砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎん楽の国産朝挽若鶏七品目の鶏すき

友人の石山紀夫さんがオープンしたばっかの「おひとりさまでも気軽に楽しめる鍋」がコンセプトの『ぎん楽』へ出掛けた僕がいた。真っ昼間から鍋料理を堪能した。吐くほど満腹になった僕だった。

赤あんより白あんのほうがはるかに美味しい御座候

血流改善と晩ご飯のおかずを買うという目的でわざわざ岐阜タカシマヤまで歩いて行った僕がいた。新鮮なジュースを飲みながら御座候の白あんを頬張った。あまりの美味さと暑さに汗だくになった。

いつもの床屋でいつもの寝落ち

床屋で寝落ちた。寝起きのたい焼き。なぜか頭の中央部に白髪が集中してニワトリのトサカのようになる。毎月のように新店舗が乱立するこの業界だが、どうも自分に合う床屋がなくて49年間ずっと困惑している。私の唯一の悩みと言っても過言ではなかろう。今…

毎年恒例の越冬スタイル

あまりに寒い。あんぱん、ジャムパン、ジーパンというダジャレよりも今日は確実に寒かった。そこで私は、井村屋の景品でもらったひざ掛けにきしめんのような太いゴムを通して八百屋の大将よろしくジャージの上から完璧に着こなした。また、親指と人差し指し…

郡上八幡城(岐阜県郡上市)と美濃市界隈の食べ歩き

腹が立つほど快晴だったので世界のアツローと郡上八幡へと向かってドライブした。 思いっ切り郡上八幡城。青い空と白い雲のコントラストが死ぬほど美しかった。 その後、美濃市のプントミーノでランチを食べてAbeille.Sでスイーツを食べた。

鯉の恩返し2

すっげぇ腹が立つくらい快晴となったので三洋堂書店までパンの耳を持って出掛けた。途中の用水で美味しいパンの耳を投げ込んだ。すると鯉がうれしそうに食べていた。気のせいかもしれないけど。

アルシオーネ・コートで脳ミソに汗をかく

確実に台風の影響はなかったのでアルシオーネ・コートで脳ミソに汗をかきまくった僕たちだった。姉妹店の『山茶林泉』では熱々の鍋料理も始めるそうなのでそこそこ寒い夜に行ってみようと思う。

hiromichi nakano

10年以上も「hiromichi nakano」の傘を愛用している。その理由は、意外なことだと驚かれるかもしれないが、彼の名前が私と同じ「hiromichi」だからだ。そんなに驚かないでくれよ。楽天で買った椅子から落っこちちゃったじゃないか。ただ、残念なことが2つ…

フツーにつながる幸せ

壁に穴を開けるという愚行を一切、受け入れることができずに今もADSLを使っている僕がいる。あろうことかそのモデムの調子が悪くなったので今さっき届いた新品と交換して安堵した僕もいる。

井村屋先生のあんまんの救い

吐くほど激痛が走る腰痛を緩和させようといつもの治療院に行った。その帰りに吐くものがないほど空腹になった。速攻で井村屋先生のあんまんを食べたら助かった。井村屋先生、今日もありがとう。

うな善のひつまぶし@愛知県名古屋市

今日も明日も明後日もそこそこ磯が死んだ状態のこの僕が名古屋まで足を運んで老舗の『うな善』で「ひつまぶし」を堪能した。いつも愛しているパリパリ系の食感ではなく関東のふっくら系だった。

土鍋で味噌煮込みうどんの月曜日

近くにホームセンターが開店したらしく、オープン特別価格の土鍋を購入した。せっかくなのでさっそく味噌煮込みうどんを作って食べた。徹底的に温まった。

抹茶は西尾、宇治は邪道、素敵な弘道

愛知県西尾市の虫賀イタリアーノ照晃氏(通称:虫ちゃん)から抹茶バウムクーヘンが届いた。西尾市民以外はまったく知らないと思うが、抹茶の生産量日本一は京都の宇治市ではなく西尾市なんだ。いかに西尾市の宣伝スキルが偏差値27レベルで稚拙かというこ…

たこ焼きと口内炎

ソフトバンクの孫正義社長が28歳のときに講演したテープを聴いた。私と似ている。彼は高校を中退して単身アメリカに渡ると、いきなり高校卒業検定試験に合格してカリフォルニア大学バークレー校に編入した。そのときの試験問題は英語で書かれていたため、…

そろそろ真剣に一人旅に出たいと思った午後3時半

ほぼ朝からずっと引きこもり状態で仕事というか作業のようなことを行っていた気の毒な僕だった。3時半のおやつにくどすぎる饅頭を食べたせいで夕食に対する関心は0となった気の毒な僕だった。

