砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

優等生の憂鬱

きっと君たちは当たり前のことになっているだろうが、この僕のような超一流のコンサルタンターの「生き方や商売のためになるアドバイシー」は金額にするとデニーズのランチ5回分だよ。まったくぼったくってゴメンね。ところがだ、そのようなウルトラC級の…

この僕を支える「杖(つえ)言葉」

大晦日イブの今回は「34歳のすごやまさん」だよ。34歳のサラリーマン君から「すごやまさんのように好き勝手に書きたいのですが・・・」とメールが届いた。たしかに僕はスゴイかもしれないが、生まれてから今日まで杉山さんで、すごやまさんに戸籍を変え…

舟が前に進む条件

君たちはウソつきだ。すると「え?俺は誰にもウソなんかついてないよ」と言うだろう。ハハハ、想定内の安い人間たちめ。では「飲みたくない酒は飲まない。絶対に二次会には行かない。タバコを吸う奴とは会わない。当然、嫌な仕事どころか頭を下げてまで仕事…

そうそう、君ってダイソーだね

笑顔がいやらしいと言われ、真顔が怖いと目を逸らされるこの僕は、いったいどんな顔で日常を過ごせばいいのだろうか。だから、そんなことはどーでもいいんです。さ、今回は「君ってダイソーだね」だよ。これは自分自身のビジネス(ライフ)スタイルを巷にあ…

友だちっている?要る?

ねぇ松田。いや、年末だ。そこでだ、生きているか死んでいるか分からんような友だちを53人ほど大掃除しよう。要は粛清だよ。っていうか、FBやネット上の友だちどころかリアルな友だちもほとんど要らんがね。そうそう、僕が死んだら密葬にしてくれと家族…

そんなもん舐められるお前が悪い

今年一年間でたったひとつだけ「チクショー!」と思ったことがある。「大して面白くもないだろうから今回はやめとこ」と『下町ロケット』をやり過ごしたことだよ。第1話の放送終了後にはすっげぇ評判で「まぁ、昼間に再放送が流れるだろうからそこで第1話…

夫婦の価値観の相違

つい先日のことだが「夫婦別姓」と「離婚禁止期間」に関する最高裁の判決が出たよね。そこで今回は「夫婦の価値観の相違」というデリケーター&デンジャラシーな内容だよ。そもそも男と女の権利、特に所有権に関する考え方が根底から異なるんだ。そんな2人…

2016年も分相応に生きよう!杉山家

ほ~ら♪杉山家のクリスマシー&フォーゲットイヤーパーリィー(忘年会)だよ。こんな毎日がずっと続くといいな。僕の3親等内の身内だけがハッピーで食うに困らず、朝から晩までネットサ~フィンで時間を潰して、それに飽きたらFB上の愚か者たちに向かって…

大きな家を建てるバカ

今回は「大きな家を建てるバカ」だよ。宝くじが当たるとするじゃん。するとほとんどのバカが大きな家を建てようとするんだ。そう、自分の見栄や満足をカタチに変える最たるものが家。バカだねぇ。日本の相続税制度では財産は絶対に孫子3代まで続かないって…

そこに理由はあるが、理屈はない

君が岐阜市民なら朗報だ。あれだけ「将来は沖縄で暮らす」と言っておきながら、今回の5日間の滞在でちょっち飽きたかもしれない。飽き性もここまでくると紫綬褒章並みだね。僕はその賞をもらってあげるよ。ただ、同じ岐阜でも岐阜市はいいけどそれ以外はや…

有言実行の愚:本来の正しい言葉とは

なんで茶柱が立たないんだよ。だって珈琲だもん。さぁ、今回は「有言実行の愚」だよ。吹けば飛ぶようなそこらの小っちぇ会社の社長は、年末になるたびに性懲りもなく社員に来年の目標を立てさせやがる。でもってそれを年明け早々に所信表明としてみんなの前…

生きてるだけで損する連中

ふ、バレちまったか。やはり君たちには隠し事ができないようだ。正直に話そう。今回の沖縄旅行だが、半分は仕事、あとの半分は義父&義母のためのものだった。そう、昨年の台湾旅行から親孝行の一環として毎年必ず旅行に連れて行くことに決めたこの僕がいる…

きっと訪れない恐怖や不安に怯えているだけ

なんてこったい!今まさに体重を測ったら5日前よりさらに2キロも減っちまったさ~。そう、ただでさえ真冬の蚊の鳴くような貧相な食欲のこの僕なのに、旅先では必要以上に五臓六腑のご機嫌が気になって限りなく食欲が0に近づいちゃうの。でも、大丈夫!ま…

ステキに one of them ~以下同文の生き方

「岐阜の郡上(ぐじょう)市」は「義父の腹上死」に似ている。バカ。はい、南の島から本州に向かって必要以上に不徳の致すところでございます。これを翻訳すると、最大級にすびばせんってこった。随分前だが、郡上八幡を「ぐんじょうはちまん」と読み間違え…

国際通りで考える意思の疎通 ~AはOKだがBはNG

説明しよう、「いちゃりばちょーでー」とは沖縄の言葉で「一度、出会ったら皆兄弟」、「なんくるないさ~」は「なんとかなるさ~」という意味さ~。そして「机をつる」とは岐阜固有の言葉で「机を運ぶ」、「ばりかいとらんとちゃっちゃとまわしせなかんわ」…

