砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レームダックのススメ

はい、レームダックとは成果が出せない政治家や首長(今回は家長)を揶揄する言葉のことだよね。ま、簡単に言えば「役立たず」という意味さ。ハハハ、上等だぜ。最近つくづく思うことは「誰かの役に立つ仕事も立派だが、誰にも迷惑を掛けない人生はさらに立…

だから、どんなことでもOKだから小さな我慢は大切だよ

昨日は画期的なアイディアを導き出そうと雨の中を加納城まで散歩した。ボーっと石垣を眺めていたら左足がドブにはまったがね。ハハハ、痛ぇよ~!by『北斗の拳』のハート様風。そこでだ、その帰り道に弘道が寄り道をした。そう、以前から気になっていたタイ…

原点は必ず1以上

はぁ~い、ド久しぶりに悩める子豚ちゃんたちの相談に何でもお答えしよう。DJは僕、あまりにド久しぶり過ぎて今までどんな感じで登場していたか過去ログをザッと確認した杉山だよ。さぁ、新潟県は超ドS女からの「人生はやり直しがきかないとあなたは本気…

借りたものを返す際には原状回復義務がある

さよなら2015年!ってことで、2月なのに今年の忘年会をしめやかに行った。だから、僕以外は2015年と共に散ってくれ。そこで昨日の続きだが「借りの体で借りの人生を生きる」わけだから可能な限りキレイな状態にして返したいと思うのが几帳面なB型…

借りであって仮ではない

所有することに意味を見出せない僕に影響を与えた神沢杜口(かんざわとこう)について語ろう。神沢杜口は江戸時代中期の随筆家だ。43歳で妻を亡くしてから娘一家に迷惑をかけまいとずっと一人暮らしをし、京都各地の借家を転々とした。彼のモットーが「こ…

いざ、日本三大山城のひとつ@高取城を目指せ

あー、今日も京都で呼吸するのも面倒臭ぇ。ううん、ここは奈良だよ。そう、奈良県橿原市の朝はムダに早い。知っているとは思うが「今日も京都で」ではなく「今日も今日とて」が正解で橿原は「かしはら」と読む。僕の住所地が三重県四日市市や千葉県市川市の…

芥見東小学校の修学旅行以来の奈良へGO!

今日から一泊で奈良へ出かける僕がいる。奈良へ行くのはこの半世紀で2回目だ。それも小学校の修学旅行以来だよ。小学校は京都・奈良、中学校は東京周辺、高校は山口・広島だったかな。正直、まったく覚えちゃいない。それに奈良と和歌山は陸の孤島だからど…

今さらダイヤモンド:いい人間未満のいい友達やいい仲間

昨日は名古屋でリッチなランチを楽しんだ僕だった。ほら、ご覧。霜降りのすき焼きだよ。リッチの比較級のリッチャーくらいのランチだね。ちなみに、最上級のリッチェストだと理不尽なほど高価な吉兆のランチだろうか。そう、仕事上の付き合いでもなく、悩み…

詫びの流儀

今回は「詫びの流儀」だよ。ある事件がキッカケで今の僕は簡単に謝る。ま、あくまでも個人レベルの場合であって企業間の話じゃないけどね。高校生の頃、同じ柔道部の竜也と毎日一緒に弁当を食べていた。ちなみに、僕たちは辰年生まれなので竜也、辰男など「…

妖怪たちの宴

岐阜駅近くの薬局で「使用期限切れのストッパ(下痢止め薬)を飲んだら下痢になるんですか?」と嫌がる店員を捕まえて暇つぶしに会話を楽しんだ@生まれてから50年間、ほぼモテ期が止まらない杉山です。う~ん、でも氷河期が4日間くらいあったかな。ハハ…

地雷の避け方

地雷也の天むすを熱い珈琲と一緒に食べると歯茎から青い血が出ませんか?もし出るとすれば新種の病気か特技でしょう。「ふふふ、この人って変な人ね」と105人中156人が思ったはずだろう。どいつもこいつも平気で地雷を踏むような愚か者ばっかで本当に…

何事も0か100より腹八分目が難しい

伊集院光や石塚英彦などジャパンを代表するデブタレントが同じことを言っていた。それは「絶食はできるが腹八分目は無理」というものだった。ちょっとでも口に入れたら歯止めがかからないんだ。「うんうん、分かるぅ~♪」と深くうなずいた君は間違いなくデブ…

流す奴より流される奴のほうがタチが悪い

僕がこよなく愛す中田有紀がMCを務める番組の中でプロ野球選手の髪型についての特集があった。ちなみに、中田は「なかだ」で有紀は「あき」と読むんだよ。肝心のその内容だが、オフシーズンにモヒカンやロン毛などの奇抜な髪型に変えるプロ野球選手の愚か…

お願いだから手作りだけはやめてくれ

さぁ、ごらん。ちょっと前にもらった手作りのチョコレートケーキだよ。ふふふ、大幅にフライングして僕の気を引こうなんて君って超可愛いね。そう、今日は僕にとって一年で最も忙しい日なんだ。クロネコさん・佐川さん・日本郵政さん、今日は早朝から夜中ま…

