砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

主に一日一食半主義のススメ

トンチンカンとあんぽんたんとおたんこなすの3つの中でどれが最上級の残念ちゃんなのだろうか。だから、そんなことはどーでもいいんです。シーナ・イーストンかシーナ&ロケッツかシーラ・Eか椎名林檎を聴きながらどいつもこいつも興味のないこの僕の「食…

加藤剛を偲びながら名和宏で問う「君の中の一流」とは?

この6月に亡くなった加藤剛を偲んで名作『砂の器』を見ていた僕がいた。号泣だよ。どうもありがとう、腐るほど見ても原価は0のYouTube。そこでだ、君たちは名和宏をご存じだろうか。ハハハ、修学旅行を欠席した生徒のように画像の左上に貼ってある彼だね。…

杉山式リスク回避術:できるだけ長良橋を金華橋は忠節橋と千鳥橋も渡らない

世界的に珍しいレアもののカブトムシより少しだけミディアムレアなマニア垂涎の男と岐阜駅構内の安い飲食店で真っ昼間から暑気払いをする予定が「大垣から岐阜までJRが動いていないみたい」という典型的な負け犬らしい言い訳で延期となった。ふ、できれば…

拝啓 お天道様に文句を言っても仕方ないわけで

拝啓 夕方から雨が降り出したわけで。深夜には豪雨となり明け方からは強雨となるわけで。でも、僕は眠っているからよく知らないわけで。岐阜地方気象台の観測ではなく希望的観測では台風によるこちらへの影響はあまりないように思いたいわけで。きっと僕は、…

期待を抱かなければだまされない

「エキセントリックな奴だな」「え!?電気っぽいってこと?」「それはエレクトリックやがな」。で、坊屋三郎のCMが記憶に新しいナショナルのテレビはクイントリックスだった。昭和から平成、さらに新しい時代へと移り変わっても坊屋三郎の名は忘れないで…

ときには乗って回って踊ろうよ

「らんららんららららららららら♪」は『マツコの知らない世界』のオリジナルのテーマ曲ではなくリンダ・スコットの『I've Told Every Little Star』だという真実を忘れないでほしい。よかったね、今日もタダで1円にもならん知識を身に付けることができて。…

所詮、あなたの仕事なんてお子ちゃまのゲーム感覚ですよね?

ポテトチップスの「コンソメパンチ」を食べるとき、酒に酔った勢いで「トラックと相撲を取る」と言って車道に飛び出して亡くなった落語家の林家小染を思い出しませんか。この僕は「のりしお」を食べている真っ最中にときどき思い出します。はい、今日もシュ…

奥さん、そのオリーブオイルは偽物です

午後8時のごきげんよう、おいらはオリーブオイラーの杉山です。説明しよう、オリーブオイルには大きく分けて2種類ある。オリーブの実をギュッと搾っただけのものをエクストラバージンと言い、その搾っただけのオイルを香りや味のない油に精製したものをピ…

「だって、○○だから」の混沌(カオス)

「え!?スマホから煙が出てきてクラッシュしちゃったの?」「だって、サムスンだから」。はい、この場合は別に怒っちゃいないんだよ。「サムスンだから仕方ないじゃん」という意味合いだから。一方「すっげぇ快適な走りじゃん」「だって、トヨタだから」。…

PPFF

PPAPはピコ太郎。PPIKはパカッと開いて見たらピロリ菌は意外にキレイ。そしてPPFFはピーチピンクフルーツフラペチーノ。はい、食後のデザートに濃厚なピロミチ菌はいかがでしょう。午前9時、わざわざ愛車のドリーム号に乗ってドライブスルーが…

何も疑うことなく決められたことをただひたすら従順に守り続ける人々

軽い熱中症と重い栄養失調のどちらがよりタイトなのだろうか。そんなもん知らんがな。今まさに、その中間点でさまよっている杉山です。何も食べたくないけど何か食べないと確実に死んじゃうため『とろ一挑』に行った。案の定、コハダ一皿でほぼ満腹になった…

豊橋鉄道渥美線と玉川 豊橋広小路本店の豊橋カレーうどんにご満悦の僕@愛知県田原市・豊橋市

さぁ、今日から青春18きっぷの物理的にも全国的にも暑い夏が始まるよ。当初は和歌山県新宮市に一泊しようと思った僕だが、新宮城や摂社神倉神社など訪れたい場所の歩行時間をグーグルマップで計測したところ約2時間だった。これでは熱中症になり兼ねない…

黒船はそうは来ない

「憎まれっ子、世にはばかる」と「肉々しい子、横に幅がある」は8ミリくらい似ている。100%言いたくはないが、改めて言おう。あづい・・・。ってことで、こんな理不尽な酷暑の真っ昼間にはカフェでまったり涼みながらそれなりに考え事をしているフリが…

ホームドクターのススメ

何気に悲しいお知らせです。今朝はこの僕のゴールデンルーチンである死ぬほど熱い珈琲とキウイ&オリーブオイルを堪能することができなかった。それはね、かかりつけの病院で内視鏡検査、つまり胃カメラを飲むためさ。これはね、毎年恒例の健康診断の再検査…

モスキートマン(蚊のような鬱陶しい奴)に刺されない方法

ところでガリガリ君のソーダ味と養子縁組をしたいと思ったことはありませんか。僕は一度どころか一瞬もありません。ま、それくらいムダに暑いっちゅうこっちゃがな。そこらの池や川でピラニアが繁殖できそうじゃん。昨日、この僕がジョーシンでタワー型のフ…

