砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第0031滴:最近、よくあった質問(2004年8月編)

“伝家の宝刀”を“天下の宝刀”と未だに思っている人と、車の“フォグ ランプ”を“保護ランプ”と勘違いしている人のどちらが多いのかを考え ていたら、あっと言う間に30分が経ってしまった@きっと、答えなんか 出やしない杉山です。 “文明の利器”も、ほとんど…

第0030滴:答えを出すには考えるしかない

微熱でアタマがボーッとして、喫茶店の自動ドアに映っている自分の姿に 挨拶をしてしまった@南天のど飴をむさぼるようになめている杉山です。 南天のど飴は、私の万能薬で、自然治癒力と免疫力の向上に最適最高です。 だから、リビングと私の机の引き出しと…

第0029滴:周波数が合わない!?

シャレでもいいから今日は空メールを送ろうと思った。でもそんな怖いこ とは絶対出来ない@ダニまたはノミなみの心臓を持つ杉山です。 大学時代に、「心臓に毛が生えるって言うけど、本当に生えるの?」って 私に聞いてきた奴がいたが、そいつも今では立派な…

第0028滴:止め癖は習慣化する

坂口憲二と伊藤英明の区別がとても困難な@加藤あいと阿藤快の見分けは、 とってもスムーズにできる杉山です。 先日、私の写真を小出しで見せたら、思ったよりもいい男ですねぇ~とか、 横顔がステキっていうメールが殺到しました。合計2通。 300通にな…

第0027滴:オタクの商品は何?

モブ・ノリオの芥川賞受賞で、中学時代からの“小説家になる”という夢 の導火線に火が点いてしまった@ライバルは三谷幸喜ただ一人の杉山です。 「飛んでイスタンブール」が流行っていた頃、本格的ミステリー小説を書 き始めましたが、途中で誰が犯人なんだか…

第0026滴:儲けの仕組み

ちょっと前までは、ビールはキリン、車はトヨタ、家電はナショナル、の 思いっ切り保守的だった@どっちつかずのリバーシブルが大の苦手な杉山 でした。 でも、人間変わろうと思えば、変われるもんです。 今では、ビールはアサヒ、車は日産、家電はソニー、…

第0025滴 ~思いっ切り気障な人生

アッと言う間に取締役になった島耕作を羨ましいと思うサラリーマンに、 「あれは漫画だろ」と背中に回ってソッと慰める@『監査役野崎修平』の 方が、人間的にズッと良い奴だと思う杉山です。 子どもの頃の漫画では『キャプテン』とか『トイレット博士』が好…

第0024滴:夢の続き

サミュエル・ウルマンの「青春」もいいけど、般若心経もなかなか奥が深 いと他人事のように思い始めた@般若心経は、ほとんど知らない杉山です。 昨日は、ドシャ降りでまったく外出をしませんでした。ズボンの裾が雨に 濡れて、リトマス試験紙みたいになるの…

第0023滴:戦うステージが違う

朝晩、めっきり涼しくなり本当に過ごしやすくなりました。そこまで秋が 来ているのでしょうか、なんて時候の句を書くようになっちゃあオシマイ だと一人息巻く@まだまだ熱いネタを探し求める杉山です。 昨日、メルマガのタイトルについて触れましたが、私の…

第0022滴:日本語が通じない!?

「北風と太陽」の話って、乾燥肌と汗っかきのどっちがキライ?って聞い ているように思えてしまう@口の周りだけが乾燥する杉山です。 実は、【砂漠に水】というタイトルを決める前に、いくつかのタイトル候 補がありました。 乾燥肌のアナタだけにソッとお…

第0021滴:選ぶ人、聞く相手が間違っている

夜空に浮かぶ飛行機の点滅灯を見ると、たまらなく胸が熱くなる、センチ &ロマンティスト@セピア色が寂しげに似合う杉山です。 一人、窓辺で夜空を眺めていると、遠くかすかに火星が光って見えた。 火星・・・。 オーソン・ウエルズの「火星人襲来」と鳥羽…

第0020滴:社長の「コトの重要度」の見分け方

今年もあと4ヶ月ちょっととなりました。そろそろ年賀状のネタでも意識 しながら生活しようかと思っている@人生身包みすべてネタの杉山です。 毎年、“年賀状だけのお付き合いの人”が増えてます。 これは良いことでしょうか、それともとっても怖いことなので…

第0019滴:何でもいいから何かひとつ続けてみる

メルマガコンサルタントの平野さんの真似をしながら原稿を書いていたら、 一気に購読者が1万人くらい増えた、……夢を見た@たまにキーボードに 顔を押しつけたままウタタ寝をする杉山です。 「アライさんも若いが、平野さんも若い。コジマさん元気~」って、…

第0018滴:実績がなければ作ればいい

朝晩の寒暖差で少し体調を崩しながらも、ひたすら自然治癒力を信じ切る @病院には、ここ20年以上行ったことがない杉山です。 少々の体調不良や精神的な落ち込みだったら、ロッキーのテーマ曲で十分 治ります。まだまだ細胞分裂しまくり状態のヤングマンで…

第0017滴:ブランド価値は世間が決める

「コンサルタント」とキーを打ったつもりが、「こんなサルたんと」と表 示されて午前4時から大爆笑していた@パソコンに1本取られた杉山です。 ブラインドタッチも多少練習しましたが、2本の人差し指の方が、まだま だ早い。そんな程度でもメルマガは書け…