旅にみる男と女のその違い

胸の谷間にあいつの鼻がぁ~♪(原曲:『兄妹船』by鳥羽一郎)。あー、お口で呼吸するのも面倒臭ぇ。そう、全身の毛穴で深呼吸できるくらい澄んだ空気だぜ。ここは鳥羽だ。前にも言ったが何度でも言おう。毎年、僕は3月前後に鳥羽を訪れるんだ。あの大震災も…

なんだかんだいっても鳥羽が好き

僕は今日、あてのない旅に出る。たった一人きり、井上陽水の『東へ西へ』を聴きながらJR岐阜駅から東へ行こうか西へ向かおうかと思いを巡らす。ふ、君たちとのやり取りに疲れたこの僕の極薄の心と分厚い大胸筋の体をソッと癒すための旅だよ。前にも言った…

保険と妥協

そう、生命保険や損害保険のことではなく人生の保険だ。そんな君たちでも今までに数多くのものを手に入れてきただろうが、果たしてそれは本命(第一希望)だったかな。多くの場合、妥協の産物に違いない。それだって十二分に幸せだし、むしろ本命を手に入れ…

「悪い陰口」と「良い陰口」

僕が美容室をあっちからこっちに変えたその理由を語ろう。それまでの美容室ではカット+ヘッドスパ+全身エステで1万2千円を払っていた。それが今ではトシコちゃんの美容室に通っている。それなのに「まさか今日も手ぶらなの?」とお土産を持って行かない…

「大好き」から「愛してる」にバージョンアップさせるウルトラC

「あれほど愛していたのに今では顔を見るのも嫌!」と嘆く老若男女にその原因を「顔を見るのも嫌!」と大勢から言われたことがある@歩くヘイトスピーチの弘道が教えよう。夫婦でも恋人でもそうだが、その関係を長続きさせるためには「相手の良い部分や好き…

頭の下げ方

岐阜タカシマヤの10階でバレンタインフェアが催されていた。そこでだ、バレンタインデーの前後1週間に女性からチョコレートを手渡されて「え?これ何?」というとぼけたフリをする奴はダメ男で僕はそーいう奴が大嫌いだ。2月14日はクリスマスに匹敵す…

ツイてるね、ノッてるね、今がピークだね♪

今朝の僕の機嫌は偏差値71レベル。だからと言って、気安く話し掛けるんじゃねぇぞ、この野郎。ひゃっほ~!ガリガリ君が当たったよ。道理でお腹が痛いと思ったら午前4時17分にこんなものを食べているからだね。ハハハ、胃腸よ許せ。しかも今朝、食べた…

結果を出すことより続けることに注力すべし

長女の結婚式で着るモーニングの採寸のために江南市にある貸衣裳店まで行った。自分で言うのも何だが誰も言ってくれないので自分で言おう、これがまた最高に似合うのよね。大昔には86キロもあった体重が今朝、測ったら60キロを切りかけていた。体脂肪率…

1万人いるAV男優の中で食っていけるのはたった70人ぽっち

昨日、この僕は日々の戦いで疲弊した心がどこを探しても1ミリもないので体だけを癒そうと思い、雰囲気の良いカフェを訪れた。杉山マリの実家である『五行』だ。誤解しないでほしい。杉山マリと杉山弘道は半世紀で2回しか会ったことはないし2回も会えば十…

問題提起能力が致命的に欠如している「おんぶオバケ」を救う方法

今回は「おんぶオバケ」だよ。君たちもご存知のとおり、僕はボケ防止のために1円にもならんけどこーして貴重な15分間を割いて書いている。とは言え、超一流のコンサルタンターだけにその切り口は斬新で100%オリジナルの珠玉の金言ばかりだね。だから…

真っ昼間のサイゼリヤの酔っ払い

10年来の友人である虫ちゃんが「霊を見たい♪」とチャレンジャー精神を発揮したので真っ昼間から岐阜駅構内のサイゼリヤに行った僕だった。そう、日も明るいうちなら霊も怖くない。ってことで、東海地方を代表するインテリコンビの虫ちゃんと僕、そして加藤…

「まだやっている人」が勝ち

ボーっと口を開けながら柳ヶ瀬商店街のアーケードのつなぎ目を眺めていた。そう、僕はアーケードフェチ野郎だ。アーケード街を歩いていると「守られてる♪」という安堵感が湧いてくる。ハハハ、もう逝くかもしれない。そのとき懐かしいK社長に偶然遭遇した。…

「パパとは違ってみんな普通の人なの!」ということらしい

大安吉日の昨日、長女の旦那の家族と顔合わせを行った。もうとっくに入籍してるけど♪そのため数ヶ月間ほどトリマーで整えていたヒゲをキレイに剃ったらすっげぇ寒いがね。そこで僕はふと思った。ヒゲをキレイに剃った顔とヒゲが自然に生えている顔のどっちを…