球をテレビでほとんど観ない私ですが、裏の宮田さんの声援だけで、 中日が得点した回が明確に分かる@メガホンだけはやめて欲しい杉山です。 ちなみに、中日が負けていると静かなので最近はとにかくやかましいです。 ですから、中日が守備についている…

遠い花火

昨日は長良川での花火大会だった。このとっても美しいお写真は、我が家の3階から撮ったもので実際はとっても遠くに打ち上げられた花火です。その寸前まで小雨が降っていたのに晴れました。すごく混雑をしたようですが、近くに行っても人と燃えカスばっかで…

第0729滴:本当の普通

今まで「そーこうせずに楽にやれ」と言ってきたけど「奏功せず」と言う 言葉があることを昨日知った@真剣に岐阜の方言だと思っていた杉山です。 ちなみに、今までにも奏功と言う字は見ましたが名前だと思っていました。 ですから、さんずいへんがないけれど…

司法書士:渡部克彦

これでも司法書士。向かって右側が年賀状で左側が暑中見舞い。そこそこ費用が掛かるんだろうね。こんなステキなことをやってる場合じゃないだろ。

第0728滴:自分を戒める過去の経験

なにがあってもベルマークを毎月100点以上も集める我が家のおやつは、 カルビーではなく徹底して湖池屋と決めている@ベルマーク係の杉山です。 ちなみに、缶ビールだろうが冷凍食品だろうが必ず裏を向けて確認します。 ですから、カラムーチョとスコーン…

赤い発疹

冗談なんかじゃなくて真剣にお腹の真ん中辺りに赤い発疹が出てきたんだ。恐るべし冷却用の氷。ただでさえ忙しい月末だしすごく暑いしお腹に変なものができたんで、もうダメかも知れない。。と言ったらコロッケが出てきました。薬です。だから、子どもじゃな…

第0727滴:趣味と仕事と人生と

ネタに困って悩んだときに言葉のしりとりを楽しむ私は、馬の耳に念仏を この暑さでお陀仏とか隣の顔はブツブツとかしりとった@粒々の杉山です。 ちなみに、真夜中にたった一人、溝旗神社の白いお札に向かって呟きます。 ですから、今までやった言葉のしりと…

HANABI

花火。線香花火を5本楽しんで、その後の花火。で、線香花火には線香花火のよさがありますが、そうじゃないのもそれなりによさはあります。そう、夏の風物詩と言えば、花火。我が家にはマッチもライターもないのでチャッカマンで点火しました。儚い線香花火…

第0726滴:近道では見えない風景

あまりの暑さのために西友の魚売り場へ涼みに行った私は、帰りの道中が 暑いので無料の冷却用の氷を大量に抱え込んだ@店員に叱られた杉山です。 ちなみに、バローの魚売り場ではすでに面が割れているので近づけません。 ですから、西友から持ち帰った冷却用…

夏の片側4車線

快晴だ。これは岐阜の東に向かって走る道だ。きっと東だったと思う。片側4車線の道だ。お風呂に入ってきます。たった今、出た。そして、汗をかいたグラスのカルピスを飲んだ。今、氷が鳴った。

第0725滴:サファリパークとサンドウイッチ

いくら興味をそそる件名が書いてあっても迷惑メールなど開封しない私は、 一昨日、どうしても内容が知りたくて開封してしまった@悩んだ杉山です。 ちなみに、それは“主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎた”ってね。 ですから、私が関心を抱くオオアリク…

枝豆まんじゅうの夏

夏と言えばビール。ビールと言えば枝豆。そして、枝豆と言えば饅頭。そう、ビールと饅頭の間には相関関係があったんだがね。月末に近づいたのでムダにパワーをつけるために5箱も買ってしまった僕がいた。そして、5個を発泡酒で一気呵成に流し込みましたが…

第0724滴:狭くなる話題の幅

サザエさん一家が理想の会社像だと言い切る波平に髪型が似ている社長が、 零細企業に必要な人材はカツオだと言った@マスオが一番と思う杉山です。 ちなみに、一般的にはノリスケかアナゴみたいなサラリーマンが多いです。 ですから、付き合うならかおりちゃ…

「不可能」はない

中学時代から愛用している三省堂の辞書で「俯瞰」を調べていたら「不可能」が消えている歴史的な事実を発見した。だから、中学生の頃に消したのだろう。ハハハ、若い頃からそんな奴ですこの私。だが、赤い文字はいい年こいてから書いたものだ。だって「不義…

第0723滴:水を渡す人

いくら誘ってもクロネコヤマトの大西さんは頑として家に上がらないので、 なんとかしてお茶を飲んでもらおうと考えた@とっても計画的な杉山です。 ちなみに、そろそろ宅配便の運賃の値下げ交渉に入ろうかと思っています。 ですから、いつも岐阜信用金庫の水…

