砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白と緑の金華山ロープウェー

金華山ロープウェーだ。小雪が舞ったが、こんな日の晴れ間には静かな深緑が美しく映えるだろう。

第0184滴:モノにもヒトにも依存はしない

今の世の中がどうであれ、20歳の頃に、桂銀淑が大好きだったこんな私は、 その当時から韓流だった@ BoAなんて、この道20年の私の中では“大蛇” って意味しか思い当たらない杉山です。 だから将棋も、桂馬と銀が大好きだったんです。だから、弱かったんです。…

長良川ええんか?(出典:長良川艶歌)

ふらっと長良川の河原に出掛けた。随分と水量の少ないこの場所でも台風のたびに濁流に飲まれる。

第0183滴:後進も前進のうち

私のサイトのアクセス解析をしたら、3ヶ月間連続で佐賀と鳥取と島根が、 同数で最下位だった@2月は、佐賀と鳥取と島根を意識しまくる杉山です。 そう、必ず2月は、佐賀と鳥取と島根からのアクセス数を上げてみせます。 名付けて“さとし大作戦”。ちなみに…

カフェ・ド・クリエどすえ

ふらっと立ち寄る小さなオープン・カフェ。いろいろな人がいっぱい通り過ぎて見ていて飽きない。何を考え、そして何がしたいのだろうか。ふと気が付いたら2時間が過ぎていたので足早に帰った。

第0182滴:サザエさんはハッピーエンドで終わるもの

これが切れたら願い事が叶うんだよって、こんな私の右の足首に小4の 娘が結んでくれたミサンガを鬱陶しいからハサミで切ったら、一部始終 を見られてしまった@いけない事とは思っても示談交渉に入る杉山です。 足の血行が悪くなるからなんて、そんな言い訳…

明日には架からないけど北には架かる鵜飼大橋

今まさに、長良川に架かる鵜飼大橋の上の真っ最中。歯医者を目指して走っていると言っても当然、ジョギングなんかじゃありゃしませんぜ。午後の5時を回ったというのに随分と明るくなりました。

第0181滴:自分の器にすべてを合わせる

古いダンボールの中に偶然あった、25年前のミクロゲンパスタを試そうと 鏡の前に立った@なんてこったい、左の眉毛から枝毛を発見した杉山です。 ちなみに、そんな歴史の産物は、キャップが固くて、潰れてしまいました。 そんなことよりも、どうしてこんな身…

オ~ホホォの中妙子でございます

炒飯に名前が似ている@オ~ホホォの中妙子さん。福岡から辛子めんたいと伴にやって来やがった。ドイツに3年間ほど住んでいた姑息な経験をネタにヨーロッパの輸入雑貨をネットで販売している。ちなみに、10年間ほど看護婦をしていたそうなので一服盛られ…

第0180滴:虫酸が走る「名板借り商法」

いくらテレビ欄だとはいえ、日経新聞の紙面に“杉田かおる”って名前が 10箇所以上も書いてあると、若干の違和感を覚える@同じ40歳の杉山です。 ちなみに、ほんのイットキですが好きでした。でもそれは、中学に入って 一気に視力が低下した、僅かな期間の夏の…

本気でランチ

昨日とは打って変わって本気でランチ。今日は社労士の矢島友幸さんと食事をしたが、撮影するのをコロッと忘れてしまった。まあいい。そんなこんなで写真の文化屋はまったく関係ありませんがね。

第0179滴:他人には決して憧れない

居酒屋のおつりで、初めて手にした新5千円札を眺めながら、樋口一葉が 誰かに似ていると思ったら、3軒隣の内田さんだった@やっぱり千円札は 伊藤博文が一番だと心からそう思っている、昭和村に3回行った杉山です。 ちなみに、明治村にも行ったことはあり…

脱力晩御飯

今日の脱力晩御飯は近くの居酒屋でこれだけだ。ふと考えたら焼肉なんて3年以上も食べていない。ま、食べたいとも思わないけど。最近では2杯の珈琲だけで満腹中枢を刺激して満足感を味わえる。

第0178滴:数字の格差は√3

類稀なる精神力と強靭なハガネのボディで、今年最初の難敵に勝利した @歯の治療ぐらいで何を騒いでるの?って、終わってしまえばなんとでも 言える杉山です。ご心配をお掛けした上に、調子こいて申し訳ありません。 そう、苦痛から開放されたこんな私は、真…

笑顔のデンタマン

この僕の歯の治療をしてくれた白木善久先生。平成の歯の治療ってそんなに痛くはないものなのね。もっと早く来ればよかったよ。ただ、緊張して肩がすっげぇ凝った。だから、絶えずどこかは痛い。

