砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

壽俵屋 犬山井上邸の漬床熟成ヘルシーポークの壽俵屋ごはんと国宝茶室・如庵

492満!翻訳すると欲求不満だが、グーグル翻訳を使ったら「492full!」と変換された。おいおい、笑わせてくれるじゃねぇかグーグル34いや、さんよ。毎日毎日、僕らは鉄板の~♪ではなく、毎日すっげぇピーカンの青空なのにチマチマした内勤作業に明け暮れ…

「好きな料理から食べる派」と「嫌いな料理から食べる派」のどっち?

くでぇなどぅむまちのぉ~♪このバカチンがぁ!大変申し訳ありません。1ミリも似ておりません。「いきなり団子」は熊本県のお菓子だよね。そこでいきなり質問だが、すべて食べなければならない状況で目の前に好きな料理と嫌いな料理が出された場合、君たちは…

事件です。

事件です by 阿部祐二リポーター風。スタジオの草野さん、実は結衣ちゃんの七五三詣を依頼すべく先週は日を変えて5回ほど電話をかけたもののつながらず、わざわざ訪れて確認したら気配すらなく本殿の扉も閉まっていました。これは住吉神社の事件です。とこ…

自己責任以外の責任があったら見てみたい

プロ野球では日本シリーズが現在進行形だが、広島とソフトバンクの両チームには悔いの残らぬよう徹底的に頑張ってもらいたい。僕、全然興味ないけど。どれくらい興味がないかというと「円周率の597桁目の数字は何?」と同じくらいだよ。しかし、携帯電話…

羽含むということ

ミスター・パーフェクトと呼ばれているこの僕だからこそ、ちょっとだけ物足りなさを感じるものに興味を抱き、それを丁寧に育むべきだと思っている。今から10年ほど前にメルマガにも書いたが、もう一度だけ君たちにチャンスをプレゼンツしよう。親鳥がヒナ…

身の回りに「何もない」を置こう

はい、そこそこ面倒臭いけどぼちぼちでいだらぼっち始めよう。女優の黒木華が「どうしてそんなにカッコいいのですか?」と樹木希林に尋ねると彼女は「身の回りに自分がカッコいいと思うものしか置かないようにしているから」と答えたとか。さらにこの僕が細…

スタバ名鉄百貨店名古屋店と天竜峡と新京亭と飯田城界隈を満喫した僕@愛知県名古屋市&長野県飯田市

47都道府県のみなさん、イナゴ食ってますかぁーッ!イナゴを食うオナゴはいかがなものか。ま、それも賛否両論だと思いますよ。はい、昆虫食の実態を調査するべく長野県は飯田市へと高速バスで向かった僕だった。僕の場合、車の運転は100%途中で飽きる…

似非吉田鋼太郎の或る一日

ボサボサの髪と汚い口髭。各パーツが中央に寄った配置。そんな寝起きの自分の顔を鏡で見るや否や「お前は吉田鋼太郎かよ!」とツッコんでいる僕がいた。吉田鋼太郎か、褒め言葉としてはちょっちビミョーなんだよね。午前9時に社労士の矢島さんと電話でお話…

俺の中の私は変わらぬ僕:昨日の自分と明日の自分のDNAはまったく同じ

大都会の喧騒を避けるために灰色のコンクリート・ジャングルをバイクで駆け抜けた。そして、俺は1本の風になった。ドアホ、田んぼしかないがな。ハハハ、白内障だと周囲が真っ白に見えるんだ。紹介しよう、遠く正面の山が金華山でその山頂にそびえるのは岐…

下手な歌詞より不味い菓子のほうがまだマシぴょん

「愛について愛について愛について歌おう~♪」。ナウでヤングな君たちならご存じだよね。そう、マジマジョピュアーズ!だお。メンバーはモモカ、リン、ミツキ、シオリ、ユリア、ラオウ、トキ、おっといけねぇリンとユリアが『北斗の拳』とダブっていたけどラ…

