砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

愛と追憶の扇子

ちなみに、扇子は「せんす」と読んで箪笥は「たんす」と読むので念のため。しかし、反対に読みを漢字にするとなると厄介だ。お気に入りの扇子が大破したのでノスタルジックな後継者を購入した。

第1942滴:今年の子どもの名前は京にしなさい

殺人的に暑い今日この頃、ご機嫌いかがでしょうか。 私といえば、半径2メートル以内に近づいた人に危害を与えそうなほど この暑さでイラ立ってます。ですから、絶対に近づかないでください。 ちょっと前のことですが、日本の次世代スーパーコンピューター「…

『ONE PIECE』をめくりながら

この暑さのせいで革のデスクマットが激しく反り返った。私にとっては熱中症と同じくらい由々しき事態なのでリビングに下りて気分転換にコミックを読んだ。近日中に安土城へ行きたいのだが、この殺人的な気候では物理的に倒れる。

ざびえるということ

昨日、熊本空港の売店で買ったざびえるだがね。ちなみに、これは大分の銘菓だけどね。まあいい。案の定、午後3時を過ぎると小腹がすっげぇ空いたのでゴールドのほうをひとつ珈琲で押し流した。

格好良過ぎる難攻不落の立ち姿に感動した熊本城(熊本県熊本市)

晩から朝にかけて土砂降りだった。激しい雨音のせいで4時には目が覚めた。 テレビの予報でも熊本市はずっと雨模様だと日テレの女子アナが言っていた。 しかし、そこは晴れ男。宿から一歩外に出てみると雨は無難に上がっていた。 すぐに今回の主たる目的でも…

柳ヶ瀬よりも遥かに活気があった立派なアーケード街(熊本県熊本市)

梅雨時だというのに毎年恒例「世界のアツローと行くスカイツアー」で熊本へ飛んだ。 1時間少々で熊本空港に到着するとリムジンバスで交通センターへ向かった。 そこから歩いて5分ほどの巨大な下通アーケード。柳ヶ瀬よりも85倍は凄い! 当然のようにかな…

エースが死んだ

6月8日に我が家の一員となったルフィとエースの2匹だが、エースが死んだ。きっとこの殺人的な猛暑のせいだろう。残念だよね。とっても短い付き合いだったが小さな亡骸を土に帰した僕がいた。

問答無用に★★★だったうなぎ川貞本店の鰻丼@岐阜県大垣市

埼玉県熊谷市の気温が40℃近かったらしいが、体温を超えた時点ですべて同じだろう。大垣なう。 北から見ても南から見ても「ザ・老舗」という雰囲気をかもし出す『川貞本店』の暖簾をくぐった。 奮発して鰻丼を注文した。どうやらシラスの漁獲量が激減したせ…

赤く塗りつぶせ

矢沢永吉のそれは『黒く塗りつぶせ』だが、こちらは鉄道路線を赤く塗りつぶせ。アマゾンで冊子を購入したので今日まで乗った路線を赤く塗りつぶしてみた。しかしながら、まだまだ乗り足らない。

真夏日の夏至、あじろ亭のCセット

30℃を超える真夏日だと言うのに娘の自転車を漕いで伊奈波通にある『あじろ亭』へと向かった。汗がヴェスヴィオ火山のように噴き出すとナイアガラの滝のように流れ落ちた。 メニュー表をパタパタとうちわ代わりに扇ぎながらCセット(ハンバーグ+チキンカ…

和牛ホルモンが右上奥歯の間に挟まって約35分以上も取れなかった

年のせいか、生ビール2杯+梅酒2杯でも翌日まで残るようになってしまった。山﨑さんがアボガドのサラダに箸をすっと伸ばしたが、私はと言えばアボガドを食材と認めていないので一切、手をつけなかった。ちなみに、アボカドが正しい。

井上和香の分厚い唇のように膨らんだ天極堂の手作り葛餅

昨晩から雨。今日もずっと雨模様らしいので一歩も出掛けないと心に誓った。 当然のように空腹感も薄いので天極堂の手作り葛餅を昼食にしようと考えた。 マニュアルどおり作ったつもりが、自分でも爆笑してしまう出来栄えとなった。 黒蜜の上に黄な粉をかける…

なしのつぶて

「また食事でも」と誘ってくれた日比先輩は口先だけでその後、梨の礫らしい。「彼はそんな男ではない」とかばうどころか「昔からそんな奴だった」と罵った。

Bette Davis Eyes

1981年の年間ベスト1位はキム・カーンズの『Bette Davis Eyes』だが、一体どれだけの人がベティ・デイヴィスを知っているのだろうか、ふと疑問に思った。20代の頃に『イヴの総て』を観たときは、強烈な存在感だと感心しきりだった。

案の定、いつもどおり外れた天気予報

全国レベルの決まり事なのでそろそろ地デジ対応のテレビでも購入しようかとオーキッドパーク内のエイデンまで出掛けた。天気予報は外れて快晴だった。肝心のテレビはと言えば、当初の想定額より5000円も高かったので確実に値が下がるだろう7月24日以…

