砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第1492滴:よどんだお客をかき混ぜろ!

アスクルの秋・冬号が届いたので「もうそんな時期か」と頁をめくったら、 クリアホルダーに目が留まった@思わず「バカ野郎!」と叫んだ杉山です。 ちなみに、春・夏号では1枚につき5.98円なのに秋・冬号では8.74円です。 ですから、民意を踏みにじって約3…

第1491滴:降る雨と溜まる雨

事務所費問題についてテレビで領収書を公開して無愛想に釈明をしていた 太田誠一農相を観ていたらある人物が思い浮かんだ@貧血気味の杉山です。 ちなみに、因果関係は分かりませんが雨が降ると血行が悪くなる感じです。 ですから、そのとき水戸黄門の悪代官…

第1490滴:ドラえもんの鼻の色は?

どうやら多くの方に誤解をされているようですが私はうどんが嫌いだけど、 きしめんならお金を払ってでも食べる@自分でも分からなくなる杉山です。 ちなみに、とろろは絶対に無理だけど山芋の千切りならバクバク食います。 ですから、その素材の問題ではなく…

第1489滴:水とダイヤモンド

我が家では電気を点けるときに壁のスイッチを人差し指でピンポイントに 押すことをマニュアル化している@基本的には点けて欲しくない杉山です。 ちなみに、その理由は無造作に点けようとすると壁に指が触れるからです。 ですから、指が壁に触れると手垢がス…

第1488滴:1匹だけ太る豚

43年間、だれにも打ち明けたことのない私にとっての機密事項の1つに、 ジャンケンで負けるときはグーが多いというのがある@集計した杉山です。 ちなみに、その率はグーが48%でパーが29%でチョキが26%でした。 ですから、今、気づいたのですが合…

第1487滴:商道徳と倫理観~ハイエナたちが集まった

一度はやったものの二度とやっていないし今後もやろうと思わないことを A4のコピー用紙に書いた@飽きる前に気がないことが判明した杉山です。 ちなみに、スキー、ボーリング、釣り、ゴルフ、テニスなどがありました。 ですから、ボブスレーとスケートなど…

第1486滴:やってみないと分からないこと

来春までに愛知県内でトルコ料理店をオープンする予定の32歳の男性が、 屋号を『cerisier』にすると電話をしてきた@おかしいと思った杉山です。 ちなみに、cerisierとは「スリジェ」と読んでサクランボという意味です。 ですから、日本人なら国内最高級の…

第1485滴:落としどころが違う

体操の男子個人総合で24年ぶりに銀メダルを獲得した内村選手の主食が チョコレートと知って嬉しくなった@栄養のバランスを考えない杉山です。 ちなみに、彼がハマっているのが私が前に紹介したブラックサンダーです。 ですから、有楽製菓のHPを確認した…

第1484滴:デニーズの落日 Part1

高校に通う娘が「神田君と結婚する」といきなり言ったので驚いたパパは 平静を装い「それはどこの神田君?」と訊ねた@無意味に疲れた杉山です。 ちなみに、昨今のアニメの影響で神田という苗字に憧れていただけでした。 ですから、私の知っている神田という…

第1483滴:寄り道か、迷い道か

ジャパンネット銀行の私の口座から他行の口座へと代金を振り込むときに 使用するワンタイム・パスワードでたまに遊ぶ@限界に挑戦する杉山です。 ちなみに、これは60秒ごとに使い捨てのパスワードを発行する装置です。 ですから、パスワードが変わる前に完…

第1482滴:人生を大きく左右する3つの条件

我が家の隣の吉田さん宅は築後10年以上が経過したので壁の塗り替えを どこかの業者に頼んだみたい@働く男たちを見て胸が熱くなった杉山です。 ちなみに、足場を組む様子を2階の窓から穴が開くほど見つめていました。 ですから、4人の男たちの背中が太陽…

第1481滴:積水ハウスの営業マンは何度も笑う

三重県で飲食店を営んでいる森社長との待ち合わせのために岐阜駅構内の エクセルシオール・カフェに1人で入った@緊張して足が震えた杉山です。 ちなみに、この手の小洒落たカフェには1人で入ることが非常に困難です。 ですから、カウンターの店員に「ホッ…

第1480滴:勝ち逃げをする奴と居座る奴

サスペンスドラマの中で自分を疑っている相手を最後に追い詰めた犯人が、 訊かれてもいないのにすべてを打ち明ける場面が確実に嘘臭い@杉山です。 ちなみに、ナイフを片手にペラペラと喋る場面にリアリティを感じません。 ですから、どうして最後は人の気配…

第1479滴:自分の中の黄金株

昨晩は昼間の厳しい暑さとは打って変わって午後9時を回ったあたりから、 西の窓から心地良い風が入ってきた@秋の訪れを白い肌で感じた杉山です。 ちなみに、あまりに気持ちがよかったので仕事をしながら気を失いました。 ですから、ふと目を覚ましたら時計…

第1478滴:この先の50年のために

精神的にも疲労困憊してだれかに癒して欲しいと思ったときに聴くCDを 忙しいけど2時間以上もかけて作った@3大ジュンコを多用した杉山です。 ちなみに、3大ジュンコとは大橋純子、山本潤子、八神純子の御三家です。 ですから、鼓膜を破るような声量のあ…