仕事とお金の切れ目が縁の切れ目

ほらほら、嫌でもご覧。向かって左側から細野あっちゃん&志賀なるちゃんだよ。もう嫌というほど登場しているから本当に嫌だよね。ハハハ、それはこっちのセリフだよ。もう嫌。物理的に香り立つおっさん3人の飲み会のためだけにわざわざ名古屋まで行った僕…

53歳の奇跡:沢口靖子に学ぶ「○○になりたいのか、△△をしたいのか」

「ホラン千秋がタイプなんです」と言ったら人格を疑われた。だから、そんな総天然色の夢を見た。そこで今一度、君たちに確認したいのだが、僕は本当にホラン千秋が好きなのだろうか。40年前のホーン・ユキの間違いではないのだろうか。だから、そんなこと…

桂月堂の薄小倉に見るヒロミチ・コードはもううんざり

ほら、ご覧。これが松江の『桂月堂』で買った「薄小倉」だよ。実にいい糖度っぷりだぜ。ハハハ、全国甘党党首だけでなく名誉総裁の座まで虎視眈々と狙っている僕くらいのスイーターになるとね、それを手に取っただけで糖度が一瞬にして分かるのよ。んなこた…

松江城と珈琲館 京店店と季節の風 蔵と島根県立美術館に酔い痴れた僕@島根県松江市

ふと思ってブログ内を調べたら、ちょうど7年前の同じ10月17日~18日に松江を訪れていた。ホテルも同じだった。ほう。。。そうだ!全国的にこの2日間を「島根の日」にしようじゃないか。そうだそうだ、それがいい♪そう言えば、7年前の『松江城』はま…

若桜鉄道に揺られた後はKINSATTAとスタバシャミネ鳥取店を楽しんだ僕@鳥取県八頭郡・鳥取市&島根県松江市

今年の夏、略して今夏は台風や大雨などのためにまったくと言っていいほど一人旅ができなかった。「まったく」。欲求不満の沸点を余裕で超えてしまった僕は「そうだ とりあえず山陰、行こう。」とほぼ日手帳に書き込んだった。そして、郡家駅から若桜鉄道に乗…

だから、基準はどこ?:星は星の数ほどそこにある

いつもの『だんごや』までクリーム号に乗って豆大福を買いに行った僕がいた。すっげぇいい感じにルンルン気分ですわ♪自転車とは言え、走行中のスマホの操作はNGだから、よい子は絶対に真似をしないでね。悪い子なら話は別だけど。あ、だったらおじさんは悪…

人手不足でプリンの生産ラインが停止しませんように

気になって仕方ない君たちに説明しよう。おそらく今週限定のマイブームで終わる予定はほぼ確定の「きな粉・オン・ザ・プリン」だよ。おいおい、いい黄色してるじゃねぇか。でもね、1日に4つはつれなかろうぜ。首から上がイソフラボンボンビーで黄疸のよう…

誰からも理解されないという唯一無二の自由

医学部の一般入試において日本大学でも不適切な配慮があったらしいが「ま、日大だから(爆)」で世間が100%納得してしまう今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。ここまでくると立派だね。別にけなしてなんかいないよ。別に褒めてもいないけど。この僕…

僕に向って撃つな!

映画『明日に向って撃て!』の挿入歌でお馴染みの『雨にぬれても』をBGMにお楽しみください。近所のホームセンターバローで自転車を買ったった。防犯登録料も含めて1万円ちょいは安いよね。それに折りたたみだよ。セイ・トゥギャザー、カモン!お・り・…

デフレを白い肌で感じた日本海庄やの海鮮丼と甘酸っぱいサーティワン日和

「東や西、北にはあるのに南にはないものは何だ?はい、正解は苗字です。東尾、西尾、北尾という苗字はあるのに南尾はないお」というステキなクイズでこれ見よがしに勝ち誇っていたこの僕だが、さっき調べたらあろうことか南尾さんは全国に40世帯も存在し…