ナスのへた&スズメの巣

約3ヶ月ぶりに近所の床屋で髪を切ったらまるでナスのへたになってしまった。でも、こうして見るとスズメの巣のようにも見える。今日から2週間は絶対にだれにも会わん。人間、見た目はとても大切よ。パッと見がこまわり君か御坊茶魔に見えるんだ。

第0722滴:本来の働く目的

やっと近くでいい床屋を見つけたので約3ヶ月ぶりに髪をバサッと切った @ここ最近ズッと睡眠不足だったので座るや否や眠ってしまった杉山です。 ちなみに、とにかくサッパリしたい!と言い残して深い眠りに入りました。 ですから、目が覚めて鏡の中を確認し…

香りと匂い

ショーウインドウ越しに甘い匂いがした。パンだ。上野はパンダ。薄っぺらい香りではなく匂いだ。香りとは安い液体から発生する異臭で、匂いとは全身で感じるエネルギーだ。匂いがした。鼻孔から入ったそれは古い脳を刺激して末端の部位にまで行き渡った。し…

第0721滴:経費の内訳を口にしない

昨晩、スカイプでお話しをしていたらヘッドフォンをつけたまま爆睡した @ふと気づいたら午前2時になっていたのでそのまま眠り続けた杉山です。 ちなみに、スカイプのお相手の男性は約2時間もジッと固まっていました。 ですから、こんな私のイビキや歯ぎし…

小雨のシャバダバ高畑物語

地下鉄東山線を終点の高畑駅で降りて小雨の中をすり足で歩くと、そこは荒子観音だった。存在感をむき出しにした気高き石に心が揺れた。手を合わせた。静寂という目には見えない輝く音の真ん中で手を合わせた。かすかに漂う香の香りに身も心も安らぎ雨は上が…

第0720滴:卑下して得することはない

小6の娘が漢字のテストで90点を取ってきたので父の威厳を見せるため、 同じテストをやってみたら82点だった@お父さん株が大暴落の杉山です。 ちなみに、私が小6の頃より一文字あたりの字画数が確実に多いはずです。 ですから、アメリカ合州国のどこが…

小山田洋子さん

東京都は江戸川区からきっと新幹線でやって来た小山田洋子さんです。獣医だよ。だから、逆らうと切られそうなので従順に接した僕がいる。でも、魚は三枚におろせないそうです。使えない(爆)。「ひつまぶしが食べたい!」とか言うので食いに行ったがね。逆…

第0719滴:砂の城

髪は伸びたままで髭は白い。古いタオルを頭に巻きながら宇治金時を愛す。 赤いTシャツが好きなんだ。41歳。男。姓名は杉山弘道。職業は大番頭。 @なにがあってもビジネス・ハードボイルドを貫き通すと誓った杉山です。 ちなみに、本当は白玉ぜんざいがよ…

大番頭の棚卸し

じゃあ、今日からコムマートに日記のようなものをバシッと書きます。僕、大番頭です。それってさ、立派なのか?できれば銭湯の番台の方がいい。で、コムマートはネットショップを地道に応援する素晴らしいサイトなんで思いっ切り地味なんだ。とは言え、それ…

第0718滴:本当の肯定

激しく降りしきる冷たい午後の雨の中、車で出掛けた私は次の赤信号まで 呼吸を止めようと誓った@青信号ばっか続いてめまいがしてきた杉山です。 ちなみに、土砂降りのために目の前が青と赤の原色しか見えませんでした。 ですから、パチンコの電飾が巨大な赤…

お腹いっぱいの想い出:株式会社トゥ・ステップのオフィスにて

土砂降りの中、果敢にも【砂金の人々】の取材に出掛けた僕がいた。フツーなら出掛けない。だが、取材なので仕方ない。森本隆成社長とは15年以上も前からの付き合いだ。ここまで長く付き合うと「もういいんじゃね?」と思ったりするときもある。うん、昔は…

第0717滴:前例はない

高校野球の監督をしているお客さんが「甲子園までの道のりは険しい」と 言ったのでYahoo!の路線情報で調べて送った@まだ返事が来ない杉山です。 ちなみに、岐阜からだとJRと阪神電鉄の乗り継ぎで約2時間で到着です。 ですから、大阪から梅田までの徒歩5…

シロノワールに見るチェリーの憂鬱

雨が降っていたのでまたコメダ珈琲店に行っちゃいました。ま、晴れでも行くけど。これがコメダ珈琲店のオリジナル商品であるところのシロノワールだぜ。焼きたての熱いデニッシュの上になんてこったい冷たいソフトクリームがてんこ盛り。そして、右隣には石…

第0716滴:予言者のススメ

チョコレートをネットで売りたい女性からキャッチコピーを頼まれたので、 ビターがギリシャ彫刻でミルクが白樺派と言った@沈黙が続いた杉山です。 ちなみに、ソクラテスと武者小路実篤を対象に置いた画期的なコピーです。 ですから、その女性は「杉山さんの…