砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事と趣味の本当

コメダ珈琲が東証に上場するらしいが、まだコメダがこんな小っちゃい頃からメルマガでいじりまくって他県に住む読者には「杉山さん、岐阜を訪れたらコメダに行くよ」とまで言わしめたこの僕に1万株くらい無償でくれてやったらどうなんでぃ。はい、このよう…

魚寅の鰻と町家さいとうの時間を遠方からの友人と楽しんだ僕@岐阜県郡上市

理不尽なくらい人ごみで混雑しまくる郡上おどりと周辺の山々が真っ黄色に見えるほどの大量のスギ花粉がなければ昨日から住んであげてもいいとさえ思っている郡上八幡にぷらっと出掛けた僕だった。都会派のこの僕が住んであげてもいいとおっしゃっているんだ…

それは所詮、おままごと♪

はい、「水曜どうでしょう」の時間となりました。ハハハ、惰性で書くなら週一くらいがちょうどいい。ま、どうせ何を書いたところで頭と見栄えの悪い連中には確実に1ミリも伝わらんし1円にもならん。2009年3月6日の大安、僕のコンサル会員No.37で…

ル・シノワ かわでのランチタイムは中の上の下の中だった

その場所柄、あまりバシャバシャとスマホで料理の撮影もできないゆえに2枚だけ戦場カメラマンの如く命がけで撮った僕だった。遠慮することなく全力で褒めてほしい。大切な人とのランチだったが今ひとつだった。 ロケーションは見事だが、窓側でなければ何の…

長いのは象鼻、渋いのは城端(じょうはな)

最終日は楽しみだった城端。訪れる前からおそらく二度と行くことはないと思ったので十分に満喫した僕だった。しかし、革のソフトルーズショルダーが重くて重くて腰がモーレツに痛かった・・・。近いうちにバックパック買おっと。

藤子不二雄も泣くほど寂しい氷見は置いといて国宝・瑞龍寺はすっげぇいい

そして2日目は氷見から高岡へと向かった。高岡城はもちろん、国宝の瑞龍寺が主たる目的地だ。

人間、細胞レベルではみんな同じだとつくづく思う氷見の旅

僕はよく思うんだ。例えば、君たちがJR熱海駅の構内で猛スピードで走り抜ける新幹線のぞみ号を3メートルの距離で体感したとしよう。きっと君たちは「す、すっげぇ速ぇ~!」と小躍りしたくなるはずさ。それぐらい速いんだよ新幹線は。しかし5分後、そこ…

失敗する人が成功する人よりも多いから世の中は成り立っている

学生時代に「86」という愛称のスプリンタートレノに乗っていたこの僕に対して「ねぇ杉山君、度胸がすわってる人は心臓に毛が生えてるって言うけど本当に生えてるの?」と真顔で質問してきたT君が「ねぇ、なんで86って言うの?」とさらに質問してきたの…