さらば、ネット上の死のセルフィーたちよ

「こんな立派なもんを作れる税金がどこにあったんや!?」と驚愕するくらい岐阜市には分不相応なぎふメディアコスモス内にあるスタバでソイラテをすすりながら大胆に考えているフリを楽しもうと思っていた僕なのに次女の菌がうつっちまったのか風邪気味だ。…

尾頭付きの洟垂れ小僧よ、いつものあれを食べて早くよくなれ

「おかしらつきの魚」のことを「御頭付き」と勘違いしている者がいるようだが当然「尾頭付き」で頭から尻尾まで付いた魚のことだよね。ずーゆーあんだーすたん?さらに「はなたれ小僧」のことを「鼻垂れ小僧」と勘違いしている者がいるようだが当然「洟垂れ…

我慢と辛抱:今さら相手や職場を変えたところで何も変わるはずもない

セブンイレブンの「かりんとう饅頭」は偏差値73レベル以上。間違いなくナイスな一品ですねぇ♪褒めてやる撫でてやる舐めてやる。そして案の定、食ったった。年中無休で食いたいと思う僕だが、2時間おきならほぼ拷問。はい、そろそろ朝晩がそこそこ冷え込ん…

「そーいう病気」から「あーいう体質」へと変化させよう

キャラメルコーンとコガネムシの幼虫は吐き気を催すくらい色と形が似ている。おいおい、そのまんまやがな。言葉遊びの奇才と言われているこの僕としたことが安易な描写に走っちまったぜ。はい、このように15年近くもふざけたことを続けていると誰からも相…

「お金が欲しい」という安い大人にだけはしたくない

「葛飾北斎」と「葛飾区の野菜」と「勝つしか能がない」は1ミリずつ似てなくなくない?だから、どっちなんだよ、この野郎。午前10時10分頃に東海地方に地震があった。心配しないでほしい。性格は悪いが運はいい僕は、不特定多数に恨まれ&憎まれながら…

はま寿司で乾杯した後、しまむらに寄った分かりやすい小市民たち

7分もレーンを眺めているとめまいがしてくるくるくる回るお寿司屋さんって何気に落ち着くよね。一方、年季の入った分厚いケヤキのカウンターがある高級店にでも入ろうものならすっげぇ緊張してコハダの味もサメ肌の味も以下同文だぜ。この僕は、しかめっ面…

ズバリ、学級委員の丸尾君が社長になれない理由はこれでしょう

はい、面倒臭いけど講義を始めるよ。巨人の高橋由伸監督が今季限りで辞任するようだね。指導者の若返りを図って原辰徳監督からバトンを受け継いだものの、この3年間は全然だった。それで球団は再び原君に戻るという苦渋の決断を迫られたわけだ。ふ、お笑い…

(この際、貧弱でも構わないから)君たちの五臓六腑を担保にしたい

今さらながら歴史的な赤っ恥もいいとこのノストラダムスの大予言だが、この責任はフランス政府がちゃんと取れよな、この野郎。だから、そんなことはどーでもいいんです。愛しい孫が入院するので岐阜大学病院まで連れて行ったジイジがいた。はぁ・・・、代わ…

彦根城を素通りしてうなぎや源内と琵琶湖に近いスタバだけを訪れた僕@滋賀県彦根市

彦根駅に降り立った僕が彦根城を素通りするという行為は、真冬の午後7時に目の前にてんこ盛りに積まれた井村屋先生のあんまんをスルーするのと同じくらい勇気がいる。「おい、弘道君よ。お前の大好物の彦根城だぞ。ほら、寄らなくていいのかよ」と僕の中の…

気楽で無難で健康で限りなく原価は0に近いステキな質素

「ガトーショコラ」と「加藤茶、こら!」はちょっち似ているか?この僕の数ある名言の中の上から数えて37番目が「ガトーショコラは腐っても期待を裏切らない」だよね。え?知らなかったって?もっと僕に興味を持ったらどうなんだ。だって、この僕だよ。は…