第1477滴:ストレスは他人にあげる

昨日、JR岐阜駅の近くで4駆に乗った頭のおかしいオヤジに私の愛車が 蹴られたようなので駅前の交番に駆け込んだ@居合わせなかった杉山です。 ちなみに、上の娘が車のナンバーを覚えていたので被害届けを出しました。 ですから、後ろのドアに25cmくらい…

第1476滴:漫画に見る将来性

ちょっとヨーロッパの気分でも味わってみようかと三洋堂まで出掛けると、 入り口の近くの雑誌コーナーの前に立った@思う存分に楽しんだ杉山です。 ちなみに、歩いて三洋堂まで行ったので扉をくぐると汗が噴き出しました。 ですから、パリやローマやマドリー…

第1475滴:老練は若年に怯えない

運転免許証の更新ハガキがやっと着たけど更新日が8月25日だったので、 9月の涼しい日に変更するつもり@もっと早く届けろと憤慨した杉山です。 ちなみに、8月25日は整体に行く日なので三田洞には絶対に行けません。 ですから、この調子だと今回から初…

第1474滴:体のどこかに汗をかけ!

9625.jp/を開くとクロネコのWEBサービスのページが立ち上がるものの、 9625というURLに我慢できない@語呂に関してはうるさい杉山です。 ちなみに、9625だったら「クロニコ」だと私は思うがいかがなものか。 ですから、e-2102で「いい布団…

第1473滴:今ひとつパッとしない原因はこだわっているから

最近、テレビのCMで流れている映画『20世紀少年』の「ケ~ンヂくん、 あそびましょ」という声が頭から離れない@CMしか観ていない杉山です。 ちなみに、これは浦沢直樹氏の大ヒットした漫画を映画化した話題作です。 ですから、放っておけば間違いなく…

第1472滴:死ぬまで続けられるかどうか~職業の選択肢

8日に行われた甲子園の第4試合で市岐商の応援席がテレビに映ったとき、 上の娘が「あ、プーミンだよ!」と叫んだ@芸能人か?と思った杉山です。 ちなみに、クマのプーさんとムーミンに激似の男子生徒のことらしいです。 ですから、どっちにしても顔にメリ…

第1471滴:オリンピックの憂鬱~日本一!で十分

私に向かって「江藤でも金、高○でも金、パパでも金」と32歳の社長が 溜め息まじりに名セリフを吐いた@会社の状況が苦しいと思った杉山です。 ちなみに、その社長は柄本明似の男性で玉の輿を狙って養子に入りました。 ですから、彼が言った金とは「金メダ…

第1470滴:愛撫と開放の繰り返し

岐阜新聞に折込チラシが入っていたので歩いて5分のスーパーまで行って、 大量のアイスクリームをカートの中へ入れた@レジで渋滞させた杉山です。 ちなみに、そのお店では4割引のアイスクリームが今回の目玉商品でした。 ですから、右端のレジで「ハーゲン…

第1469滴:思い込みと思い入れ

暑さをしのぐために入ったバロー・ホームセンターのカブトムシ売り場で、 3~4年生くらいの太った男の子が悩んでいた@手を差し伸べた杉山です。 ちなみに、大介はどのカブトムシを買おうかと壁にぶち当たっていました。 ですから、私が性格のよさそうなカ…

第1468滴:先代との約束:逆らうと、ぶっ放すわよ!

最新鋭の設備が整った歯医者に行って「歯石を取って下さい」と言ったら、 いろんな検査をしてもらった@生まれて初めて見積書でビビッた杉山です。 ちなみに、今までに入れた金属の詰め物などを治療し直すという提案です。 ですから、目の前に出された見積書…

第1467滴:国家資格の前に生きる資格を取得せよ!

昨日、漢字検定4級の問題集がテーブルの上に無造作に置いてあったので、 退屈しのぎに10ページほど解いてみた@軽いショックを受けた杉山です。 ちなみに、4級とは小学校で習得するすべての漢字+300字らしいです。 ですから、熟語の「金科玉○」の○に…

第1466滴:表面張力~水面を這い上がった部分

笑いが止まらないほど暇だったので10人のお客さんに「胡錦濤」という 漢字が書けるかどうか試してみた@結果は初めから分かっていた杉山です。 ちなみに、胡錦濤とは「こきんとう」と読んで中国の国家主席のことです。 ですから、笑ったのは「湖金■」とい…

第1465滴:事の善悪を読めない社長

3日前、私のケータイに登録していない奴から電話が掛かってきましたが、 誤操作で着信履歴を削除してしまった@必死に思い出そうとする杉山です。 ちなみに、面倒臭いので前のケータイからは1人も番号を移していません。 ですから、私の海馬が正常ならば「…

第1464滴:頭が使えないなら気を使え!

製薬会社に勤めていた25歳のときに私が担当する三重県伊勢市の薬局の 店主から「うちの娘と食事をしてくれ」と頼まれた@顔を伏せた杉山です。 ちなみに、そのお嬢さんは私より5つ年上で笑顔が北の湖に瓜二つでした。 ですから、風邪薬を大量に仕入れても…

第1463滴:特例も例外のうち

6~9月はクール便で発送している和菓子屋のネットショップの管理者に、 腐っても構わないから通常便で送ってくれと頼んだ@呆れられた杉山です。 ちなみに、お店のフリーダイヤルに掛けたので通話料金は気になりません。 ですから、クール便だと和菓子3個…