砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

満腹になったガストのチーズ IN ハンバーグ@岐阜県各務原市

墓参りの帰り、いつものサイゼリヤではなくそのすぐ隣にあるガストに寄った。まったくゴメンね、サイゼリヤ。ガストに入るのは約10年ぶりだろうか。お値打ちだったが、確実に人員不足だった。

第1956滴:裸一貫になっても生き残る術(すべ)

つい3日前のこと、『もしドラ』の著者の岩崎夏海が中年のおっさんと知り、 筆舌に尽くし難いショックを隠せなかった杉山です。 さすがに表紙のような女子高生だとは思っていなかったものの、 この名前でその風貌はないだろう!と驚愕したものです。 昨今、…

案の定の北海道の生ラーメン

大して美味くもないからという素晴らしい理由により自宅でラーメンを食べることはほとんどない。とは言え、せっかく北海道の生ラーメンをいただいたので感謝をしつつ食べてみたら案の定だった。

夏の爪痕

いくら日焼け止めを塗り込んだところで夏の紫外線には「焼け石に水」だった。大昔に食べたチョコレートとバニラに分かれたアイスクリームのような右腕だ。

夏バテ気味の果てに

いかんせん夏バテ気味で軽い偏頭痛の上に鼻水も垂れて食欲もあまりない。昨晩、義母が北海道の網走方面から無事に帰って来た。その土産にもらったクリームチーズプリンで栄養を補給した。ミルクプリンは明日のランチとしよう。

3回目の海遊館(大阪府大阪市)と2回目の大阪城(大阪府大阪市)

今日が次女の学生最後の夏休みだったので大阪まで日帰りで遊びに行った。海遊館。社会人になれば一緒に行くのを嫌がるだろうから寂しくなるとボソッと呟くと「お金を出してくれればどこでも行くよ♪」と笑った。それはそれで怖い。 初めて見るジンベエザメに…

いとしのミニー

今年の夏の日中はめまいがするほどの猛暑でも熱帯夜は少ない気がする僕がいる。真夏でも真冬でも毎晩のように愛用しているミニーの抱き枕はとっても愛しい。ミニー、あなたって抱き枕は・・・。

前祝のあいすまんじゅうと最後のアブラゼミ

一週間前にばい菌が付着した左目をいつもの眼科で検診したらほぼ99%ほど治っていた。ハハハ、とりあえず前祝ということで近所のセブンイレブンで大好物のあいすまんじゅうを買って食った僕。 その帰り道、目線の位置に1匹のアブラゼミを見付けた僕。棒の…

限りなく0に近いピュアホワイトのカロリー補給

ふ、午前中だからと油断して岐阜駅までの往復40分間ほどを歩いたら100%吐きそうになった。いいかい、マジで。冷たいきしめんをすすると安い粗悪なビタミン剤より効き目があった気がした。

炎天下の名古屋港水族館(愛知県名古屋市)3回目

夏休みもあと一週間で終わりなので名古屋港水族館へ次女を連れて行った。イルカショーが始まる前の大型スクリーンにデジカメを手にした勇姿が映った。 やはり冬場に観たときより派手な魅せ場が数多くあって必要以上に感動した。 ここには3頭のシャチがいる…

マカロン誕生

「お菓子作りが趣味♪」と豪語する次女に付き合ってマカロン作りを楽しんだ。混ぜて練って丸めて電子レンジでチンすることをお菓子作りと言うのだそうだ。

西友の茶色い物体X

ちょっとした用事があったので車で出掛けた。その帰り、西友で買い物をした。その際に塩ねぎチキンと目が合った。ついでにオニオンポテトも買って食べた。

できることなら首から上の病気だけは避けたい

一昨日、急に左目に異物感を覚えたので領下眼科クリニックで診てもらった。するとあろうことか、ばい菌のような僕なのにばい菌が付着しているようだ。左目の下瞼に軟膏を付けている真っ最中だ。

まるさ水産の鶏のもつ煮を食べながら誓いを立てた@岐阜県羽島郡岐南町

これと言って食べたいものもなければ食欲もノミのすね毛くらい小さかったので簡単に摘めるものを求めて近くのまるさ水産に入った。そして、簡単に摘んだ。ビールと鶏のもつ煮だけで十分だった。「こうして日々、老いるのか」と思ったら泣けてきた。1分、1…

富山と島根と熊本

造幣局から都道府県の500円を収納するバインダーが届いた。コイン収集と日本地図が大好きな私には一石二鳥の権化だった。30分くらい眺めていた。ところが、まだ収納するコインが47分の3県しかなかった。熊本があったからいいようなものの、富山と島…

トトロのどこかのシーンに一瞬、出てきそうな高遠城(長野県伊那市)

一人旅でも一日一食主義は変わらないため、早朝に熱い珈琲を寂しくすすった。とは言いながら、あまりの空腹に耐え切れず、カロリーメイトを食べてしまった。 今日の計画は高遠城。飯田線の普通電車に乗り、伊那市駅で降りた。そこで2時間に1本のJRバスに…

困惑した松本城(長野県松本市)と救われた高島城(長野県諏訪市)

そろそろ盆休みも終わる頃だろうとワイドビューしなの5号で松本へ向かった。隣には死臭が漂うような老婆が座った。基本的に「隣の乗客」には縁がない。 それはそうと松本城はいつもどおり荘厳で美しかった。しばらく見蕩れていた。 ところが、激しく驚いた…

Here's looking at you, kid.

