砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

焦る想いと熱い首

首の筋を違えちゃった。この時期に致命的です。ってことで、温シップを貼りました。冗談じゃなくて思いっ切り痛いのよ。まったく首が回りませんの。次女がおまじないで絵を描いてくれました。でも、私の首が回らないのをいいことに遊んでいたので軽くチョー…

第0761滴:キリ番に意味はない

阿蘇市営とプログラムを教えてくれと三重県のお客さんから頼まれた私は、 熊本県阿蘇市のサイトを観ていた@Amazonのアソシエイトだった杉山です。 ちなみに、このお客さんはまったく悪気がなく真剣に打ち間違えています。 ですから、以前も「食べたら甥死ん…

GO EAST!

あと一日で新聞を仕上げなきゃいかんので、外で深呼吸です。ブルーの空にホワイトの雲。目線の向こうには、JRの線路が西と東を結んでいます。あ、自分でも嗚咽するくらいの美しい表現でした。明日もきっといい一日だな。冷たい缶コーヒーを飲みながらそう…

第0760滴:文句を言わないことがお客の条件

日中の暑さが嘘のように思えるほど夕暮れ時の西風は白い肌に冷たかった。 冷めた珈琲を飲んだ@くしゃみをしたら眼鏡が珈琲の中に落ちた杉山です。 ちなみに、ミルクがたっぷりのココアにしなかったのが不幸中の幸いです。 ですから、オリビアを聴きながらス…

過激にラジオ体操!

杉山一家のラジオ体操です。ラジオを聴きながらチョークスリーパーを主任にかけています。そう、立派なラジオ体操です。撮影は課長です。いやぁ本当に会社ごっこはバカバカしいけど楽しいね!ま、そこらの会社でもこんなところばっかだけど。主任にはもっと…

第0759滴:目標の3掛けで十分に満足する幸せ

昨日、早朝の6時半に家族全員をキッチンに集めて全体朝礼をしたときに、 全員に辞令を交付した@部長と課長と主任が一気に誕生した杉山一家です。 ちなみに、部長の生活費と課長と主任の小遣いは年俸制にするつもりです。 ですから、固定部分の他に日頃の態…

なんでやねん!

「なんでこんな奴が人気あんねん?」ってことで、昨日の大阪の写真を整理していたら地味に地道に腹が立ってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。メガネかけて太鼓を叩いとるだけやんか。とVサインの女性にこの僕は叫びたかった。でも、今のところ東…

第0758滴:今の長所は、もう伸びない

大阪に向かうJRの中でいつも乗車後のアナウンスを噛み締めて聞く私は、 一文だけ読み忘れていることに気づいた@若い車掌に問い質した杉山です。 ちなみに、優先席付近では携帯電話の電源を切れ!と言う美しい一文です。 ですから、問い質すって「といただ…

お茶会探訪@大阪

大阪は堺市です。だから、第3回のお茶会探訪に一滴増したさかい。暑かったさかい。お話も熱かったさかい。焼肉屋さかい。引越しのサカイ。肉桂餅の老舗と言うか元祖の八百源です。ほら、こんなに老舗です。だって、この看板は60年間も使っています。レポ…

第0757滴:転びながら勤める侘しい人生

住民放送の直後に“2006/9/2まで不在にしております”と福岡の読者から、 自動返信メールが届いたので返事を送り返した@只今、文通中の杉山です。 ちなみに、こっちが心を込めて書いたところであっちは全部同じ文面です。 ですから、9月2日までにどれだけの…

返せ!

昨日、【砂金の人々】の取材でわざわざ行った@野菜ソムリエの部屋にこの僕がお作りになったお皿と愛用のぺんてる筆ペン<中字>が、保証書とともに飾ってあった。返せ!と言いたかったがやめた。東京の忘年会の景品に出したら、こいつが当てやがった。すでに…

第0756滴:足元にあるのは、山か丘か

冥王星が惑星から降格することは個人的には興味がないので構いませんが、 セーラームーンの登場人物がちと困るはず@火野レイがお好みの杉山です。 ちなみに、海王みちると冥王せつなの関係が今まで通り続くのか心配です。 ですから、木野まことを見れば分か…

ピンク色の少女

名駅のど真ん中にとってもピンク色の少女です。私が天使の降臨で降りた先にいやがった。すっげぇ目立ちやがる。でもね、正面から見たら笑った。君ね、酔っ払ったハゼじゃないんだから。人生いろいろ、少女はピンク色。んッ!今一。名古屋は人が多過ぎて酸素…

第0755滴:都会の仕事と田舎の内職

お盆休みに東京から里帰りした中学の同級生と養老乃瀧で飲んでいたとき、 そいつが「油断を許さない」と連発した@まったく酔えなかった杉山です。 ちなみに、それを言うなら「予断を許さない」と一般的には言っています。 ですから、言葉の間違いよりもそれ…

岐阜の中の鳥取と島根

ちょっとお客さんと会うために出掛けたら、通りに人っ子一人いやしない。白昼の無人は夜のよりも怖いですねぇ。今、ここでこの僕が倒れていても誰も気づかない。あぁ、怖いですねぇ恐ろしいですねぇ岐阜ですねぇ。なんで平日の真っ昼間っちゅうのに誰もいね…

