砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トンビはタカを生まない

秀吉は50歳を過ぎて授かった跡継ぎを溺愛しまくったが、これに似たような境遇の社長を腐るほど見てきた僕がいる。「やっと後継者ができた。これからもっと頑張るぞ!」と満面の笑みのあなた。「バトンタッチをする前に参観日にも間に合わないじゃん。それ…

和菓子屋の売上を伸ばすためには?

例えば「和菓子屋の売上を伸ばすには?」と日本語で尋ねたら「美味しい和菓子を作る」と日本語で答える奴がほとんどだろう。一度くらい英語で返してみろよな。その回答だと偏差値26レベルだ。この僕なら「滞留時間を増やす」と答える。貴金属店の椅子に座…

ウソは徹底的につき通せ!失敗は死ぬ気で隠し通せ!

今回は「正直者は絶対にバカを見る」の具体例を挙げた話だよ。「お前がやったんだろ。正直に言えば今回だけは許してやる」と上司に迫られて、「はい、すみませんでした」と正直に謝った君。すると、たしかに今回のことは許してもらえるかもしれないが「そん…

5年は楽しく付き合える三次元の仲間の作り方

過去に「社長のファンクラブ」を7つほどプロデュースしたことがある。どんな社長でもそうだが、自分が主役になれない会合には参加したくないという特性がある。そーいう自己中心的な奴しか社長になどならない。そこで、都合の良いメンバーを揃えてファンク…

タラレバ防災訓練発想法

今回は「タラレバ防災訓練」について話そう。長野県と岐阜県にまたがる御嶽山が噴火した。心配しないでほしい、名古屋に快速電車で18分で着く岐阜市はノープロブレムだ。以前は死火山や休火山だと思われていた御嶽山が何の前兆もなくまさかの噴火。これに…

奥玉への提案 ~脱・夫の小遣い制

私は生まれてから一度も小遣いをもらったことがない。あれって餌みたいで「乞食か?」と思えて仕方ない。幼い頃は欲しいものがあれば親に言えばよかったし、今では湯水の如く使ってもOKだが、そもそも原資がない。ハハハ、元手がないと何ともならん。しか…

違いが分からないどころか味も素っ気もないバツイチ女

バツが付く人生ってどうなのだろう?戸籍謄本のバツと期末テストのバツとどっちが重いのだろう?昨夜、それを解決すべく『二文字屋』の「ひつまぶし」を食べた同世代の2人だった。まなぴー@山内真菜美49歳。違いが分からないどころか味も素っ気もないバ…

お金持ちの悲劇 ~サラリーマン感覚を大切にしよう

今回は「サラリーマン感覚を大切にしよう」という話だよ。その前に、今日からリニューアルオープンしたイオンモール各務原へ行きたくてたまらない僕がいる。今から8年ほど前、僕のメルマガの読者だった名古屋市在住の社長から食事に誘われたんだが、その社…

「負の貯蓄」を個性に変えろ!

重厚な車は道路に負担をかけるため重量税が高い。だったら人間にも重量税を課したらどうなんだ。国内線の飛行機では1人につき機内荷物は10キロ以内だが、体重が60キロの乗客の荷物が1キロ超過したと指摘する前に80キロの乗客に「痩せろ!」と注意す…

バカの壁

「ったく、イチイチ残念な哺乳類だな。ここで終わっていれば87点だったのに次の一言で34点になっちまったぜ」という場面に遭遇したことは誰にでもあるだろう。それを僕は、越えてはいけない「バカの壁」と昨日から呼んでいる。だが、さすがに「それを言…

やりたいこと・やりたくないこと・やれること・やれないこと・やっちゃいけないこと

絶対に「やりたいこと・やりたくないこと・やれること・やれないこと・やっちゃいけないこと」の5つしかない。そして、ほとんどの人間は「やりたいこと」をやり始める。だが、本当に考えなきゃいけないことは「やっちゃいけないこと」だけなんだ。上手く行…

磨けよ磨け!大いなる偏食主義

台風並みの土砂降りの中だけど僕たちは互いの愛を確かめずにはいられなかった。そう、これがトルネードラブだ。ま、トルネードって正確には竜巻のことだけど。だから、そんなことはどーでもいいんです。同い年の桜井泉ちゃんが僕のご生誕日をどーしてもお祝…

思い出を語るんじゃない

チマチマしたことから相手の力量を見極める事例をチェルシーのように君たちにも教えてあげたい。例1:下野社長「コラーゲン不足の畠山君、午後の商談だが、先方は何時に来社する約束なんだ?」畠山「社長、デニーズのスイーツの領収書は経費に計上されませ…

効率良く嫌われることが大事

僕の半世紀を振り返ると下着泥棒に間違われたことはあったが、叱られた経験は限りなく少ない。中学2年の英語の授業中に手を挙げて答えたら「杉山、俺を叱るな」と先生に笑われた。フツーに「be動詞です」と答えただけなのに。そのとき僕は叱られない体質だ…

同業者は1円も払ってくれない

昨日、届いた僕のご生誕おめでとうケーキだよ。圧倒的な無償の愛を感じる。前にも言ったが、無償の愛とは見返りを望まない国宝級の思いやり精神のことだ。何度も同じことを言わせないでほしい。いいかげん君たちも国宝級とまでは言わないから重要文化財並み…

KAMAKURA

ズユノ~ホエアユアゴーイングトゥー?ズユライクザなんちゃらかんちゃらネスカッフェ~、ズユノ~♪浜の朝は早い。浜と言っても浜松じゃねぇぞ、この野郎。それにネスカフェじゃなくてUCCだし。どうも寝覚めが悪いと思ったら、ここって周波数が50ヘルツ…

浜は浜でも平塚なう

はぁ~い、すっげぇ面倒臭いけどサタデーナイトは悩める子豚ちゃんたちの相談に何でも答えるって決めた手前、旅先のここ横浜スタジオからバシッとお届けしよう。DJは僕、新幹線に乗るとき先頭に立っていたので「開けゴマ」と小声で叫んだら「プハ」って噴…

駐車場のラインは一本線?それとも二重線?

