砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中途半端な辛さと書いて中辛はお好きですか?

僕の中のレッドリスト、つまり絶滅危惧種に片足を突っ込んでいる岐阜タカシマヤで買ってきた広島名産のかきカレーを食べた。「バカにしたことなど一度もない」とは言い切れない僕だが、きょうびのレトルトカレーはバカにならん。しかし、あの【備前】のカキ…

ぎふ町旅シリーズ第55弾@上川手:名鉄のせいで渋滞する

旧中山道をクリーム号で西へ向かって走ると昭和をほうふつさせる喫茶店『やしろ』がある。僕は鉄板焼きそばを食べた。いい。その後、近くの『萩乃』で和菓子を買うと『Cafe来人喜人』で義理のお母さんから手渡されたコーヒーチケットの権利を行使した動画は…

ひろ散歩シリーズ第14弾@ソロキャンプ

昨年の12月30日にチマチマとやったきりだったので初夏のソロキャンプを楽しむべく燻製器を使ってハンバーグとゆで卵とソーセージを徹底的に燻しまくった僕。正午は31℃。3時間後には34℃。言うほど楽しくもなかったしひたすら暑かっただけの動画はご…

土曜日はサバカレー

はぁはぁはぁ・・・。もう僕は中毒かも知れない。そうだよ、ゲンキーのサバカレー缶のことだよ。昨日の夜中に急に食べたくなって今日、わざわざゲンキーまでドリーム号で買いに行った僕だった。色々とあった斉藤由貴は『土曜日のタマネギ』だけれど数々の問…

ぎふ町旅シリーズ第54弾@下川手:昔は栄華を極めたの?

上川手は近いうちに散策するけれど中川手はない。ってことで、下川手にある創業51年の『丸美寿司』で大将のお任せ握りを堪能した。その後、創業50年を超える『喫茶鳩』で熱い珈琲と小倉トーストを味わうと店主のママさんと1時間以上も話し込んだ動画は…

雨で砂埃が立たない安全な運動会の後の来来亭

今日はちびっ子ギャングのビッグの運動会があった。小学校に入ってまだ2か月も経っていないからみんな仲良くかけっこしかできんだろ。案の定、そうだった。まあいい。早朝には雨が降ったものの何とか無事にできて本当によかったね。しかし、小学校の校庭で…

ぎふ町旅シリーズ第53弾@加納新本町:篝火の如くチーズ三昧

あの川端康成の元婚約者である伊藤初代が住み込んでいた小さな西方寺を訪れた僕。その後はチーズの専門店で「ヤバいチーズバーガー」を生ビールとハイボールで豪快に押し流した。その場でLINEのお友達になったらカタラーナをサービスしてもらった動画は…

今日の晩ご飯は鉄板スパ、要はイタリアンです

イタリアとリタイアは2ヒット2ブロー。イタリア人は働くことが悪だから「イタリア」をもじって「リタイア」という言葉ができたんだよ。これを大友君に伝えたら信じてくれるだろうか。ハハハ、彼なら96%以上の確率で信じてくれる。今日は新たに発掘した…

ぎふ町旅シリーズ第52弾@雄総桜町:絶景に癒されて暮らす

世界のジ・オブサ。常連客で賑わう『キャラバンサライ』で和風ハンバーグとオムライスのランチを注文したらサービスでカレーライスが付いてきた。さすが世界のジ・オブサ。最後に『茶房欧亜』でアールグレイとスコーンを味方にして英国紳士を気取った動画は…

頭頂部を「お気に入り」だとしたら喉仏の3センチ下くらいのお気に入り加減

ここ最近、一日に5~6個は舐めまくっているバターボールだよ。意思が伝わらないからドイツ語で心配しないでほしい。これと言ってストレスが溜まっているわけではない。が、弥生会計に打ち込む作業は「昭和かよ!」と憤ってしまうくらい面倒臭い。ほぼほぼ…

首里への道

I found this in Valor.はい、これを古き良き岐阜弁に翻訳すると「これをバローで見付けてまったら買わなかんがね」となる巻頭文はここまでです。今回の重要ポイントは「買わないとあかんよね」→「買わんとあかんよね」→「買わなあかんがね」→「買わなかんが…

ぎふ町旅シリーズ第51弾@五反田町:食べて笑える日が来る

五反田町を散策しようと思いきや、ほぼほぼ狭い住宅街なので飲食店も1軒もない。ってことで、ワープチケッツの権利を行使して吹上町にある『彩虹』を訪れた。中国出身のすっげぇパワフルで明るいママさんが供する水餃子と焼き餃子はマーベラスだった動画は…

ひろ散歩シリーズ第13弾@橋本町:ソフトバンクの思う壺

エクセルなシオールで「赤ワイン香るチーズハンバーグドリア」を食いながらお値打ちな白ワインを楽しもうと思ったらあーた、アルコールは取り扱っていないとのこと。仕方なく熱い珈琲をすすったった。〆には目の前にあるサイゼリヤで白ワインを飲んだ動画は…

ぎふ町旅シリーズ第50弾@上加納山:郷愁のロマンスリフト

大昔、水道山の山頂にはプラネタリウムや遊園地やお化け屋敷などがあった。麓から客をそこへ運ぶロマンスリフトもあった。そして学生時代の僕は、夏休みの期間だけそのロマンスリフトで低賃金のアルバイトに励んでいた。実に37年ぶりに訪れた感動の動画は…

必殺視察人

年中無休で丸顔の次女がこれ見よがしに「これ、欲しかったらあげる」と言ってチケットをくれた。たった1回きりのチケットより社会人だったら1520円でもいいから毎月、生活費を入れろよな。それに来月はボーナスが支給されるだろ。と、ここまで出そうに…