だから、そんな小難しいことはどーでもいいんだってばよ@沖縄編

昨日はファミリーマートですっげぇ熱い珈琲を飲んでから万座毛へ行った僕だった。そして、その「象の鼻」に似た断崖に向かうと「ビンボー人は海水を飲め!資本主義ってステキ!議会制民主主義ってサイコー!」と心の中で叫んだった。この僕に心があればの話…

真剣かつ本気で考えている沖縄移住、若しくはロングステイ

本州のみなさん、すっげぇ元気ですか~!いくらあなたにすっげぇ元気があったところで世の中にはできないことは腐るほどある。北海ダー、四コッカー、九シャーも以下同文。はい、めんそ~れ♪近江兄弟社の主力商品はメンターム!ってことで、昨日の晩に沖縄に…

小難しいことは横に置いといてアイ・ラブ・沖縄さ~

おっはよ~!「だって、この僕だよ」でおなじみの杉山弘道君だお。今回は思わせぶりな裁判官のように主文(テーマ)を後回しにしよう。そこで君たちさ、いつも自分のことを何て呼んでいるのかな?「私」とか「俺」とか「ひろりんりん」とかいろいろあるよね…

蛭子さんと江頭の日めくりカレンダーが売れているその理由

「あえいうえおあおかけきくけこ・・・」と『旅サラダ』を見ながら顔面のストレッチを楽しんでいた真っ最中にLINEニュースを読んでいた次女が「パパ、蛭子さんと江頭の日めくりカレンダーが売れてるんだって」と感心して言った。「ふ~ん、その前になん…

私は嫌いだシリーズ第38弾@私は「安物買いの銭失い野郎」が嫌いだ

ほら、ご覧。見渡すかぎり革、革、革。そしてホテルパークの前を流れるのは長良川。うん、いつもどおり今日も今ひとつ!君たちのような薄情者は、きっともう忘れちゃっていると思うが、群馬県前橋市石倉町2丁目界隈で大好評だった「私は嫌いだシリーズ」を…

戦略的ビジネス脳の作り方

さぁ、今回は「戦略的ビジネス脳の作り方」だよ。いつも思うんだけど、この僕のような超一流のコンサルタンターのノウハウを年中無休でタダで聞けるなんて本当に君たちってつくづくハッピー野郎だね。熟女と一人旅が好きな僕だが熟女との二人旅はもっと好き…

弱い者・強い者たちの集まる定義

3日前に女子会について言いたい放題に酷評したら「なんてひどい人間なの!」と陰口を叩かれたこの僕だった。ハハハ、何気に人間扱いしてくれてありがとう!そんな君たちにお願いがある。陰口は本人に気付かれないように言ってもらえないだろうか。気付かれ…

ザ・選別:男と女

「杉山さんの投稿を読むと怖くて凹むの」というメッセージが届いたのでそいつのためを思って速攻でブロックしてあげた@出る杭は叩くが、出ていない杭は引っ張り出してでも叩く杉山です。生まれて半世紀、ずっとそんな奴ですこの私。今回もいつもどおり完璧…

根性でクリアーできることは足つぼマッサージの激痛だけ

「“すべて”という答えを導く問いを言え」と問われれば、「君の魅力」と答えるだろう@スマホ片手の君の心に一滴の潤いを与えることを心から強く願う心のない杉山Aです。だったら、杉山BやCはどこなんでぃ?はい、今日も朝っぱらからいい感じでノイローゼ…

女子会がやたらと多いその理由

清少納言が著した『枕草子』161段に「遠くて近きもの、極楽。舟の道。人の仲。」という一節がある。それを「黒くて胡散臭いもの、気楽な、弘道の、腹の中。」といじって一人で爆笑していた杉山です。あー、毎日退屈でたまらん。あいつ、本当に長良川に転…

特別号外版『ひろ散歩』@犬山城

皆さん!最近歩いてますかぁ!?散歩っていいですよ!さぁ散歩に出かけましょう!ってことで昨日は特別号外版の『ひろ散歩』だった。一部のマニアのご期待にお応えしようとそれなりに頑張った僕だったが、国宝級の寒さに指がかじかんで思うように描けなんだ…

物理的にも走らない生き方

今朝の僕はご機嫌が偏差値71レベル。はい、それではアンチ団塊の世代パート2だよ。実は九越し(49歳と8か月)の男性から「杉山さんのようなナイスでステキな50代を迎えるにはどうすればいいでしょうか?」と質問されたんだよ。ハハハ、君ってなかな…

わざわざ自滅する人々

ほら、ご覧。恐怖でお顔が引きつっている僕がいる。さぁ案の定、今年も残りわずかとなりました。猫も杓子もクリスマシー&忘年会シーズンだが、お願いだからこの僕を誘わないでくれ。そこでだ、昨晩は鬼門の大垣くんだりの『なおすけ』までわざわざ行ってや…

新たな時代の幕開け:一掃された団塊の世代たち

今朝も3時から『永遠の0』を観て号泣した僕がいる。これで3回目だが、ストーリーを熟知しているため感動的なシーンになる5秒前から泣き崩れてしまうがね。思うに、年を取ると涙腺と前立腺とが体の奥のほうでリンクして肥大化するのだろうか、体中の水分…

所詮、たかがこの世のことじゃん

さぁ、朝っぱらからイチイチ元気のないイキショーチンな君たっちーにノーストレシーなこの僕がその克服方法をタダで教えてあげようホトトギス&妻はデブだが夫はギスギス。その方法は、この僕が日頃からやっているもので特許申請しようと思っていたんだけど…