あるレストランのサイト制作を手伝ってほしいと頼まれたので「嫌だ」と答えた僕だった。だって、何気に面倒臭いんだもん。それに老眼のせいでサイトの文字が黒いカタマリにしか見えやしないし。ところがだ、その報酬として「一日限定、デニーズで食べ放題」…

串団子次郎の憂鬱

今朝、次女が「おはよ」と言ったので「今日は何の日?」と睨みつけたら「あ!」と我に返った。そうだ、そうだよ。すると「アップデートしなきゃ」と言ってiPhoneをいじりやがった。どうやらパパの誕生日よりもiOS8のほうが大切らしい。親の寝顔を見てみたい…

すべての道は弘道に通ず

今日は僕がご生誕あそばされた記念すべき日だ。おめでとう僕。ありがとう私。ちょうど50年前、古田助産院から下界へ飛び出した僕だった。いいスタートだった。二度とあの頃には戻りたくはないけど。どうせ「おめでと~!」という上辺だけのメッセージが届…

下手

田舎のオアシス、準過疎地の独占企業と私だけが呼んでいるイオンだが、ここみっぱら(イオンモール各務原)も今月中に増床してゴージャスにバージョンアップする。しかし、だからと言ってすべてのテナント店舗が繁盛するわけではない。それどころか、毎月の…

女社長は先を見る

朝っぱらから大量の餃子を完食した僕は確実にステキだ。さぁ、怠け癖を生み出すだけの無駄な3連休も終わったことだし死ぬ気で働け!便所蜂。今回は、久しぶりに女社長を褒めよう。おいおい、褒めるという行為があまりに久しぶりでなんだか緊張してきたぞ。…

見栄を張らずに啖呵(たんか)を切れ!

岐阜駅構内で催していたイベントに行ったが案の定、すっげぇしょぼかった。そこで昨日、YouTubeで観た徳島県のPR動画がかなり気に入った。徳島県共通コンセプトの「vs東京」という東京に真正面からケンカを売っている動画だ。いいねぇ、あまりに感動して…

バカ正直に生きるのはバカだけ

朝っぱらからクシャミが止まらん。気分転換に高須クリニックで14回目のプチ整形でもしたろかしゃん。社内公用語否定派の僕は、我が家でも英語禁止令を発令し、1回の英語使用につき50円の罰金という杉山家条例を施行したことがあるが、僕の罰金が100…

ブレないマンネリは十八番(おはこ)であり持続するとルールとなる

はぁ~い、すっげぇ面倒臭いけど青森のブサイク智子から「はぁ~い♪ヒロミッチ。サンデーナイトもやってよね」というメッセージとともに30万円が振り込まれたので一夜限りのサンデーナイトショーだよ。DJは僕、ガラケーに登録した女性の名前を高山ジャス…

正しい本の選び方

今回は「正しい本の選び方」だ。私は世界中の小説は読むが、成功哲学っぽい本に関しては洋物は読まない。では、夢って何?すると君たちは「叶える、いや叶うべき理想の姿」と答えるだろう。でも、それは西欧に追いつくために明治時代に作り出された語彙だ。…

ズボンと靴、あなたはどっちを先に履く?

はぁ~い、チョー面倒臭いけどサタデーナイトは悩める子豚ちゃんたちの相談に何でも答えよう。DJは僕、長良川のサツキマスよりカカオマスが大好き@あせも予防にはてんかふんよりココアパウダー派の杉山だよ。てんかふんって死語か?さぁ、宮崎県宮崎市は…

昭和末期の見せしめ行為

4日前の朝、盛岡へ行くために岐阜駅の階段を駆け上がったとき、構内で「おはようございます、いらっしゃいませ」と3~4人のどっかの店の若い女性店員が繰り返し通行人に向かって頭を下げていた。ゴメンね、本当は階段ではなくエスカレーターだったの。僕…

柳ヶ瀬イオン化大作戦

以前は近鉄電車が走ってないのに近鉄百貨店が岐阜にあり、逆に岐阜にお世話になりっ放しなのに名鉄百貨店は岐阜を捨て名古屋に一極集中した。名鉄、あなたって鉄は・・・。結局、今では都市型百貨店は高島屋のみとなってしまった。だから僕は高島屋をこよな…

ランチタイムに差を付けろ!

僕が20歳の頃、武田久美子激似の彼女をもつおばさんパーマの残念な男友達がいた。当然、僕もおばさんパーマをかけたが寄ってきたのは真夏の蚊だけだった。だから、そんなことはどーでもいいんです。今回は「自己主張のデキる奴に見せる技術」だよ。君たち…