第0177滴:頑張ってもどうにもならないこともある

あ゙ぁぁ... ハぁ~ .. ふぅ~…、保険証も、持ったし… @苦しさと 恐怖感を表現しただけなので、決してラマーズ法なんかじゃない杉山です。 そうです、今日は、歯・医者に行く日なんです。午後3時・半かぁ....。 さぁ、そんな午後2時までに39度の熱が出たら…

本の匂い

晴れた日に散歩でよく行く市立図書館の分館。書店の匂いと図書館のそれとでは少し違うがどちらも好きだ。ちょっとした気分転換や気を静めたいときには図書館や美術館は最高だね。出費はほぼ0。

第0176滴:楽しい祭りもいつかは終わる

無精ヒゲを生やしたまま、眉間と目尻にシワを寄せて、一人平井賢ごっこ を楽しんでいたら、ノドの奥が痒くなって、ロッド・スチュアートみたい なセクシーな声になった@変声期が、小学校3年生のときだった杉山です。 ちなみに、シェービング・フォームを使…

おかげさまで80周年の岐阜信用金庫本店

この僕が言う義理もないが、おかげさまで80周年の岐阜信用金庫の本店だ。貸し金庫を借りたのはいいけれどこれと言って入れるものがない。そして年間7000円の使用料だけが引き落とされる。

第0175滴:半径2メートル以内で十分に気づく

沖縄料理を食べた後の帰りの電車で、右上の奥歯に詰まったゴーヤを舌で クチュクチュと取っていたら、髪の長いOLと目が合った@かなり大きな 音がしてたのね…、昨日は岐阜までの18分が、かなり長く感じた杉山です。 だって、左の上の奥歯が痛いので、負担…

沖縄生まれで東京育ちの亀谷長志さん

かめやんこと沖縄出身の亀谷長志さん。大阪から東京に帰る途中の名古屋で下車して僕に沖縄料理をご馳走してくれた。同い年で気が合うので一緒に面白いビジネスでも立ち上げようかと思いません。

第0174滴:慎重と軽率

歯医者に行く決心をした立派な私は、もう何も思い残すことがないように トッポを2箱も食べたら数年ぶりに鼻血が出た@同じDNAを含んでは いるものの鼻から出すのと歯茎からのそれとでは大きな違いの杉山です。 ちなみに、歯医者にまつわるお話をたくさん…

笑顔のビジネス風水師

あろうことか幼稚園児の頃に自宅の裏で迷子になった僕は、方向オンチで東西南北が分かりません。

第0173滴:買った時点で価格は忘れる

もう昔には、戻れない…。18日の“楽観日記”に「ミスタードーナツ」を 「ミスタードーナッツ」て書いてしまって、丸一晩、眠れなかった@鬼の 首を取ったかのように喜ばれるその前に、自爆スイッチを押した杉山です。 ちなみに“楽観日記”は、日付が変わってし…

エアーズロックのようなコメダ珈琲店のシフォンケーキ

近所のコメダ珈琲店の初めてのシフォンケーキ。オーストラリアのエアーズロックのような形状には驚愕したぜ。リアルなエアーズロックは見たことないけど。やっぱ3時のおやつはきんつばだよね。

第0172滴:3単現のM

音楽番組を一切観ないこんな私は、“EXILE”のことをつい昨日まで、 エクセルのことなんだと信じてまったく疑わなかった@IF関数で自分の 限界を痛切に感じた上に、単語のボキャブラリーまで縮小された杉山です。 ちなみに、出口って意味の“EXIT”と…

岐阜の中心で青信号を待つ

こんな岐阜にもパルコがある。ミスタードーナツでオールドファッションを買った帰りの午後3時。

第0171滴:内容よりも見せ方が肝心

ふと考えたら、高校の体育の鉄棒の授業で、偶然にできた蹴上がりよりも 嬉しいことは、あまりない@夜中の2時半に苦しい夢を見て、朝起きたら わずかな涙で、左目だけが一重になりかけていた杉山です。 ちなみに、こんな私を泣かせた夢は、“百式”の管理人か…

トレンドの女王

いつも小ネタを提供してくれる清水惠子さん。最新のトレンドとジャンクフードの知恵袋ですがね。

第0170滴:5つの選択肢が揃って蹴りたい背中

創刊2年以上で読者数3000人以上のメルマガは、まぐまぐ!の殿堂入りが できるのですが、殿堂入りした後に3000人を割った場合、どうなんでぃ? @殿堂入りとか永久免除とか、その後を保障する既得権を愛する杉山です。 ちなみに、不動産をこよなく毛嫌うその…