第0016滴:観念上の自分は空にある

ジャパンネット銀行の預金残高が残り僅かになると、なんとかパスワード を忘れようと努力する@新生銀行にも開設しようかと思ってる杉山です。 取引銀行の数を増やすと、一時的に総資産が多くなったように思うのは、 こんな私だけでしょうか。いいや、もっと…

第0015滴:スポットライトは必ず当たっている

イキの良い人と出会うと元気になりますが、落ち込んでいる人と一緒に居 いても優越感に浸り、それなりに元気になる@相談できるうちはまだまだ 大丈夫だよ、とやさしく呟く杉山です。 相談できるうちは、本当に大丈夫です。相談する気もなくなる前に とにか…

第0014滴:なんだかんだ言っても生きたもん勝ち

どうしても絵文字が生理的に受けつけない@どうでもいいんですけど、 「☆彡」って「杉」の字に似てると思う杉山です。 絵文字を使うということは、朝一番の珈琲に砂糖とクリープをてんこ盛り に入れることと同じくらい私にとっては、許されないツミなんです…

第0013滴:自分にとっての一番の強味

携帯メールのアドレスを変えたら、「ふ~ん、出会い系で疲れたの?」と 嫌がらせに近い電話が殺到した@そんな根気は、まったくない杉山です。 お盆休みの方も多いと思いますが、昨日読んだネット・アンケート結果で 「長期休暇中にモバイル・ツールを持って…

第0012滴:ヒソヒソ話をできる奴がスゴイい奴

毎週土曜日にウイングチップの靴磨きをして、Coorsの空き缶を山積 みにする「ハートカクテル」に憧れつづける@もうすぐ40歳の杉山です。 もうすぐ誕生日と言っても、来月です。9月18日の乙女座生まれです。 さぁ、そんな「BGMはシカゴ」なんて…

第0011滴:6位入賞が長く生きるコツ

未読の「日経ビジネス」が3冊たまっただけで、変なプレッシャーに襲わ れる@腕の太さの割には心臓がデリケートな杉山です。 今週号の「日経ビジネス」に、強さの秘密は早・専・開(はよせんかい) って書いてありました。 報・連・相に次ぐ名言ですね。多…

第0010滴 ~まずは6位入賞

件名に「I LOVE YOU!」って書いてあったから、とウイルスにかかった友達 の話を聞いて目頭が熱くなった@友達も選びたいと思った杉山です。 久し振りに会った同級生と交わす言葉は、「カラダ大丈夫?」 でも、こんな私はとっても頑健! さぁ、そんな襟足が逆…

第0009滴:手帳は使うもの、決して使われない

夏には「アツイ」と叫びながらスーパーの魚屋の前に立ち、冬には「サム イ」とブツブツ呟き図書館を愛用する@節電マニアの杉山です。 ヒゲを剃っている時と一人で車を運転している時に、モーレツにネタが浮 かび上がります。共通点は、両方とも両手がふさが…

第0008滴:鏡を見ながら自分の顔に自信をもて

父親が亡くなった今でも、霊柩車を見ると親指を隠してしまう@占いや迷 信は一切信用しないと言いながらも・・・の杉山です 霊柩車つながりで、昨日、テレビで「赤い霊柩車シリーズ」の再放送を観 てました。裏で火サスの「高林鮎子シリーズ」の再放送もやっ…

第0007滴:役割だけを演じれば良い

高校時代に自転車ごと長良川に落ちかけてから、花火大会にはまったく興 味がなくなった@基本的に人ごみが苦手な岐阜の秘密兵器の杉山です。 そうなんです。ここ岐阜の長良川では、今日が恒例の花火大会です。 なんだか朝から空がゴロゴロ泣いてるなぁ~、と…

第0006滴:見られていることを意識し続ける

パソコンの中にあるゲーム「フリーセル」の成績が1433勝1417敗 @人生も同じ程度にかろうじて勝ち越し中の杉山です。 携帯電話のテトリスのやり過ぎで、左手の親指と電話機を負傷させてしま ったこんな私は、インベーダーゲーム世代のど真ん中なのに…

第0005滴:ちょっとした反応が元気のモト

毎日、午前10時の発行で、キレイにバックナンバーを揃えようと思って いたのに昨日は間違えてボタンを押してしまった@冷や汗が出た後って、 結構、笑っちゃうもんだと感じた杉山です。 時間には、几帳面です。初めて行く先については、事前に場所を下調べ…

第0004滴:ほら、あそこにも

学生時代に年間200本の映画を観まくった@恋人はモンローの杉山です。 汗水たらして稼いだアルバイト代をほとんどつぎ込み、 名古屋にある名作上映専門の映画館へ一人で通いました。 映画は絶対一人で観るもんだと言うのが強烈な持論です。 1940~6…

第0003滴:自分だけの締め切り

喫茶店のマッチ、外国の缶ビール、道の駅のスタンプラリー…、ことごと くコレクションが続かなかった@飽きることに慣れているB型の杉山です。 コレクションは、絶対に出来ません。本当に飽きるんです。 このメルマガもいつまで続くか…、 と創刊3号で、ふ…

第0002滴:社長の顔が会社の看板

気がついたら「まぐまぐ!」だけでも300誌近くのメルマガを購読して いた@絶対そんなに読んではいない、いや読めるワケがない杉山です。 そのとおり当然、全部読んでいません。物理的&精神的に無理です。 大体、精読し切っちゃうのは10誌くらいです。…