今はただひたすらに登頂感っぽい達成感に酔い痴れるのみ

この数か月間は今日という日が訪れると思うだけで涙が出るほど憂鬱だった。健康診断のために北山にある『みどり病院』まで車で片道30分も掛けて行った。 採血の際にも取り乱すことなく英国人かと思われるくらい紳士的に耐えたが、紀文の無調整豆乳のような…

山本屋本店の名古屋コーチン入り味噌煮込みうどんは無難に美味かった

本家と元祖と本店と老舗。これらの中で老舗だけは競合しても1ミリも問題はないが、その他はその性質上、必ず単数でなければならない。ま、よくある内輪揉めの話だ。急に味噌煮込みが食べたくなったので『山本屋総本家』ではなく『山本屋本店 岐阜柳ケ瀬店』…

瞑想するカモ

直立してウォークマンを聴く猿のCMが懐かしいが、これは西空を眺めるカモ。田んぼの中で瞑想しているかのようなその姿に感銘した。あちらからすれば、大きなお世話だろうが。そう言えば、iPodを買ったものの5回も使っていない。

或る憂鬱な一日

3日後に健康診断があると思うと今から100%憂鬱だ。人生初バリウムだし。出掛ける気力もないためチヂミを作った。ニラが歯の間に挟まって憂鬱だった。

なまずや 各務原分店のひつまぶし

20代の頃から「最後の晩餐は鰻を食べよう」と決めている僕がいる。ふらっと立ち寄るのではなく、それが目的であってわざわざ食べに行く。それだけ期待もするし値段も張る。飲食店なら当然のことだが『なまずや 各務原分店』も全席禁煙でほぼ清潔だった。 …

ブドウ糖は振り向かない

午後7時40分。西からの風が気持ち悪いほど心地良く、うとうとしてしまった。たまった作業を一気にやっつけるために冷蔵庫からプリンを取り出し、食べた。

海遊館(大阪府大阪市)

大阪の2日目。とっくに私の体内時計はサマータイムなので4時に目覚めた。 一人で泊まっているのにツインルーム。貧乏性ゆえにベッドを両方とも使った。 大阪駅構内にある小洒落た喫茶店でモーニング・Bセット(600円)を食べた。 その新しくなったJR…

駄菓子屋カフェ&バー・ドロップにて(兵庫県尼崎市・大阪府大阪市)

ダントツ通信の読者から仕事の依頼があったのでクール・ビズ姿で向かった。尼崎駅の次のJR立花駅で降りた。都会でもなく田舎でもない雰囲気だった。 駅から歩いて1分ほどの駄菓子屋カフェ&バー・ドロップで打ち合わせをした。 その後、阪急梅田駅近くに…

ルフィとエース

近所のトミダヤでコッピー(2匹)を買った。それは愛称で正式名称は中国産のアカヒレだ。うん、一人きりボーっと眺めていると時間が経つのを忘れてしまう。彼らにはルフィ、エースと命名した。

コメダ珈琲店の度を越し掛けたフィッシュフライバーガーな一日

今ある仕事の裾野を広げようとココスで極めて前向きな打ち合わせを行った。「裾野を広げる」という表現が好きだが、度を越すと疲れるため辛いこともある。 その後、領下にあるコメダ珈琲店で巨大なフィッシュフライバーガーを食べた。

満腹になったような、ならなかったような金鯱山セット(岐阜県岐阜市)

客に会うために車で出掛けた。そのついでに近くの『金鯱山』でランチを食べた。不味くはないがコストパフォーマンスが若干、低いので二度と行かないだろう。

ピタ

吐き気がするくらいのモーレツな肩凝りに悩まされている真っ最中のため本気で歩き回った。途中、名鉄岐阜駅のすぐ隣にある『ヴィ・ド・フランス 名鉄岐阜店』に立ち寄ると熱い珈琲でピタをピタッと押し流した。 ■ヴィ・ド・フランス 名鉄岐阜店の僕のレビュ…

土曜日のタマネギ

愛知県に住む血縁関係のない親戚から大量の新タマネギをもらった。野菜の中で最上級に好きなのがタマネギの僕。生でかじりたいと思ったことはちょくちょくあるが、実行に移す気はまったくない。

そこを横目に通り過ぎ、最終的に買ったのはベンテンドーの栗粉餅

いつもの美容室でいつも通り爆睡したら異様に肩が凝って軽いめまいがした。気晴らしを兼ね、柳ヶ瀬を突っ切って帰るその途中、破綻する以前に長崎屋があった場所は、今ではそこらのご婦人方の野菜売り場。岐阜は終わっている。

左へ角度を変えて見ればピンク色の妖怪

今日も軟禁状態だった。雨降りの日は憂鬱だし脳の働きも鈍るので鬱陶しい。ふ、一見すると新種の妖怪にも見える明太パスタを何も考えずに胃の腑におさめた。それなりに満腹になって落ち着いた。