新種の病気にでもかかったかのようにクローゼットや納戸の奥まで掃除した。すると大学生の頃、特別天然記念物のように大切にしていた『Casablanca』のポスターを発掘した。愛しい捨て魔の私だが、これはどうしたものか思案中だ。

ミナミの帝王よりも手軽に暴利をむさぼる世界のアツロー

朝っぱらから鬱陶しいというか忌々しいというか面倒臭いというか、その3つだろう。この僕のケータイに世界のアツローからメールが4通ほど届いた。愛媛県の宇和島城を1人で攻めているらしいが、僕は何かと磯が死んだ状態なので構っていられないしうらやま…

セブンイレブンでクレジットカードを使わなくなったその理由

昭和と同様に平成の現行コインをアマゾンで購入した分厚いアルバムの中に丁重に埋め込んでいる。だが、流通しているものばかりではないのでなかなかつらい。とりあえず流通しているものを中心に収集しているためコンビニでは千円札で支払い、できるだけ小銭…

物理的に燃える男の質素な夕食

軽い熱中症だろうか、頭がボーっとして体中から地熱を発しているようだった。そのため一歩も外へ出ることなく、地味で地道な作業をこなしながら一日を過ごした。それはそれで何気に満足だった。

489円で満腹になったサイゼリヤのお得@岐阜県各務原市

墓参りの帰り、近くのサイゼリヤに寄った。過剰な安価はいたずらにこの僕の心をかき乱した。ま、僕に心があればの話だが。ミラノ風ドリアとデカンタの白ワインが今日一日の貴重な食事となった。

武将隊の岡崎城(愛知県岡崎市)と碧南海浜水族館(愛知県碧南市)

「何かいいことがありそうだ。いや、きっとそうに違いない」と岡崎へ向かった。 名鉄東岡崎駅から怠惰に歩くこと15分で岡崎城に着いた。涼しくて助かった。 以前、訪れたときは感動も薄かったが、このような堀を見るだけでも満足した。 これがいいことか否…

きっと美味いだろうエスプレッソーダ

CMを見てから気になっていたエスプレッソーダを近くのコンビニで買ってきた。エスプレッソのようなコクや苦味と炭酸の刺激を両立した逸品で、珈琲由来の美味さと爽快な後口が絶妙だ!と言いたいところだが、まだ飲んではいない。

ちっとも我慢できず、自宅に戻ったらビールをあおった午後5時20分

まったく仕事とは関係のない真っ昼間のランチほど確実に楽しいものはない。だが、今日は珍しく車を運転して行ったのでビールではなくウーロン茶だった。

銀杏と笑顔の理由

自分自身を激しく戒めるために最も暑い真っ最中に散歩に出掛けた僕。しかし、こんなバカなことは死んでもしないと心に誓った。意識がモーローとした僕はイチョウを見上げた。涼しい風が吹き込む秋が訪れ、いい感じに冷えたビールで銀杏を摘まんでいる夕暮れ…

「諦める」を「諦めない」に変える100の習慣 継続力こそ成功の秘密

先日、ゴマブックスの編集部から『100滴本』を電子書籍にしませんか?という感動的なメールが届いた。それはまったく結構なことなので電光石火で快諾した。しかし、タイトルは変更されるため「はじめに」と「おわりに」だけを修正するようにと厄介な作業…

パソコンのUSBを電源としてパソコンを冷やす扇風機

避暑がてら客を装って岐阜ロフト内をぶらついていたらUSBにつなげて使う扇風機を見つけた僕。これはパソコンに向けて使うには最適な扇風機だと思った僕は、あろうことかリアルな客になった。

全身に心地良い汗を掻いて登った犬山城(愛知県犬山市)

偶然だろうが、調べたら昨年も岐阜城に登った2日後に犬山城を訪れていた。 犬山遊園駅で降りて木曽川沿いを歩いた。見上げると放水が行われていた。 炎天下の中を次女と歩いて天守まで辿り着くと面白いように汗が噴き出した。 今日はいつもより必要以上に時…

昭和33年発行の十円玉を握りしめながら

10年前、諸般の事情により小学生の頃から収集していた現行コインをすべて売り払ってしまった。それが今まさに、再び自分の中で現行コインの収集熱が地味に地道にモーレツに盛り上がっている。