ぎふ県旅シリーズ第30弾@笠松町:想定外にいい町だった

笠松町を散策したらなかなかステキな町だった。オグリキャップしか思い浮かばなかった僕の稚拙な脳ミソを許してほしい。雰囲気のいい街道沿いに趣のある古刹も点在していた。木曽川を眺めた後に『ブルーリバーカフェ』で巨大なハンバーガーを頬張った動画は…

餅は餅屋で粒あんは和菓子屋で

今日は仕方なくYDJの勇気を振り絞ってDIYに変身した僕。ちなみに、YDJは「やればできるジジイ」なのでイチイチ念のため。ったく、外壁がちょっち剥がれてきちまったんだよ。面倒臭ぇ。とりあえず応急処置としてシリコンでコーキングしたが、どうせ…

ひろ散歩シリーズ第12弾@清

ランチでヒレカツ定食を食べた。味うんぬんよりも今どき喫煙OKなのが珍しい。ううん、決して褒めてなんかいないよ。それどころか喫煙OKの店など無人島にその店しかなくても絶対に行かないよ。ま、今回は店に入って席についてしまったから仕方ない動画は…

ぎふ町旅シリーズ第49弾@切通:ジェイソンによろしく

切通っていかにも13日の金曜日っぽいよね。平日の真っ昼間はサラリーマンたちで混雑する『アンダンテ』で「イタスパハンバーグ」を歩く速さで食べるとサクッと界隈を散策した。旧中山道沿いの『サロンドカフェ愛』は完璧にいい雰囲気の喫茶店だった動画は…

自動車税を納めてほしいなら4月28日までに送って来い

ほら、ご覧。今年も招かれざる客がやって来やがったよ。ったく、どうして車を所有しているだけで税金がかかるのだろうか。それはそうと5月31日が納期限ならGW明けに送ってくるなよ。もっと早く送って来いよ。こっちはギリギリの青息吐息の家計でやり繰…

昨日も一昨日も訪れたい石垣の名城

昨日は中津川市にある大好物の苗木城を攻めまくった僕だった。中津川駅までJRで行くとそこからバスに乗って最寄りのバス停「苗木」で降りた。山城ランキング1位になるくらい超人気スポットの苗木城なのに誰も降りない。それもそのはずでそこから25分間…

ぎふ県旅シリーズ第29弾@中津川:絶景の城と早すぎた栗

実にほぼ8年ぶりに攻めた苗木城。上から下から後ろから前から舐めるように攻めた。その後、目を付けていた蕎麦屋を訪れたら「売り切れ」の看板が出ていたので近くの『お食事処伊吹』でチキンカツ定食を堪能した。驚いたことに中津川にスタバがあった動画は…

「くりぃむぱん」というベタで安易な表記は反吐が出るほど嫌い

はい、身も心も氷のように冷たいアイスマンの杉山です。とは言え、僕に心はありません。ハハハ、この僕の【冷凍したら何でも美味しい法則】に則って神戸屋が「冷凍庫で約2時間くらい凍らせるとおいしい」という「しあわせ届けるなめらかチーズくりぃむぱん…

発掘王から咖喱王へ

やはり僕はつくづく持っている男なのだろう。昨日に続いてこの3月に惜しまれつつ販売を終了した明治のスーパーカップ『キャラメルショコラタルト』をバローで発見した僕がいた。もうこうなると僕たち親友だね。案の定、2日続けて摂取してもまったく飽きが…

砂漠王から発掘王へ

やはり僕は持っている男なのだろう。この3月に惜しまれつつ販売を終了した明治のスーパーカップ『キャラメルショコラタルト』をバローで発見した僕がいた。ハハハ、気分は伝説のトロイア遺跡を発掘したシュリーマンさ。おいおい、シューマイの過去完了形じ…

ぎふ町旅シリーズ第48弾@寺町:瑞龍寺と共に生きる町

ま、寺町と言ってもほぼほぼ瑞龍寺の境内だけど。雲水の修行寺ゆえに通常は立ち入ることができない。つまり参拝もできない。しかしながら、今回はこの僕が特別にタダで内部を見せてあげよう。その後、瑞雲院で瓦に願い事を書いて奉納を済ませた美しい動画は…

アジサイに癒されて・・・立夏

まったく何もすることがなかったのでホームセンターのコーナンまで出掛けて小型のカラシン系の熱帯魚でもボーっと眺めて時間を潰そうと思ったらあーた、目の前のアジサイたちがあまりにワンダホー&ビューリホーだったから思わず買ってしまった僕がいた。業…

それなりにサバ?なんとなくサバ!

フランス語が得意な僕だから「サバ」と聞くと「サバ?」「サバ!サバ?」「サバ!」を思い出す。これを日本語に翻訳しよう。「元気?」「元気だよ!ユーは元気?」「うん、元気だよ!」となる。これで君たちもセーヌ川で水遊びができるけれどドナウ川はフラ…

ぎふ食旅シリーズ第13弾@清:龍府

築57年の僕の体はボロボロでリフォームどころか大掛かりなリノベーションでも間に合わない。そうだ!セータイへ行こう!ってことで、清本町の『整体スマイル』で背骨を整えたら台湾の方が営む清の『龍府』で台湾ラーメンとてんこ盛りの炒飯を食べた動画は…

ピラルクーのようなピクルスや渡辺マリネでも可

次女が「パパ、これ欲しい?」と言った。こういう場合、性格の悪い僕でも「要らん」とは言えん。「あぁ、何気に流行っとるバリウムだよね」「ハーバリウム」「だね」という血も心も通っていないやり取りが8秒間くらいあった。説明しよう、ハーバリウムとは…