砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第1656滴:恨む対象が間違っている

多くの社長の愚痴、恨みつらみに耳を傾けるとよく分かるが、 「○○社がウチとの取り引きをしてくれない」とは言わない。 「○○社がウチのライバルの△△社に乗り換えた」とは嘆く。 要は、今まで世話になった、やさしくしてくれた人(会社)との 縁が切れたとき…

第1655滴:有意義な月曜日の営業会議:軌道から外す方法

毎週月曜日の朝礼の後に営業会議をやっても、 結局、先週と同じ結論になって「時間の無駄だった」と感じるのは、 メンバーが同じだからだ。 同じ10人で何度となく会議をやったところで、 その10人の力関係は絶えず同じに決まっている。 だから、まったく…

第1654滴:「よくやった。それがいいんだ」と言えるかどうか

自分の大切な部下がちょっとしたミスを犯したとき、 上司であるあなたは「よくやった。それでいいんだ」と言ったとする。 そのとき部下は「いい上司だ」とは決して思わない。 それどころか「やはりミスはミスだ。俺はダメな男だ」と凹むはずだ。 「それでい…

第1653滴:飼育

私は、生命保険には必要最低限の掛け金しか払っていないし、 当然、それ以上の期待もしていない。 年金も同様で、それだけでは食っていけないことは承知している。 その分、娘たちには「親の面倒をみろ」と常日頃から言ってある。 親には子どもを扶養する義…

第1652滴:日日是好日

「100年に一度の大不況で先が見えません。どうしたら。。。」と、 ムダに悩んでいる社長が実に多い。 では訊くが、3年前のお前には先が見えたのか? 3年前に先が見えたなら、この未曾有の大不況も容易に予測できたろうに。 要は、いつの時代も先など絶…

第1651滴:もし南側に20階建てのマンションが建ったら?

昨日も、ある若いサラリーマンから起業についての相談を受けた。 どうやらネットショップで1ヶ月に30万円(利益)を稼ぐらしい。 それはそれで大変結構なことだが、 30万円×12ヶ月=360万円となる。 所詮、年収に換算すればその程度に過ぎない。そ…

第1650滴:身を切る前に見切れ!

よせばいいのに、この春に10年以上も勤めた会社を辞めて、 独立を決意した37歳の男性と会った。 彼が「商売が上手くいくヒントはないですか?」と。 抽象的&依存型の質問にちょっと腹が立ったが、 古い付き合いなので淡々と答えた。 自分より優れた人間…

第1649滴:ごまかしながら上手く生きていくこと

私は今年で45歳で、四捨五入をすれば半世紀となる。 正直、この年になるとやり直しができない。 何歳になってもやり直すことができるというのは、 何の根拠も確証もない絵空事で、まったく無責任な話だと思う。 ここまで生きていると体のどこかが必ず痛い…

第1648滴:バカを演じられる中継ぎ

いい上司の条件とは、いい部下を持っているかどうかです。 今朝、起きるときに軽く寝違えて首が回りません。 では、どうすればいい部下が集まるのでしょうか。 答えは超簡単です。 苦しみながら仕事をやっているように見せることです。 一見、スイスイと仕事…

第1647滴:フェラーリと任天堂のWiiの秘密

ダントツ日記にも書きましたが、2008年度の フェラーリの販売台数&経常利益は過去最高です。 同じ車なのに、トヨタのセダンが販売不振で、 ガソリンを撒き散らすだけの鉄の塊がモーレツに売れました。 これで明らかになったことは、いくら不況になって…

第1646滴:1人で考えさせてください

社長や直属の上司から「おぃ、杉山君、ちょっと来てくれ」と、 だれもいない会議室や応接室へ呼ばれたことはないでしょうか。 いや、みんなきっとあると思います。 あなたが松山君でも中山君でもなく、杉山君ならば。 心臓がバクバクしますよね。そのような…

第1645滴:失敗しなきゃいけない失敗

つい先日、画期的な企画『光る原石を探せ!(第2弾)』の取材のために、 他社とは大いに異なる取り組みをしているある会社を訪れました。 その会社は、キングサイズ衣料では日本一!のシェアを握っています。 素晴らしいレポートは、後ほどタダでお見せしま…

第1644滴:どうしましょう?のバカと、こうしましょう!の才人

どんな小さな会社でも月に一度くらいは会議があると思います。 正確に言えば、会議という名の無意味な座談会ですが。 「え~、我が社は年商1億円にするんだ!どうすればいい?」 こんなバカな問い掛けをするろくでもない社長ばっかだから、 倒産や破産が真…

第1643滴:TDLとUSJのその違い

東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは、 2009年3月期の業績予想について、 売上高を過去最高の3852億円に上方修正すると発表しました。 なんと上方修正は今期で3度目です。 経常利益も入園者数の予想も過去最高です。 本当に大不…

第1642滴:身の回りの中のB反を探せ!

新商品を開発することは非常に困難&厄介です。 しかし、目先というか見方をちょっと変えれば思いっ切り簡単です。 B反(びーたん)というのがありますよね。 素人目には分からない些細な傷がある着物やカーテンなどの織物です。 今では、B反としての市場…

第1641滴:与えられた者と手に入れた者との違い

オバマ新大統領の就任スピーチは、実に見事なものでした。まぁ私は、 英検3級なので、なにを言ってるのかまったく分かりませんでしたが。 でも、翻訳された内容を読むと、 深く頷ける名スピーチでしたね。 が、一点、腑に落ちない部分もありました。 「与え…

第1640滴:いつまで経ってもできない原因

一体、どうしてあなたはできないのでしょうか!? 答えは簡単です。できるようになってからやろうとするからです。 えッ、なにそれ?とお思いでしょう。 それでは、サーカスの空中ブランコ乗りを例にお話をすると、 空中ブランコができるようになってからや…

第1639滴:本当のストレスの原因はたったひとつ

上場企業に勤める知り合いの課長から「離婚しても仲人に お中元やお歳暮って贈り続けるの?」と相談メールが届きました。 そんなこと知りません。 案の定、この課長は2リットルくらいストレスが溜まって、 顔面蒼白、青色吐息の状態らしいです。どっちにし…

第1638滴:焼け石に水をかけ続ける習慣

この100年に一度の大不況と関係があるのかどうか分かりませんが、 ある社長が「もう打つ手がないです…」と相談に来ました。 そこで、私がちょっとしたアドバイスをしたら、 「それをやっても焼け石に水ですよね」とか抜かしやがりました。 バッカじゃねぇ…