第0754滴:魅せる能力と磨くセンス

月に1回の資源ゴミのときに『JCB GOLD』か『プレジデント』が、 束ねた雑誌の一番上にくるように紐で縛る@日経新聞も自慢する杉山です。 ちなみに、祈年町界隈にお住まいの方々は中日新聞か岐阜新聞ばっかです。 ですから、毎月の資源ゴミのために…

王様のチョコレート

ジャパンとドイツの間を浮遊している小岩聖子にもらったチョコレートを“王”と言う文字にしました。漫画『東大一直線』の主人公@東大通が試験のマークシートに“100”と言う文字を塗りつぶして、トップになったと言う一話を思い出しました。小林よしのりも…

第0753滴:あなたの笑顔に価値はない

9月1日から自分が撮った写真でも切手にすることができると聞いたので、 加納八幡郵便局まで写真を持参した@倫理的にOKか確認をした杉山です。 ちなみに、拾ったサングラスにリボン付きの黒い帽子をかぶった写真です。 ですから、倫理的にはOKですが送…

人間本来の生きる場所

山と川です。いやぁ~どっぷり落ち着きますねぇ。水があって木の緑がある。しかも、淡水。これが人間の生活ですよねぇ。ま、正直に言って都会の生活は人が居住する空間じゃないから早く死ぬ。たまに東京に行くんだけど用が済んだらサッサと帰りたいね。地域…

第0752滴:狭い日本に逃げ場はない

これだけ毎日頑張ってるのにウィキペディアにも載ってないのは理不尽だ。 スナフキンでも載ってるのにと思った@ムーミンパパにも負けた杉山です。 ちなみに、地位や名誉に興味はないけどウィキペディアには載りたいんだ。 ですから、あのミイにイジメられて…

のび太とあゆと塩焼き

アタマからシッポまでバリバリと食いました。背ビレも塩が効いて最高に美味かった。やっぱり岐阜って鮎よね。「あゆでぇッす」。浜崎あゆみのモノマネをしてみました。硬い芋。煮てねぇ。よって、似てねぇ。このまま50歳へと向かってもよいのでしょうか。…

第0751滴:理解しなきゃいけない現場の事実

昨日、一時停止を見事に怠ったタクシーに危うくひかれそうになった私は、 速攻でその会社に電話を掛けた@ナンバープレートを控えていた杉山です。 ちなみに、血圧が200を超えそうなくらいの勢いで相手を怒鳴りました。 ですから、こっちの名前を言ったら…

冷めた珈琲とミルフィーユ

薄暗いテーブルの上にはミルフィーユがあった。三角の玉子豆腐みたいだ。クッと珈琲を飲んだ。苦かった。左奥にあるソフトクリームを楽しんだ。甘かった。ミルフィーユの鋭角の部分にサクッとフォークを入れた。音を立てるかのように崩れた。冷めた珈琲を少…

第0750滴:叱る人、注意する人

十二支を読むときに必ず未(ひつじ)でつまづく私の妻は“さ行”が苦手 @早口で「師匠の就職先」と3回続けて言ってみろと軽く脅した杉山です。 ちなみに、師匠の就職先なんて自分でも感心するほど“さ行”の宝庫です。 ですから、バカにしないで!と真剣に怒っ…

足元だけは公務員

ここ最近はこの健康サンダルを外で履いてます。本当は室内用にと買ったんですが、私は冬でも裸足なの。ぶつぶつが痛ぇ~。そう、足の裏から閣下閣下いや、カッカカッカと火照ってきました!内臓、ボロボロかもよ。僕ってあとたったの60年、生きられるかし…

第0749滴:10個の均等よりも1個の確実

同年代の女性が「渡部篤郎が好き」と言うので嬉しくなった同年代の私は、テレビ番組では「俺たちは天使だ!と建もの探訪のどっち派?」と訊ねた@それは渡辺篤史であって渡部篤郎とはまったく別人だと知った杉山です。 ちなみに、アクセントが“渡”か“篤”に来…

ひかりものがお好き

「文学・歴史の10」。何気に『クイズグランプリ』を思い出した僕がいた。人生のチャンスカードを早くめくりたいがね。墓参りの帰りに寿司屋に行って安いランチを食べた。今日は平日だったのね。

第0748滴:最善は定石の中にある

昨日、ミステリーツアーの行き先を滋賀県の琵琶湖だと次女に予言したら、 本当に琵琶湖だったので一瞬だけ尊敬された@すぐにボロが出た杉山です。 ちなみに、小6の次女が帰って来るや否や私を教祖様のように眺めました。 ですから、調子こいた私は「パパに…

俺ってグレイトだろ!?

長女だよ。誤解しないでほしい。決して児童虐待などではない。愛するがゆえの行為だとブログには書いておこう。逆に家ではオヤジ狩りに遭っているし。この子が男だったら弘達という名前だった。

第0747滴:秋刀魚の売り方

素材の素晴らしさを活かす私は、ソースや醤油をたっぷりつける人間とは、 決して一緒に寿司屋に行かない@シャリに醤油をつけたら怒鳴る杉山です。 ちなみに、お寿司は3本の指でつまんで具の背中にサッと醤油をつけます。 ですから、具の背中の表面積の8分…