安易に涼を求めて訪れたら逆に高くついた世間は正しい物語

とっておきの情報をタダでプレゼンツしよう。この理不尽とも言うべき殺人的な暑さから逃れようとイオンモール各務原まで避暑に行くことは構わないが、2階以上はフツーに暑い。1階だ。そこにオープンテラスのカフェがあれば、その周囲が冷やっとして最高だ…

明治の「マンゴーアイスパフェ」を探し求めて早3日

「品行方正」と「品川方面」は若干、似ている。3日前に食べた明治の「マンゴーアイスパフェ」がモーレツに美味しかった。トミダヤで買ってきた1個のそれがずっと冷凍庫の片隅で眠っていたので「こいつ人気がないんだな。僕と同じだな。似た者同士というこ…

背伸びして大学に行くから社会人になって足がつる

JR岐阜駅界隈を歩けばよく分かるが、サッと見渡す限り進学塾のビルが立ち並んでいる。ま、君たちが40℃近くもある岐阜駅周辺を歩けばの話だが。もう殺人的な暑さよ。ったく、勘弁してほしいわ。タダでさえ3ミリ以下のヤル気が1ミリ未満に進化しそうじゃ…

寂れてきている長浜界隈と茶しん 駅前本店のホワイト餃子と僕とマリー@滋賀県長浜市

「海が見たいの」マリーが言った。「あぁ、分かった。今からドライブしよう」ジョニーが答えた。前にも言ったが何度でも言おう。僕の中には17人の僕がいる。ゴメンね、マリー。潮風が体質的にNGだから淡水で我慢してくれる?でもね、キング・オブ・淡水…

可愛がられているかも知れない不安を抱け

いつもなら残り物のご飯でエビチャーハンを作るところだが、今日はなんとなくホタテチャーハンに石橋蓮司いや、チャレンジした。しばらくするとその事実に気が付いた冷凍庫のエビが「なんで僕を使ってくれないの?」と焼きもちを焼き出した。すると「いつも…

和食さと 岐阜城東通店との勇気ある一方的な和解

和食さと、この僕はその君を全面的に許す。「こんなふざけた店、二度と来るか!」と憤慨してから20余年。今となっては何が原因でそこまで怒ったのかまったく覚えていない。どれだけ不味くてもここまで激怒することはないため、おそらく店員の態度か接客応…

スペシャルよりもスタンダード

今日もこの僕の怒りの導火線にチャッカマンで火を点けるかの如くすっげぇ暑かった。え?どうしてチャッカマンなの?ライターじゃいけないの?ガッチャマンはどうなの?知らんがな。はい、猛暑で巻頭文もイマイチですがね。午後1時半、先日に続いて2つ目の…

恐怖の原因:想像できるから

ハンバーグを焼くべく挽き肉をこねながらタイ北部の洞窟のニュースに目をやった。暗いニュースが多い中、4人が救出されたことで光明が差した。ただ、閉所恐怖症・高所恐怖症・先端恐怖症という3大恐怖症を抱えるこの僕には、洞窟のそれは言葉では言い表し…

仁義ある広島じゃけん

岐阜市にも特別警報が発令されると今日の明け方からスマホのアラームがずっと鳴りっ放しだった。全国の友人、知人、真っ赤な他人の方から「大丈夫ですか?」というありがたい言葉をいただいた。ご心配いただき、本当にありがとうございます。こんなわがまま…

「なりたい」か「したい」か

全国的には七夕だったが、我が家的には義父の80回目の誕生日だった。ところで彦星様&織姫様、年に一度の密会はできましたでしょうか。ってことで、毎年恒例となる七夕の短冊に願いを込めた。誤解しないでほしい。決して好き好んで書いているわけではない…

勉強の理由:原価は0の最高の処方箋

どうして勉強するのか分かるかな?当然、いい高校やいい大学に入るためなんかじゃないよね。ん?良識ある社会人としての常識をちゃんと身に付けるためって?ハハハ、中途半端な早口言葉のような小難しいことを言うね。たしかにそれもあるかも知れないけど、…

Don't Move

「サイボーグ009」と「細胞に効くオロナイン」はちょっち似ている。しかし、よく降りますな。こーいう日はジッとして動かないに限る。これはね、この僕が大学生のときに東海第一自動車学校の教官が教えてくれた最強のリスクヘッジ術だよ。「車2台がギリ…

正しい酸味:元来の「甘い」と個性を潰す「甘み」は全然違う

十万円と充満煙は似ている。そして僕はと言えば、保育園を訪れたった。そう、汚れちまった人生を一からやり直すためさ。んなわきゃない。来春から2人の可愛い孫たちがお世話になるかも知れない保育園をジイジの目でちゃんと見極めるためさ。するとね、なん…

貸し切り状態の特急能登かがり火1号とのとじま水族館で悦に入った僕@石川県七尾市&福井県南条郡

2時半に起きたものの何もすることがないので30分くらいボーっとしている自分を鏡で見ていた。ふとテレビを点けるとちょうど後半戦がスタートするところのワールドカップが映った。あんぱんをかじりながら見ていたらあれよあれよという間にジャパンが2点…

見渡す限り砂だらけの内灘海水浴場と黒百合の金沢おでんを味わった僕@石川県河北郡・金沢市

兼六園より失楽園の闇の中を歩いてみたい。バカ。はい、そんな気もないのに妄想ごっこを愉しんだこの僕は永谷園のほうがお気に入り。誤解しないでほしい、これは実験なんだよ。高速バスで金沢を訪れておきながら兼六園や金沢城も近江町市場とひがし茶屋街に…