小洒落たバーでペン習字

はぁ~い!君たちがいて僕がいる。僕がいるから僕がいる。この世の中は僕がいれば回っていくのさ。いいかい、僕の莫大な資産には指一本触れさせないよ。でもね、今月の市県民税の引き落としすらキツイんだ。ハハハ、大泣きだよね。ジッと手を見る。はい、巻…

鉄板スパゲティで暖を取りながら憂鬱になったこと

埼玉県行田市はN君の「僕はマジメ過ぎて印象が薄いから出世もできません」という相談に答えよう。君はバカだ。私がオフ会で葉巻をくわえて「どけ!田舎臭ぇビンボー人どもが」と靴のままテーブルの上に立ったらどうだろうか。「思ったとおりの人ね」で終わ…

仕事帰りの次女とはま寿司 岐阜前一色店で満腹

もし君に回転寿司のネタになるチャンスが訪れたとしたら何を選択するだろうか。そう、エビやタコ、イカになれる最初で最後のチャンスが訪れたとしたらだ。ちなみに昨日、この僕が入った店は『はま寿司 岐阜前一色店』だ。可もなく不可もないという言葉を絵に…

かかしの秋野菜の天ぷらとお刺身定食で満腹(岐阜県各務原市)

大嫌いなユニクロでシャツでも買おうと思い、各務原のイオンモールへ行った。ついでにランチを食べた。偏差値43レベルの料理だったが、満腹にはなった。

大改造!!劇的ビフォ→アフター

全国に点在する3Lサイズ以上のデブたちに告ぐ。「デブなんて大嫌いだ!」と吐き捨てる僕だが、それはこの僕も霜降り系だった時期があるからさ。本当は君たちのような醜いデブの味方なんだよ。ほら、ご覧。まるで魔人ブーだよね。笑うどころかドン引きしち…

単純作業の一日の食事はきしめんだけでほぼ十分

昨晩は餃子を食べすぎたためか朝からずっと胃が重かった。そして、異様に眠かった。ってことで、きしめんの上にバローのかき揚げをトッピングして食べた。これだけでほぼ満腹になった僕だった。

餃子の具と皮

3連休の真ん中でも所詮は365分の1に過ぎない。だから、今日も4日前や3週間後と同じように淡々と仕事をした。次女が餃子を包んだ。破れているのもあったので具と皮をかき集めて味わった。

岩崎本舗の角煮まんじゅうで満腹

大阪で食べ過ぎたせいで1キロ近くも体重が増えていた。体が重くてすっげぇ腹が立つ。そこで昼は岩崎本舗の角煮まんじゅうを食べた。もう気持ち悪いほど満腹だ。つくづくハッピーな毎日だよね。

翌日もグランフロント大阪で海老れんこんの海老三昧(大阪府大阪市)

大阪は暑かった。街全体が下品だからか気象的なものなのかは分からない。 午前6時。阪急インターナショナル3205室から若干、鬱陶しい風景を眺めた。 ランチタイムは大阪の楽しい仲間と一緒にグランフロントで海老料理を食べた。 ぞうり海老の刺身も食べ…

スーペリア以上デラックス以下のハイクラシー

いつもと違うフローラル系の甘い香りで目が覚めた。ところでフローラル系ってどんな匂いなんだ?これについては興味がないので一切コメントは要らない。8秒後、フィット感に欠ける白い枕で自分の置かれている立場を曖昧なGPSのように確認した。僕は今、…

グランフロント大阪のDIM JOYからの眺めと夕食(大阪府大阪市)

仕事で大阪へ行った。もっと言えば、仕事でもなければ大阪になど行かない。 ミーティングが終了すると駅に隣接するグランフロント大阪で夕食を愉しんだ。 ロケーションがいいだけで普通の料理やアルコールも美味しく感じてしまった。

草餅の正しい食べ方

大好きな草餅をいただいた。ご飯の上に載せて食べてもいいくらい大好きだ。しかしながら、実際に載せたことは一度もない僕はチキン野郎かもしれない。残りは冷凍庫に入れたので地道に食べよう。

毎月7~8日は確実に体調と機嫌が悪い

もう君たちには周知の事実の最上級だと思うが、私はスマホを使用している。その中でもiPhoneユーザーだ。実は今日、頼むからデートしてくれとiPhoneを開くたびに表示されるので言われるままにアップデートしてやったら画面が変わって使いにくい。保守的な私…

底辺に落ちた秋刀魚

今年の秋刀魚は不漁らしく1匹の値段が200円もした。間違いなく高級魚だ。勇気の人差し指。過去に1人いたが、また「てんかのほーとーを抜くしかない」というのを口にする奴が私の前に現れた。確実に勘違いしていると思った私は「漢字で書いてみろ」と言…

怠惰な一日のエンディングのチキンカツカレー

物理的に一歩も出掛けなかった僕だった。それなりに暑くて怠惰な時間を過ごした。カレーの中には嫌がらせのように大量の肉が入っていたのだが、さらにチキンカツをトッピングして満腹となった。